社保加入に必要な住民票は?

このQ&Aのポイント
  • 社保への切り替えが今月(1月)であっても、住民票は必要ですか?
  • 私がアルバイトとしてフルタイム勤務しており、社保への加入条件を満たしていると告げられました。
  • 住民票の提出を避ける方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社保加入には住民票が必要ですか?

私は2009年11月25日より、正社員としてではなく、時給アルバイトとしてフルタイム勤務をしています。 11月と12月は国保の保険料を支払い済みです。(世帯主である父が) 昨日、会社側から、社保への加入条件を満たしているので社保への切り替え手続きをする必要があると告げられました。 12月にも遡って社保に加入できると言われたのですが、12月は、世帯主である父が世帯全体の保険料を支払っているため、社保への切り替えの手続きに、『世帯全員分』の記載のある住民票が必要だと言われました。 ですが、できることなら会社側にこの住民票の提出をしたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、社保への切り替えが今月(1月)であってもこの住民票は必要なのでしょうか。 12月に支払った保険料のうち、私一人が抜けたところで国保の支払い金額は大きく変わりません。(無職だったため。) 住民票の提出をしなくてもいいのであれば、12月分の保険料の還付は求めません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・住民票がいるのは、健康保険に扶養者を入れるとき・・その確認の為  自分一人が加入する場合は、年金手帳の提出のみです  (健康保険の加入には特に提出書類はない) ・国民健康保険の先払い分の還付は、ご自分の健康保険証が届いてから  市役所に国民健康保険の保険証(返却する為に持参)と新しい保険証を持って、国民健康保険の脱退手続きをします・・会社では出来ない事なので・・自分(又は所帯主)で行う必要があります  後日、還付金が指定口座に振込まれる事になります

kyubuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 もう一度会社側になぜ住民票が必要であるかを尋ねてみたところ、会社の加入する健康保険が「国保」であるらしく、今現在加入している世帯での国保からの移行に必要とのことでした。 ありがとうございました。