• 締切済み

所得証明書の記載内容について

ご存知の方、教えていただけますか。 「確定申告」で、「退職所得」を含めて還付申告した場合は、市町村で発行する「所得証明書」に「退職所得」を含めた合計額の所得が記載されるのでしょうか。 申告不要の特例を利用して申告しなかった所得(退職所得)は、当然市町村では分かりませんら、証明もされませんが、確定申告で還付申請すると、その情報は、市町村にも伝わる為、所得として証明書に記載されるのかな?と思いました。 そうすると、いきなり高所得者になってしまい、所得証明書の提出を求められた時、退職金まで知らせる事になるなんてやだなと思いましたので、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

確定申告した内容は税務署から市町村に回付されます。 よって、申告内容はすべて把握されます。