• 締切済み

離婚後の国保加入について

いろいろ調べてみましたが、まだはっきりと理解ができないので質問させていただきます。 近々離婚届を提出し、私と子供(2歳)は母と妹が住んでいる実家で住む予定です。離婚に伴い、夫の扶養から抜け、新しく国保に加入になると思うのですが、国保は世帯ごとに計算されると聞いたのですが、少しでも国保料を安くするには、世帯分離した方がいいのでしょうか? 実家の世帯主は母(国保加入)で遺族年金、非課税世帯です。妹は働いているので社保加入。私は専業主婦だったので所得なしです。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

生計はみなさんで一緒ですか? もし別々なら、お母様、質問者様とお子様、妹さん、の3世帯と考えてアドバイスです。 1:母子手当は出ていますか? 母子だけの世帯(=他の家族なし)じゃないと支給されない可能性が無きにしも非ず。 2:お母様と世帯が別なら『均等割』がつく 国保税は1世帯につき必ずかかる『均等割』と加入者の所得によってつく『所得割』でできています。 なので、もし生計がみなさん一緒なら『均等割』が1世帯ぶん余計にかかります。 3:国保税とは別問題だけど 世帯が別々だと国保の保険証を再発行申請してもその場で交付してくれない場合があります。あと、住民票や所得証明も委任状が必要になるはずです。 世帯分離は突き詰めると 安さをとるか、万が一の際の手続きの便利さを取るか、 という選択になってしまうので、まずは役所へ相談!です。 あと、役所への相談はなるべく月曜日や大安や縁起の良さそうな日(←とくに市民課は届出が多くなる)を避けてください。 週の真ん中あたりがいいかもしれません。

• mat983
回答No.1

この場合、市役所の国保の窓口で相談されることをお勧めします。 意外に役所の職員も丁寧に教えてくれます。 また、有利な方をアドバイスしてくれます。