• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プライマリモニタとセカンダリモニタが入れ変わってしまった!

マルチモニター環境で、電源が入った状態でプライマリモニタのケーブルが抜けてしまい、自動的にセカンダリモニタがプライマリになってしまいました。 ケーブルを接続し直して、再起動してもプライマリとセカンダリが入れ替わったままです。画面のプロパティで確認するとセカンダリモニタが既定のモニタとなってしまっており、このデバイスをプライマリとして使用するの項目にもチェックが入ってしまっていました。このチェックをはずそうとしてもグレーアウトになっていて変更できません。 元の環境に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#228769
noname#228769

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数1
  • 閲覧数2295
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

>このチェックをはずそうとしてもグレーアウトになっていて変更できません。  現在セカンダリとなっている側には「このデバイスをプライマリとして使用する」のチェックボックスはありませんか。  左右を入れ替えるだけであれば、2つのモニタアイコンをドラッグして右左を移し変えることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チェックボックスはグレーアウトになってます。 結局、システム復元してしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けモニターをプライマリ モニタとして使用するには

    ノートブック本体の画面を消したまま、外付けモニターの大画面をプライマリ モニタとして使用したいのですが、 どうしても本体の画面が消せません。 ドライバは、NVIDIA GeForce4 420 Go (Sony Notebook)です。 モニタのプロパティで「このデバイスを使わない」を選択し再起動しても本体の画面は有効なままです。 もちろん、プロパティを見ると「このデバイスは利用できません」となっているにもかかわらずです。 画面のプロパティの設定で、外付けモニターをプライマリにすべくモニタ アイコンの「1」と「2」の位置を入れ替えても、 本体の画面の識別番号は「1」のままです。 また、本体画面のアイコンを右クリックすると、「v 接続」、「v プライマリ」の両方にチェックが入ったままグレー表示になっており、 どうやらプロパティから設定をいじることは難しそうです。 一方、外付けモニターの画面のプロパティの設定では、 「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」 の項目が選択不能なグレー表示になってしまっています。 あきらめて、マルチモニターの状態で使うしかないのでしょうか。 それとも、ドライバ(nView Desktop Manager ?)か何かを調整して解決できる方法があるものでしょうか。 レジストリをいじるしか手がないのであれば、それはかまわないのですが、その場合、時々マルチモニターに切り替える際に毎回コードを書き換えないで済むと助かります。

  • プライマリモニタの変更

    少し前にノートPCのバックライトが壊れてしまい画面が写らなくなってしまったため別のモニタを接続して使用していたのですが、デュアルモニタの設定をいじってしまったため壊れているノートPCのモニタがプライマリモニタ、新たに接続したモニタがセカンダリモニタになってしまいました。 このままではセカンダリモニタのみが見えていることになってしまうので (1)プライマリモニタとセカンダリモニタを入れ替える (2)新たに接続したモニタとノートPCに同一のものが映る状態にする のいずれかの状態にしたいのですが方法がわかりません。 (1)をやろうと思ったのですが、画面のプロパティの新たに接続したほうのモニタの「□このデバイスをプライマリモニタとして利用する」のところがグレーになってしまっていて選択できませんでした。 何か直す方法はないでしょうか。

  • マルチモニターについてですが、セカンダリ画面が反応しません。

    お世話になります。 今回マルチモニターにするため、ビデオカードを追加しましたが、セカンダリ画面が反応しません。 スペック DELL DIMENSION 5150C PEN4:3GZ メモリ:1GZ デスクトップPC ビデオカード ATI RADEON X600 SE VGA出力 X1 (元から本体に付いていたモノ)  <<便宜上[ 旧 ] とします モニタは、DELL,SOTEC でどちらも動作確認済み 上記スペックで、ビデオカードを追加 (下記) DELLに聞いたらこれなら動作確認済みとの事。          ATI RADEON X600 SE DVI 出力 X1 (今回新しくつけたモノ)         <<便宜上[ 新 ] とします つまり、同じカードを使用しており、予定は、[旧]をセカンダリモニタ    [新]をプライマリモニタ  と考えドライバをインストール 「画面のプロパティ」を見ると、    [新]について    最初から「モニタアイコン 1」で「プライマリディスプレイ」 になっており、中段のディスプレイは「1.radeon x600 series 上のプラグアンドプレイモニタ」、下のチェックボックス(「このデバイスを~」「Windowsデスクトップを~」)がされてます。    [旧]について  ところが、[旧]を設定するため「モニタアイコン 2」をクリックし、中段のディスプレイは「1.radeon x600 series secondary上の(既定のモニタ)」、 下のチェックボックス(Windowsデスクトップをこのモニタ上で~)をチェックして、右下の「適用」を押すと、 さっきのチェックボックスが外されてしまいます。そして「モニタアイコン 2」はカーソルを当てると「非アクティブ」になってしまいます。 勿論、[旧]のセカンダリモニタ は何も反応しません。再起動にだけは一瞬反応します。 またデバイスマネージャーをみると2つのドライバは正常機能してます。  このような現状でどのようにしたらマルチモニターができるのか?教えて頂きたいです。  PS。USBでのマルチを可能とする「サインはVGA」は持ってますが、用途によっては難アリですのでこれは除外です。またでDELLのサポートに聞いたところ「増設に関してはサポートできない」との事。  ではお願いします。 http://support2.jp.dell.com/docs/video/P87301/ja/index.htm?           ビデオカード http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_usbvga.html?   サインはVGA

  • プライマリモニタとして使用するにチェックできない

    ノートPCの液晶が調子が悪いのでマルチモニターで、サブモニターをメインにしようと思っているのですが、、プライマリモニタとして使用する、、がグレーでチェックできません。 ノートPCは DELL  OS ウィンドウズXp どうすれば、チェックできるようになるかよろしくお願いします。

  • セカンダリ モニタの設定するところが消えました。

    ノートPCに別の液晶を繋いで、マルチにしたり、この液晶だけに映し出したりして、 色々設定を変えていたら、「画面のプロパティ」の「設定」のところにプライマリモニタとセカンダリモニタの設定をする場所が消えているのです。 元の状態(ノートPCの画面を使用する状態)に戻せなくて困っています。 使用しているノートPCはIBMのG41でマシン・モデルは28815CJです。 OSはXPproです。 新たにつけた液晶はSHARPでLL-C17A4です。 大変困っています。 解決法をどうかよろしくお願い申し上げます。

  • 2をプライマリモニタとして使用することについて

    使用しているノートパソコンのモニタが小さいため外部モニタを接続しました。 このモニタを「2」として使用することはできるのですが、「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」が出来ません。具体的には、2の設定で「プライマリ モニタとして使用する」にチェックしても再起動後には従来の設定に戻ってしまいます。 どうしたら、プライマリモニタとして使用が出来るのでしょうか。 使用しているパソコンは、富士通「LOOX T75L/T」 OSは、XPプロフェッショナルです。 お手数をおかけ致しますが、お教え願いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • マルチモニタ環境時のウィンドウの再配置について

    いままでwindowsXPを使ってきて、最近windows7に買い変えました。 いままでと同じようにマルチモニタでPCを使おうとしたのですが、少し動作が変わってしまい困っています。 現在、2台のディスプレイを使いマルチモニタ環境にしています。 プライマリは新しいディスプレイなのですが、セカンダリが古く、ディスプレイの電源ボタンを押すと沈んでしまうため、常に電源ONの状態にしています。 寝るときもPCの電源をつけたままにするのですが、プライマリのディスプレイをオフにするとPCから切断され、セカンダリのみが接続された状態になり、タスクバーやウィンドウがセカンダリに集まります。 次の日にPCを使おうとプライマリモニタの電源を入れるとPCに接続され、今度はセカンダリモニタにあったウィンドウがすべてプライマリモニタに集まってしまいます。 プライマリでブラウザを開き、セカンダリでは専用ブラウザやツールなどを開くようにしているため、ディスプレイの電源をONOFFするたびにウィンドウの配置をし直す必要があり、面倒です。 XPの時はプライマリをオフにしても接続されたままで、ウィンドウの配置もそのままでした。 このwin7の仕様は、ディスプレイを外したのに画面の外にウィンドウがあり使えなくなることを防ぐ、いい仕様だとは思うのですが、自分の環境ではXPの仕様のほうが便利なのです。 片方のディスプレイを落としてもウィンドウが再配置しなくなるような設定、もしくは常駐ソフトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • プライマリモニタの設定を変更したい

    vncというリモートソフトをセットアップしたところ(だと思う) 画面のプロパティ → 設定タブ → ディスプレイに 「2:vncvirdr上の(標準モニタ)」が追加されました。 そして、「このデバイスをプライマリモニタとして使用する」にチェックを入れて適用してしまいた。 色の設定等は全く設定していなかったので設定し直そうと思い デスクトップで右クリックしました。 が、右クリックのメニューが真っ黒でよくわかりません。 それでも「たぶん」プロパティと思われる個所をクリックしましたが… 画面上には何も表示されません。 たぶん 先ほど設定したプライマリ側に「画面のプロパティ」が表示されているのではと思います。 エクスプローラ等を実行しても、同じように画面には何も表示されません。 ただ、タスクバーに「エクスプローラ」のボタン(?)が追加されるだけです。 この状態を直すためには、プライマリモニタの設定を戻すしかないと思うのですが 何か良い方法はないでしょうか? OS は WindowsXP Pro SP1です。 ※現在インターネットにつなげているのは全く別のパソコンです。

  • 画面プロパティの表示位置変更について

    マルチモニターを使用しています。 Excelやインターネット画面等は、プライマリーモニター、セカンダリーモニターに関らず移動した位置に変更できますが、画面プロパティ等コンパネの各項目やエラー表示は、プライマリーモニターに移動しても再表示するとセカンダリーモニターに戻ってしまいます。 設定方法があればどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マルチモニター設定ができません

    はじめまして。以下の環境でマルチモニターを構築しようとしていますが、どうしてもセカンダリーモニターが認識されません。ご教授のほどお願いします。   emachines J6448   ATI RadeonHD3450/256MB/PCI-E   REGZA A3500,I-O DATA 17inchモニター です。REGZAとはHDMI接続、PCモニターはD-SUB接続しています。ケーブルをどちらも接続するとD-SUB接続のモニターしか認識せず、どちらかをケーブルをはずしてPCを起動するとどちらも問題なく表示されます。 画面の設定プロパティではセカンダリーモニターのほうがグレー教示になっていて接続をクリックしてもHDMI接続の方は何も変わらず表示されません。 とても困っております。よろしくお願いします。