親の異常な行動について

このQ&Aのポイント
  • 私の親は異常な行動をとっています。実家に10万円入れていたお金を、私が年収600万円強もらっているので、一人暮らしの費用を考慮して8万円に減らしたいと言ったらキレられました。
  • 親は自営業をしており、経営が厳しい状況のようです。私が名義で買ったマンションに住んでいて、「あなた名義だから将来贈与税もかからずあなたのものよ。でも、返済していくのはお母さんたちなんだから。」と言っていますが、私がローン返済をしているのに私がローン返済しているようなものですよね?
  • また、結婚資金のために貯金しておくようにと言っている親もいますが、私は全額を貯金することはできず、大学のバイト代や奨学金も使って生活しています。親が私の将来のことを考えていないのかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の親は異常では?

tatajgjgjg13さん 実家に10万入れてたのを8万にしたらキレられました 20代ですが年収は600万強もらってます。 一人暮らししてる分を考えればと、一年近く 10万入れてましたが多いと思い 8万にしたいと言ったら親に 「こっちにも支払いなどの予定がある。 急に困る。」とキレられました。 親は自営で経営が厳しいみたいで、 今は私名義で買ったマンションに住んでます。 「あなた名義だから将来贈与税もかからず あなたのものよ。 でも、返済していくのはお母さんたちなんだから。」 とドヤ顔してますが、 月のローンは5万です。 私が8万も払ってるんだから、 私がローン返済してるようなもんですよね? 結婚資金のために貯めておきなさいって 親もいる中で...。 うちの親はおかしくないですか? 200万貸してもいます。 結婚出産など娘の将来のことを思っていないのでしょうか? 会社を辞める可能性だってあるのに。 一時の自分たちの気休めを優先されている気がします。 全額貯金してくれてたら感動ものですが、 私名義で500万ローンも組んでましたし 祖母からも援助を受け現在月5万返済している 状態、 私は大学へは自分のバイト代で行き 奨学金も払ってます。 貯金してくれてるのでしょうか... 父は祖父の援助で事業を始め、 祖父の保証人にもなったらしいです。 子どもが親を助けるのは当たり前だ、と 泣きながら怒鳴られました。 10万入れるのが嫌で滞ってると、 「だらしがない。親が子どもにお金を払えというのが どれだけ恥ずかしいことかわかるか? 父さんはだらしがないのが一番嫌いだ!」 と切れられました。 私の親、おかしいですよね? 私がおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.9

あらあら、大事な要素でしたね。 言ってみれば、まあ、実家住まいと言うことですから、 お家にお金を入れるのは「当然」になるでしょうね・・・。 ただし。 10万円も8万円も、実家に入れるお金としては十分な金額だと思いますね。 いっそ、貴女が独立してしまえば良いと思いますが。 たとえそれで家事を自分でしなければならなかったり、 生活費が、家に入れるお金より多額になったとしても、 自分で自分を養うのですから、納得できるように思います。 貴女は自分が入れてるお金が、何だか分からないうちに使われて 「失われている」ことに不安なのでは?? お金の疑義は、親子間であっても、信頼関係を打ち壊すものですし、 詳細は計りかねますが、親御さんの金銭に関する感覚は、 やはり「普通」とは言い難いようです。 もう一度質問文を読み返しましたが、 「搾取」という言葉が浮かんでしまいました(スミマセン)。 やっぱりおウチ、出ませんか?? それで親御さんが「ダメだ」と言われるなら(できれば貫いて欲しいけど)、 「8万円への減額」(これも多いと思うけど・・)を受け入れて貰うことです。 あと、これ以上の高額な貸付はなさらないことです。 クセを付けることになりますよ(って言うか、もう遅いかも!)。 親を助けたい気持ちは十分理解できますし、貴女も心苦しいでしょう。 でも、子どものお金をアテにするのは端から見てても、みっともない。 「もうこれ以上は重荷だ」と、根気よく仰って下さい。 貴女の人生はまだまだ先が長いのですから。

その他の回答 (9)

回答No.10

あなた、いい加減にして、ベストーアンサーを決めたらどうですか。

• mei0021
回答No.8

私の親も自営ですが、自分で資金繰りしますよ。 とは言え、私も少々お金を貸しておりますが・・・。 主人には言ってません。私の貯金からですし、 ダメとは言われないとは思いますけど、やっぱり心配掛けますからねえ・・。 子どもにお金の心配掛けちゃ、失礼ながら「親」とは言えませんね。 大体お金借りて商売するのは、決して「当たり前」ではないですよ。 ましてや常習でしょう?? 経営者として恥ずべきですし、経営センスや計画性を疑います。 「今が踏ん張り時」って、借金を増やす人の常套句では?? 競馬やパチンコみたいですね。 「今つっこめば、もうじき勝てる!!」みたいな(苦笑) 私が親にお金を融通しているのも、私が出せるだけの額、期限は1年間です。 きちんと説明を受けて、理解した上での運転資金です。 (銀行の融資が、期日に間に合わない為です。予定通りなら半年で返して貰えます) 親の方も、私にお金を借りることを「本当に申し訳ない」と言いますよ。 ちなみにその際、親からは 「担保代わりに、実家の名義を○○(私)にしとこうか」と言われました。 遠距離にある実家なので、貰っても管理できませんし、断りましたが(汗) 親子といえども、貸し借りはきちんとしなければなりませんね。 貴女が払える人だから、完全に自分たちの「モノ」だと思ってますよ。 貴女のことも、貴女のお金も、貴女の人生も。 今のうちに、「もうムリ」と決別してはどうでしょうね?? 10万円を8万円??? 減額するって言うから、向こうに居直られるのではないでしょうか? 「一銭も払えない」でいいですよ。 「育ててやったのに」と言われたら、 「その恩はもう返した。と言うか、過払いだと思う」で。 そのマンションに貴女は実際には住んでないのですから、 住んでる人にローンを払って貰いましょう。 わめいてきたら 「じゃ、売れば??」と返してあげて下さい。 「身の丈にあった生活しないとダメだよ。私もそうするから」と。 そうして、貴女の大好きな彼氏さんと、遠慮なくさっさと結婚しちゃいましょう。 遠距離な上、別の所帯を持てば、親御さんと別離しやすいかと。 貴女はおかしくないですよ。親御さんにはもう十分良くなさいました。 お疲れさま!!

tatatajgjgk
質問者

補足

後だしになってしまうかもしれませんが、 私は両親と同居しています。 母親いわく、「あなたは忙しいし家のことはほとんどやらない。 家のことは私がやっているのだから そのぐらいお金を払って当然だ。」と。 確かに私は家にいる時間は短いですし、 食事も家であまりとりません。 食器の片付けや洗濯物干しを タイミングの合う時にやっていますが…。 ですから、8万は妥当なのでしょうか?

回答No.7

貴女の御両親は異常です、戦前じゃ有るまいが、わが子それも結婚前の娘をそこまで金ずるにするとは。 この際大喧嘩してでも、自分の意見を言いましょう、此のままではもっと要求が大きくなりますよ。

• bobovi
回答No.6

両親の会社はそんな借金があるのに、返す当てはあるのでしょうか? 続けていても利益が出ない、自分達の給料もままならないのであれば、 整理したほうがいいんじゃないでしょうか。 あなたも、相手の方が同意してくれるのなら、公務員の彼と結婚して 実家を出ても宜しいのではないでしょうか。 マンションは手切れ金として、親に贈与して200万は返して欲しいですよね。 500万のローンってあなたもなぜ同意してしまったのですか。 とにかく、親とはいえそんな親って自立している子供に必要でしょうか。 逆に足かせになってるだけです。 公務員なんていい職業ですよ。自分も今からなれるのなら、公務員になりたい。 両親に早く子離れしてもらえるように頑張ってください。

tatatajgjgk
質問者

補足

ありがとうございます。 両親いわく、今この時期が踏ん張りどき、 今踏ん張れば返せる、だそうです。 私が家に入れるお金を五万にしたいと言うと、 「そんな。マンションのローンをあと15年は 返さなきゃいけないのに。」 だそう。 明らかに私のお金で返してますよね? 何が「私たちで返すから。あなたは名前だけ。 贈与税もかからず、まるまんまあなたの財産になる。」でしょうか(笑) 公務員を馬鹿にする前に、 子どもの将来の資金を無心しないで 生活してほしいです。 両親共、実家が金持ちだったから プライドだけ高くて お金に甘いんです。 「お父さんはお金があれば、ケチらず 人に貸す人だよ。」 お金持ちになってから言ってほしい。 ある日彼氏に 「俺だったら意地でも子どもにお金は借りない。」 と言われ、 そのときは喧嘩になりましたが 今はその言葉が正しく思います。

• 33521474
回答No.5

♯1です。 質問者さまは立派な社会人なのですから、ご自身の人生を楽しんでください。 マンションのことは気掛かりですが、質問者さまは執着していないように感じましたので、絶縁とまではいかなくとも、距離を置いて生活されたほうが良いかもしれませんね。

tatatajgjgk
質問者

補足

ありがとうございます。 「私たちが一生懸命働いて返すんだから、 ここはあなたのものなのよ。 ほら、あなたが出た保育園が近いから、 あなたが子供を産んだらそこで育てたらいいわ。」 と言うのですが。 私は他県の人と結婚したいのに... お金は無いけど、その分困ったときは 協力してあげる。 と言ってきますが、 親なら、お金抜きに家族なら助けるのは普通じゃない? と伝えても、 「それをやらない親だっている。」と。 要はレベルが低いんです。 低いところしかみてない。 「あんたは、親にここまで育ててもらったこと ありがたいと思ってないの?」と言われ。 「産んだなら育てるのは当たり前じゃないの。」 と伝えました。。

• yuri1224
回答No.4

おかしくありません。 失礼ですが、あなたの親はあなたを所有物のように考えていませんか? 親が子にお金を無心するなんて… 一度きちんと話し合ったほうがよいと思いますよ。お子さんはあなたしかいないんですか?

tatatajgjgk
質問者

補足

はい。 昔勝手に日記を見られ 今でも勝手に鞄の整理をされ 無くさないようにと勝手に「名前シール」 を貼られたりします。 仕事にもやたらと干渉してきます。 とにかく、遠距離の公務員の彼とは結婚させたがりません。 お金持ちなら遠距離でもいいようです。 親譲りの貧乏脳なんだから、 お金持ちと結婚できるわけがないのに、 身の程を知らず 彼氏に対してガッカリしてそうで むかつきます。 こんな貧乏でタカリ症の親がいる娘を もらってもらえるのに、 ちゃんとした仕事に就きちゃんとした 家柄出の相手なだけ感謝しろって感じです。 遺伝子で危機を感じるんです。 同じような遺伝子ばかり残してはいけないって。 流れを変えないと。

• 123dog
回答No.3

すごいですね~。 10万も入れてたのですか、8万でもすごいと思いますが。 あなたはおかしくないです。

tatatajgjgk
質問者

補足

8万あったら一人で生活できますよね。 貯金してくれてたら感動なのですが...

• Tori_30
回答No.2

「恥ずかしいよなぁ・・・。そんな事はしたくないよなぁ・・・。で、子供にお金借りてるのは恥ずかしい事じゃないのか?」 とぐさりと剣を突き刺してやれば良いかと。 不謹慎だけど、是非その時の反応が見たいな。

tatatajgjgk
質問者

補足

はい。いくら恥ずかしくないのかと聞いても 「それは違う。景気が悪いから。 私たちは一生懸命やっている。」 の一点張りです。

• 33521474
回答No.1

だらしないのは質問者さまではなく、ご両親だと思いますが‥。

tatatajgjgk
質問者

補足

ありがとうございます。 そのくせ「安定を求めて公務員になるような奴は おもしろくない。公務員なんか。」 と連発。 偶然私の彼氏は公務員。 遠距離のため私が仕事を辞めなくてはいけないので 公務員と結婚したら生活は大変だよ、 と言います。 いやいや、両親に言われたくないから!! 両親共に親のお金におんぶにだっこだったためか、 人にお金を借りることに抵抗がないのです。 事業やるってそういうこと。 の一点張り。 頭に来始めました。