• 締切済み

自動車税未納

こんにちは。  昨年度5月頃に車検の残っていた(20年8月)車の処分(廃車か名義変更等)を仕事関係の方(お客様)に依頼(知人に車屋がいるとのこと) しました。 その時に自動車税の支払い(20年度分)もOKとの口約束でしたが、未だに未納で当然自分宛てに未納通知と差押事前通知書(5/末までに振り込む)がきています。何回も依頼したのですが、何も進展のないまま1年が過ぎました。 お客様は『まだやってないのか?』とのコメントと『ちゃんとやる様に言っとくから』で収支する状況です。 うかつに依頼して自業自得ではありますが、何か解決策・打開策は無い物かと悩んでいます。 誰かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

昨年の8月に車検が切れている、また昨年の税金の支払い督促が来る、車が普通車だと思いますが廃車手続きには書類が必要ですから・・・ http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_17.html もし現在もそのままであれば新たに印鑑証明なども取得の必要があります。 私なら任せきっりにしないで(知人に)その相手の車屋に出向いて話を聞きます(怒ってではなく、今このように支払いの督促が来ているがどうなっているか訪ねて見ます) 車検を受けるつもりが有れば支払う必要も有るでしょうし、もしかしたら開いては忘れていて知人から何も伝わっていない可能性も有ります、その確認の意味でも動かない限りどうにも成りません。 今までほったらかしで有れば支払う気は無いと思いますが、善意に取れば忘れていたと言うことも有ります、お客さんの知人の手前それが出来ないのであれば諦めて自分で支払うしか無いでしょう。 その際には納付書で支払いをせずに県税事務所に出向いて廃車を確認して(永久抹消か一時抹消かも確認できればする)その時に廃車してなければ係に良く相談してその後車検など受けれないようにする(可能か解りませんが) 私は過去に知人に売却した車で一度経験して私以外車検を受けれないようにするために色々と小細工をしたことがあります(後に相手が困って連絡してきたので車は引き上げ廃車しました) 参考に成るか解りませんが少なくとも動かなければ今更相手に期待は出来ないと思います。

36291425
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答ありがとうございます。 とにかく交渉してみます。