• 締切済み

実両親の中古マンション購入祝いって渡すべき?

最近、両親が中古マンションを買いました。 まだ引越しが終わっていないので住んではいません。 もう定年で年金生活なので、賃貸では先行き不安が残ると 考えたらしく、なけなしの貯蓄をはたいての購入のようです。 実際「これからは貯金もあまりないし、年金暮らしだから つましく生活しなくちゃいけないなぁ…」と言っています。 私は結婚して家を出ましたが兄がまだ独身でいっしょに暮らしている ので、貯金をはたいてのマンション購入に踏み切れたんだと思います。 ただ、兄も色々とあって大した所得はありませんけど…。 今日、実家に行ったのですが、なにかにつけて父が「ガス台 は○○(私のことです)に買ってもらえばいいわな」と たかるようなことを言うので「えー、私だってそんなお金ないよ」 と言ったら母が「お祝いくれないの?!それは常識じゃおかしいよ。 いくら中古だって買ったんだからお祝いは渡すもんだよ。 ウチはいいけど、他でそういうことがあったら渡さないと非常識 だよ」と言われました。 お祝いのことは主人とも考えていましたが、もらうのが当たり前だと 期待していたかの両親の発言にとても不快感を覚えました。 私だって特に裕福な暮らしをしているわけじゃないけど お金がないという両親に心配をかけまいと、実家に行く時 には色々とおみやげを持っていったり、誕生日や母の日、 父の日などもプレゼントをしています。 多分そういうのもあって、私の家は裕福だと思われているんだと思います。 でも、言わないだけで我が家だってかなり大変なんです。 今回「ウチのお祝いはいいけど」と言われましたが、やはり渡すべき なんでしょうか。なんかとてもムカムカして正直渡したくないです。 でも、お正月には主人(新居にははじめて行きます)も実家に行く ことになるでしょうし、その時に何もお祝いを持たないで行くのも 主人の立場がないような気もします。 まぁそういうのを気にする主人ではないのですが…。 みなさんならやっぱりお祝いを渡しますか?ご意見お願いします。

noname#44150

みんなの回答

• higa3
回答No.2

そんな言い方、いくら親でもむかつきますよね。 もらって当然というのは 思ってても言ってはいけないって思います。 でも、渡すかな・・・ 後々へんなことになりそうだし、 こんな事なら渡してれば良かったって思いそう。 たぶん、両親元々期待していたんでしょうね、 それを買ってもらう事。 でも親孝行できる時にしておくべきだと思いますよ。 もし、明日両親が事故にでもあって亡くなったとき あんな事言わないで買ってあげればよかったって思うかも。 むかつくでしょうが、 買ってあげたらすごく喜んでくれそうですね。 先の方もありますが、今後たかられても困るので、 うちも大変なんだよって、時々愚痴った方がいいかも・

質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 結局、ガス代してみたいな感じでお金を包みました。 これからはちゃんと現状を伝えたいと思います。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

ご両親は「娘さんだから」気楽に言ったのではないでしょうか? いいんじゃないですか?ちょっとガンバって買ってあげても・・・ ただ、実のご両親に心配かけまいとしすぎてませんか? これを機会にするのもどうかと思いますけど、もうちょっと本音を伝えても良いような気がしますけれど・・・ 「心配かけまいとしてお土産やプレゼントもって行ってるけど、本当は火の車なんだよ! でもここ何ヶ月か精一杯がんばって切り詰めたからガス台買ってこれたよ!大事に使ってね!!」 なんて。 逆に怒られちゃうかな???

質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 結局、ガス台としてみたいな感じでお金を包みました。 ちゃんと本音を言った方がいいですよね。 頑張ります。