• 締切済み

自動車税未納

こんにちは。  昨年度5月頃に車検の残っていた(20年8月)車の処分(廃車か名義変更等)を仕事関係の方(お客様)に依頼(知人に車屋がいるとのこと) しました。 その時に自動車税の支払い(20年度分)もOKとの口約束でしたが、未だに未納で当然自分宛てに未納通知と差押事前通知書(5/末までに振り込む)がきています。何回も依頼したのですが、何も進展のないまま1年が過ぎました。 お客様は『まだやってないのか?』とのコメントと『ちゃんとやる様に言っとくから』で収支する状況です。 うかつに依頼して自業自得ではありますが、何か解決策・打開策は無い物かと悩んでいます。 誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

昨年の8月に車検が切れている、また昨年の税金の支払い督促が来る、車が普通車だと思いますが廃車手続きには書類が必要ですから・・・ http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_17.html もし現在もそのままであれば新たに印鑑証明なども取得の必要があります。 私なら任せきっりにしないで(知人に)その相手の車屋に出向いて話を聞きます(怒ってではなく、今このように支払いの督促が来ているがどうなっているか訪ねて見ます) 車検を受けるつもりが有れば支払う必要も有るでしょうし、もしかしたら開いては忘れていて知人から何も伝わっていない可能性も有ります、その確認の意味でも動かない限りどうにも成りません。 今までほったらかしで有れば支払う気は無いと思いますが、善意に取れば忘れていたと言うことも有ります、お客さんの知人の手前それが出来ないのであれば諦めて自分で支払うしか無いでしょう。 その際には納付書で支払いをせずに県税事務所に出向いて廃車を確認して(永久抹消か一時抹消かも確認できればする)その時に廃車してなければ係に良く相談してその後車検など受けれないようにする(可能か解りませんが) 私は過去に知人に売却した車で一度経験して私以外車検を受けれないようにするために色々と小細工をしたことがあります(後に相手が困って連絡してきたので車は引き上げ廃車しました) 参考に成るか解りませんが少なくとも動かなければ今更相手に期待は出来ないと思います。

36291425
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答ありがとうございます。 とにかく交渉してみます。

関連するQ&A

  • 自動車税について

    平成15年度の自動車税をまだ払っていませんでした。 訳は、廃車手続きをしてもらうよう車屋さんに依頼したのですが、廃車手続きされてなかったからです。 ローンがあると廃車手続きが出来ないそうなんですが、車屋に確認した時は、残ローンがあっても出来るというような返事だったと記憶しています。 日がたてばたつ程延滞金もとられるので、早々に払込みたいのですが、何となく納得いかないというか。 この場合ってやっぱり自分が払わなきゃいけないんですよね? 納得いくような説明が聞けたらなと思います。

  • 自動車税未納状態での廃車手続きについて

    知人から3月中に1800ccの自動車を廃車したいと依頼されました。 しかし、その自動車の自動車税と駐車違反の反則金が未納状態であるとの事。 この状態で廃車手続きは可能でしょうか? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 自動車税

    自動車税納付についての年度が前後することなどありえますか? 先日、税務署から19年度は納付済み 18年度未納と通知がきました。 しかも納付通知書が前オーナーにも送られています。 (車両の名義は17年4月に私名義に変更してあります。)   ご返答宜しくお願いいたします。

  • 自動車税について

    平成12年4月に車を買い換え、廃車にしたものと思っておりました 前の車が、車を買った中古車屋が抹消登録をしてなく、平成12年度13年度の 自動車税が未納ということで、差し押さえ催告書が届いておりますが、 私は自動車税を払わないといけないのでしょうか?12年度分に関しては 4月分は払わないといけないと思うのですが。 出来れば、この悪質な中古車屋を訴えたいのですが、その手続きを教えて下さい。 訴えるというか、中古車屋に税金を払わせる方法はないのでしょうか?

  • 早急!自動車税について

    急にすみません… 平成22年12月に車を買い 平成23年4月4日に事故をおこし 廃車になってしまいました… 前に聞いたことあるんですが 自動車税は前年度分の税金と聞いて廃車とかした場合は お金が返ってくると聞いたんですが、どうなんですかね…? ちなみに未だ未納のままで 督促状がきてます‥‥ 税率\49,500税額\8,200って書いてあり合計額が空欄です この場合はどうするべきですか?

  • 市・県民税の未納

    大変お恥ずかしいのですが、現在任意整理2年目のため、H13年度より市・県民税が未納となっております。一度収税課に連絡して払えるまで申し訳ありません。と連絡をしたのですが、先日、延滞料付きの差し押さえの通知が来てしまいました。 まずは役所に連絡致しますが、どのくらい待っていただけるものでしょうか? 支払いが出来るようになるにはあと半年はかかります。 ご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 自動車税について。

    期日までに支払いができません。東日本大震災の影響で、納期限が10月31日までなのですが、給料が入ればすぐに支払いができるのですが、期日から一週間以上先になってしまいます。 未納の通知はいつから発行され、税務局にもわかってしまいますか?知り合いが、勤めているので知られたくありません(*_*)差押えなど、されるのでしょうか?また期日が、すぎている請求書でもコンビニで支払うことができます か?

  • 譲渡した車によって自動車税による勧告が。。。

    質問ご覧頂きありがとうございます。 皆さんに相談したいことがあるのですが。去年の9月くらいに知人に、同年5月くらいから駐車場に放置していた使わなくなった普通車を譲渡することになりまして、委任状などの書類を集めて全て手続きを知人が処理してくれるということでお願いしました。 しかし、一ヶ月、二ヶ月が経っても車を動かす気配がありません。そして年明け、今年2月くらいに連絡が入り、印鑑証明の有効期間が過ぎたということで、再発行を申し出てきたのでまた新たに印鑑証明を発行して渡しました。その後、また知人から連絡が入り、車が動かなかったので知り合いの車屋に見てもらったらオイルとガソリンが腐って、もう使い物にならないといわれたのでどうしようか?と相談がありました。まだ名義変更もすんでないようで、知人いわくその車屋が無償で廃車にしてくれるということでした。そして同年3月書類を記入し廃車を頼みました。そのとき、税金が私にかからないように処理するということであったんですが。。。 督促状が届くようになり、私自身馬鹿者でした。。すっかり廃車になったと信じ込んでいて。。長期出張で家を離れていまして、親から督促状が来ていることを知らされながらも出張で忙しかったことと、廃車になっているので大丈夫と思い込み、受け流していました。私もさすがに減額された通知が来ないのでおかしいと思い、知人に車屋に問い合わせてもらった所、かなり前に廃車は済ませたということでした。これが馬鹿でした。。私は督促状の本当の意味を知らなかったのです。すると昨晩私の親が怒鳴って、勧告が来ていると知らされました。今月22日に帰ってきて車屋に直接出向いてどうなっているのか問い質す予定であったのに、差し押さえは11日ということで、知人に電話したところ電話が停まっているんです。税務署に相談すると、今年中の差し押さえは待ってくれて、年が明けたら保証はないが、なにかあるならまた電話してくださいとそれなりの返答を頂きました。前々から金銭的に余裕がない方だとは知っていたんですが、今回私の友人が明日会うということで電話を引き継いでもらいます。しかし、これからどうしていいかわかりません。 予定では、現在どこに車があるのかを聞き、車があるならナンバープレートと車検証とリサイクル料?を返してもらって自分で廃車にし、税金は知人に払ってもらうつもりでいますが、このような処置が一番無難なのでしょうか?ちゃんと返してくれるでしょうか?仮に車がなかったら、詐欺罪でしょうか?警察→被害届でいいのでしょうか?税務署に助けを求めたほうがいいでしょうか?相手が車屋かどうかもわかりません。。教えてください。家に帰ってから年末まで時間がないので困っています。よろしくお願いします。 

  • 月割りの自動車税について

    4月30日に車を廃車したのですが、先日20年度分の 自動車税の納税通知書が来ました。 この場合は一旦この通知書で納税後、残り分の還付を 受けるのでしょうか? それとも改めて4月分のみの月割りの納税通知書が 送られてくるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車税の未納通知・・

    まず、私の名義の車は、父が乗っているA車と私が乗っているC車の2台で、どちらも軽自動車です。 去年の7月にB車から今のC車に乗り換え、B車は下取りに出しました。 平成20年分の軽自動車税の未納通知が届いたのですが、下取りに出したB車にかかっている税でした。 市役所に問い合わせると、平成19年11月に父の車検のために払ったA車の税金以降納付の記録がない、と言われました。 B車は、市役所の記録によると平成20年9月24日に廃車手続きされているようです。 納付は7月半ば~8月半ばくらいの間で行っているはずです。(C車の契約~納車までの期間) このくらいの時期なら平成20年分の自動車税が請求されないのってどう考えてもおかしいですよね。 質問なのですが、1年分の自動車税が未納のまま名義変更して所有者を変え、廃車にする事は可能なんでしょうか。 納付書を無くしたので納付した証拠がまるでないのですが、市役所内の銀行の出張所でも取引の記録というのはあるんでしょうか。また、見せてもらえるんでしょうか。(通常の取引はしてなくて、税金の納付のみ受け付けているところです) なんだか釈然としないのに、証拠がないので大変落ち込んでいます。 どんな事でも良いので、ご回答お願いします。