国保に加入する際の調査事項とは?

このQ&Aのポイント
  • 国保に加入するための条件や手続きについて説明します。
  • 国保に扶養という制度はなく、彼を世帯主として私が加入する場合、昨年の収入が約100万円以下なら月に一定の基本料金を支払えば良いです。
  • 加入には住民票の移動と彼と同じ番号の保険証発行が必要です。去年の収入や住民税の支払い状況は役所が調べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保に加入する際、調べられる事とは?

22歳の女フリーターです。 国保に関して無知な為、ご教授頂けると嬉しいです。 近いうち、恋人と同棲する予定でいます。 恋人は国保に加入しているのですが、私を彼の扶養に入れてもらえるか役所に問い合わせたところ、こう教えて頂きました。 ●国保に扶養というのはない。 ●彼を世帯主とし、私が彼の住民票の中に入った場合、昨年の収入が約100万円以下なら、年齢に関係なく月に一人いくらという基本料金を払う。 ●加入するには、住民票を移し、彼と同じ番号の保険証を作ればいい。 去年の収入や、住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べるので私は特に何も持っていく必要はない。 この中で、ひとつ心配な事があるんです。 「去年の収入や住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べる」そうなのですが、何を調べるのでしょうか?? 私には少し問題?があるんです。 私は、去年から健康保険に加入していないのです。 それ以前は親の社会保険の扶養に入っていたのですが、親がちょっと勘違いをして扶養から外してしまっていたそうなんです。(私は知りませんでした;) 未加入の間、病院には行っていないので不正利用?はないのですが…。 それと、去年の確定申告をしていません。 理由は、去年の所得が10万以下でとても少なかったのでいいかなと思ってしまって…でも所得がなくてもしないといけないんですよね;; このサイトで、しばらく保険未加入でも問題はない(申請した時に少し文句?を言われるかもしれないが)…と書いてあったのを見た気がしますが、何か問題がないか心配です。 すみません、文章がわかりづらいかもしれません・・・。 不明な点があればお答えしますm(_ _)m アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>近いうち、恋人と同棲する予定でいます。 市町村が異なる転居をするということで良いですか? 違う場合には話が変わりますから。以下その前提で話をします。 >「去年の収入や住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べる」そうなのですが、何を調べるのでしょうか?? 役所ではバイトなどしたときの給与の報告が全部会社から報告されているのでわかるのです。 >私は、去年から健康保険に加入していないのです。 そうですか。。。。これはこれで問題なのですけど、とりあえず転居して市町村の異なる転居先で彼の世帯に入るのですよね?なので話は転居後に絞ります。 >それと、去年の確定申告をしていません。 >理由は、去年の所得が10万以下でとても少なかったのでいいかなと思ってしまって…でも所得がなくてもしないといけないんですよね;; そうですねぇ。しなくても違法ではありませんよ。たかが10万ならば非課税範囲ですから。 目安としては、バイトであれば90万以上あると申告しなければならないかもしれないと考えてください。 ただ申告していないことで、もしかすると非課税であることも確定できなくて保険料の算定に支障があるといわれるかもしれません。その場合には今現在の役所に10万しかありませんでしたと申告すると、非課税範囲として処理されます。

nekobar
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! >市町村が異なる転居をするということで良いですか? はい、その通りです。 >そうですねぇ。しなくても違法ではありませんよ。たかが10万ならば非課税範囲ですから。 ありがとうございます。安心しました(^^;) >ただ申告していないことで、もしかすると非課税であることも確定できなくて保険料の算定に支障があるといわれるかもしれません。その場合には今現在の役所に10万しかありませんでしたと申告すると、非課税範囲として処理されます。 この申告というのは確定申告の事ですか? それともただ単に、所得が10万しかなかったと伝えて非課税証明書?を作ってもらう(表現が変かもしれません;)というような事でしょうか?

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>この申告というのは確定申告の事ですか? いえ、確定申告は要しないので市町村の住民税の担当部署で構いません。

nekobar
質問者

お礼

わかりました。 来週、役所に行ってみます! walkingdic様、ありがとうございましたm(_ _)m