• 締切済み

ふがいない親について

母はできちゃった婚をし、私を産んで1年で夫の浮気で離婚しました。 その後、今の父と出会い26年にわたり内縁状態でしたが、わたしの必死の説得もあり、去年ようやく入籍しました。 父は、自営業で収入が安定せず、過去に借金もしていたせいで、クレジットカードも作れず、家も借りることができません。 ですが、住んでいたビルがあまりにも古く、不衛生であったため、私自身もそこが実家であることが嫌でたまらなく、引越しを望んでいたため仕方なく名義を貸し、今現在、両親は私の名義で借りているマンションで生活しています。 入籍は、済ませたものの、父の住民票は、祖父のところに置いたままで、現在の住所には母の住民登録のみです。 私自身は、今年入籍し、隣の県で主人と二人で暮らしています。 結婚時、主人の両親、弟、祖母、親類の方から、合計100万近くお祝いをいただきました。私の家からは1円ももらっていません。それでも、私の実家へも同じように誕生日祝いや父の日、母の日の贈り物や実家へ帰った際に食事代を私たちが出したりしています。主人は、一言も不平不満を言いません。 ですが、心の奥でおもうことはあるのではないかと思います。 両親は、貯金もなく、年金も払っていません。最近、両親ともに痩せて、小さくなっている姿を見ると、父が働けるのも、そろそろギリギリだなと感じます。 将来、どうするのかと聞けば、母は簡単に、「生活保護を受ける。あんたたちには迷惑はかけない」といいます。 主人は、公務員なので、生活保護を受けるにしても、援助はできないのかと打診があると思います。ですが、私たちも結婚したばかりで貯金もなく、収入も多くはないため、決して余裕はありません。 私の名義で借りているマンションは、保証会社のカードを使っての支払いなので、支払いが滞れば、私の名前がブラックリストに載ると思います。毎月、きちんと支払いができるかビクビクしています。 将来、主人にも迷惑をかけると思うと、主人に申し訳なくてたまりません。 父と母に、きつく言うと、すぐ「そんなに嫌なら、縁をきればいい」などと言います。 本当にどうしようもなく、メンタルの弱い、自分に甘い親です。それでも、私にとっては、世界にたった二人の両親で、捨てる、縁を切るなんてできません。 愛情はある両親です。 これから先、両親と縁を切らずに、主人に迷惑をかけずに、暮らしていく方法はありませんか? 親も捨てられないし、主人とも離れたくありません。 どうか、アドバイスをください。

みんなの回答

回答No.5

>主人は、公務員なので、生活保護を受けるにしても、援助はできないのかと打診があると思います。 >引越しを望んでいたため仕方なく名義を貸し、今現在、両親は私の名義で借りているマンションで生活しています。  実際はどうであっても、書類上は貴方が家賃を負担していることになっていますよね?  ということは、生活保護を受けたとしても、家賃補助はされないことに気が付いているのでしょうか。  とにかく、何度でも公営住宅への申し込みをして、一日も早く貴方の名義でのマンション契約を終わりにすることです。 >それでも、私にとっては、世界にたった二人の両親で、捨てる、縁を切るなんてできません。  親を捨てたり、縁を切ることができたら、すぐにでも実行したいと思う人は大勢いると思います。  でも、どんなに親も子供も望んでも縁を切ることなんてできないのです。  確かに、生活保護を受ければ、金銭的には援助の必要は無いかもしれません。  でも、介護が必要になったりした手続きは誰がやるの?  入院したときの連絡先はどうするの?    親は年をとります。  確実に老いを迎えます。  お母様が先に他界されたら、貴方とお父様の関係は他人です。  他人の面倒も見ることができますか?  貴方の実父のことだって、きちんと現在どうされているか調べておく必要が有ると思います(親子の縁は切れないですから、今でも扶養義務があるんです)  すこし、ご両親と距離を置いてはいかがですか?  その為にも、何度でも公営住宅の申し込みはして下さい。  確かに競争率は高く入居できる確率は低いかもしれないけれど、、申し込みをしなければ、当たる確立はゼロです。    親が本当に困ったときに、手を差し伸べることができるように、いまから余裕を作っておくことも必要です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 以下超辛口ですので、覚悟の上お読みください。  一意見として、私の考えを述べさせて頂きます。  御気分を害されたら謝るしかないのですが、世の中には様々な考えがあることをここで知ってほしいと思います。   私にはあなたの方がわからない。  何故に内縁ではだめなのか?  (世の中結構沢山いるんですよ。在日の方だったりね。入籍が難しいこともあるんです。戸籍が無い人もいるくらいです)  何故に汚いビルに住むことが嫌なのか?   勝手に引っ越しをさせておいて「仕方なく」名義を貸すのは何故なのか?  仕方なくさせておいたにも関わらず、支払いの滞りが怖いので、毎月不安だと・・・。  夫側から何円貰おうとも「出来る」のであるなら構わないだろうし、実家が何もしてくれないことについて「何」を思わなければならないのか?  収入がないなら、市町村の運営する住宅に入れば家賃は安くなるのでそちらに移った方がいいのではないですか?  (そこが実家だと困ります?なぜです?みっともないから?夫の実家と比較されそうだから?)  身の丈にあった生活をし、将来は迷惑をかけないというのであれば、それでいいのでは?  何故信用できないのですか?  ここまで、子供の言うことを聞いて行動する親も珍しいと思うのですが・・・・・。  将来生活保護を受けるから・・と言っても出来ないならサポートするのが子供の務めではないでしょうか?  公務員なら一般のサラリーマンよりも良い給与ですよね?年金もしっかり貰えるし。  公務員の妻はアルバイトは禁止ですか?  もしも現在働いていらっしゃるなら謝りますが、ご両親をサポートするために働きに出るのは選択肢にないですか?  夫側の実家の財力に対抗しなくてもいいのでは?(別にそこまでは言ってないと反論されるでしょうが)  育てて貰った分をお返しするっていうのは普通じゃないですか?  実際に現金のやり取りをしなくても、そういうものだと思うんですけど。  メンタル面で弱いのはあなたの方ですね。  有もしない・起こらないかもしれない事について悩むのは愚です。  石橋を叩くのは勝手ですけど、叩いただけで何も行動を起こさないなら叩かなくても同じですよ。  ご両親を大事にされる気持ちは良くわかります。  立派だと思います。  子供の言うとおりに動いて、ぎりぎりの生活を強いられている親の方が「心配しなくていい」と言うなら、健気に思えます。        

tomomon0320
質問者

お礼

誰にも相談できず、厳しい意見を言ってくれる人もいなかったので、回答いただき本当にありがたく思っています。ありがとうございます。 内縁関係の方が、私の質問を読んで気分を害されることがあったなら、本当に失礼だと思います。すみません。私自身、ずっと父と母の様子を間近で見てきて、内縁だろうが、そうでなかろうが問題は中身であることは重々招致しています。先日、亡くなった祖母が病床で「まだ籍は入れていないの?」と気にしている姿を見ると、もうずっと人生を共にする覚悟がある両親がたった紙切れ一枚出すだけで、祖母を安心させられるなら、なぜそれをしないのかと思い、説得しました。 いつか、両親のどちらかがなくなった時に、同じお墓に入れないことや私自身も両親がずっと内縁であることは何か落ち着かないような気持ちを持っていました。 主人のご両親にも私からすべて話し、内縁関係についても理解を得ていました。 引越しは、両親が望んだことです。特に母は15年以上ずっと引越しを懇願していました。去年、愛犬が亡くなり、母がとうとうこの家にはいたくないと言い、父が私に名義を貸してくれと頼んできました。私も、結婚を機に、将来子供が生まれたら、おじいちゃんやおばあちゃんの家へ連れて行ってあげたいという思いがありました。古いことを理由に母はやる気が出ないと言って、掃除をしませんでした。煙草を吸うため、家じゅうヤニで汚れ、床、トイレ、お風呂も不衛生でとても子供を連れて行けないような家でした。 市町村の運営する住宅は、待っている人がたくさんいて、抽選で200組に1組しか入れない状況でもう何年も抽選にもれていて諦めました。 私も働いていますが、両親の生活をみれるほどの稼ぎはありません。実質、ほとんどまるで親のためにしてあげられることがなく、情けないです。 経済的に、弱い親をもった人は皆、どうしているのだろう、親が将来生活に困ることがわかっていて自分に助ける力がない場合、ただ見ているしかないのか、と悩み質問しました。 E-1077様が、おっしゃる通り、メンタルが弱く、頭が固いのは私のほうです。 大したことができないのに、肉親だからと、つい甘やかしている部分もあります。 今一度、私にできることはなんなのかを考えつつ、意味のない心配はしすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ggoo45452
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

>生活保護を受ける。あんたたちには迷惑はかけない 税金から支払われる生活保護を受ける時点で国民全体の迷惑なんだよ。 その辺、しっかり説明しろよ。 あんたも本当、考えが甘いな。 蛙の子は蛙ってか。

tomomon0320
質問者

お礼

本当に、考えが甘いです。 将来も、夫婦で介護ホームに入れると思っています。実際、何百人待ちという状況なのに。 生活保護も、受けさせたくはありません。なんとかできないかと考えています。 私も考えが甘いです。 親でも、一人の人格があり、いくら私が話しても聞いてくれません。親を、助ける力もなければ、親を改心させる力もなく、本当に情けないです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

旦那様は 全てを承知してますか? 貴方の名義で 貴方が賃貸料金を支払っている事。 それは 承知していて貰わないと 話は済まないですよね。 生活保護を受けるにしても そもそも 賃貸料金は 出しているので そこを言えば良いのでは? ただ、その賃貸料金がどの位なのか ですよね? 月10万 なのか 月3万程度のアパートなのか、、、。 それでも 支援はギリギリであれば それを伝えるしか方法はありません。 あれは嫌だ、これも嫌だと しか 私には文面から読み取れないのです。 必死に説得した婚姻、おかしいでしょ? 借金歴がある父親だと知りつつ、どうなるか位は分かる事なのに 婚姻させます? 大人ですからね、、、親には親の考えもあったはずです。 説得して婚姻させる事も間違ってますし 不衛生だから嫌だったから転居 も おかしいです。 貴方が何でもサポートしちゃおうとするから 甘いんですよ。 誰だって 組織の中に入り 所得を得る事は 辛い時期もあります。 でも それを乗り越えているわけですよ。 26年前であれば 景気はうなぎ上りです。 それでも 預貯金なく 年金も払ってない 未納者は 世間から外されてしまうのは 仕方ない話なんですよ。 愛情ある親だとしても 本当に愛情があるのなら 親は子供に迷惑を掛け無い様にするし していますよ。 ビルは老朽化しているが 室内は清潔感があるとか、、、。 娘の支援をそこまで受けてまで マンションに居たいとは 思うはずが無いのです。 親を捨てろ とか ではなくて 貴方には貴方の守るべき家庭があるはずです。 そこに 支障が無い程度に 組み込めばいいだけです。 私自身 親が不出来です、、様々な経緯があっての事です。 でも 既に 私には高校生の娘達も居ますし 夫もいます。 自分の生活を犠牲にしても親と接しよう とは思ってません。 何をやってもうなぎ上りの時代を過ごして来た親世代ですから その時に預貯金さえしていたら 今困ってないはずなんです。 26年前、、、郵便局の養老保険20年、100万は 満期では150万貰えてた時代ですからね。 私には 貴方の様な事は出来ませんし したいとも思わないそんな経緯もあるのですが 全て丸く納まる方法は ありません。 そりゃ仕方ないですよ、、、親がまともじゃない事をしていたから 丸く納まる訳が無いのです。 厳しい事を書いてしまっているのは 百も承知です。 でも 貴方の幸せ、貴方の生活を守るには 親を切り捨てる事も 線引きをするにしても 必要な事なんですよ。 この先 貴方達夫婦に子供が出来ても 賃貸料金払えますか? 今は凌げても 今後無理であろう なら  今のうちに 御両親が払える賃貸物件に移ってもらった方が良いです。 年齢を重ねれば重ねる程 身動きが取れなくなる年齢になりますから 残酷過ぎちゃいますから。

tomomon0320
質問者

お礼

とてもうなずける回答をありがとうございます。 マンションは名義を貸しているだけで、支払いは父がしています。主人には、名義を貸していることはまだ話していないので、早急に話をしたいと思います。 若いころから、貯蓄もせず、その場しのぎの生活をしてきた両親ですから、因果応報とも思ってはいますが、それでも、育ててもらった恩義があり、恩返しをするのが当然だという思いも捨てきれず、甘やかしてしまっている部分もあると思います。 ですが、ブランド物をプレゼントすれば、質に入れ、お金がないという割に、お酒やたばこのお金は切らさない親に不信感もあります。 先日、母方の祖母を亡くしました。祖母は亡くなる7年前からホームに入り、最期の2年はほぼ寝たきりでベッドの上で過ごしました。そんな祖母を見ると、母をそのようにさせたくはないと思ってしまいます。祖母と父があまりうまくいっていなかったことや、祖母がきれい好きで、当時の私の実家には絶対に住みたくないと拒んだのもあります。 でも、なにもかも、うまく…なんて難しいのですね。 納得しました。 私も、主人を大切に思っています。この幸せを犠牲にしたくはありません。ならば、よい子どもになろうと悩む資格もないのかもしれませんね。どこかで、割り切る。できること、できないことの線引きが必要ですね。 もう一度、頭を整理したいと思います。ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>母は簡単に、「生活保護を受ける。あんたたちには迷惑はかけない」といいます ご両親は、一応貴女よりも長い年月を生きています 嫁に出すまで、貴女を育ててきた実績があります 少しくらいは親を信用したらどうです? 貴女に迷惑をかけないと言っているのですから、 その言葉を信じれば良いじゃないですか 今貴女が考えるべきことは 両親との関係では無く 旦那さんと幸せを掴む事だと思いますよ 自分が幸せで満ち溢れたと感じるようになったら 溢れた分で両親をサポートすれば良いのです

tomomon0320
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 心配するなと言われているの心配をして、何もできず、意味のないことですね。 私が幸せな様子をたくさん見せて、せめて娘の心配まではしなくていいようにしたいと思います。そして、できる範囲で親孝行ができれば、と思います。 その場しのぎでも、私を育ててきた両親を信じたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供と縁を切って、生活保護をもらいたい親について

    父から「生活保護を受給したいから子供(自分)とは縁を切る、別居する。」と言われたら、 下記の条件で、親は生活保護は貰えるのでしょうか? ●父は60歳、母は55歳 ●父は月給15万、母は月給20万以上、アルバイトで稼いでいる ●貯金なし(貯金しようという心構えもないし、この収入でもギリギリ) ●国民年金は両親とも未納 ●父は最近なった糖尿病、母は整体通いや身体の不調などで通院している ●現在家賃10万なので、縁を切り別居したらこれよりは安い所に引っ越す予定らしい ●「縁を切る」と父が言っているだけで、分籍をするとか何か書類を書くわけでもなく言葉のみ ●血縁なんかよりもとにかくお金が欲しいらしい これは知人の事ですが、少し疑問に思ったのでここで質問させて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 財産とは

    先日、母が亡くなりました。残された父と子供達は折り合いが悪く、これを機に母の遺骨を持って親子の縁を切ろうとと思っています。ただ、母のお墓を父に立ててもらおうと話しをしましたが、断られました。我が家は両親共働きで、母の給料で生活し、父の給料は貯金していましたので、母名義の預貯金等は一切有りません。父の言い分は「自分の名義の貯金と自宅は、俺の物だ」です。母の働きがあったからこそ、その財産があるのではと思いますが・・。父の言う通りなのでしょうか。

  • 実両親の中古マンション購入祝いって渡すべき?

    最近、両親が中古マンションを買いました。 まだ引越しが終わっていないので住んではいません。 もう定年で年金生活なので、賃貸では先行き不安が残ると 考えたらしく、なけなしの貯蓄をはたいての購入のようです。 実際「これからは貯金もあまりないし、年金暮らしだから つましく生活しなくちゃいけないなぁ…」と言っています。 私は結婚して家を出ましたが兄がまだ独身でいっしょに暮らしている ので、貯金をはたいてのマンション購入に踏み切れたんだと思います。 ただ、兄も色々とあって大した所得はありませんけど…。 今日、実家に行ったのですが、なにかにつけて父が「ガス台 は○○(私のことです)に買ってもらえばいいわな」と たかるようなことを言うので「えー、私だってそんなお金ないよ」 と言ったら母が「お祝いくれないの?!それは常識じゃおかしいよ。 いくら中古だって買ったんだからお祝いは渡すもんだよ。 ウチはいいけど、他でそういうことがあったら渡さないと非常識 だよ」と言われました。 お祝いのことは主人とも考えていましたが、もらうのが当たり前だと 期待していたかの両親の発言にとても不快感を覚えました。 私だって特に裕福な暮らしをしているわけじゃないけど お金がないという両親に心配をかけまいと、実家に行く時 には色々とおみやげを持っていったり、誕生日や母の日、 父の日などもプレゼントをしています。 多分そういうのもあって、私の家は裕福だと思われているんだと思います。 でも、言わないだけで我が家だってかなり大変なんです。 今回「ウチのお祝いはいいけど」と言われましたが、やはり渡すべき なんでしょうか。なんかとてもムカムカして正直渡したくないです。 でも、お正月には主人(新居にははじめて行きます)も実家に行く ことになるでしょうし、その時に何もお祝いを持たないで行くのも 主人の立場がないような気もします。 まぁそういうのを気にする主人ではないのですが…。 みなさんならやっぱりお祝いを渡しますか?ご意見お願いします。

  • 確定申告 親を扶養に入れるメリットデメリット

    こんにちは。 現在、土地は私の父名義で建物は私の主人名義 の家に私の両親と一緒に住んでいます。 父は母に生活費等何も渡していないため 母は60歳から細々とした年金と 私が毎月渡している数万円で生活しており また母の医療保険の保険料を私が負担して います。 確定申告の際、母を主人の扶養に入れる メリットとデメリットを教えて下さい。 扶養に入れると父側に不具合など あるかどうかなども知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 父の自己破産と生活保護

    こんにちは。お知恵をお借りしたく質問いたします。 先日、母より父が自己破産の申請をしたと聞かされました。現在、免責審査中とのことです。父は67歳、母は61歳です。父は5年前に自営業をたたんでから働かず、貯金もなくなり家賃が払えなくなり借金をしたようです。父に収入がなくなってから母は節約の生活を送り、父にも働くように促してはいましたが父は一向に働かず困っていたようです。母がパートで7~8万円の収入があるので、それでやりくりをして家賃は父に任せていたとのこと。年金もろくに払っていなかったようで年に100万円にも満たない金額のようです。ちなみに母はもらえないようです。 私は一人っ子で、現在は実家を出て一人暮らしをしています。私自身もこのご時勢で仕事を解雇され、現在はバイトを掛け持ちしながら就職活動をしている状態です。 問題は今後のことなのですが、父はこの期に及んでも働く気はなく生活保護を受けると言っているらしいです。母は呆れてしまっているようですが、今後のことを考えると不安で仕方ないようです。これまでも父は自営業でたびたび失敗し母や母の家族から援助を受けて来たらしく、母はここまで来ても自分で何とかしない父に憤慨しています。 とはいえ、今の私に援助する余裕などありませんし、かといって生活保護が通るとも思えない状況(父も母もまだ働けることから)と思われます。免責申請が下りるまでどうやって生活していくのかも見えていない状況です。 もう1つの問題として、私自身が結婚をする予定なのですが、どう影響するのか不安です。入籍に向けてまさに両親との顔合わせなどを進めていこうとした矢先に父がこのようなことになり、彼にまで迷惑をかけてしまうのではないかと危惧しています。現に入籍して彼と私の収入を合わせれば「援助出来る」と判断されて生活保護も下りないだろうし、かといって初めから彼に援助や同居などの負担を背負わせたくありません。 一体何からどうしたらいいのか良くわからなくなってきている状態です。まずは両親がよく話し合い今後のことを決めるのが先決だとは思いますが、どうアドバイスすればいいのか、また自分が今後どうすればいいのか、今後にどう影響するのかを考えると、これから結婚するというのに明るい気持ちにはなれません。 少しでも良い方向に動けるようにアドバイスをいただけたらと思います。足りないことは補足もしますので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 金銭的こじれから親と不仲です。

    30代男、妻あり。 両親がいますが、母は専業主婦父はサラリーマン。 父は未だ住宅ローン返済中で生活は楽ではないようです。 また、私の家は妻が仕事にでているため、両親の家庭よりも年収では若干上。(殆ど変わりませんが) 両親からすると、ローンもないし余裕の生活で羨ましいみたいです。 それで、いろいろたかられてしまいます。カニが食べたいとか、これが欲しいとか。支払うといいながら支払ってくれたためしがありません。 30万円ほどのこともあって、請求したところ憤慨されました。 そんな話を同僚にしたところ、自分も母と妹が共同で借りているアパートの保証人になってしまい、家賃の請求がこちらに回ってくるそうです。その上、生活費もせびられる。 自分は父が残した家に住みローン支払い中、ローンだけが残ったらしいです。買ったばかりで、亡くなったので負債が殆ど自分にきたらしい。 自分も生活が苦しくて、母も妹も早く死んでくれたらいいのになあ思う。そうすれば、支払いから逃れられるのに。と本気で言ってました。 父が亡くなってからは、家庭の結束が無くなり崩壊してしまった。そして、現在貯金もゼロらしいです。収入は同じ会社なのでまあまああるはずなのにしんどいらしいです。 余談ですが、生活の為に畑を無料で借りて、野菜類は自給自足しているとのこと。うーーん。自分よりはるかに上手がいる。 お金がもたらす、家庭崩壊や縁の切れ目とはそんなにあるものなのでしょうか?

  • 親の生活保護について質問です。

    恥ずかしながら私の親が生活保護を受けることができるかどうかを批判や中傷覚悟で質問させてください。 私の両親は事情があり離婚はしているのですが同じ屋根の下で夫婦のように暮らしています。 今現在の状況を箇条書きで申し訳ないのですが書かせてもらいます。 ・母59歳、父56歳 ・両親とも働いていません。 ・母は数ヶ月前まで肺炎と心不全で入院していましたが今は良くなり退院して月に一度通院しています ・父も病院には行ってないですが体調が悪く仕事も見つからないようです ・今住んでいる家は父親の名義です ・両親とも免許をもってないので車はないです ・貯金無し、年金も払ってないので無いです ・母は保険証があるようですが父にはないです 私が援助できれば一番良いのですが私自身いま2人目妊娠中で24週の切迫早産で入院の可能性がありお金がかかるというのと夫の会社が不景気で給料が減っているのでこれから入院費や生活でいっぱいいっぱいなのです。 両親には役場などの窓口に相談にいってみたら?とは言っているんですがなかなか行く様子がなく、私も絶対安静と言われ動けずにいるのでこちらで質問させていただきました。 両親はもうお金もないらしく私達もこれ以上援助ができないので生活保護が受けれるようなら受けてほしいというのが正直なところなんです。 厳しいお言葉覚悟でお聞きします。 両親もしくは両親どちからだけでも受けることはできるでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • ”親”である方に質問です:親にお金を受け取ってもらうには?

    結婚して二年めが過ぎました。 昨年子どもに恵まれ、無事出産をおえました。 もうすぐ子どもは1歳になります。 主人が働き始めてから結婚するまでのあいだ、実家へおさめていたお金があります。 数百万円です。 それを先日、ご両親から私たちにあげると言われました。 主人のご両親に対する感謝の気持ちの積み重ねのお金ですから、 私たちがもらうわけにはいきません。 でも、無理やりバックに入れられており、気づかないうちに持って帰ってきて しまいました。 私の実家は自営業を営んでおりましたが、結果的に倒産しました。 私の貯金は自営業の資金繰りが苦しいときに親に全部渡しましたので、 結婚するときに私は貯金がほとんどありませんでした。 そういう事情で、主人と結婚するときは神社で挙式したのみで、 披露宴を行いませんでした。 私の実家の事情は、主人は知っていますが、主人の両親は知りません。 主人の両親は、私たちに披露宴をしてほしいとずっと言っていましたが、 私たちの勝手を押し切ってしませんでした。 「披露宴をしなかったんだから、このお金も使い道がないんよ」 といわれました。 主人の話では、義理父はふつうのサラリーマンで義理母は専業主婦、 家を建てて10年経ったくらいだから、お金に余裕があるわけでもないとのこと。 ”親”である方々に質問したいのです。 私も主人も口下手です。 ご両親にこの【主人が実家へ入れていたお金】を受け取ってもらうには、 どのようにお話したらよろしいでしょうか? どのように言われたら、お金を受け取る気持ちになりますか? 教えてください。 今まで立派に育ててもらったお礼のお金です。 私も主人の両親にはすごく感謝しています。 私たちはいつもしてもらうばっかりなので、せめてこのお金だけは ご両親におさめていただきたいと思っています。 子を思う親心は涙が出るほどありがたいと思っております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 生活保護

    全く付き合いがない、主人の兄の事です。 その義兄は独身でバツイチの女性と同棲してるます。 入籍する気はないようです。 女性は身体が弱く生活保護をもらっているらしく義兄の住民登録は主人の母といっなってます。 そのため、主人の母は県住の家賃が義兄と同居になってるため家賃が倍以上です。 主人の母は定年過ぎても働いてます。 「働けなくなったら生活保護をもらう」 言ってますが義兄が住民登録を代える気がありません。 理由は付き合ってる女性の生活保護がなくなるからです。 これって明らかに生活保護の不正受給ですよね! 主人の母は先の事が心配らしいのですが主人も私も先で同居したいと思ってます。 「もう少し働きたい」と主人の母は言ってますが家賃だけでも安くなればと思って相談しました。 よろしく、お願いします。

  • 老後の親への資金援助について。

    主人の両親の老後の資金援助について相談させてください。 私は結婚して、1年と2ヵ月になる者です。 主人の両親は、現在母が52歳と父が66歳で 共働きしており手取り月30万程あります。 貯金も出来る状態なのに 「老後は資金援助お願いね。」と今から言ってます。 収入は、海外旅行に行ったり二人だけなのに 3LDKの9万もの家賃のお家に住んだり食費に5万も使ったり・・・。 私達家族は、主人(26)私(26)子供(5ヶ月)で手取り20万です。 子供がお腹に居る前は手取り17万で貯金は出来る状況ではなかったです。 現在賃貸に住んでいて主人が電車通勤なのもあって 1LDKの狭いお家に7.7万で借りています。正直、貯金していくのも 辛い状況なので将来面倒見れるのか不安です。 切り詰めることを努力してて、それでも老後どうにもならないから 援助をお願いされるのならわかるのですが、使いたいだけ使って 後はお願いなんて言われても納得いきません。 私達が結婚する時は、お祝いすらありませんでした。 孫は可愛いみたいで服とか持ってきてくれるのですが 最近は、いらないからその分貯金して欲しいとさえ思えてきます。 そこで、主人が文句を言ってくれたみたいなのですが そうすると、逆切れし 「お前は、学校とかで金かかってんねん!」 と言う始末・・・・。正直呆れます。 主人の両親は、主人が大学時代に自分の会社が倒産し 借金を自己破産し、子供を置いて 海外に数年間行ってたみたいなのですが その時は、月8万円の仕送りだったそうです。 家賃だけで6万円位するのに学費も払ったらとてもじゃないけど 生活できません。なので、主人はバイトして 生活費を稼いでたみたいです。 それなのに、資金援助をするって普通なのでしょうか? 私の両親は離婚していて父はもうこの世に居ません。 私の父もどうしようも無い人で、一回癌になり完治後 生命保険を自分が遊ぶ資金を作る為に解約。 2000万程戻る保険なのにたかが、数十万のために・・・。 それに比べ、母はとてもしっかりしていて、一人で生活しているのに 自分の事は二の次でこつこつ貯金し、結婚の際には 資金もくれたし、私がいつかはマイホーム持ちたいって言ったら 500万は頭金で用意してあるからって言ってくれてます。 なのでどうしても、主人の両親がどうしようも無い人達に 見えてしょうがないのです・・・。 こう思うのはおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください・・・。