webデザイナーの仕事

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の実務経験後、就職活動をすべきか悩んでいます。実績もありますが、自信がなく不安です。
  • 現在無給で働いており、3ヶ月~4ヶ月勉強すれば正式に雇ってもらえると言われましたが、このことに不信感があります。
  • デザイン力に自信がなく、社長や他のデザイナーからも酷評されています。就職できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザイナーの仕事

ただ働きし始めて3ヶ月と1週間が過ぎました。 ただ働きと言うか、現場で勉強をさせてもらっている感じです。 月曜日から金曜日まで毎日10時間くらい実務経験を積ませてもらっています。 事の発端は自分はwebデザイナーになりたくて会社に面接しにポートフォリオを持っていきましたが、「残念ながら採用は出来ない。勉強不足だね。」と言われました。 学校(スクール)に通う事も考えましたが、現在24歳男(今年25)。スクールの評判もあまり良くないし、無給でもいいから実務経験積んだ方がスキルが身に付くんじゃないか…そう思い、「無給でいいので経験積ませてください!」と言い、経験を積ませてもらっています。(雇用状態にはありません) 社長の話に因れば「あと3ヶ月~4ヶ月勉強したら雇ってあげるよ」と言われました。 あと3~4ヶ月…。特にお金には困っていませんが先が長い気もします。しかも口約束なので、この事を信じて良いのか… 3ヶ月間の実務経験しか出来ておりませんが、転職活動もした方が良いと思いますか? この3ヶ月間の実績はモバイルサイト2サイト、パソコンサイト1サイト納品しました。 今はショッピングサイトのデザインをリニューアル中です。 ただ社長や周りの方は「うちの会社で働くでしょ」的な感じです。 なので就職活動もしづらいですし、就活がバレた時、あまり良い目で見られない気もします。 しかも就活しても転職できるのかどうかという不安もあります。 なんせ自分にはデザイン力がありません…大学も美大なわけでもなし、専門出てる訳でもありません。 社長にも「デザイン、ダサすぎ。もっと普通の作ってよ。ちゃんとやろう」と言われます。 他のデザイナーにもアドバイス貰ってますが、自分が出すもの全てダメと言われます。 サイトデザインも他のサイトを見よう見真似で作った感じです。 ちなみに、この3ヶ月間でやってきた事は… ・XHTML+CSSのコーディング(下層ページonly) ・PHPの簡単なカスタマイズ(メールフォームの項目追加) ・csvを使ったEC-CUBEの商品登録 ・ホームページ、バナーデザイン、テキスト修正 など、いろいろやらせて貰いました。 今後、どうするべきか、今すごく悩んでます… 給料がいつ支払われるか分からないこの会社で頑張っていくべきか。 それとも、就職できるか分からないが就活するべきか(バレたら会社に居づらいし、就活する時間も勉強しながらなので、あまり時間がありません) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • k925
  • お礼率2% (5/167)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も同業種でいま転職活動中のものです。 私ならお金に困っていないちうのであればあと3ヶ月がんばりますね。 デザイン会社の3ヶ月なんてあっという間で3ヶ月でも実務を通してスクールで教えてくれることの倍以上のことが吸収できると思います。 そして3ヶ月の間に休日や帰宅してから下記のことを実践。 ・適当に安いサーバーを借りる。(ロリポップなど) ・自分のポートフォリオサイトを作る。 ・見よう見まねでよいのでトップページだけを教育、スポーツ、食、美容、娯楽など様々なテイストで100サイトほど作り(部分的に作らないで全体的にしっかりつくってください。)、コーディングしたものをポートフォリオサイトに載せる。サーバーに載せるときになぜこのようなデザインにしたのか理由付けも。 そして3ヶ月後にアルバイトや正社員で雇ってもらえ自分で働きたいと思える会社であればそのまま就職。 違うのであれば上記ポートフォリオと実務を通した作った物を持って転職活動を行う。 自分ならこうしますね。 昔はできることが限られていたのでプログラムもデザインもそこそこできれば通用しましたが、いまは技術にしてもデザインにしてもやれることが幅広くなってしまったので本当に自分がやりたいことを見極めて詰めていってください。 でないとなんでも屋になり、すべてのことが中途半端になってしまうので。 デザインがやりたいならとにかく手を動かすことです。XHTML+CSSのコーディングなんてのは後から短期間でどうにでもなるので。24歳ならまだまだ上達します。 30過ぎたおっさんですが、案出しやActionscript3でお題を決め100本ノックとかはよくやります。効果あるのでやってみてください。 下記ブログはエンジニアからデザイナーに転職した方のブログですが、 いろいろ参考になると思うので読んでみてください。 http://shoonm.com/ がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

WEB系ではなく事務処理のIT系の人間ですが、 3ヶ月間の実務経験は転職にはあまりにも短いので(3ヶ月は多くの会社の試用期間程度の期間です)お金には困っていないならこのまま「あと3ヶ月~4ヶ月勉強」はありでしょう。といいますか「3ヶ月と1週間」の経験は未経験と同様です。 webデザイナーをあきらめて他の職種に就くなら(若い方がいいので)すぐにでも転職活動をした方がいいですが、webデザイナーをやりたいなら今転職活動をしても未経験同様にしかなりません。 (とはいえ、6か月仕事してもどれだけ評価されるかは疑問なのですが・・・)

関連するQ&A

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • webデザイナーについて

    webデザイナーの面接を20社近く受けましたが、内定は2社で第1希望ではありませんでした。 ショップ運営は4ヶ月経験しましたが、スクールに通った程度なので即戦力が足りず、不採用が続いてます。 今、webショップのデザイナーの話を進めるか(見込みは比較的あると予測)制作会社・デザイン会社など沢山のサイトに携われる会社へのチャレンジに悩んでいます。 実務経験を2~3年ともう少し積んで、制作の専門を目指す方が懸命でしょうか。

  • webデザイナーについて

    この前、webデザイナーの面接に行き、ポートフォリオを見せに行きました。 しかし結果は不採用。 このレベルでは採用してもらえないとのこと。 でも自分はどうしても実務経験を積みたかったので 「給料は要りません。実務経験積ませて下さい」 て言ったら、採用してくれました。 (スキルが身に付いたらバイトとして給料を払うという事でした) 現在24歳。webデザイナー未経験です。 正直、不安だらけです。 DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flashは使った事があります(使い切れてはいませんが[汗]) 本当はスクールに通おうか悩んでましたが、スクールの評判も良くないし、実際体験入学で先生の話を聞いても理解できるレベルでした。(XHTMLやCSS) だから無給でもいいので実務経験を積む方を選んだのです。 しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、周りの方に迷惑かけるかもしれません。 いろいろ考えて、やはりスクールに行きべだったのか、それとも実際に経験積んだ方がいいのか、正直今頭がパニック状態です。。 どうしたらいいのでしょう??(T_T)

  • 新米WEBデザイナーの仕事内容

    ってどのようなことが多いですか?(実務経験がないと考えて) 自分は今数ヶ月、WEBデザイナー(肩書きでは)として働いていますが仕事内容はバナー作りやデータの集計、画像整理、ネットショップの電話対応、と本来イメージしていたものとずいぶん違く悩んでいます。いきなりもっと大事な部分を任されるとはもちろん思っていませんがデザイン的な仕事が少なく悩んでいます。新米WEBデザイナーでもデザインのことをバンバン経験しつつ勉強できるのでしょうか?

  • WEBデザイナーをめざして

    WEBデザイナーになりたくて、就職活動をしていますが、もう早3か月。 なかなか決まらずに少し焦っています。 実務未経験で、入るのは難しいことですがなんとかWEB業界へもぐりこみたい気持ちでいます。 だいたい面接では自分のつくったHPを見せる、という 会社が多く、いままでの自分で作ったのを見せると不採用です。新しく作り直そうとおもい、現在制作中ですがこれでいいのかなぁ?と疑問です。 どんなデザインにしようかなど、かなり悩んでしまいます。。。 参考にどこかのHPを見てみようと思い、検索エンジンで「人気サイト」などというキーワードで 探してみても、いまいちみつかりません。(探し方が悪いのかな?) そこで、みなさんが「このサイトいいな。」とか「このデザインは好感が持てるな」とか「内容が好き」とか「またみたいな」と思ったようなサイトがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は浜崎あゆみさんのオフィシャルWEBサイトが好きでよく見るのですが・・・(ファンだから^^;)

  • Webデザイナーを目指しているのですが…。

    度々お世話になります。 Webデザイナーを目指している24歳女性です。 目指してはいるのですが…一体今なにをすればいいのかがわからずに路頭に迷っています。なにかアドバイスがございましたら、是非お願いしたいのですが…。 大学卒業後、家庭の事情で1年間はニート(父の会社で事務手伝いをしていましたが経歴上は白紙です)、その後1年半はコンビニのアルバイトという経歴しかありません。 Webデザインの経験としては、実務経験は当然ながらまったく無しで、大学時代から6年ほどHPビルダーで趣味のHPを作っていたという程度です(CSSも使っていました)。 Webデザインの世界に本格的に興味を示し始めた半年前から、DreamWeaverに乗り換え、IllustratorやPhotoshop、Fireworksなどを独学ですが勉強し、ビルダーでサイトを作っていた頃と同じ程度のものを作る事ができるようになりました(と申しましても実際のレベルを示すことができませんが…) Webデザインの世界は、中途採用の場合は特に実務経験が必須とも言えるようで、たとえ派遣と言えども実務経験が必要な求人が殆どで、一体どのようなステップを踏めばいいものか迷いに迷っています。 何か別の仕事でつなぎながら何かサンプルになりそうなサイトを経営しそれを足がかりにするべきか、それともアルバイトでもいいから初めからWebデザインの世界を目指すべきか…。 実務経験がなくても、Webデザインソフトの使用経験があればOKという求人を時々見かけはするのですが、どの程度の能力を「使用経験」というのかが解らず躊躇してしまいます。 一体、どの程度の能力があればWebデザインの世界に足を踏み入れることができるのでしょうか…。

  • WEBデザイナー

    現在31歳でこれからWEBデザイナーになろうと勉強を始めようと思っているのですが、現在の求人はほぼ実務経験が問われます。この年齢で業界未経験の場合、実務経験者と同レベルのスキルがあることを証明するようなサイトを作成すればこの業界に飛び込むことは可能でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • webデザイナーになりたいのですが

    こんにちは。 私は今photoshopのアルバイトをしています。 25歳女です。 まだはじめて間もないのですが バイトのほうが、朝の10時から夜の22時まで という状況で週5くらいで働いています。 最近はお昼の12時出社になりかけてしまっています・・。家に帰るとすぐ寝てしまい 起きたら出社という感じですが 24時まで働いたときなどは 朝起きれないことが多く、昼から出社というかたちに なってしまいそうな状況です。 どうやったら体力をつけることができますか? 私はwebデザイナーを目指しているので 仕事以外でもいろいろ勉強していきたいのですが なかなか時間がとれません。 バイトのほうで今はいっぱいいっぱいで 頭も体もついていけないです・・・。 (><)実務経験もこれが初めてで (アルバイトでも実務経験になるのかわかりませんが) 年齢的にもゆっくりしていられないので なんとか頑張りたいのですが。。。。。 休みの日にはずっと寝ている状態です・・・。 私は体力がないのでしょうか・・・・。 仕事自体は楽しいのですけどね。 webデザイナーも勤務時間的には変わらないですよね? 今の私は7.8時間くらい睡眠が必要なようで 正直困っています。 webデザイナーの方の平均睡眠時間ってどれくらいなのですか?あと25歳女で実務経験がないと 年齢的も厳しいですよね・・・。 頑張ってみたいのでアドバイスお願いします。^^

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • グラフィックからWebデザイナーに・・

    グラフィックデザイナーを10年やってます。 入社1年経ちますが、現状会社は暇です。 社内には5人のデザイナーが居て内1人はWeb作業も兼ねています。 全社員は13人の小さな会社です。 そんな中、ある日突然、この仕事不足を解決しようとWebの拡大を考えたらしく 社長から配られた社報に私がWeb担当に決まったとありました。 私は一切Web作業出来ませんし、第一何の相談も無く寝耳に水です。 しかし他のデザイナーはホッとした感じで「命令だからしかたないね」と 誰もフォローしてはくれません。要は「面倒な事を押し付けられた」感じです。 過去Webのデザインとディレクションは経験ありおおよその事は知った上で Web作業が自分に合わないのでとてもやりたくはありません。 しかしどんどん周りに「今すぐ勉強しろ」と押し付けられます。 こういうのって抵抗できないのでしょうか。 私の中では寿司屋に「明日からフランス料理を作れ」と言ってるような感じです。 グラフィックデザイナーとしてのプライドもあるのに何だか悲しいです。

専門家に質問してみよう