私の金をあてにしすぎな親

このQ&Aのポイント
  • 両親が私のお金をあてにしすぎて困っています。バイトを掛け持ちしながら稼いでいる私には遊ぶお金もありません。
  • 両親は浪費家で、家をリフォームしたいと言っています。私の貯金を引き出しています。
  • 私は高卒すぐに就職し、工場で3年働いた後に勉強しながらバイトをしています。再就職には親の反対があり、帰郷しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の金をあてにしすぎな親

はじめまして、派遣で仕事してます23の女です。 両親が私のお金をあてにしすぎて困っています。 ちなみに父も派遣(会社は私とは違います。月収12万ほど)、母は専業主婦、弟は高校生の四人家族です。 私は高卒すぐ就職しました。県外で一人暮らししながら工場で3年働き、夢があったので辞めて勉強しながらバイト、しかし再就職(建築業)に親が猛反対し帰郷し今に至ります。 工場勤務時の貯金からすでに300万は貸しています。 今は給料13万前後のうち2万家に入れ、私の貯金が貯まれば親が引き出す、という感じです。 なので貯金はありませんが、四人家族に月20万以上必要(最近は30万必要と言ってきます)と言われると、家族を見捨てるわけにもいかず言われるままです。 両親とも浪費家で、バブルの金銭感覚が治ってないみたいです。 毎月ギリギリなのに家をリフォームしたいと毎日言ってます。 自分の小遣いはバイトを掛け持ちして稼いでます。 しかしその分友達と会う時間や出会いを逃してます。時間を取れば遊ぶお金がありません。 彼氏ができても収入が低いと別れろと言い、大企業の正社員を捕まえろと言います。おかげで今彼氏はいません。 このままでは一生くいものにされると不安です。どうしたらいいでしょうか… 私への喝でも構いません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきり言いましょう。 貴女は、家族にたかられています。 家族と縁を切って新しい生活を始めましょう。 家族と、貴女の稼ぎは別です。 貴女の貯金を家族が勝手に使って言いわけないのです。 貴女が、家族を養う必要はないのです。 少なくとも貴女は家にお金を入れているのですから。 そもそも、お金が足りないのにお母さんは、なぜ専業主婦なのですか? 足りないなら働けばいいのです。 乳飲み子を抱えている訳では無いですよね。 このままでは、貴女の人生はずっと両親にたかられてしまいますよ。 彼氏だって、このままでは絶対に出来ませんよ。 どこに、彼女の両親まで養うお人好しの男性がいるのですか? 貴女の一生ですよ。 よく考えて。 自活して家族が知らないところで、暮らして行かなければ貴女の幸せはないです。 夢や幸せは自分で掴んでください。 夢の職業だって、彼氏だってきっとできます。 まずは、家を出てください。 頑張って。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは家を出るということで考えてみようと思います。 文章の感じでしょうか、ちょっと背中を押してもらった感じです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zz400n
回答No.5

ここで一番仕事をしていないのは母親です。 人のお金をあてにする前に働かせましょう。 それと家賃、生活費は親に払っていますか? もし2万だけでしたらそれは安いです。 バイトが大変なのも分かりますが、転職を考えてもいいかもしれません。 それと少し言い訳が多いような気がします。 彼氏を作りたければ家を出れば良いし、給料が多い仕事に内れ場いいだけです。 ~為に~が出来ないという前にその現状から脱却しましょう。 母親から文句を言われたら「貴方も働きましょう」と言いましょう。 プライドがあるかもしれませんが、父親にも家事をさせた方が良いかもしれません。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 月2万は少ないですよね(苦笑) 両親が協力してくれるよう、話しあってみたいと思います。 ありがとうございます。

• kinkan98
回答No.4

こういった事は切りがないのです。 なので早々に支払わないようにするべきです。 これは言動ではなく行動で示してください。 そして銀行の貸金庫を借りてそこに印鑑や通帳も全て入れてください。 最悪の場合は一人暮らしをした方がよいでしょう。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで親に背を向けたことがないので戸惑いますが…そのくらいしないとだめですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

え~、家出ましょうか? このままじゃ、くいものにされっぱなしですよね。 遊びたいのに遊べない、買い物したいのにできない、 若いのに辛いですね…。 もう、思い切って家出ましょう! 口座も替えてしまうとか。 キャッシュカード・通帳は親に渡さず自分で管理。 現在はどうですか? 親が持っているのでしたら、口座を替えるとか。 残された弟君がちょっと可哀想ですが、あなたの為です。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟も高校卒業したら就職するので、私と同じようになりそうで、心配で家を出づらいです。まぁそうなったらその時にアドバイスや手助けしたらいいですよね。 通帳は私ですがカードは親持ちです…確かにおかしいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者さんまででは、無いですが、自分も今家を建ててって、お金が要るのに、お父さんが、テレビを占領してて、っと母親に泣かれて‥結局、テレビを買ったり、後、何々が、無いとか、買って来て見たいな 感じで‥買いますが(涙)やっぱり質問者さんも、家を出て、自分も生活が、あるからって 断わらないと いつまでも、アテにされると思います。自立しても、お金は掛かるんだけどね。頑張って下さい。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立していらっしゃるのに、大変ですね… 私も頑張ります。ありがとうございます。