• ベストアンサー

お金の価値ってなんですか?

僕は中学生一年なんですけど、友達と少し高価なものを交換したいと母に言ったところ、 「お金の価値を知って稼げるようになれからにしろ」 と言われました。 ですが僕が交換しようとしていたものは、両親が直接買ったものではなく、会員制のパーティーに出た時にビンゴで無料で当てた物です。 すると母は、 「出席するのにもお金がかかるんだ」 と言われました。 お金を稼ぐことが難しい事はわかっているつもりなのですが、やはり、まだ僕が子供なので、大変さというものを知らないだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.1

こんにちは >会員制のパーティーに出た時にビンゴで無料で当てた物です。 すると母は、 「出席するのにもお金がかかるんだ」 それはそうですね。 その会員のお金は誰が稼いで出してくれているのか? 考えましょう。 あなたはまだ働けない年齢ですが、世の中には施設で暮らし 満足な生活も出来ない子もいます。 あなたはそういう面でも苦労を知らずに育って幸せなのですよ。 価値を判らないというのは、苦労を知らないからですね。 親がいなくなったらあなたは誰にも頼らず 一人で施設等で暮らせますか? 食べるもの、着るものも大変。塾なんか行けません。 知らない子たちと共同生活を送るんです。 おそらく今の考え方では難しいと思います。 子供だからということよりも、恵まれた環境で育っているので 価値を判っていないだけです。

その他の回答 (1)

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

以下は高校入学前にすべて学ぶことです >お金の価値ってなんですか? お金がなかったら、物々交換をしなければなりません。例えば、卵が10個欲しいときに、自分の持っている大根1本と交換したければ、まず卵を持っている人を探さなければなりません。しかし探しあてたとしても、その人が大根を必要としているかはわかりません。双方が満足のいく交換ができるかどうかは不確かです。そこで「お金」ができました。お金は、それと同等の価値のものと交換するという役割を果たしています。 1. お金の特徴 現在のお金は、お金そのものに価値があるわけではありません。昔のお金は、金や銀でできていたり、金や銀と交換できる紙幣(兌換紙幣)でした。しかし、現在のお金、たとえば「1万円札」は、金や銀とは交換できず、物質的には紙です。それでも「1万円札」が「1万円」として通用するのは、人々の“信頼”があるからです お金の機能は3つです。 ・支払・交換手段・・・お金はモノやサービスの購入の支払にあて、これらと交換できる ・価値尺度・・・お金はモノやサービスの価値を判断する尺度(物差し)になる ・価値保存(貯蔵)・・・お金は価値を貯め、保存しておくことができる 「お金」の価値と、「モノやサービスの価格」(物価)は、表裏一体の関係です。物価が下がっている状態をデフレ、上がっている状態をインフレと呼びます。見方を変えれば、「物価が下がっていること(デフレ)は、お金の価値(モノやサービスを買う力=購買力)が上がっていること」、「物価が上がっていること(インフレ)は、お金の価値が下がっていること」です。

関連するQ&A

  • 金=GOLDって、本当は無価値なのでは?

    金は、希少性が高い。かなり、少ないんですねー。 岩をパワーショベルで掘りまくらないと!!!出ない!!! だから、皆、「価値がある。」と思っている。 でもね?違うんだよな~。 「空気はタダ=無料で、手に入る。」わけですよ?www 空気は~、「生きていくのに必ず必要。」です。 まぁ、お金も、生活費は、必要ですが。 空気は、無料なんですねー。自然が無料で渡してくれています。。。 もしも、植物が、「お前、労働してない。ニートだな?空気やらない。」 となれば、生きていけないわけです。 とある魔術の禁書目録のアクセラレータも言ってました。「酸素がないときついんだよな~。」とかなんとか。。。 「(まだ敵が生きているので。)今、ここで、呼吸していること、それこそが奇跡だっての。」とかなんとか。。。 ってことはですよ? 空気=無料=価値が高い。(人間は、水・空気・食料が無ければ生きていけない。) ってことはですよ? 金=1gで3,4000円もする。小さいがレアで高価。高価=硬貨じゃないんだ。。。 空気は~そこら中に充満してますよね?毒ガスじゃないですよね? ってことはですよ? 空気vs金=GOLDだったら、「圧倒的に、空気の方が価値が高い」。 ってわけですよ。イーグルヒットでも、金に価値はあるのか?ありましたし。。。 つまり、無価値なモノ(無料)=価値が高い。 有料なモノ(有料製品)=価値が低い。 ってことなんですね~www まぁ、ほとんどのモノに、値札がつけられていますが、10円の、チョコや、10円の、まんじゅうや、 10円の、、、、なんだっけ??????うまい棒・・・とか・・・価値が高いんですね~。 つまり・・・「ニートは無価値とされているが、本当は価値が高い。」ってわけですよ。 理由は不明ですが・・・。エコ?歩かないから?虫潰さないから?まぁこれは違うかも。 水や、空気は、無料で手に入っているわけですよ? それ以上何が必要なのか?食料? 水・空気‥食料・・・電気ガス水道‥‥‥インターネット。これさえあれば、良いわけです。 あーでも、家賃高いなぁ。 そんなわけで、金は値段が高いが、空気は無料・・・・・・ つまり、真の価値は、空気>>>>>>>>>金(お金)ってわけですね? まぁ、金=全て・・・に近いのが謎ですが。全て=宇宙だし・・・。 つまり~、真の価値が、金、ゴールドにもあるのならば、 「ゴールドは無償で世界中で売られていなければならない。」ってことです。。。。 ゴールド=お金ですから、 「お金無料世界でなければならない。」ってことです。よくわからないけど。 これら、論破できる人って、いますか???w

  • お金の価値観

    よろしくお願い致します。 友達の紹介で知り合った男性と最近交際を始めました。 私は大学生で、相手の方は社会人です。 年齢は一回り以上離れており、年の差がある人とお付き合いするのは初めてです。 初めてのデートの時にデート代は全て相手の方が負担すると言われました。経済力の差があるので、それは仕方の無いことで、彼の家で料理を作る時に材料を買って行ったりして、なるべく自分で負担するべき物は負担するように心がけています。 今まで付き合った男性は同じ学生だったので、その時はもちろんデート代などは自分たちで出し合っていました。 今回ご相談したいのは、私の食事代など出してくれる彼ですが、 お金に細かい所があるのでは?と思ってしまったからです。 美術館などを見に行く時も、「ここはタダだから良いね」とか、 自分が株を持っているお店で株主優待がある所にしか行きません。 何をするにしても、(食事なども)お金のかからないことが一番良いという様子です。私も出してもらっている身なので、こんな風に思うのは贅沢すぎるとは思うのですが。 普段一緒に過ごしていても、あれは高い、安いなどの話ばかりで、 付き合い始めてから、私もお金の話ばかり考えるようになってしまいました。 正直、私は自分でお金を出すつもりでいますし、本当に良い作品が見られる美術館に行きたいと思っているのですが、彼は自分がお金を出すのだから、どこに行くかは全て彼自身が決めるものと思っているようです。 それなら彼と一緒に美術館などに行かずに、自分で行けば良いと思うのですが、少し寂しい気がします。 彼の価値観はお金にあるのでしょうか? 事実、私の価値観はお金では無いので、そのような二人が付き合うのは難しいのでしょうか? 性格は優しく、穏やかなのですが、お金のことになると興奮して、荒い口調になります。 この先もお金のことが頭から離れなくなると思うと、デートも楽しめません。楽しいデートができるなら、自分で負担したいのですが、彼はそれは嫌な様子です。実際私がお金について、例えばここは私が出すよ、などと 言うと、そんな事は気にするなと言われてしまいます。 アドバイスお願い致します。

  • お金の換金制について教えてください

    友達から聞いた話ですが、昔のお金(かね)はいくら金(きん)に変えられるかで、あくまで物としての価値が決まっていましたが、50年前から労働力と交換で価値が決まるようになり、今後は労働力がIT化、機械化されるので、お金という概念がなくなると聞きました。 今まで考えたこともないことで、私には理解できなかったのですが、どちら様がバカでもわかるように説明していただけませんか。お願いします。

  • お金って何?

    友達の両親がお金持ちで、イッパイ貰っていっぱい好きなことに使ってます。その金額は、私の母の給料よりも高いです。ビックリですが、元々はお金って無かったですよね?物々交換とか?いつからこんな風になったのでしょうか?私が言えることでもないんですが…友達を見てると…学校行くにも大変な外の国の子供たちの事を考えてしまいます。(・。・;

  • お金についての価値観。

    こんにちわ。 現在同棲して1ヶ月になる彼氏(26歳)のことで、相談させて下さい。 彼とは付き合って10ヶ月です。 同棲というか、半同棲みたいなもので、彼が翌日仕事で朝が早いときは実家に帰ります。 実家まではとても近いし、仕事が農業でお父さんをなるべく早く手伝いたいということもあってのことです。 生活を始める前、お金はそれぞれ半分ずつということで決めていました。 が、6月~8月は彼は仕事がありません。 彼の実家は野菜を作っていて、毎年その時期は仕事をしない時期なんだそうです。 まだ親からお金を貰っている彼は、仕事が無い時期は当然収入もありません。 生活を始める前、6月・7月はあまりお金が無いから決めた分全部は出せないかもしれないと言われました。 少し不安や疑問はありましたが、今までの彼を見ていて、お金にだらしがない人では無いと思ったので、信じることにしました。 また、完全に同棲ではないのに半分お金を貰うのは悪いなぁって思う気持ちもありましたので・・。 去年はその時期、彼はバイトをしていましたが、今年は仕事の付き合いが色々有るとかで、バイトはしないつもりのようです。 でも、遊びの予定は立てています。 お金をどうするつもりなのか疑問だし、借金などしないか心配です。 私に渡すお金が無いのなら、貯金もほとんど無いんだと思います。(少し前に車を買ったので) でもバイトをするつもりは無い、遊びの予定は有る、じゃ誰でも心配になりますよね? 彼にそのあたりはきちんと聞こうとは思っています。 ・お金が出せないと言っているのに飲みには行く(仕事の付き合いもありますし、その他自分のことにはほとんどお金を使わないのである程度は楽しみとして仕方ないと思っていますが。) ・生活費は一応くれましたが、それは私が言い出してから。(今月の分ちょうだい~とか) 上記のことが、私が彼に対して疑問に思っている主な理由です。 私は、「お金のことは誰だって言い出しづらいんだから、なるべく察してあげるべき」「好きな人にお金の心配をかけたくない、喧嘩したくないからきちんとすべき(無いなら無い、いつなら出せる、と具体的に言うとか)」と思っているので、正直彼の行動が理解できないんです。 私が言い出すまでお金のことを何故言わないのか、アパートが決まってから生活始めるまで3ヶ月あり、6月~8月は収入が無いとわかっているのだから何故少しでも蓄えておかなかったのか、理解できません。 彼とは結婚を視野に入れてこのような生活を始めましたが、正直とても不安になっています。 私が今のように思っていることを彼に伝えたいのですが、深刻に話そうとすると私はきっと泣いてしまいます。 彼は無口な人なので、私があまりバンバン言うとますます塞ぎ込んでしまいます。 だから、ゆっくり落ち着いて、自分の考えを押し付けないように話したいのですが、どのように話せば良いか悩んでいます。 「~すべき」と私は思っていますが、それを押し付けてしまうような言い方はしたくないんです。 第三者の方々から見て、私の考えはどうでしょうか? このまま彼に伝えるには、あまりにも価値観を押し付けすぎでしょうか? 彼の嫌なところばかり書きましたが、良い所はそれ以上にあります。 家事も、言わなくても手伝ってくれますし、友達思いで優しい人です。 尊敬しているところは沢山あります。 彼のことは大好きです。 だからこそ、こんな気持ちのまま生活したくありません。 長文ですが、アドバイスお願いします。

  • 親のお金を盗んでしまう辞めたいのに辞めれない

    私は実家暮らし25歳後半の成人してます。 物心ついた頃から周りの友達や幼馴染の物を盗んできました、そしてお金の存在を知ってからは家族や祖母幼馴染のお金をも盗んでいました。 その盗み癖は今も辞められることなく続いてます。 小学生の時は物、何度も母と謝罪しに行き直接学校でも言われなくとも周りの子から盗む奴と思われていたと思います。 幼馴染のお金を盗んだりしていましたが幼馴染家族とは生まれた時から両親同士が仲が良く今でも仲良くしてくれてます。 中学に入ってからは家族のお金を盗むようになり中学生から何万円と言う額を盗んだりしてました、両親は改善をしようとしてくれていたと思いますが私が辞められませんでした。 高校から成人、現在にかけても盗み癖は治らず一回留置所にも行ってます。 それにも関わらず懲りずに盗んでしまうのは働いてもお金がないからと自分では思ってます。 お給料が多くもらえた時にはお金を盗んだりはしてませんが自由に使えるお金が減ってしまったり無くなったりしてしまうと母の口座などからお金を下ろしてしまいました。 最近もそうです誕生日を迎える前いわば給料日前なのに母の口座からお金を引き落としてます、5万以上。 そのお金を何に使っているのか、趣味であるコスメなどを買ったりしています。 盗むのはダメな事とわかってますが盗むのを辞められません。 病気だ本当に治したいのであれば心療内科に行けと言われ予約をしいく予定です。 なぜ怒られて信用を失っているにも関わらず盗んでしまうのか、自分の欲が満たされればそれで良いのかすごく自分が嫌になり死にたいと思った事があります。 ですが死んでどうなるのか。 頑張って死に物狂いで働け場合のだろうけどやはり甘えが出てしまいます。 独立もしようと思ってます。 でもいろいろな不安があります、審査は通るのか貯金がないのに初期費用は払えるのか。 これが私の今思ってる事です。 助けてください

  • 会話の価値観

    自分は中学二年の男子生徒です。 自分は会話を 「情報を交換する為の物。」 「相手との価値観の違いを楽しむ物。」 と思っているのですが、これでいいのでしょうか?自分の考えに自信が持てません。 もし加えたら良い点、考えを改めてみた方が良い物があれば教えてください。詳しく理由をつけてお答え頂きたいです。 また、どうすればもっと会話を楽しめるか教えて頂きたいです。 注文多くてすいません。回答宜しくお願いします。

  • 祖母の三回忌にのお金関係について

    祖母の三回忌の法要があり、それに出席してほしいと父に言われました。 私は結婚しており、夫と出席する予定です。 場所は関東です。 規模はとても小さく、実家の両親・未婚の兄弟(両親と同居)と私たち夫婦の二家族のみで行います。 (1)いくら包むのがいいのでしょうか。 (2)仏式なのですが、表書きは「ご仏前」でよろしいのでしょうか? (3)そのお金は施主である父に渡すのですか?それともお寺に渡すのでしょうか? お金以外に供物として菓子折を持って行きます。 精進落とし?で法要後にちょっとした食事はする予定です。 (3)に関しては母と意見(今までの経験)が違うので困ってしまっています。 母は「それぞれの家がお寺さんに払う」(今までの経験上(山陰出身)) 私は「施主に渡す」(と夫の祖母(関東出身)からアドバイスを受けました) 私としては実家の意向に従うつもりだったのですが、母も「よくわからない」と混乱してしまい、 お互いどうしたらいいかわからず、ほとほと困っております。 体験でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 価値観の違い?

    私(20代)の彼は13歳年上です。つきあいはじめて1年半程度なのですが、彼との価値観の違いをどう埋めていいのか困っています。 私はまだ20代ということもあり、時々友達と遊んだり、年に1回程度海外旅行に行ったりしたいと考えていますが、彼は私が友達と遊んだり、旅行に行ったりする事に対していやな顔をします。彼は、友達と遊んだり旅行にいったりするのは、お金がもったいないというのです。確かに、彼は年が30代後半ということもあり、私との将来のことや老後のことなどを考えると、お金がもったいないので貯金をしたほうがいいという言い分はわかります。私は頭ではわかっているつもりなので、彼の言うように友達と会うことや海外旅行を控えたりしようとしてきたのですが、やっぱり心のどこかで不満に思っているので、不満がどんどん積もってきて我慢できなくなってきている自分がいます。このような価値観(なのかどうかもわかりませんが)の差をどう埋めればいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイス、宜しくおねがいします。

  • ゴルフコースいくらくらい?

    教えてください。私の両親はゴルフが趣味です。 たまに二人でコースに行ったりしているのですが、なかなかお金もかかるようでいけないようです。 で、今回母の日のプレゼントに両親にゴルフコースに行く為のお金か入場券(?)みたいな物をあげて、コースで遊んできてもらおうと思っているのですが、私自身はゴルフを一切しないので、実際どのくらいお金がかかるのか皆目見当がつきません。 会員権を持っていると安くなるとか聞いたのですが、両親はよく行くコースは会員になっているそうです。 とすると、会員の二人がゴルフをするのにどのくらいお金がかかる物なのでしょうか? また、入場券などをプレゼントすることはできますか?

専門家に質問してみよう