親との、お金に絡むギクシャク

このQ&Aのポイント
  • 親とのお金の関係についてギクシャクしています。毎月の仕送りやローン返済など、お金にまつわる問題が続いています。
  • 親が突然お金を求めることがあり、予定していた貯金や日常の生活に支障が出ています。
  • 親とのコミュニケーションにも問題があり、お金だけでなく関係性にも影響が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親との、お金に絡むギクシャク

親に独身時代からお金を渡しています。一番多い時で月20万を1年、あとは月8~10万を6~7年。この間に、20~30万のまとまったお金を数回渡してます。今は結婚して離れて暮らしておりますが、毎月2万渡してます。他には親が住むために私夫婦で購入した中古住宅ローンが月6万。ボーナス払いはありません。最近、家電を金利なしローンで買いたいと言われ、月2万からそのローン分をひく約束で名義を貸しましたが、月2万以上のお金を求められる月が続き(車の税金滞納の支払いなどで)ローン分をひいたら生活がやれないだろうと思い、月2万のまま仕送りをずっとしています。年末、毎月の分の2万を入れ、数日してから、年末は物入りだろうと思ったので、お金が必要なら今日中に言ってくれ、とメールしました。翌日から出掛ける予定があったからです。そしたら3万ほしいと言われました。私も自分が預金したいと思い計画していた分もあったので、3万か、と正直思い、先日入れた2万は気付いているか?それを含めないで3万かとメールで確認したところ、調子にのって悪かったね。こちらが色々お金がかかることはわかってくれてると思ったから。入れてくれる分だけでいいからと急にトーンが変わったメールがきました。3万は入金しましたが、うちの子供に速攻お年玉という名目で1万返ってきて、ついていた手紙はものすごく他人行儀でした。年賀状も、です。正直、我が家も共働きとは言え、そんなラクではありません。布団や家電、買いたいものはたくさんありますが我慢してますし、貯金ももう少し作りたい。親にももっと細やかな言葉で頻繁にメールなど入れたらいいのでしょうが、子供の面倒などなど気がまわしきれません。親が大変なのもわかってるつもりですが、今回急にこういった対応をされるのがわかりません。こういうのは過去にもありました。親がなにを考えているか全然わかりません。なんでこんなふうにギクシャクしたんでしょうか。メールで、なんでそうなる?と聞いたら、私は前から全然変わってない、あんたがもっと色々わかってくれてると思ったから。とあり、最後はよいお年をお迎えくださいと一方的にメールをばっさり終わりにされました。どう接したらいいかわかりません。

noname#204206
noname#204206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長年親御さんに経済的な援助をしていらっしゃり、とても立派だと思います。 子供としての責任や気遣いゆえにそのように続けてこられたと思います。でも子供が誠実に尽くしていても、年老いていく親はわがままになり、時に理不尽なことを言ってくるものですね。十分されてきたと思いますが、どのように接したらよいかとのことでしたので、少し違った観点かとは思いますが、人とのコミュニケーションの点でわたし自身が役に立ったアドバイスを聞いてくださればと思います。 親や家族との間で大事なものを思い起こさせる、こんな格言があります。 「最上の肉を食べながら憎しみがあるよりも、愛する人々とともに野菜を食べるほうが良い」 多少の贅沢ができることはありがたいことですが、家族の絆はお金では買えませんから、物はなくとも本当に愛や気遣いが伝わって初めて絆は強まるということです。この言葉では、愛を示すために一緒に過ごして時間を共有することを勧めていますが、質問者様のように、親元を離れて自分の家族を養っているならそれはそちらが優先されるのは仕方のないことです。それでも、滑らかなコミュニケーションをはかるために努力を惜しまないなら、それ相応の報いがあります。わたしも親が実際に何を望んでいるのか分からず苦労しました。そんなとき役立ったのが、 「人の考えは深い井戸の水のようだ。しかし洞察力のある者はそれをくみ出すことができる。」 という言葉です。昔の人は水をくむのに深い井戸につるべを落として少しずつくみ出しましたが、それと同じように、表面上は見えないものを洞察しつつ辛抱強くくみ取るなら、その人の本心が分かって、対処もしやすくなるかもしれません。例えば、親御さんはもしかしたら本当は少し寂しく感じているので年に一度は一緒に旅行でも行きたい、友人にはそうしてる人もいるし、かといって無理なことは分かっているので口にはしないけど、その代わり援助はしてほしいとか、詮索ではありませんが、思われることがあるとしたら、その気持ちをくみ取って会話することで、実際には旅行に行かなくても少し安心されるのではないでしょうか。質問者様も親御さんもメールや手紙を交換されるまめな方々のようなので、より滑らかなコミュニケーションがはかれれば、きっとよくやっていることをもっと感謝してくださると思います。 親はとしで、だいたい子が折れることになっていくとは思いますが、それも子の務めと割りきって、頑張ってください。

noname#204206
質問者

お礼

そういったことも子供としての勤めなのかと、しみじみとした気持ちと同時に、やり切れない思いでいっぱいになりました。連絡回数が減ったのは去年転職して忙しくなってからで、それまでは、何時間も電話につきあい、会社の駐車場で夜中過ぎまで話を聞いたこともあります。いつも否定をしないで、そうだねそうだねと聞いてきました。そろそろ自分の子供のことにも気や時間をかけていきたい…しかし、親が年齢がいくにつれ、子が折れることになる、なるほどと思いました。頑張るしかないですね。仕事も親としても子としても。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40半ばの独身会社員です。 親と同居しており、働き始めてから自分の食費を家計に入れ、親が老いるに従い、家を自分で建て直し、電話代などを自分名義のカード払いに、親に小遣いを渡す、と負担率を変えてきました。 質問者様の親御さんは甘えたタイプの方だとは思いますが、質問者様ご自身も、なぁなぁにしてしまっている面がありませんか? ご自身の収入もきちんと説明して、月にいくら渡すからそれで賄うようにと突っぱねるのも必要だと思います。 親御さんは、要するにスネちゃってるのですよ。 質問者様の家計の事が分かっておらず、悪気ではなく「頼めば金がもらえる」ように思っているのでしょう。 3万がキツイように受け取れるメールを貰って、金をくれくれとばかり言っていると思われているんだと感じて、「私にも色々あるのに」と思っちゃったのでしょう。 お金にルーズな人、無駄遣いをする人に限って、「たかが金」「たった○○万円」「金額の問題じゃない」とよく口にします。 悪気ではない人も多いですよ。 悪気ではありませんが、そんな人に金を渡す場合には、きっちりと線を引かないと底なしです。

noname#204206
質問者

お礼

遅すぎではありますが、うちも厳しいのでこれ以上は無理だということをちゃんと言わなければならない時がきたかなと思いました。確かになぁなぁにしていた分もありますね。全面的に寄りかかられてもこちらとしてもどうしようというのがあったからです。向き合わなければいけないですね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

しばらく放置しましょう。 その内しれーっと泣きついてきます。 その時ですよ。ビシッと決めて下さい。 良いですか?あなたが援助し続ける限りご両親の生活態度は改まりません。 あなたがご両親を無自覚・無責任にしているようなものなのです。 私も親の無心に泣かされてきた身です。 最終的には説得して自己破産させましたが、その時の父親の言葉と言ったら「たった330万でワシの名を官報に載せるの気か!それでもお前はワシの娘か!」でした。 「いやいやお父さん、あなたには既に1千5百万注ぎ込んでます 余命宣告を受けたお母さんが安心して旅立てるよう、自己破産してちょうだい」 散々ジタバタした父でしたが、母の死後、嘘みたいに物欲が消え穏やかになりました。 もっと早くに気付いていれば良かったと思ったものです。 お金はちまちま渡さないで、根本的な解決のために遣いましょう。

noname#204206
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。うちも借金で大変だったんです。8年くらい前に私が弁護士のところに行って債務整理をしました。今は生活費が必要です。年金も少ないので。一緒に住めたら色々な費用が抑えられますが、仕事のことを考えると簡単に離れた場所へ行くこともできません。《根本的な解決》を考えなければならないのですが、離婚にしか解決策が見つからないので我が家では迂闊に出せない話題になってしまっています。

関連するQ&A

  • 親にお金を借りる

    親にお金を借りる場合ちゃんとした契約書作って返済計画も立てるんですが 毎月決まったお金を返さなくてはいけないんですか? 月の返済できついときとか余裕がある場合増やしたり減らしてもいいのですか?

  • 親にお金を貸すべきか・・・

    私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳) 1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。 先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。) その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。 姉お金を貸して戻ってこないといっています。 (弟は高校生) お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。 すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。 私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。 その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。 現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。 一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。 私はお金を貸すべきなのでしょうか? 今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。 それとも私の心がせまいのでしょうか? 私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。 御意見お願いします。 ※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!) 例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

  • 皆さんは、親にお金を貸したことがありますか?

    親からお金を借りるのではなく、親にお金を貸す・・・ 子供の頃に、そこそこお年玉がもらえた時に、ちょっと貸してよ!と言われたことがあります。 でもなぜか、大人になって社会人で働き始めたら、お金を貸してと言われることはありませんでした。 もっとも、少しですが毎月家にお金を入れていたということはありましたが・・・ それはともかく、皆さんは親にお金を貸したことがありますか? 金額の多少は問いません。 そのお金、戻ってきましたか?

  • 親と金

    自分の親とお金について、相談したく質問します。 現在、自分の母親(69)は国民年金とパートの収入。さらに自分が4年前に200万を あげたのを年に20万ずつ、10年間もらう郵貯の保険に入れてもらっています。 また、同居の姉(独身)からも月に5万近く入れてもらっています。 父親は自分が小さい頃に離婚していていません(養育費はずっともらっていたようです) 私は高校を卒業してからは、親にお金をあげることはあっても、もらったことはほとんど ありません。 毎年、盆と正月にはなんとなくお金を要求され、以前は私も普通に給与があり、子供も いなかったのでだいたい3,4万は渡していました。それ以外でも今年は実家の屋根が 壊れたとかで、ここ2年で60万近くは渡しています。 今年の8月に自分はリストラにあい、他の会社に就職したところ、かなり年収が下がって しまいました。さらには来年に子供が生まれることになりました。 先日、親からすごい剣幕な声でお金を入れるように要求されました。 ここ数年ずっと悩んでいたのですが、こっちもお金がないんだよとちょっとでも反論しよ うとすると「自分が育ててやった」との1点張りでどんどん、親に対して憎しみを持つよ うになってしまいました。 なにかいい方法はないのでしょうか。。

  • 親からの贈与と借入れについて

    35年ローンで毎月の支払いが厳しいのですが 両親がお金を出してくれると言ってくれました。 ※通常は生前贈与にあたるので、かなり税金がかかるようです。 住宅ローンの一括返済で、贈与にならないように 親からお金をだしてもらうのに、下記のような方法は違法でしょうか? ローン残高が2400万で お金をすべて、親から借りる(借用書は書きます) 毎月20万を返済して約10年で完済・・必要であれば1%程度の金利もはらう。 --- 親からは二人の孫に、非課税枠の年間110万円を2人分を振り込んでもらう。 ※学費等に利用したとして、キャッシュで引き出して、親への返済にあてる。 ---- これって、違法でしょうか? 贈与扱いにされますでしょうか? また、収入が少ないのに、毎月20万もどこから返済できるのかと指摘を受けるでしょうか? 見識のある方、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 親にお金を貸すことをどう思いますか?

    両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。 私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。 貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、 自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。 毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。 ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。 これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。 両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。 それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。 このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか? 皆さんならどう対処しますか? アドバイスをお願いします。

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 親にお金を貸してます・・・

    社会人2年目の22歳女です。 社会人になって親に「お金を貸して」と言われることが何回もあります。 私には断る理由もないので多い時には15万、少ない時には1万と数ヶ月単位で貸しています。 いつも「必ず返すから、少しずつでも・・・」と言っているのですが1.2回しか返してもらったことがありません。 それも父と母に別々に言われるので2人に貸しています。 もう全額で60万は超えてると思います・・・。貸すのは嫌ではないです。私はあまりお金を使わないほうなので貯金もありますし・・・ 親には返してとは直接は言えません。今まで私のためにお金を使ってくれたのは十分に分かってますし。父の会社が大変なようで給料が減っているというのも知ってます。お金は保険やローンの支払いに使ってるみたいです。 でも少しずつ不満がたまってきています。 私も結婚資金を貯めたいので・・・ 親はなんて思ってるんでしょう? 「返して」と言ったほうがいいのでしょうか?

  • 私の親は異常では?

    tatajgjgjg13さん 実家に10万入れてたのを8万にしたらキレられました 20代ですが年収は600万強もらってます。 一人暮らししてる分を考えればと、一年近く 10万入れてましたが多いと思い 8万にしたいと言ったら親に 「こっちにも支払いなどの予定がある。 急に困る。」とキレられました。 親は自営で経営が厳しいみたいで、 今は私名義で買ったマンションに住んでます。 「あなた名義だから将来贈与税もかからず あなたのものよ。 でも、返済していくのはお母さんたちなんだから。」 とドヤ顔してますが、 月のローンは5万です。 私が8万も払ってるんだから、 私がローン返済してるようなもんですよね? 結婚資金のために貯めておきなさいって 親もいる中で...。 うちの親はおかしくないですか? 200万貸してもいます。 結婚出産など娘の将来のことを思っていないのでしょうか? 会社を辞める可能性だってあるのに。 一時の自分たちの気休めを優先されている気がします。 全額貯金してくれてたら感動ものですが、 私名義で500万ローンも組んでましたし 祖母からも援助を受け現在月5万返済している 状態、 私は大学へは自分のバイト代で行き 奨学金も払ってます。 貯金してくれてるのでしょうか... 父は祖父の援助で事業を始め、 祖父の保証人にもなったらしいです。 子どもが親を助けるのは当たり前だ、と 泣きながら怒鳴られました。 10万入れるのが嫌で滞ってると、 「だらしがない。親が子どもにお金を払えというのが どれだけ恥ずかしいことかわかるか? 父さんはだらしがないのが一番嫌いだ!」 と切れられました。 私の親、おかしいですよね? 私がおかしいですか?

  • 彼の親はお金を貯めてる?

    30歳前の実家暮らしの彼は貯金は10万です。 私は一人暮らしで200万貯金はあります。 しかし家には毎月6万入れてるそうです。 今後の人生(結婚・出産)について彼と話していた時に 「貯金少ないから豪華な結婚式もできないし、豪華な結婚式もできないねー」 と私は言ったのですが彼は 「家にお金を入れてるから毎月こっそり親が貯めてくれてるはず。 毎月6万×12か月×3年で200万以上はある なんだかんだ言って俺が結婚する時にくれるよ」 と言っています。 (3年前まではフリーターだった) 男親は家に入れてたお金を結婚する時に息子に返す(?)のでしょうか? それぞれの家庭によると思いますが 彼のおうちは比較的大きくて御父さんもいい企業を定年退職し お金に困ってる感じはしません。 ご回答よろしくお願いします。