解決済み

停電時ガス給湯器は使えない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6739001
  • 閲覧数10805
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

地震で停電した際
オール電化では不便なのでガス(プロパン)のほうが良いという人がいました。
しかしガス給湯器も電気が配線されているので停電時は使えないのでは?
ガス炊飯器やガスコンロはOKだけど、という人もいてなるほどと思いました。
やはり停電したらガス給湯器(お風呂など)は使えなくなってしまうのでしょうか?
(昔の瞬間湯沸かし器は別として)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ガスメーターがありますよね?

通信装置が内蔵されたタイプが設置されてると、停電時はガスの使用ができません。

通信装置が無い場合は、リセットスイッチを押せばガスが供給されます。

台所の壁に設置してあるような小型の湯沸かし器なら、着火は乾電池ですから問題なく使えます


それ以上の中型や大型の湯沸かし器は、機器の空冷と空気の供給用にファンがあり、それが回らないとガスに着火しないようになっていますので、使えません。

ガスストーブもファンが付いている物は使えません。
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
通信装置のあるものは停電時ガスの使用ができないということは
ガスレンジも含めてですか?
ますますわからなくなってしまいました。
投稿日時 - 2011-05-26 17:25:02
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

>ガスレンジも含めてですか?
>ますますわからなくなってしまいました。

ガスレンジもガスメーターがガスをコントロールしてるのではないですか?

それとも別系統になってるんですか?
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
実は我が家は半年前にオール電化にしました。
その前はプロパンガスで通信装置もついていましたがどういうものだったのか。

電気の復旧は早いからオール電化でもさほど不便はないのではないか
ということがわかりました。
ガスは使えてもお風呂に入れないのでは意味がないし、炊事はほかの熱源を用意すればいいことですね。
薪、七輪、石油コンロなど。
投稿日時 - 2011-05-26 20:58:49
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (86/356)

3/11の震災、更にその後の計画停電で、何度も停電しました

都市ガスによるガス給湯器は、全く使えませんでした
リモコン自体が反応しません

ガスコンロは普通に使えました

なお、阪神大震災の被災者の方々は、その後オール電化を選択した方が多いそうです

なぜなら、電気の復旧が最も早く(1週間くらい)、ガスの復旧が最も遅かった(2ヶ月くらい)からだそうです
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
実際の体験談は貴重ですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2011-05-26 20:47:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (50/193)

こんにちは。

他の方のとおりガス給湯器なら100Vを使っているのでそのままでは使えません。
ただ消費電力が少ないため、カセットボンベの発電機でもあれば使えます。
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
石油の発電機でもいいわけですね。
ただNo.4の方が言われるように通信装置が接続されているとまた違ってきますね。
投稿日時 - 2011-05-26 20:44:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (478/1614)

こんにちは。ほかの観点から・・・

> 地震で停電した際
> オール電化では不便なのでガス(プロパン)のほうが良いという人がいました。

被災した場合,一番先に復旧するのは,やはり電気でしょう。次に下水道,都市ガスは一番最後かな! 
プロパンガスは,タンクや設備に被害が無ければ,すぐ使えそうですが,ガスに火が点いたとしても,換気扇も回らない状況での調理は如何なもんでしょうか?
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
非常時ですから換気扇は使えなくていいと思いますが。
電気のほうが復旧は早いのですね。
投稿日時 - 2011-05-26 20:40:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (266/875)

ガス自体は、バルブを開くと勝手に吹き出してきますから、ガスコンロのように、手でバルブを開け火を付けるタイプの機器は電気が無くても使えるかも知れませんが、

ガス給湯器などは、

水道の栓を開いたか
給湯されるお湯の温度は何度か
など、かなりの部分を電気を使ってコントロールしていると思います。

電気がが無ければコントロールが出来ませんから、当然使えませんよね。
リモコンも電気を使うと思いますし。
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
給湯器は当然使えないですよね。
でもガスなら安心と思っている人が案外多いです。
投稿日時 - 2011-05-26 17:21:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (692/2145)

>やはり停電したらガス給湯器(お風呂など)は使えなくなってしまうのでしょうか?
もちろん、使えません。100V電源で点火や温度制御、送風ファンを動作させています。
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
非常時には全く役にたちませんね。
投稿日時 - 2011-05-26 21:03:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (377/1669)

ガスコンロ だいたい○
ガス炊飯器 ものによって違うけど○
ガス給湯器 ×
床暖房   ×
ガスストーブ ものすごーく古いものだけ○

オール電化にくらべると電力はあんまり必要ではないので、この夏のように節電しなさい、という場合には格段の差がでますね。使えるか使えないかという極論ではなくて、ちょっと電気があれば動くというのは心強いです。
お礼コメント
noname#203216

ありがとうございました。
それぞれ長所、短所はありますね。
投稿日時 - 2011-05-26 21:01:01