• ベストアンサー

引越し祝いのお返し

引越し祝いのお返し 昨年、中古のマンションを購入し引越ししました。 この度親戚(叔母夫婦)から引越し祝いとして10万もいただいてしまい、 気持ちはありがたいのですが、お返しに困ってしまっています。 こんなお祝いを頂いた経験がなく、どのようにお返しをしたら良いのか私も母も わからずにいます。 色々と調べてみようと思いますが、どなたかお詳しい方、また経験のある方 アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

普段からお付き合いが深いご親戚なのでしょうか。 ものすごく、親密であれば素直に返してもいいかもしれません。 できれば、ご両親や他の親戚の方で口添えしてくれそうな気の良い方に、間に入ってもらうといいかもしれません。 そういった時だけの付き合いだと、気を悪くされるだけなので、やっぱり何かでお返しをしないといけないと思います。 半分以下くらいのお品は、やっぱり考えてしまうと思います。 「ギフトカード」や「商品券」 ギフトカード等はあからさまに金額が分かるので、人によっては突っ返された気持ちになる人もいるようですが、相手の使いやすさではおすすめです。 旅行が好きな人には「旅行券」、ショッピングに行くのが好きだったり、お品を差し上げたいけど欲しい物が分からない場合には、「百貨店共通券」等がいいかもしれません。 「ギフトカタログ」 5万くらいのお返しなら、いろんな種類の物があります。 参考に。 JTB http://www.j-tabimono.com/ ジャディ http://shaddy.jp/ayl/

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段からすごくお付き合いのある親戚なんです。 ホントに時に迷惑なくらい世話焼きでして・・・・(+_+) 相手の事を考えずわが道を行っちゃうタイプです。 今回のお祝いにしても、お返しする側が気を使わない程度・・なんて事は 考えてないでしょうね。 っと、愚痴ってしまってすみません。 私も返すなら半分以下の3万~くらいかなぁと思いましたが、品物となると それこそ相手の好みやら必要でもないものは・・・と思いまして。 商品券だとあからさまに金額がわかってしまって、「頂いたお金に対してこれだけお返しします」 と言ってしまうようで悩んでいました。 ご回答を拝見して、「ギフトカード」より品物でお返ししたい気持ちがありますので 「百貨店共通券」が良いかなと思いました。 金額がわかってしまいますが、好きな物に使える方が良いですよね^^; とても参考になり助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

それは、すばらしい!!ありがたいお祝いではありませんか!!10万円程度の好みでない物を貰って御覧なさい涙が出ますよ。 兄弟や、親ならありがたく頂戴してもいい所ですが…叔母様となるとお返ししない訳には行きませんね。 もうここは、商品券でしょう!!これなら気軽にデパ地下で買い物ができます。 JTBなどの旅行券も在るのですが・・・今時は、選択肢がたくさんあり日本交通公社でチケットを買う時代でもないのでかなり面倒で、やっと営業所を見つけて航空券購入で5万円分消費しました。 ギフトブック!あれは・・勘弁してほしいと思っています。何も購入するものが無いのでいつも米を交換していますが…えっこれだけ???かなり5万円が目減りすると思います。まあ・・当たり前ですけれども・・・あんなに立派な本を作って送料がかかるんですもの。紙は、送るのも安い(笑) などと・・・勝手に書かせて頂きましたが、姪にお返しで貰った商品券が嬉しかった事、甥の嫁が送ってきたギフトブックで選ぶものが無かった事など書かせて頂きました。予断ですが…こちら東京在住ですので余計にそう感じ他のかもしれません。旅行は各旅行社のツアーから選ぶ事が多いので、ネットでカード決済がメインです。

fureppu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、使わないし好みじゃない物頂いても困っちゃいますよね。 しかも同じ市内ですから、遊びにも来られちゃうので品物は・・・・。 でも、お返しする側が気を使うだろうと言う事も考えようねと正直いいたい気分です^^; やはり金額がわかってしまいますが、商品券が無難ですね。 頂いた金額に対して「これだけお返しします」となってしまうかなぁと 悩んでいました。 旅行も好きみたいですが、仕事を完全に引退とまではしていないようですので 好きな品物を買ってもらえる商品券が良さそうです。 お買いものも大好きみたいですし。 ずっと悩んでましたのでとても助かりました。 ありがとうございました。