所得証明書が必要な理由と旦那との所得状況について

このQ&Aのポイント
  • 所得証明書が必要な理由として、過去2年分の夫婦の所得証明が必要になりました。しかし、22年度(21年の所得)の私の所得がゼロで無収入になっています。21年の私のパート所得は「61万5千円」ありました。
  • また、旦那の21年分の源泉徴収票には「控除対象配偶者」の欄が「有」となっていますが、「配偶者の合計所得」のところはゼロで記入されています。
  • 状況によっては、会社が私のパート収入を申告していない可能性も考えられます。税金についての知識が乏しいため、具体的な判断方法についてはわかりませんが、経理担当者に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

所得証明書について

旦那(正社員)・私(パート)で、夫婦共に同じ会社で働いています。 事情があり、過去2年分の夫婦の所得証明が必要となり本日役所より頂いてきました。 そこで不明な点がありこちらでご質問させてもらいます。 会社の経理担当が金曜日まで不在で確認がとれないため、 気になって仕方がないのでこちらに質問させてもらいました。 今回出してもらった証明書は22年度と21年度です。 21年度は私は正社員で働いており、22年度(21年の所得)はパートになりました。 疑問に思ったのが22年度(21年の所得)の私の所得がゼロで無収入になっています。 21年の私のパート所得は「61万5千円」ありました。 旦那の21年分の源泉徴収票には「控除対象配偶者」の欄は「有」となっています。 同じく源泉徴収票の「配偶者の合計所得」のところはゼロで記入されております。 この場合、どうゆうふうにとらえたらよいのでしょうか? 会社が私のパート収入を申告していない? 税金等に無知なためわかりづらい文章ですみません。 どなたかお答えいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

あなたも確定申告をしなかったし、パート先の会社も金額が低いため源泉徴収もせず年末調整もしなかっただけです。 もし、所得証明でちゃんと金額が入ったのが必要なら、パートの勤め先から源泉徴収票を再発行してもらって、所得の申告をしてください。

gontadhan_san
質問者

お礼

datchi417 様 早急なお答えをいただきありがとうございました。 パートには源泉徴収票を出さない会社(言えば出してもらえますが…)なので、 源泉徴収票を出してもらい所得の申告をしてきます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 扶養控除内 雑所得の確定申告

    昨年度パートで90万くらいの収入がありました。源泉徴収票は送付されています。 そのほかに雑所得があり、給与収入と合わせると103万をこえてしまいますが雑所得の必要経費をひくと103万以内に収まります。 配偶者控除を受けたいのですが申告はどうしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 所得の把握と所得証明。

    所得の把握と所得証明。 確定申告漏れの指摘があり、所得証明書を持って税務署に行きました。 すると、申告金額と所得証明書の記載金額に差額があり、申告漏れだろうと言われました。 その年は2箇所の会社で働いており、申告していたのは1箇所分でした。源泉徴収票と一緒に確認したので、金額に間違いはありません。 以上の事から、もう一箇所の会社で得た収入を、丸ごと申告漏れしていたのだと思うのですが、引っ越しで源泉徴収票を紛失しています。(再発行の依頼をします) そこで教えて頂きたいのですが、今回判明した所得証明書と申告金額の差額は、もう一箇所で得た収入で間違いないのでしょうか? (この年は、他には働いてません。失業保険もなし。) 会社は、社員に給料を支払ったら、市役所に支払った金額を知らせるのですか? また、所得証明書には、給料以外の収入も含まれているのでしょうか? 解りづらい文章で申し訳無いですが、よろしくお願いします。

  • 夫の源泉徴収と妻の所得証明

    経理、税金関係などに全くの無知なものです。 どなたかお答えいただけると幸いです。 まず現状を簡潔に書きます。 22年度夫の源泉徴収より 配偶者特別控除の額 360.000円 配偶者の合計所得 422.294円 妻の22年度の総収入 約120万 本日、私の所得証明書を発行してもらったところ 330.000円となっておりました。 これを踏まえたうえでご質問します。 1.実際の収入と金額が違うということはどうどらえたらよいのでしょうか? 2.小学生の就学援助を受けるにあたって夫の源泉徴収に書いてある妻の収入金額と所得証明の金額が違うということは問題があるのでしょうか? 3.役所の人には会社が給与を申告していないので自分で申告に行って下さいと言われたのですが、会社がパートの給与を申告しないのは何かデメリット?メリット?があるのでしょうか? 無知な私にどなたか助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について→所得130万円未満であれば、戻ってきますか?

    去年3月末で退職し(退職金なし)、4月に入籍と同時に旦那様の会社の保険扶養に入り、その後パートをしています。前の会社から摘要欄に「年長未済」と記載された平成19年分の源泉徴収票をもらい、パート先からも平成19年度分の源泉徴収票をもらいました。二箇所の合計所得は、130万円未満でしたが確定申告をすると少しでも戻ってくるのでしょうか? 旦那様の源泉徴収票に配偶者特別控除の額21万と記載されており、配偶者の合計所得も記載されています。これは何を意味するのでしょうか? 申告時に私の二枚の源泉徴収票以外に何か必要でしょうか?ちなみにその二枚は旧姓と新姓です。 ぜひ教えて下さい!

  • 所得証明書って

    所得証明書って この時期何かしら役場関係とか学校関係の提出書類に「源泉徴収票」って出さないとだめですよね ふと疑問に思ったのが あれって何回も会社って出してくれるんですか? 個人的には年一回だったと思うのですが・・・ たとえば役場に源泉徴収票をだして所得申請するとします そうなると原本は役場にあることになりますよね? その後学校や保育園等に出さないといけない場合は 役場から所得証明をもらえばいいのか 源泉徴収票 を再発行してもらうのか・・・・ カテゴリが間違っているかも分からないですが そのときは移動お願いします

  • 会社から役所に提出する所得証明書について

    こんにちは。 住民税課税のための、所得証明書について教えてください。 私は主人の扶養に入っており、今年はパート勤務していました。 住民税は給与所得だけでなく交通費も課税対象となると パート先より聞いておりましたので、交通費込みで100万以内に なるよう収入を抑えました。 最近知り合いから、 「住民税課税のために会社が役所に提出する所得証明書というのは、源泉徴収票の複写だ」 と聞きました。 会社(パート先)からもらった源泉徴収票の支払い金額には 交通費は含まれていません。 となると、やはり住民税課税対象となる年収は、交通費を含まないで 計算してよかったのでしょうか。 それとも、会社から役所へ提出する「所得証明書=源泉徴収票複写」 という情報自体が間違っているのでしょうか。 もしこの情報が本当なら、来年からは交通費分もう少し働けるな、と考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 所得証明書

    所得証明書についての質問です。 昨年、育児も落ち着いてきたので5月から仕事(アルバイト)を始めたのですが色々と問題があり、5月から年末にかけ、職を3回も変えました。 今は旦那の実家(自営業)で手伝いがてらアルバイトをしています。 そして、今年初めて保育園に書類を提出するために確定申告を行いました。 が、旦那の実家(親)が親切心であたしのために、だいたい一年分もらえるだろう額?の源泉徴収票を作ってくれたのです。 そこで本題なんですが、その確定申告したものと、源泉徴収は所得証明書で一緒になったりするものなんでしょうか? 所得証明書を住宅の関係で提出しなければならないんですが、合わさった額とかであれば、住宅の家賃が上がったりするのではないかと考えたりしています。 確定申告、源泉徴収、所得証明の関わり合いってどんなものなんでしょうか? よろしければ解答お願いします。文章下手で申し訳ありません。

  • 所得税の還付について

    市役所で税務署で22年度の源泉徴収票をもっていけば返り金があるといわれ22年度働いていた二つの会社に源泉徴収票下さいとお願いしたら一つは来たけどもう一方がきません。待ったり催促は面倒なので違う方法はないか調べました。市役所で発行してもらえる所得証明書なるものだとできそうな感じでした。 市役所で22年度の所得証明書を税務署にもっていけば源泉徴収票の変わりにしてもらえますでしょうか?また、発行手数料はいくらでしょうか?教えていただけませんか?

  • 所得証明の項目について

    会社の倒産により、家賃3~4万円の家に引っ越そうとしています。 友人の知り合いの大家さんが直接貸してくれるということで、交渉中なのですが、 ”所得証明書または源泉徴収証”は一応見せてもらえないかといわれました。 身勝手ではありますが、確実に家賃が払えますため、退職済みであることは 言わなくてすむのなら言いたくないとおもっています。 倒産による退職済みと聞くと大家さんも不安になるだろうから。 所得証明書のなかに、退職かどうか記載があるでしょうか? 源泉徴収証は退職の記載があるので、所得証明書が前年度の収入だけなら、 それを提出しようと思っています。 所得証明書にも退職の記載があるとなると・・・ほかの部屋も同時に探さないと いつまでも安い部屋に引っ越せない。。 退職後に所得証明を取得した経験のある方、 証明の中にその記載はありましたか。

  • 所得証明書について

    基金訓練(職業訓練)を受けるのですが、生活給付金を受給する為には ・前年の一年間における所得を証明する書類(源泉徴収票、確定申告書の控え、市区町村が発行する証明書等)(無収入の者については、市区町村が発行する前年分の所得証明書等) が必要とのことで、私はアルバイトを転々としてきたので源泉徴収票は持ってないと思って、 一応部屋の中探してみたのですがありません。市役所に行っても所得証明書を発行して欲しい のですがと伝えても確定申告の書類??がないと発行できないと言われてしまいました。 訓練校の面接は受かっていて、あとは書類を出すだけってとこまできてなんか行き詰って しまったのですがどうすればよいのでしょうか・・・? お知恵を拝借いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう