-PR-
解決済み

所得証明書は・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974075
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

個人事業者です。
数日前に税務署に青色確定申告を提出したばかりです。
(かなりの延滞ですが・・・)
今住んでいる市営住宅の来年の家賃を決定するのに「収入申告書」を出さないといけないのですが、市で発行する「所得証明書」が必要です。
遅れて確定申告したばかりですが、すぐに申告後の所得証明は発行してもらえるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

確定申告をした際にその「控え」をもらっているはずですので、それを市区町村の税の窓口に持って行って住民税の申告手続きをしてください。

基本的には確定申告をした場合、その確定申告書の書類の中に住民税用の申告書が含まれていますので、申告の必要はないのですが、税務署の審査があるので市区町村へすぐには届きません。
市区町村ではあなたの申告が出ているかが、この段階では判りませんので所得の証明書の発行はできません。

そのため、「控え」を持って自分で住民税の申告をあえてすることにより、そのタイムラグを埋めることができます。

住民税の申告をしても、その日のうちに証明書が発行できるかはその市区町村によって取扱いが違うと思いますので確認してください。
お礼コメント
melon_

お礼率 100% (3/3)

そうですよね、すぐには反映されませんよね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 18:40:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/86)

所得証明書の必要性に疑問があります。

今住んでいらっしゃる市と、今年の1月1日に住んでいた市町村が違うのでしょうか?
もし、同じであれば、同じ市のことですので、住宅の担当者が、市民税課へ所得照会すれば、済みそうなので、所得証明まで求めないと思います。
また、その場合には、所得税の申告書の写しで充分家賃算定ができそうなものです。
所得証明がどうしても必要な場合は、masa31さんが回答していらっしゃる方法をとられるのがよいと思いますが、税務署でも所得証明は発行してくれますよ。
お礼コメント
melon_

お礼率 100% (3/3)

市役所の方に行ってきいてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 11:06:08


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ