• ベストアンサー

所得証明書と納税証明書について

今、学生でアルバイトをしておりません。 来年の春から社会人になるため、市営住宅に 応募しようと思っております。 そして、所得証明書と納税証明書が必要だと 言われ役所に行ったところ、納税証明書は発行して もらえませんでした。 所得金額12000円で、納税金額0円となっています。 この場合、税金を納める必要がなかったために 納税証明書を発行してもらえなかったということなのでしょうか? 所得証明書と納税証明書の違いもよくわかってなく お恥ずかしいのですが、過去の知恵袋を 拝見したところこのような質問はなかったので質問させていただきました。 どなたか教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>この場合、税金を納める必要がなかったために納税証明書を発行してもらえなかった… 何の納税証明書を取りにいったのですか。 所得税、それとも市県民税? まあいずれにせよ、発行してもらえない理由はそのとおりでしょう。 >所得証明書と納税証明書の違いも… ・所得証明書・・・前年 (今の時期なら前々年) に市県民税が課せられる所得がいくらあったかという証明。 ・納税証明書・・・税金をたしかに払ったという証明。所得税や市県民税、個人事業税、その他いろいろな税金がありそれらの種別ごとに請求・発行。

massssss74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 所得証明書と納税証明書を取ってこいといわれ、 役所にて所得証明書発行申込書と納税証明書発行申込書を 書き、提出したところ、市民税・県民税課税台帳記載事項証明書を発行してもらいました。 そのとき、年税額が0円なので納税証明書は発行できないと 言われ、市営住宅に応募する地域の役所の方にもそう言えと 言われて本当に大丈夫ですか?と確認したところ軽くあしらわれてしまったので不安になってしまって・・・・ 無知ですみませんでした。 間違っていたら自己責任として諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所得証明書と納税証明書の違い

     児童手当申請等のため、会社から所得証明書の提出を求められました。  そこで、役所で交付される所得証明書と      税務署で交付される納税証明書(その2、所得金額の証明書) に違いはあるのでしょうか?  例えば、どちらかならOKでどちらかならダメ、ということはあるんでしょうか?  役所で交付される所得証明書には、株式譲渡益も記載されており、会社に知られたくないので納税証明書(その2)を申請しようと思ってます。  経験された方や詳しい方よろしく教えてください!よろしくお願いします!

  • 税金滞納中の所得証明書

    初めまして、こんにちは。 とても困っているので、ご存知の方がいらしたら是非回答を頂ければと思います。 銀行でカーローンを組むことになり、本日仮審査OKの連絡が来ました。必要書類を揃えて提出してから本審査に入りますと言われたのですが、その中に『公的な所得証明書』というものがありました。電話で「これは源泉徴収票のことでしょうか?」と聞いたのですが、そうではなく区役所から発行される公的なものを用意するようにとのことでした。 私はお恥ずかしながら税金を滞納しており(役所と相談の上少しずつ払ってはいますがまだまだ残額があります…)、所得証明がもらえるのか心配です。 できる範囲で調べてみた所『所得(課税)証明』と『納税証明』は違うもののようですが、私のように税金を滞納している者でも『所得証明』を発行してもらえるのでしょうか?また、所得証明とは「所得額・控除額」が記載されているのだと予想しておりますが、他には何が記載されているのでしょうか?税金を滞納しているなどの事実が記載されているのでしょうか…? 長々と分かりづらい文章ですみません。 ディーラーへの支払日が近づいている為なるべく早く本審査をお願いしなければならなく焦っております。どうか宜しくお願い致します。

  • 所得証明 納税証明書の取得について

    金融機関へ提出する資料として、個人保証人2名の前年の所得証明と納税証明が早急に求められています。 現状として A氏:個人で確定申告をしている。 前年・現在 神奈川県内在住 移転なし B氏:会社員 前年:福岡県 現在大阪市 平成18年5月に大阪へ移転 【質問】 1.A氏B氏の所得証明 納税証明はどこで取れば良いのでしょうか? 所得証明 A氏は神奈川県内管轄の税務署 納税証明書「その2」? B氏は福岡県内管轄市役所 所得証明? 納税証明 A氏神奈川県内 B氏福岡県内管轄の市役所 納税証明? 2.当方神奈川県内に在住なのでA氏の物は委任状を頂き取りに行けるかと思っています。 B氏の分ですが、B氏より委任状を頂いて神奈川県内で各証明書を取得する事は可能でしょうか? 週明けに全書類を揃えたいのですが、週末に役所で取得するのはムリと考えるので月曜日に書類を揃えるしか方法はないと思っています。 商業登記簿謄本は県外の物でも取れますが、所得証明や納税証明はムリなのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、お力を頂戴できますでしょうか?

  • 住民税の納税証明書について

     早速質問させていただきます。  納税状況を証明する書類が必要で、今日区役所に納税証明証の申請に行って来ました。直近ならばいいと思って、23年度のを発行してもらいました。しかし、よく見たら、23年度の住民税は6月から支払うことで、証明の「納付済額」欄には0と記載しています。「未納額」と「うち納期限未到来額」欄には同じ金額が記載されています。それは、納税状況の証明になるでしょうか。やっぱり、22年度の分を申請すべきでしょうか。  ところで、もし22度の税金は未納がある場合、23年度の納税証明の記載で、「未納額>うち納期未到来額」になるでしょうか。  以上です。皆様の経験を聞かせていただきたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 所得税 納税証明書

    所得税 納税証明書 所得税納税証明書を税務署に 申請しに行くことになったのですが、 初めてで手続きなどがよく分かりません。 結構時間がかかったり必要な書類などが 多かったりするのでしょうか? 経験のある方教えて下さい。

  • 納税証明書、とはどんな時に使うものですか?

    納税証明書、とはどんな時に使うものですか? 区役所に行った際に、納税証明書の発行がなんたらかんたら、みたいな ボードをみたのですが、この納税証明書一体どんなものなのでしょうか? そして何に使うのでしょうか? 気になります。。。

  • 所得証明書の金額について教えてください

    先月からパート勤務している主婦です。 初給料は来週支給されますが月収8万程度です。 今住んでいるマンションは特有賃住宅のため、毎年役所で所得証明書を発行してもらい、その金額によって家賃が決定されるのですが。 今日、他のパートさんから「この会社は、”届出”をしていないから、役所が発行している所得証明書には金額があがってこないと思う」と言われました。(”届出”というのは多分、給与支払報告書のことだとおもうのですが) 所得があがらなければ家賃も少し安くなりますが、実際には収入があるわけだし、私としては後ろめたい事はしたくないんです。 所得証明書にちゃんとした金額を出すためには、どうすればいいのでしょうか?また、私がそうすることによって、この会社がちゃんと手続きしていないことがばれて罰を受けたり、他のパートさんも税金を払わなければならなくなるとかいうことはありますか? 源泉徴収票を発行してくれるかどうかは未確認ですが、小さい会社ですので、これがもし出してもらえないとなると都合が悪いでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください、お願いします。

  • 納税証明書について

    納税証明書その1において、申告額、納税額共に"無"と記入されているのですが、これは、納税額が0円ということなのでしょうか?それとも、申告自体をしていないということですか?教えてください。 ちなみに、その2の所得税申告額は金額が表示されています。

  • 所得証明書って??

    みなさん、こんばんは。 ここのカテゴリで合っているのか、私自身疑問なのですが、質問させてください。 今度、県営住宅に応募しようと思っています。 平成13年分の所得証明書を市役所からもらってきてくださいと言われました。 私は平成13年当時、現在の住まいとは別の所(県外)に住んでいましたが、 現在住んでいる所の市役所でも所得証明書は発行してもらえるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 所得証明書について

    市役所で交付してくれる、所得証明書の金額は税金や社会保険、雇用保険などの費用は引かれての金額それとも、実際にもらう金額なのでしょうか? お願いします。