• ベストアンサー

転出届の新住所の書き間違い

近々県外へ転出する予定で、今住んでいる県の 市役所で転出届を出し、転出証明書をもらいました。 しかし、後々よく確認したところ、まだ うろ覚えだった為に、新しい住所の1文字が抜けており、 間違いに気づきました。 この場合、また今住んでいる県の市役所に行き、 訂正をしてもらわなければならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogu2003
回答No.3

問題ありません。  転出届けはいわば、予定であり全く違う住所の転入でも認められます。理由は聞かれるかもしれませんが。  ですから、時間があれば別ですが、時間をやりくりしてまで、訂正に行く必要は全くありません。  正しい住所は転入先が転出先に伝えてくれます。(~o~)

tomoyuchan
質問者

お礼

助かりました。 また行かなければならないかとドキドキしました。(笑) 新しい住所は長いんですよね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同じことがありました。 しかも転入届を出すまで気付かなかったのですが、新しく転入したところで直してくれたと思います。 やはり念の為、役所に確認したほうがいいとは思いますが。 私の場合、気付かなかったので・・・

tomoyuchan
質問者

お礼

これまで2度ほど引越ししてますが、 アパート→実家  だったので、 住所を書き間違いようがなかったんですよね。 気をつけます。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

現在お住まいの市役所に電話して聞いてみるのが確実です。  最近は、週末でも事務を受け付けてくれる自治体もあったりしますよ。

tomoyuchan
質問者

お礼

週末でもですか。便利になりつつありますね。 確かに、電話して聞くのが一番ですね。 動揺してしまいました。 ありがとうございました。