• 締切済み

子供が親に渡すお金の相場

こんにちは!私はもうすぐ30歳になります。(女:独身)短大を出て就職し、毎月の生活費として親に月々4万渡し、ボーナス(年2回)時は10万づつ払っていました。半年ほど前に会社を退職し、今は求職中の身です。両親とも働いておりますので、家の全てのことを私は今やっています。炊事・洗濯・掃除・料理など。なのですが、収入の無い私から親は同じように4万円を取ります。これを納得いかないと思う私っておかしいですかね?ちなみに、これまで渡してきたお金は貯金とかはしてくれてないようです。同じようにお金を渡していた妹が結婚した時、親から1千も受け取らなかったと言ってましたので。みなさんのご意見お待ちしております!

みんなの回答

noname#57948
noname#57948
回答No.4

家の事をすべてやってるのですから、家政婦と見てもらえばいいんじゃないでしょうか?家政婦さんを月4万で雇ってると思ってもらえたら・・。無収入でも請求するのは厳しいご両親ですね。兎に角仕事を探しましょう! 頑張って下さい

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

そこの家庭家庭で違うようですね。 親が生活費と言う名目でお金を貰いそれを積み立て結婚などに渡すのが 当たり前ではないと思います。 そういう風にしてもらうのは親がその分を面倒見ていただけで一人暮らしでは4万円では生活は出来ないことは質問者さまもわかりますよね。 求職中にも同じように生活費を取るのも親の愛情と思うかいけずと思うかもそれぞれだと思います。 でも求職中に親が生活費を求めなければもしかしたら居心地がよく仕事を探そうという意欲がなくなるかも?と思ってるのかもしれません。 20歳そこそこなら有りえても30歳にも近い方ならそれは無いとは思いますけどね。 もしそれが納得できないなら家を自分で借りて生活してみたらいいと思います。 それなら文句は無いと思うし親に納得できないなんて思わないはずです。 私は自分から家を出た身で離れて生活してみたら本当に親には頼りっぱなしで甘ちゃんだったなぁ~とつくづく思います。 何かあってもすぐ帰れる距離ではないので恋しいな~と思いますし親元に居る友人たち(まだ独身)がたまにうらやましくもあります。 親に面倒を見てもらっていると言うことを自覚して下さい。 冷たいようですが当たり前のことですよ。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

自信が納得いかないと思っても、それぞれの家庭の問題だから何とも言えない。ご両親の考え方もあるだろうし。ご両親の考え方を具体的に補足してみて下さい。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

早く就職なり結婚なりしろという暗黙のプレッシャーではないですか? 無いとすれば、ご両親と交渉してください。 私の知ってる人では、子供からもらったお金は貯金している事が多いようですよ。いざとなったら出してくれるのではないでしょうか?そうでないとしても、経費として渡しているのだから、恨みっこなしでしょう?

関連するQ&A

  • これだけはお金を積まれてもイヤだ!!

    私は間髪入れず「主婦」と答えました 掃除・洗濯は苦にならないのですが、炊事がまるで出来ません お金積まれてもイヤです ってこと、皆さんにも1つや2つありますよね!? ぜひ、聞かせてください よろしくお願いします

  • 親兄弟にお金を貸すことについて

    都内で一人暮らしをしている25歳女です。 昨年交通事故にあい、示談後、後遺障害として200万ほどのお金が入りました。親に入金のことを隠しておくのが嫌だったので正直に話し、「ものすごい大金ってわけではないけど、使う予定が今のところないので困ったときには頼ってほしい」と伝えたところ、1ヶ月も経たないうちに、母と妹から、「車がないと仕事ができないので車が必要なんだけど、100万貸してくれない?」といわれました。あまりにも値段の高いものである上、そんなにないと困るものなのかとも思い、最初は戸惑いましたが、「困ったら…」と言ってしまった自分に責任があると思い、NOとはいいませんでした。お金で親兄弟と揉めたくはありません。二人とも月々2万円づつ返していくというのですが、やはり、近い身内である上、経済的に厳しい母親と妹が、毎月きちんと返済してくれるとは思えず、ましてや入金がない場合に、取り立てなければならないのは心苦しいです。私は一掃のことあげてしまった方が気持ち的に楽だと考え、便宜上「返さなくていいから、あげるよ」と伝えましたが、あげると言われて簡単にもらえるわけがないので断られました。しかし、それを伝えたことによって、逆に借りにくい状態を作ってしまい、険悪な感じになっています。最終的には黙って貸してあげれば険悪にはならなかったのではないかと考えてしまいました…。 自分の貯金から親兄弟にお金を貸すことについて、皆さんはどう思われますか?

  • 親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身

    親からお小遣い貰っていなかった子供はお金の管理を身につけていないから貯金下手と思いますか?

  • 親がお金をくれる

    30代後半、独身一人暮らしです。 親が何かにつけてお金をくれます。 断っても、いいからもらっておきなさいと渡される、もしくは振り込まれます。 先日は兄家族に渡したからお前と弟にもと言われ、断りましたが振り込むと言われました。 後日、振り込んだけど、兄家族が遊びに来てお金使っちゃったから一万減らしたからねとの連絡がきました。更にお礼の電話をしろと連絡が来ました。 正直何がしたいんだろう?と意味が分からず困惑していますし、色々とモヤモヤしております。 モヤモヤがスッキリ出来ず何を質問したいのか自分でも分からず今書き込んでいます。 今はモヤモヤし過ぎて電話は出来ないので、明日にでもかけて今後お金は不要であること、どうしても渡したいならそっちで貯金しておいてと伝えようと思いますが… こんな状況、皆さんなら親に何て言いますか?

  • 親が買った車のお金を払うか迷ってます

    私は社会人1年目です。 自分の車(スポーツカー)が欲しいと思い貯金を始めた所です。今のペースで貯金すると来年の夏のボーナスで新車が買えそうです。 寮暮らしで親への仕送りも月3万ほどしているのですが、幸い給料がいいため生活は苦しくありません。 しかし先日親が軽を買いました。 寮から実家まで2時間ほどなので週末は帰ることが多いです。今までは親の軽に乗せて貰っていたのですが親が今買った軽のお金をいくらか払わないと乗せないと言います。 自分の車を買うために残業に耐えお金を貯めてきたのに、ずっと自分の車が欲しいと言っていたのにそんな仕打ちをする親が許せません。 しかし、私は浪人したり私立の理系を奨学金なしで卒業させて貰ったりと親には世話になっていますしとても感謝しています。 家族の関係もとてもよく、家族仲を壊したくもありません。 理不尽な仕打ちをされたと思っても感謝の気持ちがあるなら、自分の望みを差し置いてもお金を払った方がいいのでしょうか

  • 親との、お金に絡むギクシャク

    親に独身時代からお金を渡しています。一番多い時で月20万を1年、あとは月8~10万を6~7年。この間に、20~30万のまとまったお金を数回渡してます。今は結婚して離れて暮らしておりますが、毎月2万渡してます。他には親が住むために私夫婦で購入した中古住宅ローンが月6万。ボーナス払いはありません。最近、家電を金利なしローンで買いたいと言われ、月2万からそのローン分をひく約束で名義を貸しましたが、月2万以上のお金を求められる月が続き(車の税金滞納の支払いなどで)ローン分をひいたら生活がやれないだろうと思い、月2万のまま仕送りをずっとしています。年末、毎月の分の2万を入れ、数日してから、年末は物入りだろうと思ったので、お金が必要なら今日中に言ってくれ、とメールしました。翌日から出掛ける予定があったからです。そしたら3万ほしいと言われました。私も自分が預金したいと思い計画していた分もあったので、3万か、と正直思い、先日入れた2万は気付いているか?それを含めないで3万かとメールで確認したところ、調子にのって悪かったね。こちらが色々お金がかかることはわかってくれてると思ったから。入れてくれる分だけでいいからと急にトーンが変わったメールがきました。3万は入金しましたが、うちの子供に速攻お年玉という名目で1万返ってきて、ついていた手紙はものすごく他人行儀でした。年賀状も、です。正直、我が家も共働きとは言え、そんなラクではありません。布団や家電、買いたいものはたくさんありますが我慢してますし、貯金ももう少し作りたい。親にももっと細やかな言葉で頻繁にメールなど入れたらいいのでしょうが、子供の面倒などなど気がまわしきれません。親が大変なのもわかってるつもりですが、今回急にこういった対応をされるのがわかりません。こういうのは過去にもありました。親がなにを考えているか全然わかりません。なんでこんなふうにギクシャクしたんでしょうか。メールで、なんでそうなる?と聞いたら、私は前から全然変わってない、あんたがもっと色々わかってくれてると思ったから。とあり、最後はよいお年をお迎えくださいと一方的にメールをばっさり終わりにされました。どう接したらいいかわかりません。

  • 親にお金を貸してます・・・

    社会人2年目の22歳女です。 社会人になって親に「お金を貸して」と言われることが何回もあります。 私には断る理由もないので多い時には15万、少ない時には1万と数ヶ月単位で貸しています。 いつも「必ず返すから、少しずつでも・・・」と言っているのですが1.2回しか返してもらったことがありません。 それも父と母に別々に言われるので2人に貸しています。 もう全額で60万は超えてると思います・・・。貸すのは嫌ではないです。私はあまりお金を使わないほうなので貯金もありますし・・・ 親には返してとは直接は言えません。今まで私のためにお金を使ってくれたのは十分に分かってますし。父の会社が大変なようで給料が減っているというのも知ってます。お金は保険やローンの支払いに使ってるみたいです。 でも少しずつ不満がたまってきています。 私も結婚資金を貯めたいので・・・ 親はなんて思ってるんでしょう? 「返して」と言ったほうがいいのでしょうか?

  • 新社会人になって家にお金を入れること

    27歳女性、今年の春新社会人になった者です。 30頃を目標に、進学や結婚をしたいと思って月15万貯金すると決めました。ですが、母と家にお金を入れる入れないでもめています。 私に2歳下の妹がいるのですが月10万家(母)にお金を入れていて、妹がそうしているのに姉として恥ずかしくないのかと言われます。でも私は元々母と仲が良くないですし(母は何でも面倒見たがりで保守的な性格、私は理系でドライ)、じゃあ30になってまとまったお金が必要となった時に『今はちょっと渡せない』となるのも怖いのです。 基本自分のことは自分でしたいのですが、母は『就職したのだから一旦月々親に預けて、必要なときに言えばいい』と言いますが今までの私と母の間柄からして信用できるものではありません。かなりつらく当たられるのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 親は子供からのお金を受けとりますか?

    築100年くらいの家に住んでいます。 両親が来年、家を建て直すかかなり大掛かりなリフォームをすると言っています。 土地もそこそこ広く(70坪くらい?)、なにをするのにもかなりお金が必要だと思います。 リフォームの場合もほぼ建て直すくらいの大掛かりのものらしいので… 両親の貯金もある程度はあると思いますが、さすがに借金しないと無理だと思います。 私も実家住まいなので、今まで貯金してきた500万円を両親に渡そうと思うのですが、皆さん親の立場なら受けとりますか? ちなみに私は23歳で今年いっぱいで仕事を辞め、専門学校へ通う予定です。 職業訓練としていくつもりなので、授業料は心配入りませんが、そんな状態の息子からのお金を受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに、学校に通うのに必要そうなお金(50万円ほど)はあらかじめ取り分けてあります。 通ってる間も失業保険は貰えるそうなので、心配は要らないと思いますが…

  • 親からもらったお金の使い方

    独身一人暮らしの女性です。 去年、親から生前贈与として大金をもらいました。 しかし1円も手を付けていません。 理由は、私は節約して生活してきたため、 なかなか大金を使う勇気がない為です。 ちょっとの贅沢はしました。 例えば、いつもカフェでSサイズを頼んでいたけど Mサイズを頼んでみたり。 中国産の食べ物を買ってたけど 国産を買ってみたり。 節約の為、ペットボトルに水を入れて持ち歩いてたけど 自販機で買ったり。 でも自分の貯金ですべて賄えます。 使おうと思えば、 エステに行ったり旅行に行ったりすればいいけど お金を使う勇気がありません。 それを親に言ったら ちょっと残念そうでした。 「せっかくあげたのに」って気持ちだろうけど 「あんたの好きなようにしなさい」と言われました。 このように親から子へ大金をあげた場合 親としては使ってほしいのでしょうか? それとも貯金しててほしいのでしょうか? 「あんたの好きなようにしなさい」 とはいえ、何か考えてるところは有りますよね?

専門家に質問してみよう