引越し祝いのお返し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 引越し祝いのお返しについて、適切な方法を考えましょう。
  • 家族や職場からのお祝いには、お返しをすることが一般的です。
  • 商品券や物品を贈ることで、お返しの意思を伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し祝いのお返し

先日私の実家が新居を購入し引越ししました。 母・兄・妹の3人家族で、私も実家に帰り手伝いをしていたのですが、疲れから母が寝込んでしまいました。そこでお祝いのお返しを私が用意することになったのですが、何をどうすればいいのかわかりません。 (1)私の嫁ぎ先から現金5万円 (2)母の兄から現金5万円・米2俵 (3)兄の会社(自営業)から現金3万円 (4)兄の会社の社長から現金1万円 (5)兄の会社の社長息子(社長と同居)から現金1万円 (6)兄の会社の社員から現金1万円か5千円 (7)私達夫婦から掛け時計 のお祝いがありました。 (7)に関しては返しがいらないようにしたので問題ないのですが、後はどうすればよいのでしょう? 半返しくらいになるように商品券や物品をすればよいのでしょうか?

noname#13142
noname#13142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

新築祝いのお返しの基本は家に招待してもてなすことです 招待しない場合は新築内祝いとして貰った金額の半額程度のお返しします 入れる物を贈るならわしがあります

参考URL:
http://www.e-oiwai.info/shinchiku.html
noname#13142
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうサイトを探していたのですが、見つけることが出来ませんでした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 新築祝いのお返し

    兄から、新築のお祝いとして現金と観葉植物をもらったのですが、 住んでいるところが離れており、すぐに新居に来てもらうこともできません。 こういった場合、新築内祝を返すのが通例だと思うのですが、 1.どんなものが良いのでしょうか。   商品券とかのほうが喜ばれますか? 2.やはり基本的には半返し(現金10万円だとしたら、5万円?)でしょうか。   半返しの場合、観葉植物も計算に入れたほうがよいのでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて無知でお恥ずかしいのですが、ご意見を賜りたくお願いします。 結婚祝いということで、会社の社長と常務から、会社の慶弔見舞金とは別に、個人として1万円ずつお祝いをいただきました。 会社の規模としては50人未満のこじんまりとした会社です。 無知でお恥ずかしいのですが、社長や常務といった方にも通常通り、半返しでよいのですよね?失礼にあたるのかわからなかったので。。。 それと、同僚3人から1万円程度のプレゼントをいただいたのですが、 物でいただいた場合も、半返し程度の物をお返しした方がよいのでしょうか? いろんなケースがあるので、嬉しいながら、お返しに悩みます。 よろしくお願いします。

  • 引越し祝いのお返し

    先日、念願の新居を購入し、引越しをしたのですが、 そのことを勤め先の上司に報告すると、 部署の一同(3人)からということで 引越し祝いを頂戴しました。 漆塗りの汁椀で、調べてみると高価なものでした。 こういう場合「お返し」はどうすればよいのでしょうか。 調べてみると親しい間柄ならホームパーティーを開き、 来てくれた人にはお返しは不要。 それほど親しくない人はお返しを「半返し」で、とありました。 ホームパーティーを開くほどでもないので、お返しをしたいのですが、 このお返しの品物に何を贈ってよいのかがわかりません。 また、部署の3人にそれぞれお返しをするのか、 「一同様」でお返しをするのか、 それぞれにだとすれば、上司と同僚では「差」をつけるべきか、 といったこともよくわかりません。 ご経験のある方、 「わたしはこういうのを贈った」というのでもかまいません。 いろいろアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 七五三の頂いたお祝いのお返しは?

    七五三のお祝いのお返しを考えています。 今年七五三の子供がおり、同居している義両親から3万円のお祝いを頂きました。私の両親からは着物セットとお祝いで3万円相当頂きました。 私の両親は、お返しはいらないからと言われていたのですが、前撮りしておいた写真とお祝い用のお菓子を持っていこうと思っております。 義両親の方も写真は用意したのですが、お返しはお菓子だけではまずいでしょうか? 半返しとも聞くし、七五三はお返しなしでも…とも聞くので迷ってます。今までも、私の両親はお返しは受け取らないと言われてるので、ちょっとしたものをお返ししてましたが、義両親には半返ししてました。 今回は七五三なのでどうしようかと… ご意見頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚式・披露宴等一切なしで、5月に入籍だけしました。 20名程度の規模の会社なのですが、会社から 結婚祝いを頂いたのですが、この場合のお返しというのはどうしたらよいのでしょうか。 よく半返しといいますが、特定の人でなく、会社からのお祝いでも半返しの商品券、お金などなどなのでしょうか。 規模的に家族経営の会社なので、社長個人にという形もありなのでしょうか。 形式として会社からという事でお祝いをもらったので 会社に対して半返しをするべきなのでしょうか。 困っておりますのでどなたかご教授のほどお願いします。

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の実家から私の実家の新築祝いにと、 花瓶をいただきました(一万円相当?)。 お返しのほうは、半返しを目安に差し上げますよね? だいたいいつごろまでに、そしてどんな物を選べばよいのでしょうか? あと、ひとつ気になったのですが、 原則として新築祝いのお返しはしない、 というのを耳にしたことがあります。 実際のところ、いかがでしょうか??

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しに何を送ればいいか分からなくて悩んでいます。 このサイトでも同じような質問を探しましたが、自分にあてはまる例がなかなか見当たらず、困りきっていましたので質問させていただきました。 3ヶ月前、入籍のみ済ませ、夫の海外赴任について行くために、3月末日で働いていた会社を退職し、4/3に渡航しました。渡航前に結婚の報告をしたら、親戚、会社の方、友人からお祝いをいただきましたが、渡航の準備があまりにも忙しく、お礼(お返し)もできないまま今に至りました。 おとつい一時帰国して、今月いっぱい日本にいるので、お祝いをいただいた方へお返しをしようと思っていますが、何を送るのがふさわしいのか、または失礼にあたらないのか、分からないのでアドバイスお願いします。 <頂いたお祝いの内容> (1)会社(個人経営)の社長夫婦より→現金3万円 (2)社長のお父様より→現金3万円 (3)専務(社長の息子:28歳です)より→現金1万円 (4)叔母2人→それぞれから現金5万円 (5)友人→現金ではなく食器やアクセサリーなどの品物 こんな感じで、それぞれの方へどのようなものを送ればよいでしょうか? 補足説明をしますと、会社は個人経営(ほとんど家族経営のような感じです)なので(1)~(3)は同じ家族の方からになりますが、個別にいただいたのでそれぞれにお返ししようと思っています。商品券がいいと聞いたことがありますが、社長をはじめ、目上の方に商品券はどうなのだろうと思い・・・ (4)の叔母は夫の母方の兄弟にあたります。 (5)の友人は学生時代からの友達5人それぞれからいただいた品物(ブランドものの小物など)で、金額は(おそらく)1万~1万5千円相当のものだと思います。5人はみな共通の友人なのでおそろいのものを考えています。 以前、義理の母に相談したら、「せっかく海外に行くのだから向こうの国のものをプレゼントしたら?」とアドバイスされましたが、赴任先が発展途上国のため、とてもお返しにあたるようなものを用意できそうになく、そのまま日本に帰ってきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 会社の方や兄弟からの結婚祝いのお返しについて

    会社の方と、兄弟からそれぞれ3万円の結婚祝いを 現金でいただきました。 そこでお返しをしようと思うのですが、いくつかわからない点があります。 お返しは半返しの15000円? それとも3分の1の10000円くらい? 商品券(有名百貨店のもの)でお返ししても良い? 会社の方へは郵送?もしくは訪問して手渡し? カタログギフトでも良い? ネットでマナーについて調べましたが、いろんなパターンがあるようで 困っています。 実母に相談しても、よくわからないようです・・。 自分としては、半返しか3分の1の商品券 + お菓子にしようかなと 思っています。 みなさまのご意見をお待ちしております。

  • 結婚祝いのお返しについて

    こんにちは。 結婚祝いのお返しについて質問させて頂きます。 昨年12月に旦那の叔父様(お義父さんのお兄さんにあたります)から、御祝いとして現金を10万円と、ウェッジウッドのカップとソーサーのセットを頂きました。 事情により、御祝いのお返しが遅くなってしまったのですが、御返しにはなにが良いのか迷っています。 半返しと聞いたのですが、お義父さんに相談したところ、1万円以下のものでいいとのことでした。 御返しの御返しをしてくれるくらい、律儀な方のようなので、若い2人(旦那26歳、私21歳)からあまり高額のものを御返しすると、また御返しが来てしまうのでは?と悩んでいます。 なので1万円分位のもので考えているのですが、なにが良いのでしょうか? 一応、それとは別に息子さんが2人(中3と小5)いらっしゃるそうなので、図書券を5000円分と、3000円分を同梱しようと思っています。 今年の8月に結婚式を挙げる予定なのですが、福岡に住んでいらっしゃるので、結婚式(東京で挙げます)には出席されません。 1万円分位での御返しには、なにが良いのでしょうか? 解答をお願いいたします。

  • 出産祝いのお返しは?

    11月7日に第一子を出産しました。 嫁ぎ先の両親から出産祝いを10万円頂きました。 嫁ぎ先の両親にもお返しをしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう