親のお金を盗んでしまう辞めたいのに辞めれない

このQ&Aのポイント
  • 私は実家暮らし25歳後半の成人しています。物心ついた頃から周りの友達や幼馴染の物を盗んできました。そしてお金の存在を知ってからは家族や祖母幼馴染のお金をも盗んでいました。盗み癖は今も辞められることなく続いています。
  • 幼馴染のお金を盗んだりしていましたが、幼馴染家族とは生まれた時から両親同士が仲が良く今でも仲良くしてくれています。高校から成人、現在にかけても盗み癖は治らず一回留置所にも行っています。
  • お給料が多くもらえた時にはお金を盗んだりはしていませんが、自由に使えるお金が減ったり無くなったりすると母の口座などからお金を下ろしてしまいました。病気だ本当に治したいのであれば心療内科に行く予定です。
回答を見る
  • 締切済み

親のお金を盗んでしまう辞めたいのに辞めれない

私は実家暮らし25歳後半の成人してます。 物心ついた頃から周りの友達や幼馴染の物を盗んできました、そしてお金の存在を知ってからは家族や祖母幼馴染のお金をも盗んでいました。 その盗み癖は今も辞められることなく続いてます。 小学生の時は物、何度も母と謝罪しに行き直接学校でも言われなくとも周りの子から盗む奴と思われていたと思います。 幼馴染のお金を盗んだりしていましたが幼馴染家族とは生まれた時から両親同士が仲が良く今でも仲良くしてくれてます。 中学に入ってからは家族のお金を盗むようになり中学生から何万円と言う額を盗んだりしてました、両親は改善をしようとしてくれていたと思いますが私が辞められませんでした。 高校から成人、現在にかけても盗み癖は治らず一回留置所にも行ってます。 それにも関わらず懲りずに盗んでしまうのは働いてもお金がないからと自分では思ってます。 お給料が多くもらえた時にはお金を盗んだりはしてませんが自由に使えるお金が減ってしまったり無くなったりしてしまうと母の口座などからお金を下ろしてしまいました。 最近もそうです誕生日を迎える前いわば給料日前なのに母の口座からお金を引き落としてます、5万以上。 そのお金を何に使っているのか、趣味であるコスメなどを買ったりしています。 盗むのはダメな事とわかってますが盗むのを辞められません。 病気だ本当に治したいのであれば心療内科に行けと言われ予約をしいく予定です。 なぜ怒られて信用を失っているにも関わらず盗んでしまうのか、自分の欲が満たされればそれで良いのかすごく自分が嫌になり死にたいと思った事があります。 ですが死んでどうなるのか。 頑張って死に物狂いで働け場合のだろうけどやはり甘えが出てしまいます。 独立もしようと思ってます。 でもいろいろな不安があります、審査は通るのか貯金がないのに初期費用は払えるのか。 これが私の今思ってる事です。 助けてください

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

「クレプトマニア(窃盗癖)」という精神疾患は存在するそうですね。 状態から考えて、質問者さんはそういうタイプである可能性があると思います。これ以上は状態からいっても非常にセンシティブな問題であるので専門医の診断を受けてくださいというに留めたいと思います。

• JL-130
回答No.3

精神疾患である可能性もあるので病院で診てもらうのはいいと思います。 ただ、お母さんは口座のお金を盗まれていることに気づいていないのか、それとも気づいていて許してくれているのかわかりませんが、「できるからまたやる」んじゃないですかね?まずもって「お母さんの口座からお金を下ろせない」ようにはしないんですかね?一番簡単な方法は暗証番号を変えるという方法ですが。普通は家族だって暗証番号を教えたりしないと思いますけど、なぜ「盗み癖のある家族がいる」場所でそんなに無防備にしているんでしょうか?現金を質問者さんがアクセスできる場所に置かないという方法できるでしょうし。(家で盗ませないとと外で盗むと思われてわざと盗める状態にしているとかですか?) お金の不安がある人の目の前にすぐ盗めるお金が転がってるって、盗みの背中を押されている状態だと思うんですが...

• kontyasan
回答No.2
回答No.1

独立は盗癖を直してからで無いと今度は他人の物迄盗む羽目に陥るのではと思うが。 病気だ本当に治したいのであれば心療内科に行けと言われ予約をしいく予定です。 此も早急に遣って見るべきだよ。