• 締切済み
  • すぐに回答を!

所得証明書

所得証明書についての質問です。 昨年、育児も落ち着いてきたので5月から仕事(アルバイト)を始めたのですが色々と問題があり、5月から年末にかけ、職を3回も変えました。 今は旦那の実家(自営業)で手伝いがてらアルバイトをしています。 そして、今年初めて保育園に書類を提出するために確定申告を行いました。 が、旦那の実家(親)が親切心であたしのために、だいたい一年分もらえるだろう額?の源泉徴収票を作ってくれたのです。 そこで本題なんですが、その確定申告したものと、源泉徴収は所得証明書で一緒になったりするものなんでしょうか? 所得証明書を住宅の関係で提出しなければならないんですが、合わさった額とかであれば、住宅の家賃が上がったりするのではないかと考えたりしています。 確定申告、源泉徴収、所得証明の関わり合いってどんなものなんでしょうか? よろしければ解答お願いします。文章下手で申し訳ありません。

noname#135989

みんなの回答

• 回答No.2
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしもあまり詳しくはありません。 確定申告をしたら、自動的に市役所に所得証明?として連絡がいきます。 住宅の関係でしたら、所得として勘案されると思います。 すなわち、住宅の家賃が上がる可能性もあります。 ご参考まで。