• 締切済み

国保未加入、住民票変更について

誰か分かる方教えて下さい(><) 去年9月末退職し現在無職 今は県外の彼氏の家に居候中です。 退職してから国保、国民年金が未加入のままだったので今から加入手続きをしたいです。 遡って請求されると思うので払うつもりです。 次に社保ありの所で働きたいので住民票も彼氏の家の住所に移したいです。 この場合は住民票のある前の住所の市役所で国保などの手続きをし、直ぐに脱退の手続き、住民票変更の手続きをするのでしょうか? どう手続きしたらいいかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• f272
回答No.1

住民票を新しい住所にうつして,そこでその月から国保と国民年金に加入すればよいです。 国民年金については加入月数を増やすために過去の未加入の分も支払うともっとよい。