親の異常な行動について

このQ&Aのポイント
  • 私の親は異常な行動をとっています。実家に10万円入れていたお金を、私が年収600万円強もらっているので、一人暮らしの費用を考慮して8万円に減らしたいと言ったらキレられました。
  • 親は自営業をしており、経営が厳しい状況のようです。私が名義で買ったマンションに住んでいて、「あなた名義だから将来贈与税もかからずあなたのものよ。でも、返済していくのはお母さんたちなんだから。」と言っていますが、私がローン返済をしているのに私がローン返済しているようなものですよね?
  • また、結婚資金のために貯金しておくようにと言っている親もいますが、私は全額を貯金することはできず、大学のバイト代や奨学金も使って生活しています。親が私の将来のことを考えていないのかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の親は異常では?

tatajgjgjg13さん 実家に10万入れてたのを8万にしたらキレられました 20代ですが年収は600万強もらってます。 一人暮らししてる分を考えればと、一年近く 10万入れてましたが多いと思い 8万にしたいと言ったら親に 「こっちにも支払いなどの予定がある。 急に困る。」とキレられました。 親は自営で経営が厳しいみたいで、 今は私名義で買ったマンションに住んでます。 「あなた名義だから将来贈与税もかからず あなたのものよ。 でも、返済していくのはお母さんたちなんだから。」 とドヤ顔してますが、 月のローンは5万です。 私が8万も払ってるんだから、 私がローン返済してるようなもんですよね? 結婚資金のために貯めておきなさいって 親もいる中で...。 うちの親はおかしくないですか? 200万貸してもいます。 結婚出産など娘の将来のことを思っていないのでしょうか? 会社を辞める可能性だってあるのに。 一時の自分たちの気休めを優先されている気がします。 全額貯金してくれてたら感動ものですが、 私名義で500万ローンも組んでましたし 祖母からも援助を受け現在月5万返済している 状態、 私は大学へは自分のバイト代で行き 奨学金も払ってます。 貯金してくれてるのでしょうか... 父は祖父の援助で事業を始め、 祖父の保証人にもなったらしいです。 子どもが親を助けるのは当たり前だ、と 泣きながら怒鳴られました。 10万入れるのが嫌で滞ってると、 「だらしがない。親が子どもにお金を払えというのが どれだけ恥ずかしいことかわかるか? 父さんはだらしがないのが一番嫌いだ!」 と切れられました。 私の親、おかしいですよね? 私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.9

あらあら、大事な要素でしたね。 言ってみれば、まあ、実家住まいと言うことですから、 お家にお金を入れるのは「当然」になるでしょうね・・・。 ただし。 10万円も8万円も、実家に入れるお金としては十分な金額だと思いますね。 いっそ、貴女が独立してしまえば良いと思いますが。 たとえそれで家事を自分でしなければならなかったり、 生活費が、家に入れるお金より多額になったとしても、 自分で自分を養うのですから、納得できるように思います。 貴女は自分が入れてるお金が、何だか分からないうちに使われて 「失われている」ことに不安なのでは?? お金の疑義は、親子間であっても、信頼関係を打ち壊すものですし、 詳細は計りかねますが、親御さんの金銭に関する感覚は、 やはり「普通」とは言い難いようです。 もう一度質問文を読み返しましたが、 「搾取」という言葉が浮かんでしまいました(スミマセン)。 やっぱりおウチ、出ませんか?? それで親御さんが「ダメだ」と言われるなら(できれば貫いて欲しいけど)、 「8万円への減額」(これも多いと思うけど・・)を受け入れて貰うことです。 あと、これ以上の高額な貸付はなさらないことです。 クセを付けることになりますよ(って言うか、もう遅いかも!)。 親を助けたい気持ちは十分理解できますし、貴女も心苦しいでしょう。 でも、子どものお金をアテにするのは端から見てても、みっともない。 「もうこれ以上は重荷だ」と、根気よく仰って下さい。 貴女の人生はまだまだ先が長いのですから。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなた、いい加減にして、ベストーアンサーを決めたらどうですか。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.8

私の親も自営ですが、自分で資金繰りしますよ。 とは言え、私も少々お金を貸しておりますが・・・。 主人には言ってません。私の貯金からですし、 ダメとは言われないとは思いますけど、やっぱり心配掛けますからねえ・・。 子どもにお金の心配掛けちゃ、失礼ながら「親」とは言えませんね。 大体お金借りて商売するのは、決して「当たり前」ではないですよ。 ましてや常習でしょう?? 経営者として恥ずべきですし、経営センスや計画性を疑います。 「今が踏ん張り時」って、借金を増やす人の常套句では?? 競馬やパチンコみたいですね。 「今つっこめば、もうじき勝てる!!」みたいな(苦笑) 私が親にお金を融通しているのも、私が出せるだけの額、期限は1年間です。 きちんと説明を受けて、理解した上での運転資金です。 (銀行の融資が、期日に間に合わない為です。予定通りなら半年で返して貰えます) 親の方も、私にお金を借りることを「本当に申し訳ない」と言いますよ。 ちなみにその際、親からは 「担保代わりに、実家の名義を○○(私)にしとこうか」と言われました。 遠距離にある実家なので、貰っても管理できませんし、断りましたが(汗) 親子といえども、貸し借りはきちんとしなければなりませんね。 貴女が払える人だから、完全に自分たちの「モノ」だと思ってますよ。 貴女のことも、貴女のお金も、貴女の人生も。 今のうちに、「もうムリ」と決別してはどうでしょうね?? 10万円を8万円??? 減額するって言うから、向こうに居直られるのではないでしょうか? 「一銭も払えない」でいいですよ。 「育ててやったのに」と言われたら、 「その恩はもう返した。と言うか、過払いだと思う」で。 そのマンションに貴女は実際には住んでないのですから、 住んでる人にローンを払って貰いましょう。 わめいてきたら 「じゃ、売れば??」と返してあげて下さい。 「身の丈にあった生活しないとダメだよ。私もそうするから」と。 そうして、貴女の大好きな彼氏さんと、遠慮なくさっさと結婚しちゃいましょう。 遠距離な上、別の所帯を持てば、親御さんと別離しやすいかと。 貴女はおかしくないですよ。親御さんにはもう十分良くなさいました。 お疲れさま!!

tatatajgjgk
質問者

補足

後だしになってしまうかもしれませんが、 私は両親と同居しています。 母親いわく、「あなたは忙しいし家のことはほとんどやらない。 家のことは私がやっているのだから そのぐらいお金を払って当然だ。」と。 確かに私は家にいる時間は短いですし、 食事も家であまりとりません。 食器の片付けや洗濯物干しを タイミングの合う時にやっていますが…。 ですから、8万は妥当なのでしょうか?

回答No.7

貴女の御両親は異常です、戦前じゃ有るまいが、わが子それも結婚前の娘をそこまで金ずるにするとは。 この際大喧嘩してでも、自分の意見を言いましょう、此のままではもっと要求が大きくなりますよ。

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.6

両親の会社はそんな借金があるのに、返す当てはあるのでしょうか? 続けていても利益が出ない、自分達の給料もままならないのであれば、 整理したほうがいいんじゃないでしょうか。 あなたも、相手の方が同意してくれるのなら、公務員の彼と結婚して 実家を出ても宜しいのではないでしょうか。 マンションは手切れ金として、親に贈与して200万は返して欲しいですよね。 500万のローンってあなたもなぜ同意してしまったのですか。 とにかく、親とはいえそんな親って自立している子供に必要でしょうか。 逆に足かせになってるだけです。 公務員なんていい職業ですよ。自分も今からなれるのなら、公務員になりたい。 両親に早く子離れしてもらえるように頑張ってください。

tatatajgjgk
質問者

補足

ありがとうございます。 両親いわく、今この時期が踏ん張りどき、 今踏ん張れば返せる、だそうです。 私が家に入れるお金を五万にしたいと言うと、 「そんな。マンションのローンをあと15年は 返さなきゃいけないのに。」 だそう。 明らかに私のお金で返してますよね? 何が「私たちで返すから。あなたは名前だけ。 贈与税もかからず、まるまんまあなたの財産になる。」でしょうか(笑) 公務員を馬鹿にする前に、 子どもの将来の資金を無心しないで 生活してほしいです。 両親共、実家が金持ちだったから プライドだけ高くて お金に甘いんです。 「お父さんはお金があれば、ケチらず 人に貸す人だよ。」 お金持ちになってから言ってほしい。 ある日彼氏に 「俺だったら意地でも子どもにお金は借りない。」 と言われ、 そのときは喧嘩になりましたが 今はその言葉が正しく思います。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.5

♯1です。 質問者さまは立派な社会人なのですから、ご自身の人生を楽しんでください。 マンションのことは気掛かりですが、質問者さまは執着していないように感じましたので、絶縁とまではいかなくとも、距離を置いて生活されたほうが良いかもしれませんね。

tatatajgjgk
質問者

補足

ありがとうございます。 「私たちが一生懸命働いて返すんだから、 ここはあなたのものなのよ。 ほら、あなたが出た保育園が近いから、 あなたが子供を産んだらそこで育てたらいいわ。」 と言うのですが。 私は他県の人と結婚したいのに... お金は無いけど、その分困ったときは 協力してあげる。 と言ってきますが、 親なら、お金抜きに家族なら助けるのは普通じゃない? と伝えても、 「それをやらない親だっている。」と。 要はレベルが低いんです。 低いところしかみてない。 「あんたは、親にここまで育ててもらったこと ありがたいと思ってないの?」と言われ。 「産んだなら育てるのは当たり前じゃないの。」 と伝えました。。

  • yuri1224
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

おかしくありません。 失礼ですが、あなたの親はあなたを所有物のように考えていませんか? 親が子にお金を無心するなんて… 一度きちんと話し合ったほうがよいと思いますよ。お子さんはあなたしかいないんですか?

tatatajgjgk
質問者

補足

はい。 昔勝手に日記を見られ 今でも勝手に鞄の整理をされ 無くさないようにと勝手に「名前シール」 を貼られたりします。 仕事にもやたらと干渉してきます。 とにかく、遠距離の公務員の彼とは結婚させたがりません。 お金持ちなら遠距離でもいいようです。 親譲りの貧乏脳なんだから、 お金持ちと結婚できるわけがないのに、 身の程を知らず 彼氏に対してガッカリしてそうで むかつきます。 こんな貧乏でタカリ症の親がいる娘を もらってもらえるのに、 ちゃんとした仕事に就きちゃんとした 家柄出の相手なだけ感謝しろって感じです。 遺伝子で危機を感じるんです。 同じような遺伝子ばかり残してはいけないって。 流れを変えないと。

  • 123dog
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.3

すごいですね~。 10万も入れてたのですか、8万でもすごいと思いますが。 あなたはおかしくないです。

tatatajgjgk
質問者

補足

8万あったら一人で生活できますよね。 貯金してくれてたら感動なのですが...

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

「恥ずかしいよなぁ・・・。そんな事はしたくないよなぁ・・・。で、子供にお金借りてるのは恥ずかしい事じゃないのか?」 とぐさりと剣を突き刺してやれば良いかと。 不謹慎だけど、是非その時の反応が見たいな。

tatatajgjgk
質問者

補足

はい。いくら恥ずかしくないのかと聞いても 「それは違う。景気が悪いから。 私たちは一生懸命やっている。」 の一点張りです。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

だらしないのは質問者さまではなく、ご両親だと思いますが‥。

tatatajgjgk
質問者

補足

ありがとうございます。 そのくせ「安定を求めて公務員になるような奴は おもしろくない。公務員なんか。」 と連発。 偶然私の彼氏は公務員。 遠距離のため私が仕事を辞めなくてはいけないので 公務員と結婚したら生活は大変だよ、 と言います。 いやいや、両親に言われたくないから!! 両親共に親のお金におんぶにだっこだったためか、 人にお金を借りることに抵抗がないのです。 事業やるってそういうこと。 の一点張り。 頭に来始めました。

関連するQ&A

  • 私の親はおかしいですか?

    両親は二人とも60歳、自営です。 マンションのローンが月5万、あと12年あります。私名義でお金を借りています。 今は私もそのマンションに住んでいます。 私は30歳、貯金は600万あり、親元を出て遠方に嫁ぐつもりです。 彼は公務員貯金は400万、首都圏に2000万程度のマンションを買うつもりです。 ただ、私には実家のローン、奨学金返済あと400万があり、 両親が倒れられたら全て私にのしかかってきます。 奨学金は、多めに借りたらしく父が事業代として使っていたので 本来私に返済義務はありません。 しかも、両親に200万円貸しました。これはマンションをいつか資産として 渡すことで返済したいと言います。 私にも将来があるのに、わたしのお金を取ってがんじがらめにする親という印象があるのですが、 そんなことはないでしょうか?

  • 親の家を買い取る。

    父と妹(父が老齢だったので)は、3500万円で15年前に新築マンションを買いました。そこに住んでいるのは両親。父は30万円近く年金をもらっているため、返済能力はあるのですが、ローンの規約に反しているということで(ローンの支払者の妹が結婚)、一括返済をしなければいけない可能性もでてきました。そうならないことを願っているのですが、最悪の場合を想定して。 (ここからのことについて教えてください) 今ローンが1000万円残っています。しかし、そのマンションの今売りに出されている価格は700万円。売ってもローンが残るのです。もし、私が現金で一括返済のお金を出します。つまり、私がその家を購入し、なおかつ300万円のお金を貸すという想定です。私が家を購入したので、勿論そのマンションの名義は私の名義にします。親が300万円を私に返し終えるまで、親はそこに住み続けながら、私は親から今までのローンと同額のお金を受け取る(利息はなし)。700万円になった時点からは、少し額を落として家賃として貰っていく。こんなこと可能でしょうか?今家は父と妹の名義です。ローンの支払者は妹です。兄弟は私、妹、弟二人の4人です。売買することについて、法律的に問題はないでしょうか。また手続き等に多額のお金がいるのでしょうか?

  • 住宅ローンの一括返済と、親からの名義変更

    6年前に、現在住んでいる中古住宅を購入しました。 (現在築50年位、増築35年位) 夫の両親から援助、私の貯金、夫名義のローンで4人名義になっています。 持分は義父20%、義母20%、夫40%、私20%となります。 今年の初め、夫の両親の援助で200万円返済し 現在のローン残高は700万円です。 それで今回、金利の低いうちに 夫名義のローンを返済したいと考えています。 これは夫と私の名義の預金からです。 (名義としては半分ずつですが、この6年間は私に収入はありません) 家は将来的には私たち夫婦の名義にしたいと思いますが(両親も賛成) 税金のことも気になります。 次のことを教えてください。 ・今回の一括返済は税法上、気をつけることはありますか?    ・両親名義を夫婦名義にする方法として、どんな方法がありますか? (こちらは、急いではいません。) 税金の知識がほとんどありません。 なるべくわかりやすく教えていただけると、助かります。 また、足りない情報等ありましたら追記いたします。 よろしく、おねがいします。

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。

  • 親の住宅ローンを払うことになった場合

    親の住宅ローンを次男が負担することになった場合について 教えてほしいことがあります。 詳しい状況は以下のとおりです ・家族は次男から見て祖父・祖母・父親・母親・兄・本人とその妻と子です。  住宅ローンがある建物は父親名義で残債500万円 ・ローン対象の住宅には、現在次男家族が3人で住んでいて、次男に返済能力が  あることもあり、今後の支払いを次男が全て負担することになり、すでに2か月分は  親名義のまま立て替えたことになってます。 ・長男は支払能力はあるのですが「家の権利いらないから  ローンの負担はしない」と言っています。 ・父親は退職金で消費者金融の借金返済にあてたので貯金なし。  まだ他の借金が出てくるのが不安ですが本人はないと言ってます。  年金は父と母が暮らしていくのに最低限必要です。 そこで、以下の質問があります くわしく教えていただきたいです(どれか一つでも結構です) 1、今後、誰の名義でどんな支払い方をすれば一番トクなのか? 2、家の権利とローン名義をそれぞれ次男に変更したほうがよいか      or   父親名義のまま、父への貸付金として立替払いし続けるべきか 3、名義変更して負担付き贈与となった場合、全て相続時に精算するとして  相続時に他に隠し借金があった場合、どうなるのか? 4、親の住宅ローン減税を引き継げるのか? いろいろ調べてみたのですがこのケースにあてはまるかどうかが よくわからないのです。よろしく御願いいたします。

  • 親に頼むべきでしょうか?

    宜しくお願い致します。 37歳既婚子供3人 現在、4社で計270万の借り入れがあります。(年収約600万) (1社銀行系で3社信販系のカードローン) 返しては(返済の為に)借りての繰り返しで、まったくといっていいほど減っていきません。 半年ほど前に、1度使ってしまったキャッシングの返済に困り、いい歳してと考えた末に母親に話し都合してもらいました。 実家が会社を経営しており(母・私も勤務)、また父親はそういう話をする仲ではありません。(詳細は長くなるので省略させていただきます。) 経営が苦しいのもあり、母親も貯金らしい貯金はありません。 今も返して借りての繰り返しで何とかやってはいけるのですが、上記の通り減らないのは目に見えております。このままではこれから子供が成長していくのに、貯金も出来ない状態です。 母は親の残した会社の株を持っております。 その一部を売ってもらって一括返済すれば、母への返済(かなりの長期ですが)と僅かながらの貯金は出来ます。 (先に返済してもいいのですが) ただ母にとっては実父の残してくれたもので、母親(私の祖母)もまだおり、祖父のあとに継いだ叔父もおります。そういう状態で頼むのも申し訳ないし、いい歳して情けないという気持ちと、借金の恐怖という気持ちでゆれております。 親に頼むべきでしょうか? それとも自力で何とかするべきでしょうか?

  • 新築一戸建て、親からの援助を断りたい。

    現在新築一戸建てを建てようと計画中です。 ローン2800万、自己資金200万、私の祖父から以前頂いた200万の計3200万で建てるつもりなのですが、夫の母から100万ほど援助すると申し出がありました。 私はお金を出すと口も出すし、自分達のお金とローンで何とかなるので、どちらの親にも援助して欲しくありません。恩きせがまかしくされるのも逆に私達がペコペコしながら生活するのがいやだからです。 祖父から頂いたお金は家を建てるためにもらった援助金ではなく、私の中では「私(達夫婦)のお金」と考えています。その200万の出処は伏せておいて、自分達の貯金と義理の両親に説明するということにしていました。 夫からすると、そのお金も私の実家からの援助と変わらないと思いますが、先日それでもありがたく使わせていただこうと納得したのですが、義理の母からの援助の申し出があり、ローンを軽くするためにも援助してもらわないか?というように考え方がかわってきてしまいました。 確かにローンは軽くなるかもしれません。でも、今まで計画が順調に進んでいたのにこの件で暗雲が立ち込めてきています。

  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • ふがいない親について

    母はできちゃった婚をし、私を産んで1年で夫の浮気で離婚しました。 その後、今の父と出会い26年にわたり内縁状態でしたが、わたしの必死の説得もあり、去年ようやく入籍しました。 父は、自営業で収入が安定せず、過去に借金もしていたせいで、クレジットカードも作れず、家も借りることができません。 ですが、住んでいたビルがあまりにも古く、不衛生であったため、私自身もそこが実家であることが嫌でたまらなく、引越しを望んでいたため仕方なく名義を貸し、今現在、両親は私の名義で借りているマンションで生活しています。 入籍は、済ませたものの、父の住民票は、祖父のところに置いたままで、現在の住所には母の住民登録のみです。 私自身は、今年入籍し、隣の県で主人と二人で暮らしています。 結婚時、主人の両親、弟、祖母、親類の方から、合計100万近くお祝いをいただきました。私の家からは1円ももらっていません。それでも、私の実家へも同じように誕生日祝いや父の日、母の日の贈り物や実家へ帰った際に食事代を私たちが出したりしています。主人は、一言も不平不満を言いません。 ですが、心の奥でおもうことはあるのではないかと思います。 両親は、貯金もなく、年金も払っていません。最近、両親ともに痩せて、小さくなっている姿を見ると、父が働けるのも、そろそろギリギリだなと感じます。 将来、どうするのかと聞けば、母は簡単に、「生活保護を受ける。あんたたちには迷惑はかけない」といいます。 主人は、公務員なので、生活保護を受けるにしても、援助はできないのかと打診があると思います。ですが、私たちも結婚したばかりで貯金もなく、収入も多くはないため、決して余裕はありません。 私の名義で借りているマンションは、保証会社のカードを使っての支払いなので、支払いが滞れば、私の名前がブラックリストに載ると思います。毎月、きちんと支払いができるかビクビクしています。 将来、主人にも迷惑をかけると思うと、主人に申し訳なくてたまりません。 父と母に、きつく言うと、すぐ「そんなに嫌なら、縁をきればいい」などと言います。 本当にどうしようもなく、メンタルの弱い、自分に甘い親です。それでも、私にとっては、世界にたった二人の両親で、捨てる、縁を切るなんてできません。 愛情はある両親です。 これから先、両親と縁を切らずに、主人に迷惑をかけずに、暮らしていく方法はありませんか? 親も捨てられないし、主人とも離れたくありません。 どうか、アドバイスをください。

  • 婚約中で家の名義はどうしたらよいのでしょうか

    バツ一カップルです。このたび婚約中に彼が土地を購入し、(彼の親が援助)ローンは全額彼が組み、返済は共働きにて返済していく予定です。わたしの親からの援助も多少はありますが彼の親の四分の一程度です。彼の貯蓄はほとんど全部を自己資金として出しました。私は彼の貯蓄の半分ですがそれは家具を買ったり、ある程度の貯金も必要だと思っています。彼もそれで承知しているのですが。バツ一同士ということもあり二度と離婚はするつもりはないのですが、土地の名義は彼で当然ですが家の名義は半々、もしくは何対何くらいかにしたほうがよいとは思うのですが。税金や遺産(私にはこどもが一人います。彼にはいません)などどのようにするのがベストが教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。