• ベストアンサー

お金の価値ってなんですか?

僕は中学生一年なんですけど、友達と少し高価なものを交換したいと母に言ったところ、 「お金の価値を知って稼げるようになれからにしろ」 と言われました。 ですが僕が交換しようとしていたものは、両親が直接買ったものではなく、会員制のパーティーに出た時にビンゴで無料で当てた物です。 すると母は、 「出席するのにもお金がかかるんだ」 と言われました。 お金を稼ぐことが難しい事はわかっているつもりなのですが、やはり、まだ僕が子供なので、大変さというものを知らないだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >会員制のパーティーに出た時にビンゴで無料で当てた物です。 すると母は、 「出席するのにもお金がかかるんだ」 それはそうですね。 その会員のお金は誰が稼いで出してくれているのか? 考えましょう。 あなたはまだ働けない年齢ですが、世の中には施設で暮らし 満足な生活も出来ない子もいます。 あなたはそういう面でも苦労を知らずに育って幸せなのですよ。 価値を判らないというのは、苦労を知らないからですね。 親がいなくなったらあなたは誰にも頼らず 一人で施設等で暮らせますか? 食べるもの、着るものも大変。塾なんか行けません。 知らない子たちと共同生活を送るんです。 おそらく今の考え方では難しいと思います。 子供だからということよりも、恵まれた環境で育っているので 価値を判っていないだけです。

その他の回答 (1)

• marupero
回答No.2

以下は高校入学前にすべて学ぶことです >お金の価値ってなんですか? お金がなかったら、物々交換をしなければなりません。例えば、卵が10個欲しいときに、自分の持っている大根1本と交換したければ、まず卵を持っている人を探さなければなりません。しかし探しあてたとしても、その人が大根を必要としているかはわかりません。双方が満足のいく交換ができるかどうかは不確かです。そこで「お金」ができました。お金は、それと同等の価値のものと交換するという役割を果たしています。 1. お金の特徴 現在のお金は、お金そのものに価値があるわけではありません。昔のお金は、金や銀でできていたり、金や銀と交換できる紙幣(兌換紙幣)でした。しかし、現在のお金、たとえば「1万円札」は、金や銀とは交換できず、物質的には紙です。それでも「1万円札」が「1万円」として通用するのは、人々の“信頼”があるからです お金の機能は3つです。 ・支払・交換手段・・・お金はモノやサービスの購入の支払にあて、これらと交換できる ・価値尺度・・・お金はモノやサービスの価値を判断する尺度(物差し)になる ・価値保存(貯蔵)・・・お金は価値を貯め、保存しておくことができる 「お金」の価値と、「モノやサービスの価格」(物価)は、表裏一体の関係です。物価が下がっている状態をデフレ、上がっている状態をインフレと呼びます。見方を変えれば、「物価が下がっていること(デフレ)は、お金の価値(モノやサービスを買う力=購買力)が上がっていること」、「物価が上がっていること(インフレ)は、お金の価値が下がっていること」です。