• 締切済み

自動車税未納で差し押さえされた方いますか

今日自動車税未納通知がきたんです。完全に忘れていました。期日まで納付できない場合は財産等の差押を執行、、と書いてあります。ぞぞぞ・・・。 実際自動車税を遅れて差押になった方おられますか? 即効でやってくるものなのでしょうか?借金取りに追われてるような気になってちょっと怖いです。

みんなの回答

回答No.6

差し押さえるかどうかはあくまでも徴税サイドの裁量です。 ですから、判断基準は簡単にはお示しできませんが、差押が最も有利で合理的な徴収手段だと判断されるケースならば、即差押を執行することもあります。(かなり稀だとは思われますが) ご心配ならば、通知に記載されている管轄の事務所に連絡されることをお奨めします。 たしかにちょっと滞納したぐらいでは差押えられないとは思いますが、車検までに払えばいいやと思いつつ、差押えられるケースも皆無ではないのでご注意を。 ちなみに、借金取りよりも法で守られておりますので、権限は強力です。差押は車に限らず、預金・電話加入権・不動産・・・あなたの財産すべてから徴税官の裁量で選択する権限がありますので・・・

noname#11476
noname#11476
回答No.5

未納通知の後いきなり差押ではなくて、「差押予告通知」というような最後通告があったと思います。これが来るとすぐにどーんとやられます。^^

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

大抵の場合は、車検更新の時にいやでも?納付するので、2~3年の滞納では、差し押さえされる事は滅多にないと思います。 ただし、そのまま車検を通さず尚且つ廃車にもしていないと、それ以降も課税対象のままになるので、さらに何年も滞納すれば当然それなりの措置が取られる事になると思います。

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.3

すぐに差し押さえになるかは、断言できませんが。 自動車税未納のままでは、車検を取ることができなきないことは間違いありません。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

何年も滞納しない限り大丈夫ではないでしょうか。 伯父が整備の仕事をしているのですが、先日車検を行ったところ、昨年と今年の分を滞納していることが判明したそうです(笑) 今くらいの時期ですと千円ちょっと滞納金がつくと思いますが、差し押さえはないと思います。 しかし、請求が届いてからの正しい納付期間って短いですよねー 心配なら来年のために、口座引き落としにしておくと良いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

自動車税を滞納した場合、財産や給与などを差し押えられる場合が有ります。 特に、最近は各自治体で滞納の一掃に取り組んでいますから、差押えの可能性が高いでしょう。 下記のページをご覧ください。http://www2.tabisland.ne.jp/news/news1.nsf/0/8e16bfa34268ca7a492569200005a45b?OpenDocument

関連するQ&A

  • 国民年金未納での財産差し押さえ

    社会保険事務局から国民年金の未納について、国民年金未納保険料納付 勧奨通知書(最終催促状)なるものが送られてきました。 指定期日までに来所もしくは連絡しないと、財産差し押さえになると かかれています。 こういった場合、何もしなければ本当に財産差し押さえになるのでしょうか? 払わずに済む方法はないでしょうか?

  • 自動車税振込みについて

    自動車税の振込み期日が過ぎてしまっており、〇〇迄に振込みをされないと財産を差し押さえと書いてありました!封筒に気づかず気づけば4日過ぎておりました…すぐ払うつもりですがこの段階で何か罰則あるのでしょうか!?郵便物をほって置いたのが悪いのですが…何か気が気でないので宜しければどなたか教えて頂きたいです!!!

  • 自動車税の差し押さえ

    恥ずかしい話なのですが。 先日、昨年の自動車税\40000-弱を通帳を確認したところ、差し押さえされていました。 税金なのでいつかは支払わないといけないので、口座から引き落とされたことは支払いに行く手間が省けた…と思えたらいいのですが 気になってることは、この差し押さえは勤め先の会社に情報が行ってるのでしょうか? またこれから、銀行などローンする際、いわゆるブラックリスト的なものに影響しますか? 差し押さえにも、いくつかやり方があるみたいですが、会社から情報を聞いたか県に確認したら教えてもらえるものなのでしょうか? ちなみに…全国共通かわかりませんが、自分の県は軽自動車は市町村、普通車は県が管轄です。 差し押さえに至るまで、通知は何度か来ましたが、昨年は数年前からの住民税の滞納を完納するのに必死で(3月にようやく完納)自動車税は後回しに、正直一年ちょっとで差し押さえされるとは思ってなかったと言うのが本音です。 自分勝手な意見ですが、通知(手紙)何通か、滞納一年ちょっとで差し押さえの連絡が勤め先の会社に行った…それが事実なら腹が立つと言うのが本音です。 自分の考え、甘さが招いたとはいえ転職してまもなくというのもあり、気になって質問させていただきました。詳しい方いましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 自動車税の滞納で差し押さえ?

    叔父が毎年きちんと自動車税の納付をしてたのですが、今年入院したり色々あって今年納付をすっかり忘れてて、先日納付の督促状が届き驚いてしまってます。 督促状の中に記載されている期限内に納付しなかった(出来なかった)場合は、本当に差し押さえをするのでしょうか? 友人の中には昔年末に納付しても延滞金も何もとられなかったと話してたのを覚えていますが、国の財政が厳しい現在、そう都合の良いよう国も黙ってないのは分かるのですが… 因みに、私は期限内に納付してるので、こういう督促状が来る話を初めて知りました。 期限内に納付できなかった場合、本当に差し押さえをするのでしょうか?

  • 自動車税

    自動車税納付についての年度が前後することなどありえますか? 先日、税務署から19年度は納付済み 18年度未納と通知がきました。 しかも納付通知書が前オーナーにも送られています。 (車両の名義は17年4月に私名義に変更してあります。)   ご返答宜しくお願いいたします。

  • 自動車税未納

    こんにちは。  昨年度5月頃に車検の残っていた(20年8月)車の処分(廃車か名義変更等)を仕事関係の方(お客様)に依頼(知人に車屋がいるとのこと) しました。 その時に自動車税の支払い(20年度分)もOKとの口約束でしたが、未だに未納で当然自分宛てに未納通知と差押事前通知書(5/末までに振り込む)がきています。何回も依頼したのですが、何も進展のないまま1年が過ぎました。 お客様は『まだやってないのか?』とのコメントと『ちゃんとやる様に言っとくから』で収支する状況です。 うかつに依頼して自業自得ではありますが、何か解決策・打開策は無い物かと悩んでいます。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 地方消費税の未納で差押られました

    平成20年12月26日納期限の源泉所得税と平成21年11月2日納期限の消費税/地方消費税が未納で12月14日付けの税務署からの通知で差押調書謄本が届き会社で契約している保険が対象になり差し押さえになりました。 この処分が下された場合でも、滞納している税金を支払えば差押は解除されるのでしょうか? そして今後会社経営にどんな影響があるのでしょうか?

  • 自動車税が未納の場合どうなるのか

    自動車税についてまったくの初心者です。 こんなケースの場合どうなるのか教えてください。 自動車税を未納している場合、次回の車検が取れない と思うのですが、自動車を転売した際、その年度の 自動車税を月割りで負担してもらう約束をしていたにも かかわらず、未納になっている場合、名義変更をして しまえば次回車検は取れるのでしょうか? 未納の際次回車検が取れないというのは、名義が 同一の場合に限るのでしょうか?

  • 自動車税未納の為車検が入れられない

    倒産した会社から車を買い取りました。 車検に入れようとしたら自動車税未納で入れられませんでした。 倒産した会社が自動車税を納付してなかったのですが、納付書は弁護士の元にあり、車検を入れたい旨伝えると、納付のメドがたたないとの事。 こちらが立替て納付する事を申し出ると、立替えもしてはいけないとの事でした。 車検も切れて車に乗れない状態で困っています。 方法はないでしょうか。

  • 国民年金未納でなぜ差し押さえとかがあるのですか?

    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060201ik0a.htm このようなニュースを耳にしました。でも年金は期限切れから2年が納付期限ですよね。(半額免除などがない場合は) よくパンフとか社会保険事務所では2年前までの分しか追納できないから収め忘れのないように、後から払おうと思っても収められませんと書いています。 上記URLでも下の方に書いてあります。 1 未納者本人が払おうとしても2年より前の分は払えないはずです。 なのになぜ、催促状や差し押さえにまで発展するのですか? 2 未納だということで催促状が来て、財産が差し押さえになる前に全て未納分を払った場合や差し押さえになった場合その人は年金料を収めたことになるんですか? 3 2で、なるとしたら、少しでも未納があり、2年が過ぎている為に追納できなかった人からすれば未納分を払えてうらやましい話だと思います。 不公平ではないのですか? 4 何年分も払っていない人と、数ヶ月分払っていない人では何か違いや対応の差があるのでしょうか? (年金額の反映以外で) ニュースを読みたくさん疑問点が浮かんでしまいました。払っていなくても財産差しおさえにまで発展したら払う人が多いでしょう。 でも、それならば本来払おうと思っていて忘れていたとかで2年より前の未納分が少しでもある人は気の毒です。 また差し押さえになる前に払った場合や差し押さえになった場合、払っているのに収めたことにならないのならばそれもおかしいですよね。 実際に差し押さえになったケースもあるようです。 なんだか混乱してしまいました。あれだけ追納はできないと言っているのに…。 どなたか詳しい方お教えください。 また私の文がわかりにくいのはお許しください。 どのように表現すればいいか難しかったです。 皆様の回答により、お聞きしたいことが増えましたら補足にでも書かせていただきます。

専門家に質問してみよう