webデザイナーの仕事

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の実務経験後、就職活動をすべきか悩んでいます。実績もありますが、自信がなく不安です。
  • 現在無給で働いており、3ヶ月~4ヶ月勉強すれば正式に雇ってもらえると言われましたが、このことに不信感があります。
  • デザイン力に自信がなく、社長や他のデザイナーからも酷評されています。就職できるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

webデザイナーの仕事

ただ働きし始めて3ヶ月と1週間が過ぎました。 ただ働きと言うか、現場で勉強をさせてもらっている感じです。 月曜日から金曜日まで毎日10時間くらい実務経験を積ませてもらっています。 事の発端は自分はwebデザイナーになりたくて会社に面接しにポートフォリオを持っていきましたが、「残念ながら採用は出来ない。勉強不足だね。」と言われました。 学校(スクール)に通う事も考えましたが、現在24歳男(今年25)。スクールの評判もあまり良くないし、無給でもいいから実務経験積んだ方がスキルが身に付くんじゃないか…そう思い、「無給でいいので経験積ませてください!」と言い、経験を積ませてもらっています。(雇用状態にはありません) 社長の話に因れば「あと3ヶ月~4ヶ月勉強したら雇ってあげるよ」と言われました。 あと3~4ヶ月…。特にお金には困っていませんが先が長い気もします。しかも口約束なので、この事を信じて良いのか… 3ヶ月間の実務経験しか出来ておりませんが、転職活動もした方が良いと思いますか? この3ヶ月間の実績はモバイルサイト2サイト、パソコンサイト1サイト納品しました。 今はショッピングサイトのデザインをリニューアル中です。 ただ社長や周りの方は「うちの会社で働くでしょ」的な感じです。 なので就職活動もしづらいですし、就活がバレた時、あまり良い目で見られない気もします。 しかも就活しても転職できるのかどうかという不安もあります。 なんせ自分にはデザイン力がありません…大学も美大なわけでもなし、専門出てる訳でもありません。 社長にも「デザイン、ダサすぎ。もっと普通の作ってよ。ちゃんとやろう」と言われます。 他のデザイナーにもアドバイス貰ってますが、自分が出すもの全てダメと言われます。 サイトデザインも他のサイトを見よう見真似で作った感じです。 ちなみに、この3ヶ月間でやってきた事は… ・XHTML+CSSのコーディング(下層ページonly) ・PHPの簡単なカスタマイズ(メールフォームの項目追加) ・csvを使ったEC-CUBEの商品登録 ・ホームページ、バナーデザイン、テキスト修正 など、いろいろやらせて貰いました。 今後、どうするべきか、今すごく悩んでます… 給料がいつ支払われるか分からないこの会社で頑張っていくべきか。 それとも、就職できるか分からないが就活するべきか(バレたら会社に居づらいし、就活する時間も勉強しながらなので、あまり時間がありません) どうすればいいと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。

• k925
  • お礼率2% (5/167)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も同業種でいま転職活動中のものです。 私ならお金に困っていないちうのであればあと3ヶ月がんばりますね。 デザイン会社の3ヶ月なんてあっという間で3ヶ月でも実務を通してスクールで教えてくれることの倍以上のことが吸収できると思います。 そして3ヶ月の間に休日や帰宅してから下記のことを実践。 ・適当に安いサーバーを借りる。(ロリポップなど) ・自分のポートフォリオサイトを作る。 ・見よう見まねでよいのでトップページだけを教育、スポーツ、食、美容、娯楽など様々なテイストで100サイトほど作り(部分的に作らないで全体的にしっかりつくってください。)、コーディングしたものをポートフォリオサイトに載せる。サーバーに載せるときになぜこのようなデザインにしたのか理由付けも。 そして3ヶ月後にアルバイトや正社員で雇ってもらえ自分で働きたいと思える会社であればそのまま就職。 違うのであれば上記ポートフォリオと実務を通した作った物を持って転職活動を行う。 自分ならこうしますね。 昔はできることが限られていたのでプログラムもデザインもそこそこできれば通用しましたが、いまは技術にしてもデザインにしてもやれることが幅広くなってしまったので本当に自分がやりたいことを見極めて詰めていってください。 でないとなんでも屋になり、すべてのことが中途半端になってしまうので。 デザインがやりたいならとにかく手を動かすことです。XHTML+CSSのコーディングなんてのは後から短期間でどうにでもなるので。24歳ならまだまだ上達します。 30過ぎたおっさんですが、案出しやActionscript3でお題を決め100本ノックとかはよくやります。効果あるのでやってみてください。 下記ブログはエンジニアからデザイナーに転職した方のブログですが、 いろいろ参考になると思うので読んでみてください。 http://shoonm.com/ がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• sppla
回答No.2

WEB系ではなく事務処理のIT系の人間ですが、 3ヶ月間の実務経験は転職にはあまりにも短いので(3ヶ月は多くの会社の試用期間程度の期間です)お金には困っていないならこのまま「あと3ヶ月~4ヶ月勉強」はありでしょう。といいますか「3ヶ月と1週間」の経験は未経験と同様です。 webデザイナーをあきらめて他の職種に就くなら(若い方がいいので)すぐにでも転職活動をした方がいいですが、webデザイナーをやりたいなら今転職活動をしても未経験同様にしかなりません。 (とはいえ、6か月仕事してもどれだけ評価されるかは疑問なのですが・・・)