私の金をあてにしすぎな親

このQ&Aのポイント
  • 両親が私のお金をあてにしすぎて困っています。バイトを掛け持ちしながら稼いでいる私には遊ぶお金もありません。
  • 両親は浪費家で、家をリフォームしたいと言っています。私の貯金を引き出しています。
  • 私は高卒すぐに就職し、工場で3年働いた後に勉強しながらバイトをしています。再就職には親の反対があり、帰郷しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の金をあてにしすぎな親

はじめまして、派遣で仕事してます23の女です。 両親が私のお金をあてにしすぎて困っています。 ちなみに父も派遣(会社は私とは違います。月収12万ほど)、母は専業主婦、弟は高校生の四人家族です。 私は高卒すぐ就職しました。県外で一人暮らししながら工場で3年働き、夢があったので辞めて勉強しながらバイト、しかし再就職(建築業)に親が猛反対し帰郷し今に至ります。 工場勤務時の貯金からすでに300万は貸しています。 今は給料13万前後のうち2万家に入れ、私の貯金が貯まれば親が引き出す、という感じです。 なので貯金はありませんが、四人家族に月20万以上必要(最近は30万必要と言ってきます)と言われると、家族を見捨てるわけにもいかず言われるままです。 両親とも浪費家で、バブルの金銭感覚が治ってないみたいです。 毎月ギリギリなのに家をリフォームしたいと毎日言ってます。 自分の小遣いはバイトを掛け持ちして稼いでます。 しかしその分友達と会う時間や出会いを逃してます。時間を取れば遊ぶお金がありません。 彼氏ができても収入が低いと別れろと言い、大企業の正社員を捕まえろと言います。おかげで今彼氏はいません。 このままでは一生くいものにされると不安です。どうしたらいいでしょうか… 私への喝でも構いません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はっきり言いましょう。 貴女は、家族にたかられています。 家族と縁を切って新しい生活を始めましょう。 家族と、貴女の稼ぎは別です。 貴女の貯金を家族が勝手に使って言いわけないのです。 貴女が、家族を養う必要はないのです。 少なくとも貴女は家にお金を入れているのですから。 そもそも、お金が足りないのにお母さんは、なぜ専業主婦なのですか? 足りないなら働けばいいのです。 乳飲み子を抱えている訳では無いですよね。 このままでは、貴女の人生はずっと両親にたかられてしまいますよ。 彼氏だって、このままでは絶対に出来ませんよ。 どこに、彼女の両親まで養うお人好しの男性がいるのですか? 貴女の一生ですよ。 よく考えて。 自活して家族が知らないところで、暮らして行かなければ貴女の幸せはないです。 夢や幸せは自分で掴んでください。 夢の職業だって、彼氏だってきっとできます。 まずは、家を出てください。 頑張って。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは家を出るということで考えてみようと思います。 文章の感じでしょうか、ちょっと背中を押してもらった感じです。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

ここで一番仕事をしていないのは母親です。 人のお金をあてにする前に働かせましょう。 それと家賃、生活費は親に払っていますか? もし2万だけでしたらそれは安いです。 バイトが大変なのも分かりますが、転職を考えてもいいかもしれません。 それと少し言い訳が多いような気がします。 彼氏を作りたければ家を出れば良いし、給料が多い仕事に内れ場いいだけです。 ~為に~が出来ないという前にその現状から脱却しましょう。 母親から文句を言われたら「貴方も働きましょう」と言いましょう。 プライドがあるかもしれませんが、父親にも家事をさせた方が良いかもしれません。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 月2万は少ないですよね(苦笑) 両親が協力してくれるよう、話しあってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.4

こういった事は切りがないのです。 なので早々に支払わないようにするべきです。 これは言動ではなく行動で示してください。 そして銀行の貸金庫を借りてそこに印鑑や通帳も全て入れてください。 最悪の場合は一人暮らしをした方がよいでしょう。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで親に背を向けたことがないので戸惑いますが…そのくらいしないとだめですよね。 ありがとうございます。

回答No.3

え~、家出ましょうか? このままじゃ、くいものにされっぱなしですよね。 遊びたいのに遊べない、買い物したいのにできない、 若いのに辛いですね…。 もう、思い切って家出ましょう! 口座も替えてしまうとか。 キャッシュカード・通帳は親に渡さず自分で管理。 現在はどうですか? 親が持っているのでしたら、口座を替えるとか。 残された弟君がちょっと可哀想ですが、あなたの為です。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟も高校卒業したら就職するので、私と同じようになりそうで、心配で家を出づらいです。まぁそうなったらその時にアドバイスや手助けしたらいいですよね。 通帳は私ですがカードは親持ちです…確かにおかしいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

質問者さんまででは、無いですが、自分も今家を建ててって、お金が要るのに、お父さんが、テレビを占領してて、っと母親に泣かれて‥結局、テレビを買ったり、後、何々が、無いとか、買って来て見たいな 感じで‥買いますが(涙)やっぱり質問者さんも、家を出て、自分も生活が、あるからって 断わらないと いつまでも、アテにされると思います。自立しても、お金は掛かるんだけどね。頑張って下さい。

cklsankc
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立していらっしゃるのに、大変ですね… 私も頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親にお金を借りるということは非常識?

    親にお金を借りるということは非常識なのでしょうか? 私は社会人ですが、旅行等で一時的に多くの出費が必要になったとき 比較的気軽に両親からお金を借りていました。 返済については、目処がたったら随時・・・という感じで返しています。 それに対して、両親から何も言われたことはありませんし、 毎回気軽に貸してくれています。 我が家では家族だから当然といった考え方でした。 しかし、それについて現在付き合っている彼氏から「社会人なのに非常識だ」と 言われてしまい、戸惑いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 親がお金をくれる

    30代後半、独身一人暮らしです。 親が何かにつけてお金をくれます。 断っても、いいからもらっておきなさいと渡される、もしくは振り込まれます。 先日は兄家族に渡したからお前と弟にもと言われ、断りましたが振り込むと言われました。 後日、振り込んだけど、兄家族が遊びに来てお金使っちゃったから一万減らしたからねとの連絡がきました。更にお礼の電話をしろと連絡が来ました。 正直何がしたいんだろう?と意味が分からず困惑していますし、色々とモヤモヤしております。 モヤモヤがスッキリ出来ず何を質問したいのか自分でも分からず今書き込んでいます。 今はモヤモヤし過ぎて電話は出来ないので、明日にでもかけて今後お金は不要であること、どうしても渡したいならそっちで貯金しておいてと伝えようと思いますが… こんな状況、皆さんなら親に何て言いますか?

  • 親は子供からのお金を受けとりますか?

    築100年くらいの家に住んでいます。 両親が来年、家を建て直すかかなり大掛かりなリフォームをすると言っています。 土地もそこそこ広く(70坪くらい?)、なにをするのにもかなりお金が必要だと思います。 リフォームの場合もほぼ建て直すくらいの大掛かりのものらしいので… 両親の貯金もある程度はあると思いますが、さすがに借金しないと無理だと思います。 私も実家住まいなので、今まで貯金してきた500万円を両親に渡そうと思うのですが、皆さん親の立場なら受けとりますか? ちなみに私は23歳で今年いっぱいで仕事を辞め、専門学校へ通う予定です。 職業訓練としていくつもりなので、授業料は心配入りませんが、そんな状態の息子からのお金を受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに、学校に通うのに必要そうなお金(50万円ほど)はあらかじめ取り分けてあります。 通ってる間も失業保険は貰えるそうなので、心配は要らないと思いますが…

  • お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探

    お金も仕事もないんですが家をでたいです。今は寮ありの仕事を考えていて探しています。 もう両親に関わりたくありません。精神的に限界です。ハタチのときそうやって鬱になった経験もあります。やっと治ったのに。。狭いアパートで毎日両親の罵倒や不平不満・愚痴・干渉から逃れられず辛いです。お金は6万円しかありません。派遣の工場は昔、労働時間が長すぎて体を壊してしまいました。 頼れる友人はいません。こんな私が親から離れて平穏な生活を送るにはどうしたらいいでしょう? 今29歳の女ですが、落ち着いて貯金ができたら部屋を借りて就職活動をはじめたいです。

  • 親からお金を貸して欲しいと言われ…

    こんにちは。23歳女です。 自営業をしている両親の金銭感覚についての相談です。 私の両親は明るく元気、子供おもいの優しい両親です。 うちは自営業でこれまで、何度もお金の面で苦労している姿をみてきました。 しかしその反面、儲かっているときのお金の使い方は贅沢すぎるほど です。普段から外食・ギャンブルは当たり前。私も、学生のときまでは欲しいものを買ってもらったり色んなトコロに旅行に連れて行ってもらったりと、裕福な暮らしをさせてもっらてきたことは事実です。 でも私は、就職して自分でお金をかせぐようになってからはちょっと違和感を感じるようになりました。 両親は、お金をためることはなく、儲かったら儲かった分遣ってしまう体質です。これまで仕事で倒産の危機に立たされたときが何度もあるのに、全然学習せず、会社のための貯蓄もゼロ!むしろ借金のほうが少しずつ増えてる模様…?><高級車のローンなど… 親のお金の使い方をとやかく言う立場ではないと思いますが、傍から見たら、裕福な暮らしをしていても中身はぜんぜん伴っていない、こんな両親が心配になってきました。 これまでは、頑張ってる分、そうでもしないと楽しくないだろうし、自分たちがそれで満足なら好きにしてくださいって思っていました。 ただ、今回、また倒産の状況に立たされている状況で…母親はテンパッて私や姉にも貯金を貸して欲しい、他にもカードでキャッシングできる限りして貸して欲しい…と頼まれました。 私は貯金を婚約中の彼にすべて預けており、今回この話を彼にしてお金がらみのやりとりをしなきゃいけないことが何となく嫌です。(彼は裕福な暮らしをする両親の姿しかみていないので) 母は、『こんな状況になって申し訳ないけど協力してほしい』と言っています。私自身もこれまで何不自由なく育ててもらって、自分の貯金くらいで役立つなら…と協力しようと決めました。 (来月には関連会社からの入金があって、確実に返済してもらえることがわかっています。) ただ、一応この件について『彼には少なからずうちの家族に悪いイメージがつくんだからね』と釘を刺すと…『これから先、親や兄弟のことでお金がらみのイザコザは必ずある』だとか『これぐらいのことでダメになるようじゃ結婚難しくない?』と自分のことをたなにあげた発言をされました。今の状況が大変でも来月には入金もあってなんとでもなる、と思っているうえでの余裕の表れだと思います…。 たしかに両親のような仕事をしている家庭にとったらあたりまえのことかもしれませんが、私はごくごく普通のサラリーマンの家庭に嫁ぐ予定。あきらかに動く金額も違うし、普段の遊びも違う。 将来、両親の介護や病気のような問題でイザコザはあっても、両親の借金や会社のことでお金の問題がからんでくるのは、彼にとったら私と結婚しなければありえない話ですよね。。。 だいたい自分の子供にカードのキャッシングまでさせようとする考えも納得がいきません。いくら返せる額だとわかっていても、コツコツ働く私にとっては理解不能です。 この先が不安でたまらなくなってきました…

  • 彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

    よろしくお願いします。 今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。 私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。 言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。 多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。 更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。 実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。 それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。 そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。 彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。 更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。 私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。 彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。 私の両親は彼の家族の事は全て知っています。 両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。 金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。 文がまとまってなくてすみません。 彼に言った方がいいでしょうか?

  • お金ない彼氏と付き合ってると思われています。

    付き合って一年半たつ彼氏がいます。私は今年から社会人で彼は学生で同い年です。彼氏は2年前からバイトしておらず、親からの小遣いもなしです。私は比較的裕福なほうだと感じています。彼は正直ケチです。前はご飯代が1000円くらいになると高いと言います。吉野家やすき家ばかり愛用します。バイトしてないから、お金ないんだから、バイトしたら?と伝えるともう働きたくないと言います。そして、親からもバイトするなと言われているそうです。ですが、彼の両親は、バイト禁止と言うだけで援助は何もありません。両親に頼んだら?と言うと、そんなことできないと言われました。お金ない、バイトしたくない、って言うなら付き合うの無理だと伝えたら、お金ないって言うのはやめると言われました。あと、バイトしないが、学業を精一杯頑張るからと言われました。今は落ち着いてきましたが、母に彼氏バイトしてる?って聞かれて、してないよって伝えたら、ダメだねって言われました。お小遣いもらってる?と聞かれ、ないみたいと伝えたら、ありえないと言われました。私の家はよく外食に行きます。そうすると、あんたが彼氏を今いる店に連れていったら、貧乏な彼氏喜ぶだろうねと言われました。。彼氏を正直悪く言われたのも嫌でしたし、否定できない自分も嫌でした。自分が彼氏をよく理解していればそれでいいかもしれませんが、お金ない彼氏とこれからも言われ続けると思うと嫌ですし、言われても気にしないようにするにはどうしたらいいですか?くだらないかもしれませんが、気にしています。別れろという回答はなしでお願いします。

  • 親がくれたお金・・・

    銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

  • 親にお金を貸すことをどう思いますか?

    両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。 私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。 貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、 自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。 毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。 ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。 これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。 両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。 それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。 このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか? 皆さんならどう対処しますか? アドバイスをお願いします。

  • 子供が親に渡すお金の相場

    こんにちは!私はもうすぐ30歳になります。(女:独身)短大を出て就職し、毎月の生活費として親に月々4万渡し、ボーナス(年2回)時は10万づつ払っていました。半年ほど前に会社を退職し、今は求職中の身です。両親とも働いておりますので、家の全てのことを私は今やっています。炊事・洗濯・掃除・料理など。なのですが、収入の無い私から親は同じように4万円を取ります。これを納得いかないと思う私っておかしいですかね?ちなみに、これまで渡してきたお金は貯金とかはしてくれてないようです。同じようにお金を渡していた妹が結婚した時、親から1千も受け取らなかったと言ってましたので。みなさんのご意見お待ちしております!