子供と縁を切って、生活保護をもらいたい親について

このQ&Aのポイント
  • 父から「生活保護を受給したいから子供(自分)とは縁を切る、別居する。」と言われた場合、この条件で親は生活保護を受けることができるのか疑問です。
  • 親は60歳の父と55歳の母で、父は月給15万円、母は月給20万円以上のアルバイトで稼いでいます。貯金はなく、国民年金も未納です。父は最近糖尿病になり、母は整体通いや身体の不調で通院しています。現在の家賃は10万円で、縁を切ると安い所に引っ越す予定です。
  • 父が縁を切ると言っているだけで、分籍や書類の手続きは行われないようです。親はお金が欲しいために生活保護を受けたいのかもしれません。この場合、親は生活保護を受けることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と縁を切って、生活保護をもらいたい親について

父から「生活保護を受給したいから子供(自分)とは縁を切る、別居する。」と言われたら、 下記の条件で、親は生活保護は貰えるのでしょうか? ●父は60歳、母は55歳 ●父は月給15万、母は月給20万以上、アルバイトで稼いでいる ●貯金なし(貯金しようという心構えもないし、この収入でもギリギリ) ●国民年金は両親とも未納 ●父は最近なった糖尿病、母は整体通いや身体の不調などで通院している ●現在家賃10万なので、縁を切り別居したらこれよりは安い所に引っ越す予定らしい ●「縁を切る」と父が言っているだけで、分籍をするとか何か書類を書くわけでもなく言葉のみ ●血縁なんかよりもとにかくお金が欲しいらしい これは知人の事ですが、少し疑問に思ったのでここで質問させて下さい。 よろしくお願いいたします。

• hsr4d
  • お礼率44% (17/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地域で金額が違ってきますが、私の住んでいる地域は2人で15万円です。 ということは、15万円分働いたら貰えませんよ。 隠れてバイトしてもバレたら追徴金付きで返還することになります。 収入があるなら生活保護より今まで通りに働いたらいいと思います。 金額もそれなりにあるわけですから。 わざわざ生活(収入)を落としてまで受ける価値は無いと思います。 ただ、働かないで生活したいだけなら申請してみたらいかがでしょう?

hsr4d
質問者

お礼

回答にした質問にもご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます! なるほど。 保護を受ける方はバイトなどやってはいけないということは、バイトを辞めるつもりなのでしょうなあ。 それは貯金もできず、老後も心配な生活になりそうですね。 縁を切ると言った手前、子供に援助してもらうのも微妙ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず2人で35万も収入があれば無理でしょう。 あくまでも体調不良等、収入が得られない人の為にある制度ですから。 あと、家賃10万円なら確実にもっと安いところに引っ越しですね(地域によって金額が違ってきますが) 確かに他の家族から援助を受けられないと言うのは必須です。 働かないで収入が欲しいと言うようなことを考えているようですが、まずは2人とも仕事を辞めて無収入になることからですね。 あと、誰からも援助が受けられないこと。 今の収入でギリギリなら、生活保護だけでは生活出来ないんじゃないですか? もっと収入は低くなりますよ。 預貯金は無いとの事ですから、それは大丈夫ですね。 親子の縁を切ると言うことは全く関係ありません。 ただ、一切援助しないと言えば済む事ですから。

hsr4d
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無収入ですか?!; その選択は絶対にしないだろうと思うので… 例えば、バイトを掛け持ちしているのを体調を理由に減らし、 両親の月収の合計を15万に抑えたとしても…無理なものなのでしょうか?

noname#223638
noname#223638
回答No.1

いやー、難しいとおもいますよ

hsr4d
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、どれが特に難しそうですかね?