• 締切済み

実両親の中古マンション購入祝いって渡すべき?

最近、両親が中古マンションを買いました。 まだ引越しが終わっていないので住んではいません。 もう定年で年金生活なので、賃貸では先行き不安が残ると 考えたらしく、なけなしの貯蓄をはたいての購入のようです。 実際「これからは貯金もあまりないし、年金暮らしだから つましく生活しなくちゃいけないなぁ…」と言っています。 私は結婚して家を出ましたが兄がまだ独身でいっしょに暮らしている ので、貯金をはたいてのマンション購入に踏み切れたんだと思います。 ただ、兄も色々とあって大した所得はありませんけど…。 今日、実家に行ったのですが、なにかにつけて父が「ガス台 は○○(私のことです)に買ってもらえばいいわな」と たかるようなことを言うので「えー、私だってそんなお金ないよ」 と言ったら母が「お祝いくれないの?!それは常識じゃおかしいよ。 いくら中古だって買ったんだからお祝いは渡すもんだよ。 ウチはいいけど、他でそういうことがあったら渡さないと非常識 だよ」と言われました。 お祝いのことは主人とも考えていましたが、もらうのが当たり前だと 期待していたかの両親の発言にとても不快感を覚えました。 私だって特に裕福な暮らしをしているわけじゃないけど お金がないという両親に心配をかけまいと、実家に行く時 には色々とおみやげを持っていったり、誕生日や母の日、 父の日などもプレゼントをしています。 多分そういうのもあって、私の家は裕福だと思われているんだと思います。 でも、言わないだけで我が家だってかなり大変なんです。 今回「ウチのお祝いはいいけど」と言われましたが、やはり渡すべき なんでしょうか。なんかとてもムカムカして正直渡したくないです。 でも、お正月には主人(新居にははじめて行きます)も実家に行く ことになるでしょうし、その時に何もお祝いを持たないで行くのも 主人の立場がないような気もします。 まぁそういうのを気にする主人ではないのですが…。 みなさんならやっぱりお祝いを渡しますか?ご意見お願いします。

noname#44150
noname#44150

みんなの回答

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

そんな言い方、いくら親でもむかつきますよね。 もらって当然というのは 思ってても言ってはいけないって思います。 でも、渡すかな・・・ 後々へんなことになりそうだし、 こんな事なら渡してれば良かったって思いそう。 たぶん、両親元々期待していたんでしょうね、 それを買ってもらう事。 でも親孝行できる時にしておくべきだと思いますよ。 もし、明日両親が事故にでもあって亡くなったとき あんな事言わないで買ってあげればよかったって思うかも。 むかつくでしょうが、 買ってあげたらすごく喜んでくれそうですね。 先の方もありますが、今後たかられても困るので、 うちも大変なんだよって、時々愚痴った方がいいかも・

noname#44150
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 結局、ガス代してみたいな感じでお金を包みました。 これからはちゃんと現状を伝えたいと思います。

noname#67312
noname#67312
回答No.1

ご両親は「娘さんだから」気楽に言ったのではないでしょうか? いいんじゃないですか?ちょっとガンバって買ってあげても・・・ ただ、実のご両親に心配かけまいとしすぎてませんか? これを機会にするのもどうかと思いますけど、もうちょっと本音を伝えても良いような気がしますけれど・・・ 「心配かけまいとしてお土産やプレゼントもって行ってるけど、本当は火の車なんだよ! でもここ何ヶ月か精一杯がんばって切り詰めたからガス台買ってこれたよ!大事に使ってね!!」 なんて。 逆に怒られちゃうかな???

noname#44150
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お礼がおそくなってすみません。 結局、ガス台としてみたいな感じでお金を包みました。 ちゃんと本音を言った方がいいですよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 実家の両親、兄にお金がない

    私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。 両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

  • 中古マンションを購入した人への引っ越し祝い

    友人夫婦が中古マンションを購入しました。 お呼ばれしたときにお祝いを持って行こう・・・などと考えていたのですが 「お金がなくて家具がそろわないから当分人は呼べない」とのこと。 私は今失業中なので、今お祝いしなくて済むならありがたいのですが 本来は家に招かれなくてもお祝いするべきなのでしょうか。 そのへんの常識がわかりません。

  • 65歳の両親に中古マンションを買ってあげる(東京)

    数年前、父が経営する会社が倒産したため、家を手放し、 地元を離れ私のいる東京に出てきました。 父は一級建築士のためか、すぐに仕事は見つかりました。 都心部に賃貸マンションに住んでいますが、ローンと違い家賃が高く 貯金があまりできていない状況です。 これでは将来働けなくなったときが心配です。 頭金をいくらか出してあげて、両親に中古マンションの購入を促そうと 思っています。それなら月々の家賃が5万ぐらいで済むし、完済後は 年金だけでも何とか暮らしていけると思うからです。 父は病気らしい病気をほとんどしたことがなく健康そのもので、 あと10年は働けるだろうとみています。(あくまでも本人は) この場合、いくらぐらいのマンションを何年ローンで購入するのが適当 なのでしょうか? 私は1000万ぐらいのマンションを10年ローン(頭金500万を想定)が ベストかな?と想像しています。 職場が池袋、新宿のため西武新宿線か西武池袋線、中央線あたりを 考えています。 父の月収は30万ぐらいです。母も時々働きに出て10万ぐらいです。 もっと高いマンションでも大丈夫でしょうか?(たとえば1500万とか、2000万とかを 15~20年ローンとか) どちらかが働けなくなった場合、残りは自分が払って、売るつもりでいます。 (物件が良ければ賃貸に出すかもしれません) マンションを買ったことがなく、経験者や、詳しい方のいろんな意見を知りたいです・・。

  • 両親からのお祝い

    くだらないことなのですが、 先月、結婚1周年となりました。 そのときのことなのですが、 主人の母から電話で 「おめでとう」の言葉をいただきました。 私の両親からは何もです。 というか、逆に私の両親へは 「何とか夫婦として1年がんばったよ、これからも がんばっていくよー、応援ありがとー」 のような事を話しました(何かの話のついでですが) 主人からは「なんでturibitoの親からは 何もいってこないの?」といわれたのですが、 皆さんの場合はいかがでしたでしょうか? そもそも私の感覚では結婚記念日なんて、 その家族のお祝いだと思っていたので、 両親はさほど関係ないと思っていただけに、 びっくりでした。 やっぱりこれからも、結婚記念日などには、 両親と共有?していったほうがいいのでしょうか? もしかして、ワタシッテ、常識はずれ?! ちなみに我が家の結婚一周年は もともとお祝い事とかを重要視しない主人でしたので、 それにあわせて、いつもどおりの生活でした。 というか、主人は1周年ということすら、忘れていたのですが(笑)

  • 中古マンション購入で困ってます<借金あり>

    両親の中古マンション購入についてご相談があります。 父の転勤で仙台へ来て早18年になります。父は着てすぐに本社の東京へ戻り、家族4人で暮らしてましたが、私と妹は結婚、弟は大阪へ就職とで実家には母一人になり、父の定年まで一人の生活です。 今の住まいは、いつ動いてもいいように賃貸で借りてましたが、仙台にずっといる流れでいるため、賃貸でなく中古物件のマンションを購入したほうが良いのではないかと(老後ずっと借家住まいは不安なので)姉妹で話をしているのですが、問題があります。 東京で生活している父が寂しさからか、ギャンブルなどで借金を作り生活が困難になり、借金をしてしまい、借金額が1000万ほどになって困っていたところ、相談所へ行きだいぶ減って後2年で返済は終わるのですが、カードは作れない・ローンは組めない、借金返済の為貯金はできない状態です。 母はパートで働いてますが、デパートのクレジットカード1枚所有してますが、新しくは作れません(ブラックリストにのってるから?) こんな、状態ですがマンション購入は可能でしょうか? 父の給料は月手取り50万・勤続年数38年 母の給料は月手取り8万 いまのマンションの家賃9万円 妹がマンションを購入して毎月の家賃代を両親が支払う方法を可能なら考えたいのですが、派遣社員で2年半勤め、手取り25万程。 カード所有で滞納なし。 私が住んでいるマンションが売りに出ていたので購入を考えてます。780万売価価格に諸費用合わせて合計9,153,100円です。 買うならこのマンションが良いと前々から母が言っていて矢先のことだったので、早く購入して老後ゆっくりと過ごしてもらいたいです。 とても両親の生活が心配です。

  • 義妹の義理の両親の還暦祝い

    同居している義父が、今年の夏に義妹の義理の父親が還暦を迎えるので家でお祝いしたい、お祝い金も主人と私で合わせて2,3千円出して欲しいと言っています。 義妹の義父とは何回も顔を合わせているし、義妹との嫁舅関係も円満、私にも優しい言葉を掛けてくれるのでお祝いしたい気持ちはあるんですが、実両親や義父母じゃないのにお金を出したり祝いの席に参加したりするのは常識なのでしょうか? 毎年実家に帰省する時期と重なるのでお祝いは欠席してお祝い金だけ託けようと考えていますが非常識でしょうか?

  • 同居?中古マンション購入?

    悩んでいます。私の実家に彼と同居して、生活費などを入れるか、彼の両親にお金を借りて中古マンションを住宅ローンなしで購入し両親に借金を返済していくか迷ってます。とりあえず私も彼もお互い今は実家ですが以前同棲していたこともあって、彼と私の飼っている犬がいます。彼の両親から借りれるお金は1500万程度です。私も彼も両親健在で長男長女カップルで同市に住んでいます。彼の両親は私に同居を求めていません。(長女や次男がまだ結婚してないので)私の両親は同居を彼に遠まわしに求めており、二人姉妹ですが、妹は結婚し子供もいて家もあるので実家に戻ってきません。父はあと3年で定年なのですが糖尿病にかかっていて医療費などけっこうかかっているようですし、心配です。同居したとしても1階が両親2階は私達夫婦で使っていいと言われてます。2階にはトイレと洗面所があるので、キッチンとお風呂と玄関が共用部分になると思います。彼は出来れば自分の親に借金して中古マンションを買いたいと言っていますが、色々探しても予算が1500万ほどなので二人の実家近くだと築30年くらいの中古マンションしかないんです。親に借金までしてぼろい中古マンションにすむなら借金なしで私の実家に同居した方がいいかな?とも思うのです。犬の鳴き声も気にせず暮らせますしこのまま無職でも同居なら金銭的になんとかなりそうですし、親に何かあってもすぐに病院にも行けますし、向こうの両親の家までも車で30分で着きます。ただ、1回同棲してたこともあって何となく気を使う事が嫌なのと占いでは親と同居は避けた方が言いと言われたりするので悩んでいます。どなたかいいアドバイスありませんか?すごく長い文ですみません。

  • 両親のお祝いについて

    こんにちは。 来月、両親の誕生日と母の日を兼ねて、パーティを企画したいと思います。 私には姉がおり、姉と合同で行いたいです。 私は独身で母と父と同居 姉は隣りの市で義兄、生後3ヶ月の子供と住んでいます。(義兄の両親はいません。) 実家はリフォームが終わったばかりで散らかっており、できたら姉の家でやりたいと思います。姉の家は綺麗で広いのです。 ですが、姉は生後3ヶ月の子供がいるので料理等で気を遣ったりしないか不安です。やめたほうがいいでしょうか? 難しければ、 私と父と母で外食も検討しています。

  • お袋の住む中古マンションを購入したいのですが

    67歳の母が事情があって今借りているマンションを出なければいけなくなりました。(今母の住んでいる場所は、私の家から電車で1時間半程のところ離です) 母は今年いっぱいで仕事も辞めるので、老後は私の住んでいる近くに引っ越してくる方向で話が進んでいます。(何かあったときにすぐに行けるように) 母の希望としては、賃貸ではなく中古のマンションを購入して、年金で光熱費・食費・マンション管理費を支払っていきたいということで、中古マンションを私の家の近くで探し始めました。 母は現金で600万程の貯金があるので、それで探したいという希望です。私も余裕があれば出したいのですが、子供が3人おり、これから益々お金がかかってくることを考えると、あまり資金面での協力ができない状況です。 ただ、600万で探す中古のマンションは年数も古く駅から遠いので、せめてあと500万ぐらい足して駅から近く、築年数もあまり多くないものをと考えたいと思ってきました。 まだ、妻とも相談していませんが、月3万程度までなら私のお小遣いを減らして何とかなるかも知れません。 ここで相談なのですが、名義は母でローンを私が組むことは可能なのでしょうか? また、あまり考えたくないですが、母が亡くなった時にそのマンションを売るとすると、がっぽり贈与税とかで取られてしまうのでしょうか? 子供の養育費や自分と妻の老後の資金も準備できていない状況で、何か良い案がないか検討しているところですので、参考になるアイディアなどありましたら是非教えてください。

  • 上棟式 御祝いについて

    10月上旬、新築の上棟式を行うのですが、私(31歳)の母(57歳)や兄、主人の姉・妹家族も来る予定になっています。  主人(44歳)の実家の土地に建てる為、私の母が、主人の両親(67歳)に気を遣っており、前もってお酒を何本かと御祝いを包んで持って主人の実家に行くと言うのですが、いくら包んでいいのかと相談されましたが、相場が分かりません。  棟上の当日には、母と兄の所で、「お酒、お菓子やお饅頭等」も持って来る予定の様です。  新築祝いは、また別途私達の方にするけど、主人の両親が上棟式に掛かる費用などは出してして下さると言っており、母はかなりの金額を包んで行こうかと言ってるので、困っています。 そうされると、また主人の両親の方も気を遣う様な気がして…。 どなたか、分かる方 ご教示下さい。