• ベストアンサー

国保加入について。

国保加入について。 人づてで頼まれたことなのですが。 本人:25歳 元自衛官で、退職後両親の家に戸籍を移すものの、何故か扶養には入らず、しかも国保や年金にも加入せず。 当然、催促の封書は届く物の、全て無視。 この場合、後々から国保に加入したい場合は、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか? また、さかのぼって国保のお金を請求されるのでしょうか? 本人、完全に無一文で、支払えないそうです。 ついでに、同一住所内で扶養に入らず、世帯主になることは可能なのでしょうか。 どうか、お知恵を拝借したいです。 宜しくお願い申し上げます。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >また、さかのぼって国保のお金を請求されるのでしょうか? その通りです。しかし、病院にかかるときに10割支払えばOKです。 (国保に加入しなくとも) 3割負担で病院にかかりたい時は、さかのぼって支払いします。 >本人、完全に無一文で、支払えないそうです。 お金がないなら、病院にもいけませんね。 国保に入るなら、もし支払えない場合は差し押さえです。(財産) >ついでに、同一住所内で扶養に入らず、世帯主になることは可能なのでしょうか。 可能だと思います。分離世帯扱いにすることができます。 ご参考まで。