• 締切済み

会話の価値観

自分は中学二年の男子生徒です。 自分は会話を 「情報を交換する為の物。」 「相手との価値観の違いを楽しむ物。」 と思っているのですが、これでいいのでしょうか?自分の考えに自信が持てません。 もし加えたら良い点、考えを改めてみた方が良い物があれば教えてください。詳しく理由をつけてお答え頂きたいです。 また、どうすればもっと会話を楽しめるか教えて頂きたいです。 注文多くてすいません。回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• stkc
回答No.3

はじめまして。 質問者さまとって「会話」の定義は2つだけなのですね? 2つだけっていうのは少ないと思いませんか?だから質問されてるんでしょうけれど。 上手く説明できないけど、まず何事も「定義」しない方がいいと思います。他の回答にもあるように考えが狭くなってしまいますから。 それから「会話」とはどういうものか 「どうすればもっと会話を楽しめるか」 これは、こんなところで質問するよりも出来るだけ沢山の人(老若男女色々)と会話すれば答えが得られると思います。 会話といっても構えないでください。 「よう!」と挨拶を交わすだけでも十分会話です。

回答No.2

こんにちは。 ご質問についてですが、 私も会話についてあまり突っ込んで考えたことがないのですけど、 これが絶対正しい、または、これはいけない、というのは会話に限らず決まってないと思いますよ。人によって価値観は違いますし・・・。 okakura200さんは価値観の違いを楽しめるということですので、人間関係が広がっていいのではと思います。okakura200さんと話していて、自分の考えを否定されるのではなく、とりあえず受け入れてもらえるということでしたら・・・。 <どうすればもっと会話を楽しめるか これも人によりけりでしょうけど、私は相手に興味を持つことで会話に楽しみを見出す方です。 この人はどんな人なんだろう・・・と。 ご参考までに。

回答No.1

ガキの頃からあまり割り切った考え方してると偏狭な人間になっちゃいますよ。 何事も、特にこうだと決まったもんじゃないです。 あっこういう側面もある、こういう側面もあるぞと、自ら思索していってください。