国保に加入する際の調査事項とは?

このQ&Aのポイント
  • 国保に加入するための条件や手続きについて説明します。
  • 国保に扶養という制度はなく、彼を世帯主として私が加入する場合、昨年の収入が約100万円以下なら月に一定の基本料金を支払えば良いです。
  • 加入には住民票の移動と彼と同じ番号の保険証発行が必要です。去年の収入や住民税の支払い状況は役所が調べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保に加入する際、調べられる事とは?

22歳の女フリーターです。 国保に関して無知な為、ご教授頂けると嬉しいです。 近いうち、恋人と同棲する予定でいます。 恋人は国保に加入しているのですが、私を彼の扶養に入れてもらえるか役所に問い合わせたところ、こう教えて頂きました。 ●国保に扶養というのはない。 ●彼を世帯主とし、私が彼の住民票の中に入った場合、昨年の収入が約100万円以下なら、年齢に関係なく月に一人いくらという基本料金を払う。 ●加入するには、住民票を移し、彼と同じ番号の保険証を作ればいい。 去年の収入や、住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べるので私は特に何も持っていく必要はない。 この中で、ひとつ心配な事があるんです。 「去年の収入や住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べる」そうなのですが、何を調べるのでしょうか?? 私には少し問題?があるんです。 私は、去年から健康保険に加入していないのです。 それ以前は親の社会保険の扶養に入っていたのですが、親がちょっと勘違いをして扶養から外してしまっていたそうなんです。(私は知りませんでした;) 未加入の間、病院には行っていないので不正利用?はないのですが…。 それと、去年の確定申告をしていません。 理由は、去年の所得が10万以下でとても少なかったのでいいかなと思ってしまって…でも所得がなくてもしないといけないんですよね;; このサイトで、しばらく保険未加入でも問題はない(申請した時に少し文句?を言われるかもしれないが)…と書いてあったのを見た気がしますが、何か問題がないか心配です。 すみません、文章がわかりづらいかもしれません・・・。 不明な点があればお答えしますm(_ _)m アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>近いうち、恋人と同棲する予定でいます。 市町村が異なる転居をするということで良いですか? 違う場合には話が変わりますから。以下その前提で話をします。 >「去年の収入や住民税は払っていたのかどうかは役所の方で調べる」そうなのですが、何を調べるのでしょうか?? 役所ではバイトなどしたときの給与の報告が全部会社から報告されているのでわかるのです。 >私は、去年から健康保険に加入していないのです。 そうですか。。。。これはこれで問題なのですけど、とりあえず転居して市町村の異なる転居先で彼の世帯に入るのですよね?なので話は転居後に絞ります。 >それと、去年の確定申告をしていません。 >理由は、去年の所得が10万以下でとても少なかったのでいいかなと思ってしまって…でも所得がなくてもしないといけないんですよね;; そうですねぇ。しなくても違法ではありませんよ。たかが10万ならば非課税範囲ですから。 目安としては、バイトであれば90万以上あると申告しなければならないかもしれないと考えてください。 ただ申告していないことで、もしかすると非課税であることも確定できなくて保険料の算定に支障があるといわれるかもしれません。その場合には今現在の役所に10万しかありませんでしたと申告すると、非課税範囲として処理されます。

nekobar
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! >市町村が異なる転居をするということで良いですか? はい、その通りです。 >そうですねぇ。しなくても違法ではありませんよ。たかが10万ならば非課税範囲ですから。 ありがとうございます。安心しました(^^;) >ただ申告していないことで、もしかすると非課税であることも確定できなくて保険料の算定に支障があるといわれるかもしれません。その場合には今現在の役所に10万しかありませんでしたと申告すると、非課税範囲として処理されます。 この申告というのは確定申告の事ですか? それともただ単に、所得が10万しかなかったと伝えて非課税証明書?を作ってもらう(表現が変かもしれません;)というような事でしょうか?

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>この申告というのは確定申告の事ですか? いえ、確定申告は要しないので市町村の住民税の担当部署で構いません。

nekobar
質問者

お礼

わかりました。 来週、役所に行ってみます! walkingdic様、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 国保加入について

    扶養家族として今まで親の社会保険でしたが、来月から国保に加入する事になりました。 この場合、区役所等ではどの様な手続きが必要になりますか。 今年3月卒業後5月から働きに出てはいるのですが、保険・年金等はついていなかったので 親の保険に入っていました。(3月まで学生でしたので去年の所得は有りません)

  • 国保未加入の支払いについて

    国民健康保険未加入分について教えてください。 三年ほど前に社保の任意継続を抜けて国保に未加入のままでこの度加入することになりました。 遡っての税額についてお聞きしたいのですが、前年 度含め、四年は無収入で住民税の申告は書類で二回ほど送付しましたきりです。 市役所で住民税と国保税を申告しようとおもうのですが、国保税の税額がいくらか気になり事前にある程度わからないかと、質問させていただきました。 私の県では、税額は年間所得割(無収入ですので0として考える?)+均等割年額医療26500円支援7700円+平等割25700円、6900円となっています。 40歳未満ですので、三年遡っての支払いは均等割、平等割の三年分+延滞金でよろしいのでしょうか? 幾ら用意してよいのかわからないので質問させていただきました。 三年分はきちんと住民税を申告すれば、計算しなおしていただけるでしょうか、心配です。 ちなみに、今回国保加入は、私だけで、世帯主、家族は社会保険に加入しています。

  • 現在無職。国保、今年加入?来年加入?大きく変わってくるのですが。。

    はじめまして。27歳、現在無職です。 おととし、去年と、私の個人事業の収入が多かったので(所得で300万くらい) 1年前くらいに親の扶養から外れてしまいました。 今年は収入が全くない状態です。現在は少ない貯金で生活しています。 今日のことです。急激に歯が痛くなり、仕方なく歯科に行きました。 何回か通うことになると言われ、保険なしだとトータル6万くらいかかるそうです。 当然のように保険証を持ってくるよう薦められました。 現在の私の状況は↓ (1)国保未加入。 (2)今、国保加入すると、去年の所得で保険料計算されるので相当ツライ(去年所得300。今年収入0)。 (3)国保加入をする場合でも、もう少し待って来年に加入すれば、今年(収入0)の状態で計算されるので保険料は非常に安くなる。 ●私の場合、この歯の治療費6万は素直に払って、(3)の「来年に国保加入」するほうが得ですよね?。 ●また、その場合、来年加入すれば素直に今年の収入(0)だけで計算してくれるのでしょうか? 去年と今年の収入とで非常~~に差があるので心配です。。。 未加入だった時期分も、収入0で計算して支払うのかも疑問です。(だといいのですが) 来年加入しても、どうせ所得300の時期の収入が関係してくるのなら、今から加入しても一緒の気もしますし。。 ●また、仕方なく(2)で加入した場合、今年収入0と言っても、減額は難しいですよね? また減額されたとしても(3)のほうがお得であることには変わりませんよね? お金がないんです。。どなたか答えて頂ければ幸いです。。

  • 扶養から外れて国保加入、税金の支払いをするには。

    恥を忍んで質問させていただきます。 現在22歳で親と同居中、フリーターで先月の頭より新しい職場でアルバイトを始めました。 今まで親の扶養内でアルバイトをしながら生活をしていました。 これまでの職場で社会保険は無く、20歳を超えてからも年金や税金の支払いは一切していませんでした。 父親は自営業で、国民健康保険も長期に渡り滞納しています。 なので私も保険証は持っていません。 増税するから扶養から外れないで欲しいと前々から言われていたのですが、 現在のバイトでは月14万~16万程の収入になる為、扶養から外れる必要がありますよね? 支払い義務のある物は全額支払って行きたいのですが、何から手をつければいいのか分からず悩んでいます。 親は「知らない、払わなくていい」と適当な事を言うので、相談の余地は全くありません。 そこでお伺いしたいのが… ■職場からは今年度分の源泉徴収票をいただける予定ですが、その場合今年度分の確定申告は必要ですか?(今年度の収入は年間で25万程) ■今年度中に自分の保険証が欲しいのですが、親の扶養から外れて自分を世帯主にして国保に加入するにはどうすればよいのでしょうか? ■所得税、住民税、健康保険を一から支払っていきたいのですが、手続きは全て区役所で可能ですか? ■扶養から抜ける手続きは私一人で役所に出向いても不可能でしょうか? とにかくどの手続きから、どの時期にすればいいのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国保未加入。保険料について。

    私は27歳で、平成15年終わりから無職です。それまでに貯めたお金で、現在までひきこもりのような状態で過ごしてきました。そして貯金も無くなるのも時間の問題となってきました。現在は仕事に就かなればとは思うのですが、精神的な落ち込みなどからその前にそういう病院に行こうかと考えています。あと歯もかなり痛いです。 ※東京、●区で一人暮らし ※国保未加入(加入手続きはしたことがありません。よって請求されもしていません)。 ※収入が多かった平成14年に初めて確定申告をする(これで親の扶養を外される)。 続けて平成15年も申告しました。 16年には無職でしたが予定申告税を無職にかかわらず払ってしまったので、それを返してもらうために16年も申告。 ※ちなみに区民税(都民税?)は平成15年度16万、平成16年度14万、でした。 ※今、親は国保。 私の場合、去年は収入無しで申告しているので、今年からの料金は安いはずですが、気になるのは過去の料金です。14、15年度から計算された15、16年度の保険料がいくらになるのか、、かなり高そうです。。これは減額されないのでしょうか。。15、16年度の保険料を払えないということは延滞金?がこれからただただ増える一方なのでしょうか。。。そもそもその状態で保険証って使えるのでしょうか。。 また、親は私が現在無職であることを知りません。私が国保に入るということは親の国保も関係してくるのでしょうか? 怖くて区役所に行けない=病院にも行けない日々が続いています。。ただ借金のように増える保険料のような気がして。。まぁ全て私が悪いのですが。。違う区に引越ししてチャラにできないものかなど、考えてしまいます(未加入ですからどうなんでしょう?)。。そんな事考えてる自分に、更に落ち込みます。。

  • 子供の保険は国保と社保、どちらがいいでしょうか?

    教えてください。 現在主人はフリーで仕事をしている為国保に加入しています。 私は会社務めなので社会保険です。 今度生まれてくる(初めての)子供の保険はどちらの扶養で 入れたほうがいいのでしょうか? 所得税法上の扶養と、健康保険上の扶養は違ってもいいのでしょうか? 住民票上では世帯主は主人ですが、私のほうが収入は多いです。 所得税法上も子供は私の扶養に入れた方が得なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 国保加入について

    国保については調べたり、役所にも行ったのですがイマイチわからなかったので質問させて頂きます。  今年24才になる男です、今年の5月半ばまで正社員として働き、現在はアルバイトをしています。  国民年金に関しては若年者制度を利用し納付を止めてもらいました 国民健康保険に関しては未だ手続きをしておりません、ずっと先延ばしにしていたのですが、病院等にも行けなく困るので、手続きをしようと思います、結論を言えば国保に加入するか、アルバイトしている会社の社会保険に入れてもらう、親の扶養に入るかの選択肢がないのだろうと思います。  当初は来年までは無保険でいき、親の扶養に入ろうと思っていましたが、今年5月までの収入に加え現在アルバイトの掛け持ちにより収入は正社員の頃には及びませんが15、6万はある為、このスタイルが続けば今年度はもとより来年度も扶養家族に入れないのではないかと思います。  国保加入については、加入すれば5月以降の未納分も含め請求されるとのことですが、現在収入もある状態なら減免なども無理ですよね、これが例えばバイト先の社会保険に入れば未納分は無効になるのでしょうか?  現状では扶養に入るのが無理な場合、国保加入、月単位の額は市町村や前年度の収入によって異なるようなのでわからずなのが不安です、そして正直金銭的にも負担になります。アルバイト先の社会保険も入れる枠があるらしく、難しいです。  無保険も不安ですし、何が最善でしょうか、よろしくお願いします。

  • 収入多く、親の扶養外される→国保未加入→親の扶養に戻る?

    平成14年の収入が多く、平成15年に親の扶養を外されました。 そこから国保には加入手続をしていません。 平成14年、平成15年の収入と多かったのですが、今年からは無職という現状です。 今から親の扶養に戻ることってできるのでしょうか?? 扶養に戻れる場合、国保未加入だったことなどツッコまれるのでしょうか? (国保に「加入していれば」去年と今年の保険料が発生していることになります)

  • 年末調整と国保について・・・

    恥ずかしい質問ですが教えてください 恥ずかしながら、親の扶養から抜けてずっと、国保の手続きをしていません。 なので保険料を払ってません・・・ これについては、このままではいけないので、今度役所に納付相談に行くつもりです。 聞きたいのは、今の時期、年末調整ですが、用紙に、国保で幾ら払ったかとか記入しないといけないんですよね? 保険料払っていない場合年末調整出来ないのですか? 今のとこ会社から強制的に提出を求められてるわけではありませんが 出さないといけない場合 「お宅のバイトの方、国保の保険料払ってませんよ!」みたいに、役所など、どこかから会社に連絡が行ったりしますか? そもそも年末調整というものがよくわかってないので関係あるか分かりませんが 毎月所得税を2500円くらい、雇用保険が800円位引かれていて 今年、住民税、年金は滞りなく支払しています。生命保険には加入してません 国保の保険料のみ払ってません。役所に言ってない為、督促も来ていません。

  • 任意継続か国保加入か

    本日付でフルタイムの仕事を退職しました。 1ヶ月ほど休養し、また仕事を始めようと思っています。 そこで、健康保険の任意継続を申請するか、国保に加入するか悩んでいます。 国保は、前年度の収入(住民税?)を元に保険料が算出されると聞いたのですが、 去年の10月まで夫の扶養に入っていて、10月末からフルで働き始めました。 その場合、何を元に算出されるのでしょうか? 任意継続の場合は、単純に、前回の給料から引かれた保険料の2倍の額ですよね? 年金は、選択の余地なく国民年金に加入するしかないので、 健康保険は、少しでもお得な方に加入したいと思っています。 詳しい方がいらっしゃったら、是非、ご助言をお願い致します。