• ベストアンサー

プライマリモニタとして使用するにチェックできない

ノートPCの液晶が調子が悪いのでマルチモニターで、サブモニターをメインにしようと思っているのですが、、プライマリモニタとして使用する、、がグレーでチェックできません。 ノートPCは DELL  OS ウィンドウズXp どうすれば、チェックできるようになるかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

Fn キーを押しながら F8 キーを押して、モニタを選ぶ。ここで、外付モニタだけを使用するように設定する。 Windowsの画面のプロパティで 本体側の液晶を選択し、「デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れ デュアルモニターにする。

scrapbook
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 Fnキー+F8同時押し、を試してみたのですが反応が無く、、、 もう少し頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2をプライマリモニタとして使用することについて

    使用しているノートパソコンのモニタが小さいため外部モニタを接続しました。 このモニタを「2」として使用することはできるのですが、「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」が出来ません。具体的には、2の設定で「プライマリ モニタとして使用する」にチェックしても再起動後には従来の設定に戻ってしまいます。 どうしたら、プライマリモニタとして使用が出来るのでしょうか。 使用しているパソコンは、富士通「LOOX T75L/T」 OSは、XPプロフェッショナルです。 お手数をおかけ致しますが、お教え願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • プライマリモニタとセカンダリモニタが入れ変わってしまった!

    マルチモニター環境で、電源が入った状態でプライマリモニタのケーブルが抜けてしまい、自動的にセカンダリモニタがプライマリになってしまいました。 ケーブルを接続し直して、再起動してもプライマリとセカンダリが入れ替わったままです。画面のプロパティで確認するとセカンダリモニタが既定のモニタとなってしまっており、このデバイスをプライマリとして使用するの項目にもチェックが入ってしまっていました。このチェックをはずそうとしてもグレーアウトになっていて変更できません。 元の環境に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 外付けモニターをプライマリ モニタとして使用するには

    ノートブック本体の画面を消したまま、外付けモニターの大画面をプライマリ モニタとして使用したいのですが、 どうしても本体の画面が消せません。 ドライバは、NVIDIA GeForce4 420 Go (Sony Notebook)です。 モニタのプロパティで「このデバイスを使わない」を選択し再起動しても本体の画面は有効なままです。 もちろん、プロパティを見ると「このデバイスは利用できません」となっているにもかかわらずです。 画面のプロパティの設定で、外付けモニターをプライマリにすべくモニタ アイコンの「1」と「2」の位置を入れ替えても、 本体の画面の識別番号は「1」のままです。 また、本体画面のアイコンを右クリックすると、「v 接続」、「v プライマリ」の両方にチェックが入ったままグレー表示になっており、 どうやらプロパティから設定をいじることは難しそうです。 一方、外付けモニターの画面のプロパティの設定では、 「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」 の項目が選択不能なグレー表示になってしまっています。 あきらめて、マルチモニターの状態で使うしかないのでしょうか。 それとも、ドライバ(nView Desktop Manager ?)か何かを調整して解決できる方法があるものでしょうか。 レジストリをいじるしか手がないのであれば、それはかまわないのですが、その場合、時々マルチモニターに切り替える際に毎回コードを書き換えないで済むと助かります。

  • プライマリモニタの変更

    少し前にノートPCのバックライトが壊れてしまい画面が写らなくなってしまったため別のモニタを接続して使用していたのですが、デュアルモニタの設定をいじってしまったため壊れているノートPCのモニタがプライマリモニタ、新たに接続したモニタがセカンダリモニタになってしまいました。 このままではセカンダリモニタのみが見えていることになってしまうので (1)プライマリモニタとセカンダリモニタを入れ替える (2)新たに接続したモニタとノートPCに同一のものが映る状態にする のいずれかの状態にしたいのですが方法がわかりません。 (1)をやろうと思ったのですが、画面のプロパティの新たに接続したほうのモニタの「□このデバイスをプライマリモニタとして利用する」のところがグレーになってしまっていて選択できませんでした。 何か直す方法はないでしょうか。

  • マルチモニターとして使いたいのですが。。。

    こまっています。 マルチモニターとして使いたくノートPC(シャープ)に液晶モニターをつなぎました。ところが画面を跨いで使用することができなく 難儀しております。 OSはXPなんで、その辺のサポートを 読んでみるとマルチモニターにできるチェックBOXがあるらしい のですが、それ以前の問題みたいでチェックBOXがありません。 現状は外部出力ができている状態で同じ画面が展開されて います。ノートPCの画面の延長画面として液晶モニターを使いたい のです<(_ _)> よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのマルチディスプレイ環境で外部モニタをプライマリにする方法

    ノートPCのマルチディスプレイ環境で外部モニタをプライマリにする方法を模索しています。 機種は東芝dynabook Satellite J11 下記サイトを見てやってみたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/yamaza/20060412#p2 実際にやってみると 1.外部モニタのみで表示させる 2.画面のプロパティで(2)のモニタを選択し「Windowsデスクトップをこのモニタ上~」にチェック →強制的にノートPC側にプライマリが入れ替わる。 という形になり、書いてる通りになってくれません。 何かが間違っているのでしょうがどのようにすればいいかお分かりになられる方はいらっしゃいませんか。

  • 外部モニタをメインモニタとして使用する方法について

    使用しているノートパソコンのモニタが小さいため外部モニタを接続しました。 このモニタを「2」として使用することはできるのですが、「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」が出来ません。具体的には、2の設定で「プライマリ モニタとして使用する」にチェックしても再起動後には従来の設定に戻ってしまいます。 「プライマリ モニタ」自体がよくわからないのですが、自分が思っているのは、外部モニタをメインモニタで使用したいのです。 どのようにしたら、メインモニタとして使用ができるようになるのでしょうか。 使用しているパソコンは、富士通「LOOX T75L/T」 OSは、XPプロフェッショナル モニタは、I・O DATA「LCD-A175GW」17型SXGA SP省電力になります。 お手数をおかけ致しますが、お教え願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • マルチモニターの解除について

    NECのノートパソコンVersaproVA15Rに外部液晶モニターを接続すると、マルチモニターの設定になってしまいます。もとのノート側のモニターを無効にする方法を教えてください。  ウィンドウズ上からプライマリモニターを切り替える方法は使えないみたいです。 せっかく高価なモニターを買ったのに、使いづらいので助けてください!

  • セカンダリ モニタの設定するところが消えました。

    ノートPCに別の液晶を繋いで、マルチにしたり、この液晶だけに映し出したりして、 色々設定を変えていたら、「画面のプロパティ」の「設定」のところにプライマリモニタとセカンダリモニタの設定をする場所が消えているのです。 元の状態(ノートPCの画面を使用する状態)に戻せなくて困っています。 使用しているノートPCはIBMのG41でマシン・モデルは28815CJです。 OSはXPproです。 新たにつけた液晶はSHARPでLL-C17A4です。 大変困っています。 解決法をどうかよろしくお願い申し上げます。

  • プライマリモニタの切り替えが以下の操作でできません。

    プライマリモニタの切り替えが以下の操作でできません。 どうしたらよいのか教えてください。わたしはあまりPCに詳しくありません。 よろしくお願いいたします。 1) コントロールパネル→「画面のプロパティ」 2) モニタ「2」を選択 3) チェックボックス「Windowsデスクトップをこのモニタに移動できるようにする」をオン 7) 「OK」または「適用」をクリック ・Windows XP home SP3 日本語 ・hp Compaq nx6120

専門家に質問してみよう