• 締切済み

親は子供からのお金を受けとりますか?

築100年くらいの家に住んでいます。 両親が来年、家を建て直すかかなり大掛かりなリフォームをすると言っています。 土地もそこそこ広く(70坪くらい?)、なにをするのにもかなりお金が必要だと思います。 リフォームの場合もほぼ建て直すくらいの大掛かりのものらしいので… 両親の貯金もある程度はあると思いますが、さすがに借金しないと無理だと思います。 私も実家住まいなので、今まで貯金してきた500万円を両親に渡そうと思うのですが、皆さん親の立場なら受けとりますか? ちなみに私は23歳で今年いっぱいで仕事を辞め、専門学校へ通う予定です。 職業訓練としていくつもりなので、授業料は心配入りませんが、そんな状態の息子からのお金を受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに、学校に通うのに必要そうなお金(50万円ほど)はあらかじめ取り分けてあります。 通ってる間も失業保険は貰えるそうなので、心配は要らないと思いますが…

みんなの回答

回答No.2

ご両親の資産の状況、年齢などによると思います。 またkiki2014さんの貯金が500万を出してもまだそこそこの残高があるのかどうかにもよります。 いずれは、kiki2014さんが相続されるという前提であれば、300万円程度は出してもらってもいいと思います。そのくらいなら受け取ってもおかしくないと思います。 というよりも、将来相続する時のことや、贈与税の対象になることを考慮して、その分をkiki2014さんの名義にしおくべきでしょうね。 つまり、親が子供から資金を受け取るということではなく、一部を子供が負担して共有にするということです。

回答No.1

  ありがたく受け取ります。 そして、子供名義の通帳に入れます。  

関連するQ&A

  • 子供が親に渡すお金の相場

    こんにちは!私はもうすぐ30歳になります。(女:独身)短大を出て就職し、毎月の生活費として親に月々4万渡し、ボーナス(年2回)時は10万づつ払っていました。半年ほど前に会社を退職し、今は求職中の身です。両親とも働いておりますので、家の全てのことを私は今やっています。炊事・洗濯・掃除・料理など。なのですが、収入の無い私から親は同じように4万円を取ります。これを納得いかないと思う私っておかしいですかね?ちなみに、これまで渡してきたお金は貯金とかはしてくれてないようです。同じようにお金を渡していた妹が結婚した時、親から1千も受け取らなかったと言ってましたので。みなさんのご意見お待ちしております!

  • 私の金をあてにしすぎな親

    はじめまして、派遣で仕事してます23の女です。 両親が私のお金をあてにしすぎて困っています。 ちなみに父も派遣(会社は私とは違います。月収12万ほど)、母は専業主婦、弟は高校生の四人家族です。 私は高卒すぐ就職しました。県外で一人暮らししながら工場で3年働き、夢があったので辞めて勉強しながらバイト、しかし再就職(建築業)に親が猛反対し帰郷し今に至ります。 工場勤務時の貯金からすでに300万は貸しています。 今は給料13万前後のうち2万家に入れ、私の貯金が貯まれば親が引き出す、という感じです。 なので貯金はありませんが、四人家族に月20万以上必要(最近は30万必要と言ってきます)と言われると、家族を見捨てるわけにもいかず言われるままです。 両親とも浪費家で、バブルの金銭感覚が治ってないみたいです。 毎月ギリギリなのに家をリフォームしたいと毎日言ってます。 自分の小遣いはバイトを掛け持ちして稼いでます。 しかしその分友達と会う時間や出会いを逃してます。時間を取れば遊ぶお金がありません。 彼氏ができても収入が低いと別れろと言い、大企業の正社員を捕まえろと言います。おかげで今彼氏はいません。 このままでは一生くいものにされると不安です。どうしたらいいでしょうか… 私への喝でも構いません、よろしくお願いします。

  • 子供が親がお金の心配をしているのを見て育つと

    30代後半40直前の派遣社員。 小6になる娘のことで相談です。 始業延期で自宅にいます。 あまり成績は良くなく、本当は塾にいかせるなどしてやりたいのですが、家計に余裕がなくできていません。私も教えるのは苦手で・・・。家計に余裕がない、というのは娘も理解してて、服もリサイクルショップや貰い物で済ませています。 家にこもっているので、近くに散歩にでもいかないか、と誘うとのですが嫌がります。ずっと家にこもりきりなので聞けば、このまま学校も始まらなければいいのに、などと言います。その理由が、友達は可愛い服を着ているのに私は・・・と。家から出ないでいいなら出たくない、と言います。いままで登校拒否を起こすこともなく何の心配もしていなかったのですが、前からそう思ってたらしいです。 私が日ごろからお金がないと言ってるのを気にしてて、買ってなんて言えない、と。 ものすごく悲しいのですが、ないものはどうしようもなく、また派遣先も仕事が減っているみたいで、派遣解除とかならないか、と私も不安で。 ニュースで、一人10万円全国民にと総理大臣も言ってたから、貴方の分は服を顔ね、と約束したのですが・・・。 小さい時からお金の心配をして育ったら、大人になって何か悪い影響とかあるのでしょうか? 私も、実家がお金には余裕がなく育ってきて、結局、大人になって同じような生活になっています。娘は大丈夫だと信じたいですが、これから中学や高校になって不良なことしないか、とか心配です。

  • ”親”である方に質問です:親にお金を受け取ってもらうには?

    結婚して二年めが過ぎました。 昨年子どもに恵まれ、無事出産をおえました。 もうすぐ子どもは1歳になります。 主人が働き始めてから結婚するまでのあいだ、実家へおさめていたお金があります。 数百万円です。 それを先日、ご両親から私たちにあげると言われました。 主人のご両親に対する感謝の気持ちの積み重ねのお金ですから、 私たちがもらうわけにはいきません。 でも、無理やりバックに入れられており、気づかないうちに持って帰ってきて しまいました。 私の実家は自営業を営んでおりましたが、結果的に倒産しました。 私の貯金は自営業の資金繰りが苦しいときに親に全部渡しましたので、 結婚するときに私は貯金がほとんどありませんでした。 そういう事情で、主人と結婚するときは神社で挙式したのみで、 披露宴を行いませんでした。 私の実家の事情は、主人は知っていますが、主人の両親は知りません。 主人の両親は、私たちに披露宴をしてほしいとずっと言っていましたが、 私たちの勝手を押し切ってしませんでした。 「披露宴をしなかったんだから、このお金も使い道がないんよ」 といわれました。 主人の話では、義理父はふつうのサラリーマンで義理母は専業主婦、 家を建てて10年経ったくらいだから、お金に余裕があるわけでもないとのこと。 ”親”である方々に質問したいのです。 私も主人も口下手です。 ご両親にこの【主人が実家へ入れていたお金】を受け取ってもらうには、 どのようにお話したらよろしいでしょうか? どのように言われたら、お金を受け取る気持ちになりますか? 教えてください。 今まで立派に育ててもらったお礼のお金です。 私も主人の両親にはすごく感謝しています。 私たちはいつもしてもらうばっかりなので、せめてこのお金だけは ご両親におさめていただきたいと思っています。 子を思う親心は涙が出るほどありがたいと思っております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 親から「いずれくれる」と言われているお金。今使いたいから下さい、というのは失礼?

    今回、住居を購入することになりました。 そこで、頭金の足しに、夫の両親のところに預けてあると聞かされていた、夫名義のまとまったお金(200万円)を使えないものかと考えました。 ところが、夫の言い分は 「あのお金は自分の貯金ではなく、親がいずれ分与すると言って自分名義にしてくれてあるお金である。  また、両親とも高齢なので心配だからいざという時のために残しておいてあげたい」 ということで、そのお金を当てにする気持ちはまったくありません。 事実、夫の実家は、義父の入院・手術や家の修繕などで急にお金が必要になることが最近続いており、 夫に対して「あのお金が手元にあったおかげで助かった」という言葉が何度かあったらしいのです。 (私は最近になるまでそのことを知りませんでした) 住居購入にあたり、現在手元にある資金のみで計画を立て、特に高望みもせず無理なプランを立てているわけでもないのですが、 ローンの試算をしてみたところ、予定している額の頭金に200万を乗せると、総支払額(利息)が300万円ちかく削減できることがわかりました。 それなら一旦借り受ける形でそのお金を使わせてもらい、また貯金をしなおして両親の手元に戻してあげれば良いのではないか、と私は思っているのですが… しかし、そのお金が急場の当てにされていることを承知のうえで「使わせてください」というのも申し訳ないというか、なんだか気が引けるのです。 義母がまだ元気で働いているとはいえ、年齢も年齢なのでいつ何が起きるかわかりません。義父の病気が急に悪化したらと思うと不安だ、という気持ちもあります。 一方で、頭金を増やして月々の返済がもっと楽になれば、急病の際などに資金協力ぐらいできるのでは、とも思うのです。 夫の意見を尊重したいとは思っていますが、以上のような思いも捨てきれません。 この場合、普通はどのような考え方をするものか、ご意見をお聞かせください。 お礼は週明けになると思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼からお金を用立てて欲しいと言われました。

    付き合っている彼からお金を用立てて欲しいと言われました。 金額は100万円。 用途は今、彼が住んでいる実家のリフォーム代。 結婚しようという話もあり、そうなると将来、同居が前提です。 いずれは自分が住む家ですが、同居の前に、二人で住む家の 敷金・礼金も必要ですし、その他、結婚となれば色々とお金が 必要なのに。 正直、迷っています。 彼はちょっとお金遣いが荒く、車のローンもまだ沢山残っている から貯金がないみたいです。 だから二人で住む家の敷金や新しい家財道具一式の費用は私が 出すことになっているのですが、更にこの金額となると正直 結婚についても考え直したほうがいいのでは?と。 話がちょっとずれますが、細木数子の六星占術をなにげなく 立ち読みしたら、今期の私と彼は「お金のことでもめる」と 嫌なことが書かれていましたが、もしかして的中? みなさんだったら、どうしますか???

  • 私は中古住宅にお金かけ過ぎでしょうか?

    こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 半年前に某有名ハウスメーカーの築年数16年の中古物件を購入しました。 私も主人も家にはお金をかけたくない派で、ハウスメーカーの立派な新築に住むために多額のローンを抱えたくない主義です。 主人の年収は高い方ですし子供は一人の予定のため、今のところお金には困っていません。 その土地から計算しますと、上モノを1000万円で購入した事になります。 その後、全面リフォームに600万円かけましたが(リフォーム代は全額私が出しました)新築のように綺麗になり、大満足しています。 ちなみに自分はリフォームに関する仕事をしており、家を購入するにあたって職場の一級建築士さんや同僚などに相談したところ、みんな揃って「この物件は買いだ」と言ってくれました。 お金持ちの方が住んでいて(外構併せて当時3500万円ほど掛かってたようです)、家だけでなく外構もとても素敵です。よく新築と間違われます。 ただ、私は住む前にカーポートも取り替えたかったのですが、元々付いている物も悪くないと主人に説得され諦めました。 私自身、家は外構で決まると思ってますので、そこは譲りたくなかったのですが・・・ ところが最近、火災保険で100万円ほど下りました。 火災保険がおりたらカーポートを取り替えていいか事前に尋ねたところ、OKと言ってくれてました。 実際お金が入ると、貯金すると言い出す始末・・・ 取り替えるカーポートは三協アルミさんのMシェード2台用で、取り替えに100万円ほどかかります。 主人は中古物件にここまでお金をかけたら馬鹿らしいと言いますが、これからあと20年は住むと思う物件にお金をかけるのは勿体無いのでしょうか? リフォーム代600万円、カーポート100万円、上モノ1000万円、合計1700万円で立派な建物なら惜しくないと思うのですが・・・ ちなみに一生住むつもりはありません。 子供が巣立った後は都会でマンションでも買おうと考えています。 皆様のご意見をお聞かせ願えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親がくれたお金・・・

    銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

  • 子供の友達が遊びに来て、うちのお金を盗んだみたいなのです・・・。

    私には小6の娘と小2の息子がいます。娘の友達が家に毎日遊びに来ていたのですが、今日のお昼まで息子の貯金箱には3千円、娘の貯金箱には4千円入っていました。しかし、夕方、娘の友達が帰った後、息子の貯金箱にあるはずの3千円と、娘の貯金箱に入っていた4千円のうち1千円が無くなっていました。娘の友達が・・・という証拠もないのですが、身内の誰かが盗んだとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。娘は自分の友達がそんな事をするはずがないと思っています。でもお金が無くなっているのは事実なのです。学校の先生に相談したほうがいいのかどうか、それとも確実に盗んだという証拠をつかんだほうがよいのか、またその方法は・・・。皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 親からお金を貸して欲しいと言われ…

    こんにちは。23歳女です。 自営業をしている両親の金銭感覚についての相談です。 私の両親は明るく元気、子供おもいの優しい両親です。 うちは自営業でこれまで、何度もお金の面で苦労している姿をみてきました。 しかしその反面、儲かっているときのお金の使い方は贅沢すぎるほど です。普段から外食・ギャンブルは当たり前。私も、学生のときまでは欲しいものを買ってもらったり色んなトコロに旅行に連れて行ってもらったりと、裕福な暮らしをさせてもっらてきたことは事実です。 でも私は、就職して自分でお金をかせぐようになってからはちょっと違和感を感じるようになりました。 両親は、お金をためることはなく、儲かったら儲かった分遣ってしまう体質です。これまで仕事で倒産の危機に立たされたときが何度もあるのに、全然学習せず、会社のための貯蓄もゼロ!むしろ借金のほうが少しずつ増えてる模様…?><高級車のローンなど… 親のお金の使い方をとやかく言う立場ではないと思いますが、傍から見たら、裕福な暮らしをしていても中身はぜんぜん伴っていない、こんな両親が心配になってきました。 これまでは、頑張ってる分、そうでもしないと楽しくないだろうし、自分たちがそれで満足なら好きにしてくださいって思っていました。 ただ、今回、また倒産の状況に立たされている状況で…母親はテンパッて私や姉にも貯金を貸して欲しい、他にもカードでキャッシングできる限りして貸して欲しい…と頼まれました。 私は貯金を婚約中の彼にすべて預けており、今回この話を彼にしてお金がらみのやりとりをしなきゃいけないことが何となく嫌です。(彼は裕福な暮らしをする両親の姿しかみていないので) 母は、『こんな状況になって申し訳ないけど協力してほしい』と言っています。私自身もこれまで何不自由なく育ててもらって、自分の貯金くらいで役立つなら…と協力しようと決めました。 (来月には関連会社からの入金があって、確実に返済してもらえることがわかっています。) ただ、一応この件について『彼には少なからずうちの家族に悪いイメージがつくんだからね』と釘を刺すと…『これから先、親や兄弟のことでお金がらみのイザコザは必ずある』だとか『これぐらいのことでダメになるようじゃ結婚難しくない?』と自分のことをたなにあげた発言をされました。今の状況が大変でも来月には入金もあってなんとでもなる、と思っているうえでの余裕の表れだと思います…。 たしかに両親のような仕事をしている家庭にとったらあたりまえのことかもしれませんが、私はごくごく普通のサラリーマンの家庭に嫁ぐ予定。あきらかに動く金額も違うし、普段の遊びも違う。 将来、両親の介護や病気のような問題でイザコザはあっても、両親の借金や会社のことでお金の問題がからんでくるのは、彼にとったら私と結婚しなければありえない話ですよね。。。 だいたい自分の子供にカードのキャッシングまでさせようとする考えも納得がいきません。いくら返せる額だとわかっていても、コツコツ働く私にとっては理解不能です。 この先が不安でたまらなくなってきました…

専門家に質問してみよう