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所得課税証明書について

引越しをすることになりました。 賃貸マンションを借りようと思うのですが、不動産会社から「所得課税証明書」の提出を求められました。 借りようとしている物件の審査が厳しく、どうしても必要と言うことなのです。 現在派遣で働いているのですが、保険等には加入しておらず、控除は所得税だけです。 確定申告等もしておらず、市民税も納めていません。(というか、恥ずかしい話滞納しています) この場合、「所得課税証明書」は発行してもらえるのでしょうか? 発行出来るとしたら市民税等の滞納情報が記載されてしまうのでしょうか? 詳しい方からのご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。 ※発行出来るとして、区役所に行けばいいのでしょうか?もし区役所でいいとして、発行までにどの位の時間を要しますか? 発行は時期とかは関係ないのでしょうか?一年中いつでも発行出来るのでしょうか?

  • tm-no
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  • mukaiyama
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回答No.4

>この場合、「所得課税証明書」は発行してもらえるのでしょうか… 所得課税証明書とは、「所得金額の内訳」「所得控除額の内訳」「市・県民税の税額の内訳」などが記載されている証明書です。 住民登録してある限り、誰でも発行してもらえます。 >発行出来るとしたら市民税等の滞納情報が記載されてしまうのでしょうか… 『納税証明書』とは違うのですから、納税状況は記載されません。 >確定申告等もしておらず… 確定申告をしていなければ、所得はゼロ、あるいは本来の数字より小さくしか表記されないでしょう。 つまり、不動産屋がそれを見たら、 「この人は無職もしくは低所得のようだから貸せない。」 と判断することも考えられます。 >市民税も納めていません。(というか、恥ずかしい話滞納しています… 賃貸を借りることは別にしても、年末調整を受けたサラリーマン以外は、確定申告をしなければなりません。 5年前までさかのぼって受け付けてもらえますので、正しい申告をして正しい証明史をを書いてもらいましょう。 >区役所に行けばいいのでしょうか… はい。 >発行までにどの位の時間を要しますか… 窓口の混み具合にもよりますし、そんなこと聞かれても誰も答えられません。 前年分の申告がされていないときは、即日発行できない場合もあります。 >発行は時期とかは関係ないのでしょうか… 5、6月以前なら前々年分。それ以降なら前年分になります。 (某市の例) http://www.city.yokohama.jp/me/kohoku/siminzei/k-syoumei.html

tm-no
質問者

補足

詳しくご回答ありがとうございます。 ついでにもうひとつお伺いしたいのですが・・・ 現在渋谷区に本社のある派遣会社で働いています。(派遣登録している支店も渋谷区です)←派遣元 派遣先は練馬区内のスーパーで、私が住んでいるところも練馬区です。 所得税しか給与から控除されていませんが、その場合でも練馬区役所で所得課税証明書を発行してもらえるのでしょうか? それとも会社のある渋谷区役所で発行してもらうのでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • mukaiyama
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回答No.6

>現在渋谷区に本社のある派遣会社で働いています。(派遣登録している支店も渋谷… そういうことではなく、住民税は住んでいるところで課税されます。 一般には、「住んでいるところ」イコール「住民登録地」ですので、住民票のある市区町村役場へ行きます。 あっ、先の回答で書き忘れましたが、所得課税証明書とは住民税に関する証明書のことです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>確定申告等もしておらず、市民税も納めていません。(というか、恥ずかしい話滞納しています) 貴方は給与所得者ですから、基本的に確定申告の必要ありません。 >この場合、「所得課税証明書」は発行してもらえるのでしょうか? してもらえます。 >発行出来るとしたら市民税等の滞納情報が記載されてしまうのでしょうか? いいえ。 納税証明ではありませんので記載されることはありません。 >発行出来るとして、区役所に行けばいいのでしょうか? そのとおりです。 >もし区役所でいいとして、発行までにどの位の時間を要しますか? すぐに発行してもらえます。 ほかに待っている人がいなければ数分です。 >一年中いつでも発行出来るのでしょうか? もちろんいつでもできます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

税金を滞納しているのに、賃貸マンションの家賃を支払うだけの能力があるのでしょうか? 引っ越しや入居費用だけでも相当の金額になるかと思いますが・・・。 ご希望の書類は、住民税部門で「所得証明」を取れば入手出来ます。 http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/8,132,15,16,html http://tt110.net/22syoto-zei/T-kazeisyoumei.htm

  • ho_saiken
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

派遣元(派遣登録会社)から平成20年分源泉徴収票を受け取っていませんか? 確定申告する際に必要ですから発行されているはずです。 不動産会社は所得確認をする根拠資料の提出を求めていると考えられますので、派遣登録会社からの源泉徴収票のコピーでいいか確認してみたらいかがでしょう。 どうしても所得課税証明書が必要ということであれば、市民税納付書が手元にあればその中に所得課税証明として利用できる旨が明記されているはずですから、わざわざ発行する必要はありません。 もし所得課税証明書の発行が必要であれば、区役所 税務課や課税課で即時発行してもらえます。官公庁の休日を除いて発行可能です。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 普通だったら源泉徴収票を求められるはずですが 派遣で今もらってしまうと、その会社で働けなくなってしまいます。 市区役所の税務課で「納税証明」をもらえばいいです。 義弟が無職のときもらってました。これはすぐ発行してもらえるはずです。

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