• 締切済み

会社を辞めるか悩んでいます。

自分はWEBデザイナーになりたく、12月に面接しに行きましたが不採用で社長に「給料要らないので経験積ませてください!」と言い無給で5ヶ月間経験を積ませていただきました。(交通費のみ頂いてました。) その当時は本当に給料は要らなくてお金より『実績・経験・スキル』が欲しかったんです。今はだいぶ付いたと思いますし、実績も少なからずあります。 そして1月下旬にモバイルサイト制作を任され「これでよかったら給料払うよ」と言われ、一からデザインをし、お客様に納品しました。しかし給料の話は流れました。 次に3月にまたモバイルサイト制作があり「これでよかったら給料考えるよ」と言われ、これも実際に納品しましたが給料の話が流れました。 そして仕舞いには「給料いつ払えるか分からない」と言われたので、少し経ってから「この業界を考え直したいです(本当の理由は違いますが)」と言ったら「実は6月から給料発生するんだよ」(実際に給料振り込まれるのは7月下旬です)と言われました。 しかし過去にこういう事があったのでもう、社長の言うことには信憑性がありません。 しかも雇用契約が正社員ではなくアルバイト。そして私言いました。「給料はいくらですか?」と。 そしたら「給料いくら払えるか分からない」「それは自分の頑張り次第」と言われました。 これは可笑しいんじゃないかなって思います。社長の言ってることは「求人票に時給いくら払えるか分からない」と言っているようなものと同じですよね。 ただ今辞めても行くあてがありません。辞めるなら就職活動に専念できますが、この業界の厳しさは十分承知しているので、簡単になれるものではないとは分かっています。 たった5ヶ月間という浅い経験。少なからずの実績。 ですが「このまま社長との信頼関係がない上に、この会社に残っていくら貰えるか分からない給料で頑張って行った方がいいのか」 それとも今の会社をきっぱり辞めてWebデザイナーになれる保証があるわけでもないですが就職活動をするのか悩んでいます。 自分は今年で25歳。アルバイトでは正直厳しいです。自分の生活費くらい自分で払いたい。 この5ヶ月間無駄になったというわけではないですし、いろいろ先輩達に技術を教えてもらい勉強になりました。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私の知人は「勉強しているとは言え、会社に利益をもたらしている以上、給料は払うべき。今出ていないのは可笑しいし、労働基準法に反している」て言っています。 確かに月曜日から金曜日まで出勤し毎日10時間以上働いていました。そしてデザイン以外に何故か全く勉強にならない商品登録も結構任されたこともあり、その売上は全て会社に入り自分は1円も貰えません。(しかも売上が良いらしいです) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sidewalk
回答No.8

背中を押されたいだけなのかな? プロとしてデザイナとして生きて行きたいなら、無益な縁は早々に見切りを付けられるようになるしかありませんよね。 深く考えず、交渉で利益が得られるならそこに残りましょう。 ムリなら、さっさと次の職場を探しましょう。 質問者さんが何をした所で、その職場は良くも悪くもなりません。 無益な事をしてる暇に、ライバル達はどんどんのし上がって行きますよ。 遅れを取らないようにしましょう。

• nikoooo
回答No.7

他の回答者の回答にもありましたが、 その会社で経験積みながら転職エージェントに 相談してみてはいかがでしょう? 今から転職活動しながらその会社でスキルアップしていれば すぐ、実務経験6ケ月になると思います。 私も今月丁度グラフィックに通じている転職エージェントを 質問いたしましたから、私の質問も参考にして下さい。↓ http://okwave.jp/qa/q6721822.html 私もk925さんと同じような職種ですが、 デザイナーは芸術家ではく、デザイナーという1つの職業に過ぎません。 その会社にはいない方がいいと思いますね。 いくら他の職種に比べて特殊な事が多い職業とはいえ、 仕事に対して対価を貰って初めて成り立つものです。 面接に来られる方(実務経験ない方)や一般の方でこの境界線を混同されている方があまりに多いので・・・。 仕事をしてお給料を払わない会社には誰も居つかないでしょう? 夢を見るばかりではなく地に足もしっかりつけましょう。 この仕事は現実的な考えと常識も必要だと思いますよ。

回答No.6

#5さんの回答に私も賛成です。 ですが、決してあなたを意味無く非難しているわけではないのです。 仕事というのは対価をもらって初めて「仕事」です。 あなたのやっていることは会社に体よく使われている「小間使い」。 このまま「小間使い」としてずーっと働きたいのなら、その会社に居たらいいでしょう。 要するにあなた自身も外の世界へ出る勇気が無いだけ。 会社が給料を払わない云々は言い訳で、外で自分の力を試されるのが怖いのでは? 勉強したのなら、卒業しなきゃ。 その会社の社長はウソつきですが、あなたもそのウソに乗せられたままズルズルやっているのも事実。 給料という対価をもらうということは仕事に責任も出てきます。 今のあなたは責任無く、宙ぶらりんのままです。 そろそろ楽しい「学校生活」は終えて「卒業」する時期ではないですか?

回答No.5

同じような質問をここ数ヶ月で何回すれば気が済むの?

• cubetaro
回答No.4

とりあえず、もう一ヶ月頑張って、実務経験「6ヶ月」にしてみてはどうでしょうか。  (ちなみに社長の言う事が正しければ、辞めた後でも給料は振り込まれるはずです)  キリの良い所で辞めて、就職活動を行えば良いかと。  エントリーシートには上記の内容を書いて、過去の実績のWEBリンクを入れれば、どこかしら就職できると思いますよ。

noname#134085
noname#134085
回答No.3

辞めた方がいいんじゃないでしょうか。 もともと経験を積みたいから、という理由で 入ったのですからもうこれ以上お金に期待するのはやめてみては。 簡単になれるものではありませんが、 今のあなたにはその会社で学んだことがあるのですから 会社に入る前よりかはずっと希望が持てるでしょう。 なんというかこう言っては失礼ですが 人参を目の前にぶらさげられた馬が延々走る様子が想像されました。

• sanTaKa3
回答No.2

私は転職経験がありますが、 今の会社にいることが無駄でないのであれば会社で働きながら就職活動をするのが良いと思います。 時間がなければ転職エージェントを利用することも考えます。 そして、行く宛てが決まってから辞めます。 社長に利用されているように思います。 社長は人を使うのが上手な人がなるものです。 金銭的な話は自分の中で線を引いておかないと(次払われなければ就職活動するなど)、 ずるずる引きずって良いことはないと思います。 給料が払われないのはおかしいです。

• shukudai
回答No.1

状況からすると腕のいい「インターンシップ」のように思えますね。 特に雇用契約なんてされてないと思いますし、引継ぎをしてさっさと辞めてしまってはと思います。 アルバイトでも月収に換算すれば、生活費ぐらいにはなると思います。 今までその会社でしてきた功績は「学費」と思って諦め、新しい仕事をネットやハローワーク、求人誌などでお探しになったほうがいいと思います。 もし「不服」と思われるのであれば、労基署で相談なさったらと思います。 いくら「給料は出さない」といっても寸志ぐらいあってもいいかと思いますね。 「がんばり次第」って抽象的でとても社長が発言すべき言葉ではないと思います。 一般には「行動目標」や「業績評価」などある程度の目標を決めて賞与なりの査定をするので、社長の「がんばりの度合い」って何ですか?と言いたい。 以上ご参考までに。