• 締切済み

二人で立ち上げた会社の事でこまってます。

身内(弟)と会社を立ち上げました。 元々弟は他業種で働いていて給料や待遇にかなり不安があり自分の業界に誘い一緒に会社を立ち上げました。自分は10年この業界に勤めています。 社長は弟にやってもらい、自分は営業でやっていました。 独立開業資金(300万)や自分のコネを全て立ち上げた会社に使っています。弟は二年の経験と多少のコネだけで開業資金は0です。 給料も初年度だから少なくボーナスもありません。週6~7働いて何も文句も言わず会社の為に二人で頑張ってきました。 順調に8ヶ月がたってお客さんも増え落ち着いたときに自分と別々にやりたいと言われました。要は急にクビということですね。 自分は元々独立思考が無く補佐の方が向いてると思い弟は社長になってみたいとのことで弟社長自分社員という形をとりました。 自分は社員なのでこういう状況になると立場は弱いと思います。 さすがにこれは酷いと思い裁判を起こすかもしれないのですが客観的にみていくら位慰謝料等取れるでしょうか? また立ち上げた会社を乗っ取る方法とかはあるのでしょうか? また他の対抗手段とかあれば教えてほしいです。 拙い文章で申し訳ないのですがかなり困ってるので回答宜しくお願いします。。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まず、株式会社の最高議決機関は「株主総会」です。その構成員は「株主」です。 そして、あくまでも「株主総会」から株式会社の運営を委任されている立場が「取締役」です。 ご質問者様の持ち株数が総発行済み株式の二分の一以上なら、「株主総会」で「取締役」を解任させることは可能です。 なので、社内的にはご質問者様が従業員でも対外的には、ご質問者様の持ち株数が総発行済み株式の二分の一以上の「株主」なら、弟様より立場は上です。

• QCD2001
回答No.1

会社を立ち上げて、弟さんが社長ということは株式会社でしょうか? もしそうなら、資本金の300万円を質問者さんが提供していますから、質問者さんは100%株式を保有している株主になります。株主総会を一人で開催して代表取締役である弟さんを解任できます。 「社長」という役職がだれであろうとも、会社の所有者は質問者さんなので、質問者さんが社長という役職(会社との契約で社長という役職についている一種の雇われ人のような人)である弟さんを首にできるわけです。