• ベストアンサー

居酒屋を、開店しようとタイミングを図っています

居酒屋を、開店しようと季節的なタイミングを図っています。これからだと早くて夏になるのですが7.8.9.10月・・・余り関係ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 大丈夫。  熱い時期の方が人の動きがいいので、一見暑苦しそうな商売(ラーメン屋)でも、夏が稼ぎ時。  ただ、これからお酒を出す商売が縮小傾向にあるので、車にあまり関係しない立地を頭に入れておく。

juyu587
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。メチャ心丈夫です。No6様もNo5様も心強いお言葉を頂き誠にありがとうございます、感謝の気持ちで一杯です。頑張って見ます<笑い>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rongan1
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

私がコメントした後に、かなりきつめの同じような回答を重ねてられても・・・ あなたもメゲルでしょうから。 気にしないで頑張ってください。 私は創業28歳で、なにも分からない状態から約10年で国内20店舗、海外4店舗、従業員数600人まで大きくしました。 しかし、それは今なら言える「助言」であって、 今、少しだけ経営が分かってきて、 当時を振り返ると、ほんとに運だけだったと思っています。 私のスタート当時は、貴殿よりももっともっと勉強不足、情熱だけ・・・でした。 ですから、 勇気を持って、大きな夢と、誰かに貢献できる自分を目指して「頑張ってください」 儲かるか?だけは、真剣に追及して考えてくださいね。 必ず成功しますよ。 頑張って!

juyu587
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます、大物の登場で恐縮いたします。私共はともかくあなた様のご活躍をお祈り申し上げます。ちょっと美味しくなかったですが「ちゃんとふーず」が潰れるくらい浮き沈みもありますもんね・・・重ねてあなた様のご活躍お祈りいたしております。

juyu587
質問者

補足

がぜん、前向きな気持ちになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが年間のピークと予想するのはいつなんでしょうか? 開業から数年間は赤字にしておきたい場合もありますが、初年度から黒字にしたいのであればそのタイミングを逃さないようにすればいいんじゃないですか。 このような質問をしなければいけない知識しかないのであれば、当面開業は見送って、もっと勉強されたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

失礼ながら、ここでこのような質問をしているような人には、季節ではなく、能力的に良い開店時期とは思えません。 自分で売りとしたいこと、開店場所、対象相手、価格帯等々考えていくと、ちょうど良いタイミングも分かってくるのでは無いでしょうか。 事情も背景も分からない人に質問して、その回答に従うつもりですか? それで無くても、今は居酒屋も全国チェーンを始めとして、低価格競争まっただ中です。 それに対応して、本当にやっていけるのか、もう一度じっくり考え直すことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rongan1
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

ご質問が、かなり大きなくくりで書かれてますので、お答えしにくいのですが・・・ 通常の場合、ピークの数か月前に試運転としてスタートし、繁盛期までに体制を整えます。 しかし、チェーン店に加盟した場合など、準備段階が万全、もしくは本部からの応援がある場合は、 オープン販促を徹底的に構築して、初回顧客確保⇒安定顧客戦略⇒固定顧客戦略と オープンする前から、どんな事があっても周辺のお店よりも、来て頂ける確率を整えます。 心意気、情熱などでオープンされる方の成功率は、3%くらいでしょうか。 情熱を傾ける方と比較すると・・・ 見た目は悪いように見えますが、お金儲けばかり考えている方の成功率は85%を超えております。 どちらが良いのかは、お金が払えず潰れていくよりも、利益を社員にまで循環させる方の方が 「大いなる正義」だと思いますので、 ご質問の内容の程度から判断させて頂くと、 少し勉強不足かな。。。っと言わざるを得ませんね。 少々きつめかも知れませんが、 「奥さんを大切にしたい」と独立されて、失敗するのを山の様にみてくると・・・ 安易に出店を勧めれない現状ではありますね^^ 特に居酒屋さんは、一時のブームは終わり 今となっては過剰なオーバーストアー状態です。 出店する前に、近隣のライバルと思えるお店や 人の流れなどをしっかりと見る事で、 本題のご質問の精度といいますか、成功の確率はほぼ100%に達すると思います。 本質問に適当に応えれる方の、信頼度を疑ってかかってくださいね。 成功は、 する前に決まってます。 では、成功を心より願っております。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

おつまみのメニュー構成によっても変わってくるかも知れません。例えば、おでん系なら冬、冷麺・枝豆なら夏。とか言うように工夫します。また、客足から言うと夏(梅雨明けした頃)の日柄の良い日が良いと思います。その場合、民間の天気予報会社に現地の夏の気温の予想をリサーチしてもらうとよいと思います。で、冷夏でないならば出店しても良いかも(あくまで最後は自己判断ですが・・・)。

juyu587
質問者

お礼

バランスの取れたご回答誠に有難う御座います、非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋開店までの手続きを教えてください

    はじめまして! 近々居酒屋を開店する予定ですが、開店までの手続き全般を教えて下さい。(店舗はあります) 宜しくお願いします。

  • 居酒屋20周年開店祝い

    居酒屋20周年開店祝い ママさんへ有志一同でお祝いの会を開いて感謝状を贈りたい 感謝状のユニークな文面を教えて欲しい 先輩諸氏のお力をお願いします

  • 震災後の居酒屋開店について

     震災後2年が経ち、町の復興計画が見えてきたので、また、居酒屋を開店したいと思っています。 計画している所は、土地区画整理事業区域の外になり住居以外は許可が出るはずです。 そこで10m2以下のプレハブを4個用意して、1つは調理場、残り3つはホールとして営業許可をとりたいと、考えています。この4つを設置するのに建設許可申請は必要でしょうか? 

  • 開店の挨拶まわり

    BARを開店するのですが、まわりに居酒屋が何件かあるので挨拶に行くのに、何を持っていけばいいか分かりません。あとどのように挨拶すれば良いか教えてください。

  • 神戸三宮で4時か5時開店の居酒屋かダイニングバーは

    神戸三宮で4時か5時に開店する居酒屋か、 ダイニングバーがあったら教えてください。 元町あたりでもいいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニ閉店のタイミング

     コンビニの閉店タイミングってどの季節なんでしょうか?  やはり3月が普通でしょうか?  夏以降に閉店ってことありえますか?  くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • BARの開店初日に行くのですが…

    以前独身時代私がバイトをしていた居酒屋が居酒屋を辞めてBARを開店するので開店初日にうちの主人の会社(自営業)の従業員11名を連れて行くので予約を入れました!そこで質問なのですがやはりお祝いは持っていった方がいいのでしょうか?うちの会社は設立して一ヶ月ちょいなので飲み食いだけでもかなりの出費なのですが… 贈るとしたらバスケットに入った花盛りでは失礼でしょうか?

  • レストランの開店お祝い

    友人がイタリアンレストランを開店するというので招待状をもらいました。招待頂いたお礼に何か持参したほうが良いのでしょうか? 友人といっても、日頃から付き合いがあるわけではなく、最近偶然に企業家として活躍していることを知ってメールを送ったら招待状をもらったという経緯があるだけです。 ちなみに高級なレストランではなく、洋風居酒屋を少し高級にした感じです。 11月16日(金)が開店のパーティです。 出来たら早めに教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 昨年居酒屋を開店しました。食ベログの勧誘が・・

    居酒屋を開店しまして どんな宣伝方法が良いか? 調べてみました。 今は 食ベログのアクセスがダントツ多いようで・・ 食ベログの無料で宣伝しようと思っていましたが・・・・・ 結構大変です。 お問い合わせ!という記載がありまして 私はどう作成したら良いか? お知らせ下さいと!送信しました。 次の日に何軒か電話がありました。 食ベログ(直)を運営している業者と思って対応していました。 “すぐに説明に行く”と言う営業者のお返事があり喜んでいました。 食べログに有料で掲載すれば 新規お客さんが最低11組は確実に来ますと 言われ 11組が本当に来て下されば利益が凄く経営は黒字となります。 月費用は3万円と言われましたが お客さんは絶対に来ると言われ 信じてしまいました。 開店してから3ヵ月がたちましたが 食べログからのお客さんは0人です。 営業マンに問い合わせました。 すぐに反響は出ませんので もう少し待って欲しいと言われていますが 信用できなくなりました。 月に3万円の支払いはかなりキツイです。 飲食店経営の方々にお伺いいたします。 今回のこのような事態について ご意見をお願いいたします。   *攻撃的・反発的なご意見はご遠慮願います。* 宜しくお願いいたします。

  • そば居酒屋

    来年早々、オフィス街でそば居酒屋を開店します。 そこで、皆さんのそば居酒屋に対するご意見を沢山いただきたいのです。 「そば居酒屋なんて知らなかった」でも「そば居酒屋だったらこの酒の肴はかかせない」でも「居酒屋にこういうサービスがあればいい」など何でも結構です。 勿論コンサルタントの人と相談しながら進めてますが、生の声もお聞きしたいのです。 出来れば性別や年代もお聞かせ下さいませ。