• ベストアンサー

ガス機器取り付けの資格

ガス機器の1.瞬間湯沸かし器2.ガスコンロ(ビルトイン、テーブル)3.給湯器を設置するには何の資格が必要ですか?教えて下さい。

• wrse1
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

ガス機器をとりつける際に必要な資格は、ガス配管資格(プロパンは液化石油ガス設備士。都市ガスは東京ガスや大阪ガス等の各ガス事業者が認定する配管資格。ただし統一されて来ている)がまず必要で、これらは一定経験などの受験資格を得たのちに、ペーパーと実地の試験に合格する必要があります。また、資格を持っていても指定工事店に所属していないと工事は出来ません。  給湯器等の設置には他にも給水装置主任技術者(これも資格だけでなく指定工事店にいる事が必要)なんかも必要ですね。またガス機器設置スペシャリストと言うのもあります。更新制の物も多いので、取得した後も結構大変です。

wrse1
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

wrse1
質問者

補足

ありがとうございます。 量販店で売っているテーブル型の2口コンロも資格がないと取り付けてはだめなんでしょうか?