• ベストアンサー

中古マンションを購入した人への引っ越し祝い

友人夫婦が中古マンションを購入しました。 お呼ばれしたときにお祝いを持って行こう・・・などと考えていたのですが 「お金がなくて家具がそろわないから当分人は呼べない」とのこと。 私は今失業中なので、今お祝いしなくて済むならありがたいのですが 本来は家に招かれなくてもお祝いするべきなのでしょうか。 そのへんの常識がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 「引っ越ししました!マンションを購入したんです」などという転居通知のはがきをいただきましたか? そうでもなければ改まって引越祝いをさしあげることはないんじゃないでしょうか。 お呼ばれしたのなら手ぶらで行くわけにもいかないのでお土産のつもりで持っていくくらいでいいと思いますが 今回は呼ぶつもりはないということですので、こちらが気を遣うことはないと思います。 というのも、お祝いをもらったら必ずお返しをしなければならないんですよね。 つまり相手の方にも余計な出費がかかるので、遠慮した方がいいと思います。 そういうこともあって、あちらの御夫婦も 部屋に呼ばないけどあなたが嫌いなわけじゃないという苦しい言いわけをしているのでは?  でもお祝いのカードくらいは送ってあげてもいいんじゃないですか。 電話ででもお祝いを言っておけば礼を尽くしたことになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 とりあえず、電話などで「おめでとうございます。」  と申し上げておかれたらよろしいと思います。  御祝いはご招待を受けられたときに  お持ちになるとよろしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.2

この場合、特に引越し祝いは必要ないのではないかと思います。時々、手紙のやりとりをする相手だったら、はがきで、こちらの近況を知らせて、「新居の住み心地はどうですか?」とか「少し落ち着きましたか?」など、相手の様子を聞いてみたらいいかと思います。または電話でよく話す相手だったら、「最近どう?落ち着いた?」なんていうのもいいかな、と思います。私も引越しをしたとき、特にお祝いはもらいませんでしたよ。でも、電話や手紙が嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お呼ばれがなくても、仲の良いお友達でしたら、お祝いしたほうがいいと思います。 3000円~5000円ぐらいの品か、現金でよいのではないでしょうか? http://www.netdear.com/advice/03.html http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/manner.html

参考URL:
http://www.netdear.com/advice/03.html
noname#187903
質問者

お礼

みなさん、早速の回答ありがとうございました。 お祝いをしたらお返しをしなきゃいけない・・・・そうでしたね。 忘れていました。 「転居しました」というはがきどころか、そういえば新居の住所や 電話すら教えてもらってませんでした!(ほんとに友達か?) 連絡はもっぱらメールと携帯で済んでいたので忘れていました。 「おめでとう」とは引っ越しの翌日に電話で話したときに伝えてあるので、 お祝いはお招きうけたときに持っていこうかと思います。 そうすれば相手もお返しを考えなくて済みますよね。 そういえば、私が引っ越したときもお祝いはいただいてませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実両親の中古マンション購入祝いって渡すべき?

    最近、両親が中古マンションを買いました。 まだ引越しが終わっていないので住んではいません。 もう定年で年金生活なので、賃貸では先行き不安が残ると 考えたらしく、なけなしの貯蓄をはたいての購入のようです。 実際「これからは貯金もあまりないし、年金暮らしだから つましく生活しなくちゃいけないなぁ…」と言っています。 私は結婚して家を出ましたが兄がまだ独身でいっしょに暮らしている ので、貯金をはたいてのマンション購入に踏み切れたんだと思います。 ただ、兄も色々とあって大した所得はありませんけど…。 今日、実家に行ったのですが、なにかにつけて父が「ガス台 は○○(私のことです)に買ってもらえばいいわな」と たかるようなことを言うので「えー、私だってそんなお金ないよ」 と言ったら母が「お祝いくれないの?!それは常識じゃおかしいよ。 いくら中古だって買ったんだからお祝いは渡すもんだよ。 ウチはいいけど、他でそういうことがあったら渡さないと非常識 だよ」と言われました。 お祝いのことは主人とも考えていましたが、もらうのが当たり前だと 期待していたかの両親の発言にとても不快感を覚えました。 私だって特に裕福な暮らしをしているわけじゃないけど お金がないという両親に心配をかけまいと、実家に行く時 には色々とおみやげを持っていったり、誕生日や母の日、 父の日などもプレゼントをしています。 多分そういうのもあって、私の家は裕福だと思われているんだと思います。 でも、言わないだけで我が家だってかなり大変なんです。 今回「ウチのお祝いはいいけど」と言われましたが、やはり渡すべき なんでしょうか。なんかとてもムカムカして正直渡したくないです。 でも、お正月には主人(新居にははじめて行きます)も実家に行く ことになるでしょうし、その時に何もお祝いを持たないで行くのも 主人の立場がないような気もします。 まぁそういうのを気にする主人ではないのですが…。 みなさんならやっぱりお祝いを渡しますか?ご意見お願いします。

  • マンション購入 お祝い

    こんにちは いつもお世話になってます。 主人の弟夫婦が新築マンションを購入したと、 義母から連絡がありました。 その後、「引越ししました」のハガキが届きました。 私は田舎者なので、私の田舎ではマンション購入はめずらしく、 ほぼ一軒家を新築します。 なのでどういう感じでお祝いしたら良いのかわからず、質問させて頂きました。 地方によりけりだと思いますが、建て前に招いていただいてご祝儀を持って行くなど、あとは御家が完成した時によんで頂き、その際にご祝儀を持っていくなど。 新築マンション購入の場合はどういう感じでお祝いするのがベストなのか教えて下さい。 主人の弟夫婦とは冠婚葬祭や子供が産まれた時に行き来する程度で、あまり付き合いはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 兄への引越し祝いについて

    兄の引越し祝いについて質問です。 1年前に結婚して最近中古マンションを購入したので 夏に引越しをします。 そのお祝いに3万円包もうかと思っています。 (もう30代ですし、常識として?) ただ、今までお祝いをあげたりもらったりという やり取りはほとんどなく、お互い結婚のお祝いは してませんし(地味婚なのもあり)、 うちが中古マンションに引っ越したときももらってません。 昨年私が出産したときは兄が結婚していたので、 奥さんが気付いてくれてか1万円のお祝いを初めてもらってます。 それ以前の二人の子供のお祝いはなしです。 こんな状況なので、3万は嫌味かな・・・とも思うのですが、 どうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションを購入して引越ししようと考えていますが、

    現在、中古マンションを購入して引越ししようと考えていますが。 家もわりといいところが見つかってのですが、いいところが見つかると逆に疑い深くなってしまいます。なぜ、この物件が売れずに残っているのかと。 ひとつ気がかりなのが、風通しが悪くカビがはえないかということです。以前家にカビがはえてしまって子供がぜんそくになってしまいましたので・・・。 不動産に聞いてもなんとなくごまかされました。 やはり家の中に関することは住んでみないと分からないことでしょうか?

  • 引越祝いのお返しについて

    引越祝いのお返しについて、よいアドバイスがありましたらお願いします。 中古マンションを購入し、今度友人5人を招待することになっています。 その時、引越し祝いとしてお花(5000円くらい)をもらうと思います。 (今まで他の友人に対してもそうでしたので、慣例として。) 今まで友人の新居におじゃましたときは、特にお祝い返しというのはもらっていなかった気がするので、家でおもてなしするということでいいのかな、と思っていたのですが。。。 今回、友人の1人のお母様がプリザーブドフラワーをやっていて、アレンジメントを作って下さるそうなのです(材料費等を友人たちが負担する)。 そこで、そのお母様には何かお礼を差し上げるべきかと思うのですが。 そうなると、その人にだけあげるというのも何なので、メンバー全員に何かあげるべきなのか、あげるとしたら何を?と思い始め、悩んでいます。 何かよいアドバイスがありましたら、お願いします。。。

  • 引越し祝いのお返し

    引越し祝いのお返し 昨年、中古のマンションを購入し引越ししました。 この度親戚(叔母夫婦)から引越し祝いとして10万もいただいてしまい、 気持ちはありがたいのですが、お返しに困ってしまっています。 こんなお祝いを頂いた経験がなく、どのようにお返しをしたら良いのか私も母も わからずにいます。 色々と調べてみようと思いますが、どなたかお詳しい方、また経験のある方 アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 友人の新築祝い(分譲マンション)について

    1ヶ月ほど前に、私の友人が新築マンションを購入し、引越しました。 そこで、新築祝いを何にしたら良いか迷っています。 ・友人は兼業主婦で、4歳児の母です。 ・私は専業主婦で、2歳児の母です。 その友人とは10年来の付き合いになり、頻繁に会うことはないですが、何でも話せる気の置けない友達の一人です。 友人が引越す前に、私も遠方に引越してしまったので、引越してから会うのは今回が初めてです。 今回も、いつものように約束をして遊ぶのですが。 今回は、友人が「まだ片付いていないけど、もし良かったら家へどうぞ」と言ってくれましたが。 私は、「子供連れで、万が一家に傷をつけてしまったらいけないから、もう少したってからお邪魔させてもらうわ」と言い、結局外で遊ぶことになりました。 他の方の質問と回答を見ると、友人間のお祝いでは、5,000円ぐらいが相場とみました。 私は、現金1万円+ご夫婦で飲んでもらえるワインと思っていたのですが、これは多過ぎでしょうか? 今回はお宅へもお邪魔しないので、これは非常識な金額でしょうか? 現金は、なまなましくて良くないという意見も多いことを知りましたので、不安になりました。 私の友人は、かなりマナーには厳しく、お友達が入院されたときも、きちんとお見舞い(お金)でしていたり、出産祝いも私は別の友人と一緒にベビー服をプレゼントしたんですが、私の出産祝いにはおもちゃと現金(1万円)でしてくれました。 友人は、内祝いもきちんとするタイプなので、あまり負担になっても困りますし、私は今は専業主婦で狭い世界にいますので、常識ハズレなこともしたくないと思っています。 ご意見、アドバイスがあれば、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入に失敗した方って多いのでしょうか

    中古マンションの購入を検討しているのですが(30代DINKsです)、やはりリスクがあるものなのでしょうか? 実は、友人の中で中古マンションを購入して、住んでみたら不満が出てくるパターンが多く少し不安です。 失敗事例ってどんなものがあるのでしょうか?特にお金に関する落とし穴は知っておきたいです。 他にもお金を使いたい用途があり、今回新築ではなく、中古を狙っている背景がありますので、無駄なお金は極力使いたくないのです。。

  • 引越し祝いを渡すのは

    知人が家を購入しました。 引越しはまだですが、住民票は新居に変更済みです。 お祝いなので早く渡した方が良いと思い、本人が希望した物を購入して渡した所、「まだ引越ししてないので受け取れない」 と返却されてしまいました。 何故か伺った所「引越し祝いは引っ越してからもらう物で、先に受け取ってはいけないって聞いたから」との返事でした。 初めてその様な事を聞いたのでインターネットや友人に確かめてみたのですがそんな事聞いたこと無いとの事でした。 「引越し祝いは引越ししてから渡す」のは常識なんでしょうか?

専門家に質問してみよう