• 締切済み

整体院で3年間働き、指名のお客様もずいぶんとついてきたと自負しています

整体院で3年間働き、指名のお客様もずいぶんとついてきたと自負しています。 この辺で独立開業をしたいのですが、この業界は給料があまり良くなく、手持ちの資金は微々たるものです。まず、開業資金の調達方法と、なるべくお金をかけないで店舗を出店する、また広告を出す方法などをご教授いただければお願いします。

みんなの回答

• mm23
回答No.1

資金ですが、自己資金がほとんど無い状態では何を始めるにしても厳しいでしょう。 しかし可能性はあります。整体業で3年間働いたのなら、それが実績として認められ融資が可能になることもあります。 まずは、日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)の門をたたいてみてはいかかがでしょう? その前に自己資金を少しでも増やす努力をしてみて下さい。車を売る、親からの援助、生命保険からの借り入れや解約など・・・ 担保の有無、保証人の有無なども関係する場合もありますが、当たってみるだけの価値はあると思います。 それでも駄目な場合、自己資金の金額にもよりますが、マンションの1部屋という手もあります。しかし相当な技術の持ち主ではない限りお薦めはできません。 事務所仕様の店舗であれば内装費もほとんど掛けずに開業することも可能ですよ。 広告に関しては、さまざまですがオープン時には費用をかけましょう。そしてホームページは必須です。 オープン以降の集客はやはりホームページが効果大でしょう。 資金の相談も承れますので詳しくはhttp://www.mistic.jp/をご覧ください。