• 締切済み

引越し祝いを渡すのは

知人が家を購入しました。 引越しはまだですが、住民票は新居に変更済みです。 お祝いなので早く渡した方が良いと思い、本人が希望した物を購入して渡した所、「まだ引越ししてないので受け取れない」 と返却されてしまいました。 何故か伺った所「引越し祝いは引っ越してからもらう物で、先に受け取ってはいけないって聞いたから」との返事でした。 初めてその様な事を聞いたのでインターネットや友人に確かめてみたのですがそんな事聞いたこと無いとの事でした。 「引越し祝いは引越ししてから渡す」のは常識なんでしょうか?

みんなの回答

• sai512
回答No.4

引越しの前も後も関係ないと思いますけど・・・ケースとしては引越し後が多いような気がします。 お友達は新築披露パーティを計画しているのでは?そこに質問者を招待するつもりでその時にお祝いを受け取りたいとか?先に受け取ると披露パーティでもまた何か手土産やお祝いを用意させては悪いと気を使ったとか? でも理由はどうあれ受け取りを拒否するのはおかしいですね。きっと間違った情報をどこからか聞いてしまったのでしょう。新築ってことで縁起をかつぐというか・・・とにかく「×」とされることは避けたかったのでしょう。ここは大きな心で許してあげてはいかがでしょう?

jerryhaoha
質問者

お礼

ありがとうございます。大きな心で気にしないことにしました(笑) 正直、もし披露パーティーがあり招待されても喜んで行く気になりませんね。

noname#47165
noname#47165
回答No.3

知人の方はもう、新居も完成して引越しを待つだけなのですよね?多分すごく、形式にこだわるタイプの方なだけでしょう。自分の思った通りの段取りで事が進まないと納得いかないんでしょうね。私もちょっと話しは違いますが、お正月に以前、主人の実家へ行った時義兄に会ってちょうどそこに、お子さんもいたので早めにお年玉を渡しておこうと思い、「○○ちゃん、○○くん、はいっお年玉」と渡したら、今は受け取れないからと言って返され実家の隣が義兄夫婦の家なのですが、サッサと行ってしまいました・・・私もぼーぜんとしてしまい??「受け取れないって何?」その後は、主人に渡しといてまた断られたら嫌だからと、任せました。多分、自分が持ってきてからじゃないと、受け取りたくなかったのかな?と思いましたが・・・?どっちが先でも関係ないと思うんですがね。色んな考えの方がいるので、気にしないことです。いちいち考えていたら身が持ちません。でも、jerryhaohaさんは常識がない訳ではありませんからね(^^)大丈夫です。間違ってはいませんよ!

jerryhaoha
質問者

お礼

ありがとうございます。世の中、自分の行動が常識と思わない人も多いんだと勉強になったと思うことにしました。

回答No.2

こんばんは。 >「引越し祝いは引越ししてから渡す」のは常識なんでしょうか? いいえ、強いて云えば「引越し祝いは引越しの前日までに」が常識ですね。 ご知人は失礼ですが文面通りですと少し変わった人なのでしょうか。 または、引越しされてから親しい知人たちを新居に招待しょうとお考えになって その時に皆さんのお祝を頂きたいと思っているからでしょうか・・・。 ご本人が「引越し前に受け取れない」と主張されているのですからそうするより 仕方がありませんよね。しかし、質問者様は間違っていませんからお気にしない でくださいね。

jerryhaoha
質問者

お礼

ありがとうございます。その時は気分悪かったですが時間とともに「やっぱり変わった人」と思えるようになりました。

• zorro
回答No.1

正式には引越ししてから渡すものですが、法律で決まっているわけではありません。前に渡したとしても、もらったとしても逮捕されることはありません。知人の態度が信じられません。

jerryhaoha
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。