• ベストアンサー

コンビニ閉店のタイミング

 コンビニの閉店タイミングってどの季節なんでしょうか?  やはり3月が普通でしょうか?  夏以降に閉店ってことありえますか?  くだらない質問ですがよろしくお願いします。

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E9%96%89%E5%BA%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=&aq=f コンビニに限らず、どの小売店でも閉店時期はまちまちです。 経営が立ち行かなくなれば、店を閉めざるを得ません。 また、再開発による立ち退きなど様々な理由があります。 上記サイトを見ても秋以降の閉店があります。

noname#200371
質問者

お礼

そうですか 実は小額ですがお金を貸していた友達がそういう理由でもうちょっと待ってと言われてので疑ってしまいました ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニは、なぜ予兆なく急に閉店にするの?

    コンビニって、なぜ予兆なく急に閉店にするのでしょうか? 逃げるかのように。夢だったかのように。 もうちょっと、こう、

  • コンビニの閉店プロセス

    都内と千葉の某所でコンビニを経営しています。 このうち1つの収益が良くなく、閉店を考えています。 来年早々にフランチャイズ契約期間が満了になりますので それを機にと考えています。よって違約金は かかりません。店舗、店内什器などはオーナー所有のものです。 お尋ねしたいのは、閉店までのプロセスとかかる費用です。 特にスタッフの処遇については気を遣うところなので、実例など 教えていただけると嬉しいです。 閉店が決まるとスタッフがどんどん辞めてしまい、人員確保も 大変になるという噂も聞きます。スタッフは全員雇用していますので 無理も利きませんし..。 何とぞ、よろしくお願いします。

  • 居酒屋を、開店しようとタイミングを図っています

    居酒屋を、開店しようと季節的なタイミングを図っています。これからだと早くて夏になるのですが7.8.9.10月・・・余り関係ないですか?

  • 閉店セール いつ閉店?

    近所の靴屋が閉店セールをしているのですが 閉店する気配がありません 私が子供のころから閉店セールしています いったいいつ閉店するのでしょうか? 店の人は もうすぐ閉店になるよ と言いますがもう10年以上そう言って一向に店じまいしません 笑 じゃあなぜ閉店セールなの? 普通にセールでいいと思うのですが

  • コンビニの強い生命力について

    どんな店でも、客が減り収入が減って赤字になれば、 店は閉店すると思うのですが、コンビニだけやたら閉店しないのはなぜでしょうか? パチンコやゲーセンといった遊戯施設は、次々と閉店していくのに コンビニの話は全然聞きません 事実僕が住んでる場所も、近くのパチンコ屋が2件閉店しましたが、コンビニは1つも閉店していません ニュースでよく見る、コンビニの客離れは嘘だったんでしょうか?

  • 京都の近鉄百貨店の閉店後

    京都の近鉄百貨店が2月で閉店になりますが、閉店した後はこの場所は何になるんでしょうか。夏にビックカメラが京都にオープンする予定みたいですが、ここですか?

  • 「閉店」って言葉は使いづらい?

    あるお店(仮にコンビニ等として)が、 「〇月〇日18時をもって閉店します。」と張り紙がしてありました。 もちろん、貼紙するくらいですから廃業するという意味合いです。 でも、機械的な見方での日本語の意味合いとしては、 「その日だけ、18時までなんだね。」という解釈もできてしまいますよね。 この、廃業なのか、その日の営業終了なのか、 これを明確に区別をつける表現、 もしくは明確な使いやすい言葉はありませんかね? たとえば、「廃業」とかいうとコンビニ等には、 ちょっと相応しくないし、お客に対して 良い言い方なのか疑問になりますし・・・。

  • 閉店して残念だったお店

    不景気のせいなのか、 再開発のせいなのか、 経営者が高齢化したせいなのか… 「昔からあるお店が閉店した」という事例をここ数年やけによく目にする気がします。 大都市でも、地方でも共通の現象ではないかな?と思うのですが。 閉店して、がっかりした/寂しい/残念だ…と思ったお店を教えて下さい。 私の場合、10年ほど1人暮らししてた町でお世話になったコンビニです。 先日再訪したら、コンビニを含め駅前の商店がごっそり消えてサラ地になってました。

  • コンビニ経営

    ぶっちゃけ、コンビニ経営は脱サラしての仕事として、どうでしょうか。 夫婦が普通に暮らしていける収入があればよいのですが。 コンビニは立地によって左右されると聞きました。 セブンイレブンのオーナー募集の説明会に行って話を聞いてきました。慣れるまではキツイけど、軌道に乗ればいいですとか、良いように聞こえてくるのですが、当然失敗して閉店の恐れもありますね。 コンビニオーナーの経験のある方のアドバイスを頂ければと思います。

  • 教えて!コンビニクーラー愛用者様

    季節はずれの質問で申し訳ないのですが、コンビニクーラーを使ってらっしゃる方教えてください。 窓はあるのですが、その窓から手が届くところに隣家の壁があり、ウインド型クーラーを着けるわけにはいかない 部屋があります。 3畳程度の狭い部屋で、普通のクーラーを付けるのは、排水と室外機の置き場に問題があり不可能です。 そこを娘の部屋として使いたいのですが夏が・・・。 そこでコンビニクーラーを使えないかと考えたのですが、 音や振動はどんなものでしょうか? 廃熱はなんとかドレンを繋いで外に逃がせそうですが、階下は私たちの寝室なので、 振動がひどいと響いて寝られなそうだし、隣が母の部屋なので、音があまり大きいと これ又困るので悩んでいます。

専門家に質問してみよう