• 締切済み

課税証明と所得証明

ローンを組むのに金融機関から、所得証明を取ってきてくださいといわれました。市役所に行きまして課税証明と所得証明という項目がありどちらを取ればいいのかわかりませんでした。 違いを教えていただけたいでしょうか? ちなみに、住民税決定通知書ってなんですか?こちらも教えてください

• 融資

みんなの回答

• tom0014
回答No.3

No2です 課税証明はあくまでも支払わなければならない 住民税等の金額を証明するものですし 所得証明は所得のみを証明するものです。 (字のままですね・・・。説明になっていないかな) 課税証明は課税額の根拠となる所得額や 扶養等の控除が記載されていると思います。 銀行へはどちらを提出されても問題はないと 思いますが、不必要な情報まで記載されている 証明書を出す必要は無いと思います。

kuta-kuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tom0014
回答No.2

ローンを組むときに銀行に提出するのは通常ですと 所得証明です。 つまり源泉徴収票(すでに提出していると思います)と 差異が無いかを確認するためです。 No1さんが回答されているように銀行に確認されるのが 間違いないと思います。

kuta-kuta
質問者

補足

課税証明だと源泉徴収票の年収金額が確認できないのですかね すいません。なにぶん銀行とは縁のない職業のためまったく無知で 申し訳ございません。 勉強にために両証明の違いを、教えてください。 よろしくお願いします。

• kensaku
回答No.1

口頭で言われただけですか? 何も説明資料を貰っていませんか? 言われた、ではなく、説明資料になんと印刷されていますか? 「課税証明」となっているか「所得証明」となっているか? そこを確認なさってください。銀行により様々ですので、銀行に直接お問い合わせになるとよろしいでしょう。 住民税決定通知書というのは、毎年5月頃に、市役所から会社(給与天引きで払っているなら)に送られてくる、前年の所得に応じて「今年はこれだけ住民税を払ってください」というお知らせです。

kuta-kuta
質問者

補足

一応、わからなかったので両方とも取りました。見た目、両方とも 所得金額が書かれていますし違いが理解できません。 なぜわざわざ二種類も証明が存在するのですか。 あと、すいません質問が悪かったですねm(__)m できましたら、違いをお教えいただいたら恐縮です。 勉強のためにも、よろしくおねがいします。