• ベストアンサー

財産とは

先日、母が亡くなりました。残された父と子供達は折り合いが悪く、これを機に母の遺骨を持って親子の縁を切ろうとと思っています。ただ、母のお墓を父に立ててもらおうと話しをしましたが、断られました。我が家は両親共働きで、母の給料で生活し、父の給料は貯金していましたので、母名義の預貯金等は一切有りません。父の言い分は「自分の名義の貯金と自宅は、俺の物だ」です。母の働きがあったからこそ、その財産があるのではと思いますが・・。父の言う通りなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

まず親子の縁については法律上切る手段はありませんので、交流しないという意識の上での話しになります。 財産についてですが、母名義の預金や不動産がないのであれば、相続人の立場から見た母の遺産はありません。 夫婦の間に築いた財産は夫婦共有のものという扱いですが、”遺産”という見方をしたときにはあくまで母名義のものには母、父名義のものは父に過ぎません。 夫婦が離婚する場合には共有財産の分与というものを行いそこで、父名義の財産も母名義の財産変えるということはすることがあるものの、遺産に関してはそのようなことはしません。 たとえ父の収入を預金して母の収入を生活に当てたという事情があったとしても、夫婦間が離婚する場合などではその預金も分与対象ではあるが遺産という見方ではあくまでそのときの名義人が誰なのかが重要であるということです。 ちなみに父が亡くなったときにはその遺産は子供が引き継ぎます。 この相続関係はなくす法的な手続きは特殊な場合を除いてありません。 (生前であれば廃除、相続時には相続放棄などの方法はあります)

その他の回答 (1)

• nik660
回答No.2

(゜゜;)エエッ だって父と子供は仲悪くても父と母は仲が いいんですよね?だったらactive1119さんが 墓建てて!っていわなくても父が勝手に建て ませんか? 建てないのなら母の遺骨どうするんでしょうね。 捨てちゃうのかな?なにはともわれ父に遺骨 任せるしか方法無いですよ。きっと妻のために 墓建てますよ(^_^)ニコニコ 「自分の名義の貯金と自宅は、俺の物だ」って事 になってもおかしくないですよ。だって妻はなく なっていないんですから。 父親が墓建てないのはもしかして単にお金が もったいないからですか? なんか親子が仲悪いのと、父親が墓建てない のはまったく別の話なのでは? 墓は子供達のためにたてるんじゃないんですよ。 亡くなった妻のために建てるんですから、きっと 建てますよ(^_^)ニコニコ

active1119
質問者

お礼

詳しく書きませんでしたが、夫婦仲も良くありませんでした。苦労していた母の為に、せめて父とは別の墓をたててげようと思っていました。子供達で墓を建てようと思います。ありがとうございました。