• ベストアンサー

「閉店」って言葉は使いづらい?

あるお店(仮にコンビニ等として)が、 「〇月〇日18時をもって閉店します。」と張り紙がしてありました。 もちろん、貼紙するくらいですから廃業するという意味合いです。 でも、機械的な見方での日本語の意味合いとしては、 「その日だけ、18時までなんだね。」という解釈もできてしまいますよね。 この、廃業なのか、その日の営業終了なのか、 これを明確に区別をつける表現、 もしくは明確な使いやすい言葉はありませんかね? たとえば、「廃業」とかいうとコンビニ等には、 ちょっと相応しくないし、お客に対して 良い言い方なのか疑問になりますし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

廃業か当日の営業終了かどちらでも解釈できるという発想、目からウロコです。 言われてみれば、仰るとおりだと思いました。 店仕舞いですと当日の営業終了とも解釈できるので、「店をたたむ(畳む)」という言葉ではいかがでしょうか。 「暖簾をおろす」「看板をおろす」という言葉もありますが、コンビニですと看板を下ろす=新看板への工事?のようでもありますね。

mojya2012
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 参考になりました。 「店をたたむ(畳む)」いいですね。 一番しっくりきました。 ただ、閉店は漢字2文字ですから、 国語的に「店を畳む」という意味合いの 2文字熟語が欲しいと思いましたね。 畳店って書いてしまうと、単なるたたみ屋さんになってしまうのかぁ・・w

その他の回答 (7)

• fxdx
回答No.8

「〇月〇日18時をもって閉店します。」         ↓ 「〇月〇日18時をもって営業を終える運びとなりました。」 ではどうでしょうか?

mojya2012
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 参考になりました。

• seble
回答No.7

18時を 「もって」・・ と来た場合はそこで最終、つまりは廃業を意味します。でも、復活するかもしれませんよ。パチンコ屋みたいに、w 単に営業時間だけの問題なら「もって」は入りません。 「〇月〇日は18時で閉店します。」

mojya2012
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 参考になりました。 ちなみに、私がたとえたお店は実際に1度閉じて、数か月で復活したんです。 しかし、半年ほどでやはり閉店に至ってしまいました・・。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

店じまい・・・では?

mojya2012
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 参考になりました。 「店じまい」もいいですね。

回答No.5

廃業とは言えないでしょね 複数の店舗の中の1店舗を閉めるなら閉店としか言えない、廃業とすれば全店舗を閉めて企業そのものが無くなる。   普通は「〇月〇日18時をもって閉店します。」こんな短い文でなく、「長らくご愛顧いただきましたが」の様な前文があるから今日の営業を終えたのか、店をたたむのか判断できると思います。  

mojya2012
質問者

お礼

• cactus48
回答No.4

例えとしてコンビニと書かれてますが、コンビニは全国チェーン ですから、もし廃業と書かれるとコンビニの親会社が倒産をして 全ての店舗が廃業したように見えてしまいます。 18時を持って営業業務を終わらせて頂くと言う意味です。 だからその日だけ18時まで営業と言う意味ではありません。 もしそう言う意味なら、閉店と言う言葉は使わないはずです。

mojya2012
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、コンビニたいして廃業はたとえとしてもおかしかったですね。

• NOMED
回答No.2

日本風に言うと・・・ 看板を降ろす コンビニなどのチェーン店でしたら・・・ 撤退する運びとなりました ですかね・・・うーん

mojya2012
質問者

お礼

• WDY
回答No.1

長らくご利用ありがとうございました。って書いたら 廃業に見えませんか?

mojya2012
質問者

お礼