• 締切済み

住民票に関して

親元を離れ、一人暮らしをします。 同じ市区町村内の引越しなので、役所には「転居届け」を提出します。 今現在の住民票だと、記された世帯主は父の名前なのですが、 私が転居届けを自分で提出すれば、新しい住民票の世帯主は 自動的に私の名前に変更されるのでしょうか。 またその際、 国民健康保険の世帯主の名前も自動的に変更されるのでしょうか。 それとも何か別の手続きをしなければなららないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

住民票は戸籍とは別物ですから、家族間でも住所が違えば世帯は別となります。 一人暮らしの場合は、その世帯には世帯員が1人しかいませんから、転居届を出すと同時に、自動的にあなたが世帯主となります。 国民健康保険証についても、国民健康保険証の住所変更の手続きをしてもらう際に、世帯主欄はあなたの名前となります。

回答No.1

世帯は、生計を元に構成されますので転居先で一人暮らしされるなら世帯主は、質問者さんになりますし、自動的にというより質問者さん以外に世帯主はいません。 国民健康保健も転居届け出後に別に手続きが必要になります。

関連するQ&A

  • 住民票の記載について教えてください。

    先々月くらいから彼がワタシの部屋に住み込み、同棲を始めて、住民票の異動?(転居届)等も済ませたようなのですが、彼の国民健康保険の支払いのハガキなどがワタシの名前当てで来ます。世帯主がワタシの名前になってるようです。 ネットで調べたところ、「世帯主」を二つ同住所に置くことは可能なようですし、「同居人」としていても別世帯として支払いのハガキが来るようですが、これは彼が「未届けの夫」として届け出を出したということでしょうか・・・? もしそうであれば、もう一人の「世帯主」もしくは「同居人」として簡単に記載変更することは可能でしょうか?ややこしいので変更しておきたいんですが。 (彼に聞いてもよく覚えてないようで・・・) よろしくお願いします。

  • 住民票

    1ヵ月ほど前に引っ越しをし転居届を出しました。先日市役所に住民票を出してもらいに行くと家族ではない知らない名前が入っていると言われました。私たちが住む以前からその住所にいるらしくそこに私たちが越してきたことになっているとのことでした。転出届を出していないために起きたのか市役所のミスかだと思います。申し立ての手続きをしましたが私が書類に記入したり提出しに市役所に行かなくてはならないのが手間です。大家さんもしくは不動産に連絡しその人に連絡をとってもらい転出届を出してもらうことをお願いすることは可能でしょうか?

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票の手続きについて

     離婚することになり、夫が転居します。(隣の市) その場合、世帯主は自然に私(妻)になりますか。 住民票から夫が抜けるのは、転入届を出した日になるのでしょうか。 転出届を出した日でしょうか。 夫が住民票から抜けたその日に私が世帯主の住民票は取れますか。 できるだけ早く住民票を取らなければいけないので質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    実家のある他市へ引っ越してから離婚届を提出する予定です。 引越し先の住所を夫に知られたくありません。 現在住民票のある市で転出届けを取るのですが、転入届けを新住所で提出した場合、現在の住民票に引越し先の住所は記載されますか? ひとまず転入先を実家の住所にしてから改めて転居届けを引越し先の住所にすればいいでしょうか? また離婚後、夫が戸籍謄本を取った場合、私の住所等の情報は記載されるのでしょうか?

  • 同棲時の住民票について

     18日に彼のマンションへの引っ越しを予定しています。彼は会社の借り上げ社宅なので、私は別のマンションを探そうと思っていたのですが、見つからず彼のところに住まわせてもらいながら、マンションを探します。  私の仕事も決まってしまったので、住民票をとりあえず彼のところへ移します。その時に、世帯主は私の名前で彼とは別に提出します。しかし、それが会社にばれることはありますでしょうか?引っ越しまでの1・2ヶ月の予定ですが、もしばれてしまった時のことを考えると怖くてしょうがありません。一刻も早く、私のマンションを見つけたいのですが、働きながらなのですぐには見つかって引っ越しまでできるとは思いません。  住民票を写さないことも考えたのですが、都道府県が変わるのと、新しい会社への手続きもあるので移したいと思います。(住民税やその他の手続きで必要になりますよね?)  急ぎで申し訳ないのですが、引っ越しまでに教えていただけると助かります。(実は今日転出届を出そうと思ったのですが、世帯主を書くところで怖くなり、出せなくなってしまいました)

  • 住民票等の作成について

    近々、転居致します。 引っ越しの当日の朝、転出届を出し(この時に自動的に健康保険証が使えなくなるとの事)、その翌日に、住民票、印鑑証明、健康保険証を転居先の区役所で手続きをすると、1時間くらいで発行していただけるのでしょうか。 経験者の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 引越しの際の住民票の移動について

    お世話になります。 引越しの際の住民票の移動についてお伺いしたいです。 今現在居住している地区を離れ新たに引越しする際、住民票はいったん現在の居住している市役所または区役所で転居届けをだし、新たに新しく移り住んだ所に届出を出さなければなりませんか? 事情があり、新しい地区に移りその市や区に転居届けは出せるのですが時間の都合上、元住んでいた居住区に転出届けを出せないかもしれません。あと印鑑証明も抹消しないと新しい区や市ではその印鑑は使えなくなってしまいますか? 詳しい方いたらよろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    住民票を移すのにあたって、転出届、転入届を出さないといけないときいたんですが、それでないと住民票は移せませんか? あと、自分はフリーターなんですが、その手続きの後に国民保険、国民年金も変更しないといけないんでしょうか? わからないことだらけで悩んでます。教えてください。お願いします。

  • 住民票?

     プーになりました。親の国民健康保険に入りたいがため、住民票を親元に移したいのだけど、このまま1人暮らしを続けることは可能ですか?これって不正??  でも進学のため家を出る、そして卒業、そのままフリーターになる人っていますよね?そーゆー人は、住民票は親元のままなはず。親切な方、ご存知でしたら教えてくださ~い。

専門家に質問してみよう