• 締切済み

親は子供からのお金を受けとりますか?

築100年くらいの家に住んでいます。 両親が来年、家を建て直すかかなり大掛かりなリフォームをすると言っています。 土地もそこそこ広く(70坪くらい?)、なにをするのにもかなりお金が必要だと思います。 リフォームの場合もほぼ建て直すくらいの大掛かりのものらしいので… 両親の貯金もある程度はあると思いますが、さすがに借金しないと無理だと思います。 私も実家住まいなので、今まで貯金してきた500万円を両親に渡そうと思うのですが、皆さん親の立場なら受けとりますか? ちなみに私は23歳で今年いっぱいで仕事を辞め、専門学校へ通う予定です。 職業訓練としていくつもりなので、授業料は心配入りませんが、そんな状態の息子からのお金を受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに、学校に通うのに必要そうなお金(50万円ほど)はあらかじめ取り分けてあります。 通ってる間も失業保険は貰えるそうなので、心配は要らないと思いますが…

みんなの回答

回答No.2

ご両親の資産の状況、年齢などによると思います。 またkiki2014さんの貯金が500万を出してもまだそこそこの残高があるのかどうかにもよります。 いずれは、kiki2014さんが相続されるという前提であれば、300万円程度は出してもらってもいいと思います。そのくらいなら受け取ってもおかしくないと思います。 というよりも、将来相続する時のことや、贈与税の対象になることを考慮して、その分をkiki2014さんの名義にしおくべきでしょうね。 つまり、親が子供から資金を受け取るということではなく、一部を子供が負担して共有にするということです。

回答No.1

ありがたく受け取ります。 そして、子供名義の通帳に入れます。