社内飲み会で高額商品を受け取り、後日悪口が広まる。お局様に謝罪するべき?

このQ&Aのポイント
  • 新人社員が社内飲み会で高額商品を受け取るが、後日お局様からの悪口が広まる事態に。
  • 商品の交換を求めるお局様も問題だが、新人として遠慮すべきだったと反省。
  • お局様に会う時に謝罪の言葉を述べるべきか、話に出さない方がいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人社員として

わたしは4月から社会人になった者です。 先日社内の飲み会にてビンゴ大会がありました。 そこでわたしは2000円相当のものが当たったのですが、その商品はお局様(とても怖い)が狙っていた物でした。 案の定お局様に商品を「交換しよう」と言われ、お局様が持っていた1万円相当の物と交換しました。 素直に受け取ると、後日お局様が他の社員の方達にわたしの悪口。「新人のくせに高価な物を遠慮せずに受け取るなんてありえない」とのことです。 実はその一万円の商品は、わたしの一つ上の先輩が当てたにも関わらず「自分は会社に何も貢献できてないので受け取れません」と言ってお局様にあげた物だったらしいのです。 たしかに新人のわたしが一番高い商品を当てもせずにもらうのはおかしな話な気もします。ビンゴなのに交換を求めるお局様も悪い気がしますが、交換せずに「使わないのでこれあげます!」の一言を新人として言うべきだったなぁと今とても後悔しています。 次にお局様に会う時に謝罪の言葉を述べるべきでしょうか? それとももう話に出さない方がいいでしょうか。 真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

あーあー、それは絶対謝らないほうがいいです。もし謝ったら最後、「あの子、私のところにわざわざ来てこないだはすいませんでした、なんていうの!私がそんなつもりで言ったんだと思ったんだわ!失礼な子よねえ!」なんていわれますよ。 はっきりいいますが、社会というのはそういうものです。今回はお局様だからはっきりいえば「その程度」で済みました。これが取引先だったりするともっと大変なことになったりします。 今回はいい勉強をしましたよ。次回からは「私のと取り換えよう」といわれたら、「いやいや、高価なものとは交換できません。そのまま差し上げます」とやれますよね。それで、「あら、この子気が利く子だわ」と思われればビンゴの商品ひとつで気に入られるなら安いものですし、「いいのよ、私のと交換しましょう」といわれたら「いやいや、そんなわけには・・・・いいんですかァ。どーもすいませーん」とできます。 その先輩の姿が一年後のあなたの姿ですよ・笑。 お局様もね、必要な存在なんですよ。お局様がいないと女性の職場をまとめるのは不可能ですからね。 私も学生バイト時代、お局様に気に入られたことがありました。いやー楽でしたよ・笑。「アイツはお局様のお気に入りだから」と陰口は散々いわれましたが、面と向かっていじめてくる奴は誰一人いませんでしたから。 さあこれから頑張ってお局様に気に入られましょう。お手本は、その先輩です。

makaroniii
質問者

お礼

たしかに今回はとてもいい勉強になりました。自分の未熟さを今のうちに知ることができて良かったです。 ここから挽回して、気の利く新人になれるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。 核心をつき厳しいご指摘をしてくれたあなた様をベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 55120
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

こんばんは★ そういう上司、いるんですね~(^^;)この先も、思いやられますね… 思うのは、すでに回答されているようにその話は今はしないでいいと思います。 そんな小さいことであなたの事を悪く言ってしまったことを「恥ずかしい」と思われるくらい 仕事をがんばりましょう。でも、お局様はたててくださいね♪♪ 仕事が出来て、さらにそんな人におだててもらえて嬉しくない女性はいないですよ!! (嫌味はダメです★) また飲み会か何かあったとき、または話せるときに「あのときはすみませんでした、気がきかなくて…○○さんのお言葉に甘えてしまって」くらいのノリでいいです。 あなたが気にしすぎて、へんにギスギスしちゃうほうがこれからのお仕事に響くと思いますよ♪ がんばってください!!

makaroniii
質問者

お礼

終わってしまったことなので、気にしすぎない様にしたいと思います。 これからはお局様をしっかり立てられる新人として頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

嫌いな人、性格が合わない人こそ好かれようとするのが良いと思います。どうしようか迷うなら、お局様に好かれるようなやり方がいいです。 でも、この件は謝らなくて良いと思います。

makaroniii
質問者

お礼

今回は謝らないことに決めました。 これからはお局様に好かれるような気の利く新人になれるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

特に必要ないと思う。 結果的に負の感情まで蒸し返してしまう事になるから。 その件はその件。 引きずらないで、快活に仕事に向き合う姿勢を示す方が大事。 貴方にはまだ歴史が無いから。積み重ねが無いから。 お互い様なんだよ。 貴方のそういう機転はあっても良かったかもしれないけど。 新人の貴方にそこまで求めるのは酷。 貴方自身がお局、と表現する位だから。 その彼女は自分自身の居心地や思うようにいかない事に少し 過敏なんだよね。 それは貴方のせいではなくて、彼女の偏り。 貴方は口にも出さない、顔にも出さない。 ただ内側でそう整理すればいい。 貴方は不安な事を煮詰めたり、思い出したりして悩んでしまうタイプでしょ? だからこそ切り替えが大事。 「機転」は今後の貴方自身が利かせていけるようになれば良い部分。 改めて貴方は自分自身の目の前の日々を丁寧に。 彼女に限らずコミュニケーションには笑顔で快活に。 真剣に悩むのは構わないけど、 貴方の場合は真剣さが煮詰める状態を創りやすい。 そして自らのバランスを崩しやすい。 崩してしまうと、過去の色々な不安やつらかった事まで引っ張り出してしまう。 それを1ヶ月ちょっとでやってしまうと苦しい。 この件はあくまでこの件。 大切なのは目の前の「今」。 切り替えは大切だからね☆

makaroniii
質問者

お礼

今回の件で「機転」を利かすことができる人になりたいと強く思いました。 これから社会人として成長していきたいです。 また、わたしの性格を鋭く当てられ驚きました。切り替えをしっかりして仕事に支障が出ないよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

あなたの悪口を言っているのは聞いてないことにして、「お局さまが自分の商品と自分のを交換してって言ってきたんだけど、お局の方が高価な商品なのに、お局って太っ腹というか心が広いねぇ♪」と言いまわってください。 お局と顔を合わしたときは、「この前は、いいモノと交換してもらってありがとうございます♪」と言ってください。 自分のことを良い人のように言っている人を悪く言う人は、そうそういませんから…

makaroniii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このことを話す機会があった時に、お礼の言葉を述べようと思います。

関連するQ&A

  • お局が珍しく新人相手に負けそうです。

    色々な新人のアルバイトをいじめてやめさせたお局がいます。 最近新人の女性が入ってきたのですがこの新人、大人しくて愛嬌もよくて穏やかに見えたのですがそうではないそうです。 お局に対しても反抗的な態度、お局も「こいつはただ者じゃない」と思ったみたいです。 そして新人の行動や持ち物で気に食わないことがあったらしく、それを新人本人ではなく管理職を通じて注意してもらうなど、いつもなら直接注意するのに直接注意しない(もしかしてできない?)というところまできています。 ちなみに新人さんは20代前半か半ばくらいの女性で目がパッチリしていて動き方もちょろちょろっとしていて小動物みたいな感じの子です。優しいな顔しているけど元気っ子で本当に小動物っぽさがあります。言葉遣いも丁寧でお局とは真逆のタイプで優しいですが少ししゃべってみたところなよなよしている感じは全くなく芯は強そうな人だと思いました。 声も顔も似ていませんがしゃべり方とかが橋本環奈に似てると思いました。 左薬指に指輪をしていたので多分既婚者です。 お局が複数の年配パート女性に新人の悪口を吹き込んでいたらしく、それを新人が録音していたみたいで、新人は本部のコンプライアンス窓口に今後お局を中心として悪口に加担したパート全員に法的手段を加えることを宣言たそうです。現在弁護士と打ち合わせ中とのことです。 ここまでする人は初めてで、今まで若い子は入ってきてもこのお局に何か言われるとすぐやめていくかしょぼんとしてしまう人ばかりだっただけにお局やその取り巻きもショックを隠し切れないみたいです。 社員ですらびびって言いなりになっている古株お局に対してここまでびびらせることのできる20代の若い女って・・・と思いました。 でも悪口を何人かに言ってたくらいで法的手段なんてとれるんですか?もし何らかの法的手段をとっても会社にとっては仕事ができるお局、いないと回らない、そんなお局がやめさせられたり法的措置されるとは到底思えないのですが。

  • 社員旅行でどんなゲームをすればいいのでしょう。

    私は、入社して1ヶ月の新人社員ですが、社員旅行の幹事を任されてしまい困っています。今、一番困っているのは飲み会でのゲーム大会です。賞金20万円争奪のゲームを二つ考えないといけません。1つ無難にビンゴゲームで賞金10万円と考えていますが、もう1つが思い浮かびません。 理想としては総勢40名の社員を5名づつ8チームに分けたチーム戦がいいとは思いますが、どのようなゲームをしたらいいのでしょうか? 1位~3位まで決めたいと思っています。 自分の考えが行き詰まっています。 なにかありましたら教えてください!

  • ビンゴのちょっとした景品

    忘年会でビンゴ大会をやることになり、目玉商品はいろいろ考えているのですが、ちょっとした景品のいいアイディアが浮かびません。 いいアイディアがあったり、おもしろかった商品などがあったらぜひ教えてください^^ ビンゴ大会は会社の部署のメンバーでやるので20代から60代まで幅広くいます。 男女比率は男:女=4:1くらいです。 10人分の景品の8位~10位くらいの景品になるものを募集してます! 予算は100円から1000円、高くても2000円くらいでお願いします^^ 若干ウケ狙いもあるので、もらってそんなに嬉しくない物でも大丈夫です! 似たような質問もありましたが、古いものや、イメージが違うものが多かったので改めて質問させていただきました! ご回答よろしくお願いします!

  • 忘年会のビンゴの景品

    職場の忘年会でビンゴゲームを行います。 景品は1~5位までが(一応)高額商品。 残りの人たちには、400円程度の粗品を用意する予定です。 参加者は46名で、年齢は60代後半~20代前半まで。 男女比は半々くらいです。 高額(?)商品である1~5位までの景品について、以下のようなものを考えています。 1位 UCC エコポッド EP2(5000円相当) 2位 ※ビール券 (4000円相当) 3位 パナソニック ポケットドルツ(3000円相当) 4位 電気湯たんぽ(2000円相当) 5位 ※お米券(1000円相当) 2位と5位の金券は変更できませんが、他の物について、これでいいのか?と悩んでいます。 同程度の金額で、こっちのほうがおすすめ!というものがありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 なお、デジカメ、フォトフレームは昨年のビンゴの景品でしたので、それ以外でお願いします。

  • ビンゴの賞品で悩んでいます。

    ビンゴの賞品で悩んでいます。 年末にビンゴ大会をやるのですが、その賞品について何が良いか迷っています。 というのは、 (1)人数が多いので、多いのでグループ(4人~10人ほど)でやる予定 (2)グループにするのでみんなで分けられるものが良さそう (3)目玉賞品が欲しい(お得感がえられるもの) の点があるからです。 順位は30位までで、 1位10万円相当 2位8万円相当というように下がっていきます。 今まで考えたのが 産地直送食材→グループなので分けることが困難 ホテル食事券→遠方の方も出席するのでNG  などです。 何か良いアイデア無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新人イラストレーターにプレゼントをあげるなら

    こんにちは。従姉妹が新人のイラストレーターなのですが、クリスマスプレゼントに何をあげるか迷っています。30代の方なので、いるかいらないか分からないような物をあげるより、仕事に貢献できるものをあげた方が良いかと思っています。私はまったくこの世界についての知識がないので、具体的なアドバイスを頂けると有難いです。 従姉妹情報 - 30代の新人さん - カラーイラストや絵本などを描いている - SNSに多色の色鉛筆やマーカーの写真が載っているのを見た - デッサンを習っている - Macを使っている 予算は特に決めてはいませんが、10,000円以下が適切かと思っています。 「本人に聞けばいい」というアドバイスは申し訳ありませんがナシでお願いします。 私の勝手なプレゼントのイメージは、“イラストに携わる人が興味を持つ最新の何か”か“絶対に使う消耗品”かなぁと思っています。 できれば前者がいいです。 ぼんやりとした情報で申し訳ありませんが、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。クリスマスプレゼントなのでそこまで深刻なものではないです。

  • パーティーのお礼はしても大丈夫ですか?

    先日、お世話になっている会社のパーティーに出席いたしました。 ビンゴ大会で、5人に景品がありました。 帰って見てみると、おそらく2万円相当と思われるものが入っていました。 パーティーは出席者全員、会費やご祝儀もありませんでした。 食事や飲み物、景品とお土産までいただき 少し心苦しい気がしています。 3000円~5000円くらいのお菓子か何かお礼をしたいと考えておりますが、 私にはあまり社会の常識がありません。 こういう場合、お礼等をするのは普通のことなのでしょうか?

  • 二次会でビンゴ大会を企画していますが・・・

    基本の会費(5千円)に、ビンゴ費用として1000円程加算させてもらおうと考えています。 参加人数は30人前後で、景品は3000円相当の物を10個用意しようと思います。 ですが、当たらない人もいるわけですし、ビンゴ費用として1000UPは高いかな・・・? と思えてきました。 500円UPにして景品を少なくした方が良いでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 新人歓迎会でこの挨拶は良くなかっつたですか?

    新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。 私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。 その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。 また、私しか女がいない職場です。 飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、 「今日はありがとうございました。これからも~さんのもとでがんばりたいと思います」といってしまいました。。 職場ではその方だけにお世話になっているわけではないのに、そういう挨拶をしてしまったのですが。。 これって社会人として駄目ですか? そして飲み会ではどこまでが無礼講なのかも分からなくなりました。 二年目の人は上の人と「~じゃないっすかぁ」って話もしているし、違う職場の人の噂話とか平気で先輩の前でしています。 私は誰かの悪口、噂話は絶対自分に帰ってくると思うのでそういう話は「フフフ」ってかんじで流しています。 また、ああいうところではノリがよくないとだめなのかな、とも思いました。話を振られても話の展開が速くてついていけません。 新人って皆こんなものですか?

  • お金の価値ってなんですか?

    僕は中学生一年なんですけど、友達と少し高価なものを交換したいと母に言ったところ、 「お金の価値を知って稼げるようになれからにしろ」 と言われました。 ですが僕が交換しようとしていたものは、両親が直接買ったものではなく、会員制のパーティーに出た時にビンゴで無料で当てた物です。 すると母は、 「出席するのにもお金がかかるんだ」 と言われました。 お金を稼ぐことが難しい事はわかっているつもりなのですが、やはり、まだ僕が子供なので、大変さというものを知らないだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう