• ベストアンサー

居酒屋を、開店しようとタイミングを図っています

居酒屋を、開店しようと季節的なタイミングを図っています。これからだと早くて夏になるのですが7.8.9.10月・・・余り関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大丈夫。  熱い時期の方が人の動きがいいので、一見暑苦しそうな商売(ラーメン屋)でも、夏が稼ぎ時。  ただ、これからお酒を出す商売が縮小傾向にあるので、車にあまり関係しない立地を頭に入れておく。

juyu587
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。メチャ心丈夫です。No6様もNo5様も心強いお言葉を頂き誠にありがとうございます、感謝の気持ちで一杯です。頑張って見ます<笑い>

その他の回答 (5)

• rongan1
回答No.5

私がコメントした後に、かなりきつめの同じような回答を重ねてられても・・・ あなたもメゲルでしょうから。 気にしないで頑張ってください。 私は創業28歳で、なにも分からない状態から約10年で国内20店舗、海外4店舗、従業員数600人まで大きくしました。 しかし、それは今なら言える「助言」であって、 今、少しだけ経営が分かってきて、 当時を振り返ると、ほんとに運だけだったと思っています。 私のスタート当時は、貴殿よりももっともっと勉強不足、情熱だけ・・・でした。 ですから、 勇気を持って、大きな夢と、誰かに貢献できる自分を目指して「頑張ってください」 儲かるか?だけは、真剣に追及して考えてくださいね。 必ず成功しますよ。 頑張って!

juyu587
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます、大物の登場で恐縮いたします。私共はともかくあなた様のご活躍をお祈り申し上げます。ちょっと美味しくなかったですが「ちゃんとふーず」が潰れるくらい浮き沈みもありますもんね・・・重ねてあなた様のご活躍お祈りいたしております。

juyu587
質問者

補足

がぜん、前向きな気持ちになってきました。

回答No.4

あなたが年間のピークと予想するのはいつなんでしょうか? 開業から数年間は赤字にしておきたい場合もありますが、初年度から黒字にしたいのであればそのタイミングを逃さないようにすればいいんじゃないですか。 このような質問をしなければいけない知識しかないのであれば、当面開業は見送って、もっと勉強されたほうがいいと思います。

• P0O9I
回答No.3

失礼ながら、ここでこのような質問をしているような人には、季節ではなく、能力的に良い開店時期とは思えません。 自分で売りとしたいこと、開店場所、対象相手、価格帯等々考えていくと、ちょうど良いタイミングも分かってくるのでは無いでしょうか。 事情も背景も分からない人に質問して、その回答に従うつもりですか? それで無くても、今は居酒屋も全国チェーンを始めとして、低価格競争まっただ中です。 それに対応して、本当にやっていけるのか、もう一度じっくり考え直すことをお勧めします。

• rongan1
回答No.2

ご質問が、かなり大きなくくりで書かれてますので、お答えしにくいのですが・・・ 通常の場合、ピークの数か月前に試運転としてスタートし、繁盛期までに体制を整えます。 しかし、チェーン店に加盟した場合など、準備段階が万全、もしくは本部からの応援がある場合は、 オープン販促を徹底的に構築して、初回顧客確保⇒安定顧客戦略⇒固定顧客戦略と オープンする前から、どんな事があっても周辺のお店よりも、来て頂ける確率を整えます。 心意気、情熱などでオープンされる方の成功率は、3%くらいでしょうか。 情熱を傾ける方と比較すると・・・ 見た目は悪いように見えますが、お金儲けばかり考えている方の成功率は85%を超えております。 どちらが良いのかは、お金が払えず潰れていくよりも、利益を社員にまで循環させる方の方が 「大いなる正義」だと思いますので、 ご質問の内容の程度から判断させて頂くと、 少し勉強不足かな。。。っと言わざるを得ませんね。 少々きつめかも知れませんが、 「奥さんを大切にしたい」と独立されて、失敗するのを山の様にみてくると・・・ 安易に出店を勧めれない現状ではありますね^^ 特に居酒屋さんは、一時のブームは終わり 今となっては過剰なオーバーストアー状態です。 出店する前に、近隣のライバルと思えるお店や 人の流れなどをしっかりと見る事で、 本題のご質問の精度といいますか、成功の確率はほぼ100%に達すると思います。 本質問に適当に応えれる方の、信頼度を疑ってかかってくださいね。 成功は、 する前に決まってます。 では、成功を心より願っております。 参考になれば幸いです。

• 51549
回答No.1

おつまみのメニュー構成によっても変わってくるかも知れません。例えば、おでん系なら冬、冷麺・枝豆なら夏。とか言うように工夫します。また、客足から言うと夏(梅雨明けした頃)の日柄の良い日が良いと思います。その場合、民間の天気予報会社に現地の夏の気温の予想をリサーチしてもらうとよいと思います。で、冷夏でないならば出店しても良いかも(あくまで最後は自己判断ですが・・・)。

juyu587
質問者

お礼

バランスの取れたご回答誠に有難う御座います、非常に参考になりました。