• 締切済み

扶養控除内 雑所得の確定申告

昨年度パートで90万くらいの収入がありました。源泉徴収票は送付されています。 そのほかに雑所得があり、給与収入と合わせると103万をこえてしまいますが雑所得の必要経費をひくと103万以内に収まります。 配偶者控除を受けたいのですが申告はどうしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

103万円以下なら配偶者控除が受けられるというのは、「給与収入」だけの場合です。 103万円いうのはわかりやすくするために使われますが、正確には「所得」が38万円以下の場合、夫が配偶者控除を受けられる、ということです。 給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります。貴方の年収なら65万円)」を引いた額を「所得」といいます。 雑所得は、収入から経費を引いた額が「所得」です。 貴方の場合、給与所得は「90万円-65万円=25万円」です。 なので、雑所得が「38万円-25万円=13万円」以下なら、ご主人が配偶者控除を受けられるということです。 なお、所得が38万円を超えても76万円以下なら、「配偶者特別控除(38万円~3万円。貴方の所得が多ければ控除額が減ります)」を受けられます。 す。 >配偶者控除を受けたいのですが申告はどうしたらよいか教えて下さい。 貴方の場合、所得税かからないので確定申告の必要はありません。 なので、役所へ「住民税の申告」をすればいいです。 住民税の申告は、役所で2月16日から受付が始まります。 源泉徴収票、雑所得の収入・経緯がわかるもの、ハンコを持って役所へ行けばいいです。 ところで、ご主人が会社に提出した「扶養控除等申告書」の「控除対象配偶者」の欄に貴方の氏名などを記入してあるんですよね。 そうでなければ、いくら貴方が所得38万円以下の申告をしても、ご主人は配偶者控除を受けられません。

doramayu
質問者

補足

補足の質問ですみません。 所得は両方の明細だけを足すとと合計38万をこえ扶養からはずれる対象です。 必要経費があるということは私しかわからないことですが なにもしなくてよいのでしょうか。 主人の会社には扶養家族として登録済みです。 よろしくお願いします。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

たとえば 給与所得 収入90万円-給与所得控除65万円=25万円 雑所得 収入25万円-経費20万円=5万円 総所得 25万円+5万円=30万円 のように申告すればよいですね。基礎控除38万円がありますから課税所得は0円です。 配偶者控除は年間の合計所得金額が38万円以下であれば受けられますよ。

関連するQ&A

  • 所得税の確定申告をしなくてもよいでしょうか?

    所得税の確定申告のことで教えてください。 昨年の1月、たった数日パートに行った給与(3万円くらい)が昨年の全収入でした。 年が明けて、パート先からその分の源泉徴収票が届きました。 「源泉徴収税額」は0円でした。 源泉徴収票が交付されているということは、確定申告をする必要はないのでしょうか? (ちなみに「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」も0円です。) まったくの無収入だと、無収入であることの証拠に「0申告」というものをする 必要があると以前、聞いたもので。

  • 配偶者特別控除申告書の雑所得について

    パート勤務の主婦です。 私の今年度分のパート収入は93万円なので配偶者特別控除にはあたらないと思っていました。 が、この夏持っていた株を処分し34万円の利益を得ました。「源泉徴収なし」の特定口座だったため来年2月には確定申告をする予定です。 この34万円は配偶者特別控除申告書の雑所得の欄にに記入しなければならないのでしょうか? 記入するとすれば34万円から20%を引いた金額を記入するのでしょうか? 主人の「給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者控除申告書」を前に悩んでします。 ご指南よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等申告書について

    夫がいて、私は控除対象配偶者になっています。 平成17年1月から5月までA社でパートしていましたがそこを辞め、その会社から先日源泉徴収票を送ってもらいました。(給与合計は29万円です)その後、7月からまた違うB社でパートをはじめました。入社にあたり、その会社から「H17給与所得者の扶養控除等申告書」を書くようにいわれましたが、これはA社に勤めるときにも記入したことがあります。H17年度内で2回目の提出になるわけです。B社での月給は7万円以下です。 裏面に源泉徴収票の添付箇所というのがあり、A社のを張らなければならないようですが、貼らずに提出すると、不都合が生じますでしょうか。 「給与所得者の扶養控除等申告書」はA社が保存するだけで、辞めてしまった人の年末調整までするものですか。また源泉徴収票は1部は受給者交付されますが、そのデータはA社で保存するだけなのでしょうか。A社から税務署へ私の所得が29万円あったことが申告されているのでしょうか。初歩的な質問ですがお願いします。

  • 初めての扶養控除申告書教えてください

    いつもお世話になってます。主人が19年度の扶養控除申告書を会社からもらってきました。 私達は去年結婚し、今年の2月から扶養に入りました。それで書き方が分からないのですいませんが教えて下さい。 私は今年パートと派遣でおそらく30万前後の収入しかありません。今は、妊娠中で働いていません。 それで、「主たる給与から控除をうける」の平成19年中の所得の見積額の欄は、30万と書くのでしょうか?それとも0円でいいのでしょうか?パートも派遣も扶養内で働いてたので、バイトみたいなものですが・・。パート先と派遣会社からは、源泉徴収?はこないのですか?あまりの無知ですいません。もし30万と書いたら証明か何か添付しないといけないのでしょうか? 2枚目に保険料控除兼 配偶者特別控除申告書がありますが、去年は確定申告で税務署でしましたが、書かないといけないのでしょうか? 自分達で主人の源泉徴収もって税務署でしていいのですか? 最後に配偶者特別控除申告書これはかくのですか? ここにも収入金額とありますが、書くのならば30万でしょうか・・・。 本当にあまりの無知ですいません。いろいろ覚えたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告の書き方について

    先ほど同じ質問をしたのですが、私の言葉が足りなかったのでもう一度質問をします。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 初めて確定申告を作成しています。 私は結婚していて、現在パート収入と雑所得(報酬)があります。(源泉徴収票3つ、支払調書1つをもらっており、源泉徴収票の1つは年末調整を受けています) 主に稼いでいるのは夫で、私はいわゆる扶養範囲で働いています。 パート収入と雑所得、合計しても103万以下(報酬は38万円以下)なのですが、報酬はすでに10%税金をとられており、申告してそれを還付してもらおうと思っています。 国税庁の確定申告書等作成コーナーで「質問形式で選ぶ」というのを利用していますが、いくつか質問があります。 (1)質問の中に「配偶者控除または配偶者特別控除を受ける」という欄がありますが、これに私はチェックをしますか? 「配偶者控除を受ける」と言うときの主語がわかりません。夫(収入が多い方)が受けるというのでしょうか。私(収入が少ない方)が受けるというのでしょうか? (2)上の欄にチェックをすると、「配偶者の所得金額」を記入する欄が出てきます。 私の夫はサラリーマンで、収入は給与のみですが、ここには何を記入しますか? 夫の源泉徴収票の「支払金額」の欄にある数字を書けばよいのでしょうか? (3)確定申告に行く際は、私の源泉徴収票・支払調書以外に夫の源泉徴収も持っていく必要がありますか? ご存じの方にはとても基本的な質問だと思うのですが…宜しくお願いいたします。

  • 所得税の確定申告について

    今年、パートの収入が716700円でした。 所得税が毎月引かれていて合計が21496円でした。 確定申告で取り戻そうと思ってネットで源泉徴収票にしたがって入力しましたが、源泉徴収票には所得税が書かれておりません。 どこで入力していいのかわからないので詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに、源泉には 支払い金額716700、給与所得控除後の金額が66700、所得控除の額の合計額380000、源泉徴収税0 です。 本当に戻ってくるのでしょうか?

  • 確定申告必要?配偶者控除と譲渡所得

    配偶者控除、配偶者特別控除について質問です。教えて下さい。 配偶者に●給与所得[所得控除後]56万円 ●株式譲渡所得[特定口座源泉徴収あり]29万円●配当所得[源泉徴収あり]9万円がありました。 確定申告して、扶養に入れたいんですがその場合、配偶者特別控除74?万円の枠に納まるよう、配偶者の確定申告を給与と配当だけで行って配当所得の源泉税還付を受け、かつ自分の確定申告で配偶者特別控除に算入することはできるのでしょうか?

  • 配偶者控除(確定申告)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 自営業者・確定申告(青色・e-Tax)の配偶者控除についてです。 妻が、6月~12月分の収入がありまして、 ずっと催促していたんですが、やっと、今朝になって、 平成24年分 給与所得の源泉徴収票を渡してくれました。 ノンビリしていて困ります。 その源泉徴収票によると、   支払金額:118万円   給与所得控除後の金額:53万円   所得控除の額の合計額:124万円 となっています。(千円単位は切り捨てて書きました) これによると、妻の所得は、53万円ですので、 平成24年分 所得税の確定申告書B 第一表 の   配偶者の合計所得金額(47)…53万   配偶者控除(21)…38万 と記載して、間違いないでしょうか? (その他の収入はありません。) 単純に差っ引けば、118万 - 38万 = 80万円が、 所得と思えますが、 その他、某かの控除額が算定されているという解釈の元、 妻の所得額は、 53万円(65万円未満)で良いのでしょうか? 所得が80万ならば、配偶者特別控除になると聞いております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 扶養控除の修正申告について

    会社勤めの配偶者特別控除対象の妻を持つ給与所得者です。 妻の勤務先は雇用主は一社なのですが、給与所得の内訳として、 主となる雇用主とそれ以外の支払者の大きく分けて二種類の所得がありました。 源泉徴収票は前者の給与所得分のみ発行されており、 昨年からは急きょ後者のものも雇用主が発行するようになりました。 (ただし、後者の源泉徴収票は雇用主として発行の義務はなく、また税務署には通知しないと雇用主は言っていたようです) 妻の所得は両者とも源泉徴収自体はされていたのですが、過去確定申告はしておりません。 私は過去、前者の源泉徴収のみで年末調整をしており、配偶者特別控除を受けておりました。 また、住宅ローン減税を受けておりますが、控除枠全額は使い切れていません。 その妻の勤め先に税務調査が入りました。 その際、前者の所得に加え、後者の所得も合算して源泉徴収票を発行するようにとの指導がありました。 それに伴い、昨年分に加え、さらに2年さかのぼって後者の源泉徴収票も発行されました。 また、後者の所得を妻の所得に加えると、年間130万を超えることになるため、 過去3年にさかのぼって確定申告をすることになりました。 当然、私の給与控除のほうも配偶者特別控除分が無効になるため、妻が妻自身の確定申告をするときに、 私の分の修正申告もしてくる予定です。 そこで教えていただきたいのですが、 ・私の修正申告をしたことは私の勤務先に知られることはあるのでしょうか。 ・株の損失繰越のため確定申告をしており、源泉徴収票の原本はそのときに使用しているため手元にありません。  私の修正申告のために改めて源泉徴収票が必要になりますでしょうか。 ・もし源泉徴収票が必要であった場合、会社にさかのぼって再発行を依頼すると、理由等を聞かれそうなため、 できれば源泉徴収票の再発行をせずに修正申告をしたいのですが、代わりになるものはありますでしょうか。 質問の前に以下の質問は参照いたしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1365677.html 以上、私の至らないことで誠に申し訳ありませんが、 どうしたものか悩んで仕方がありません。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について教えて下さい!

    こんにちは。 自分なりに調べてみたのですが、よくわからないので、教えて下さい。 現在父が、個人で仕事をしておりまして、 私もそのお手伝いをして、月々収入を得ています。 私は結婚しているので、父とは別に暮らしています。 また、親戚のお手伝いもしており、少しお給料をいただいています。 どちらも、個人で、お手伝いをしているのは私だけですし、 源泉徴収はされていません。 そこで、質問なのですが、 源泉徴収がない場合は、どう申告したらいいのでしょうか? 何か主人の書類等がいるのでしょうか。 収入は2つ合わせた金額で申告していいですか? 給与所得としてみてもらって、給与所得控除を適用することはできますか? 給与所得控除を適用されると、通信費などでかかった金額は、経費としては計上できないのでしょうか。 また、平成19年度の途中からはじめたので、収入は2つ合わせて46万ほどだったのですが、今年確定申告は必要ですか? 質問ばっかりで、すみません(><) どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう