• 締切済み

マルチモニタ環境時のウィンドウの再配置について

いままでwindowsXPを使ってきて、最近windows7に買い変えました。 いままでと同じようにマルチモニタでPCを使おうとしたのですが、少し動作が変わってしまい困っています。 現在、2台のディスプレイを使いマルチモニタ環境にしています。 プライマリは新しいディスプレイなのですが、セカンダリが古く、ディスプレイの電源ボタンを押すと沈んでしまうため、常に電源ONの状態にしています。 寝るときもPCの電源をつけたままにするのですが、プライマリのディスプレイをオフにするとPCから切断され、セカンダリのみが接続された状態になり、タスクバーやウィンドウがセカンダリに集まります。 次の日にPCを使おうとプライマリモニタの電源を入れるとPCに接続され、今度はセカンダリモニタにあったウィンドウがすべてプライマリモニタに集まってしまいます。 プライマリでブラウザを開き、セカンダリでは専用ブラウザやツールなどを開くようにしているため、ディスプレイの電源をONOFFするたびにウィンドウの配置をし直す必要があり、面倒です。 XPの時はプライマリをオフにしても接続されたままで、ウィンドウの配置もそのままでした。 このwin7の仕様は、ディスプレイを外したのに画面の外にウィンドウがあり使えなくなることを防ぐ、いい仕様だとは思うのですが、自分の環境ではXPの仕様のほうが便利なのです。 片方のディスプレイを落としてもウィンドウが再配置しなくなるような設定、もしくは常駐ソフトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

>OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601) マザボ:インテル(R) H81 Expressチップセット グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660 プライマリモニタ:BenQ M2700HD セカンダリモニタ:BenQ G900 LCD Monitor 拝見しましたが、やはり私には理解できません。 なぜそんなことが起こるのか。 関係あるとすればモニターかなという気はしますが。モニターが何かそのような仕様になっているのかもしれません。 私のモニターは三菱2台とナナオ1台です。全部DVIによるデジタル接続ですが、試しにモニターのスイッチを1台ずつ切ってみましたが、そのようなことは起こらなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

まず最初に。 モニター2台の場合にはデュアルモニターといいます。 マルチモニターは普通3台以上の場合を言います。 あなたのパソコン環境が書かれていないのでわからないのですが、デスクトップでしょうか。 私もこないだまでXPを使ってましたが、先日Win7に変えました。XPのときからずっと、ビデオカード2枚挿しで3画面表示してますが、XPの時もWin7に変えてからも、そのようなことは起きたことがないです。 真ん中のモニターをメインに設定してます。アイコンは真ん中のモニターには置かず、左右のモニターに老いてます。 >プライマリのディスプレイをオフにするとPCから切断され、セカンダリのみが接続された状態になり、タスクバーやウィンドウがセカンダリに集まります。 私のはそのようなことは起こりません。XPの時もWin7に変えてからもです。いったいどのようなパソコンをご使用なのでしょうか。

bw6928
質問者

補足

PCの環境を書くのを忘れていました。指摘ありがとうございます。 PCはデスクトップで、マウスコンピューターにてBTOで購入しました OS:Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601) マザボ:インテル(R) H81 Expressチップセット グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660 プライマリモニタ:BenQ M2700HD セカンダリモニタ:BenQ G900 LCD Monitor グラボのDVI端子にそれぞれのモニタを接続して使用しています。 ディスプレイの電源を切ると接続も切れるのはwin7の仕様と思い込んでいたのですが、そうではないようですね。 また、稀にプライマリモニタの電源をオフにしても接続が切れない場合がありますが、どのような条件で起こるかはよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ubuntu でマルチモニタするには?

    これまで、Windows XPをインストールしたデスクトップPCにモニタを2つ接続して、マルチモニタ(デュアルディスプレイ)で使用していました。 最近、ubuntu なるものを知ったので、早速インストールしてみましたが、ディスプレイが1つしか使えません(XPでプライマリのほう)。 どうやったらubuntuでもマルチモニタで使用できるのでしょうか?

  • マルチディスプレイ時の動画再生

    PC用モニタ+液晶TVでマルチディスプレイで使用しています。 通常のPC作業はPC用モニタで(プライマリモニタ) 動画再生のみ液晶TV(セカンダリモニタ) という使用法を目論んでいたのですが、 動画が再生されません。 それぞれのモニタを単体で繋いだ場合(マルチ未設定)、 それぞれ問題なく再生できますが、 プライマリモニタで再生している動画再生ソフトを セカンダリモニタに移動すると、画面が真っ黒になり、画像が表示されません。 また、プライマリ・セカンダリを逆に設定した場合、 先ほどと同様、プライマリでしか表示できません。 どこか設定が悪いのでしょうか? マルチディスプレイとはこのようなものなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • W2Kのマルチモニタについて

    以前XPにてマルチモニタを使用していたときには特に問題は無かったのですが、現在W2Kにてマルチモニタを使用すると、マルチモニタと言うよりも擬似ワイド画面?(プライマリでウィンドウを最大化するとプライマリとセカンダリ全体で最大化されてしまう)になってしまいます。 OSの仕様だとはおもうのですがどなたかいい解決策か打開策を教えてください。

  • デュアルディスプレイで新しいウインドゥを開く時

    皆様よろしくお願いいたします。 デュアルディスプレイ環境です。プライマリモニターにてでネット閲覧しているときにブックマークより新しいウインドゥを開くとプライマリモニターに開いてしまいます。(今まで見ていたブラウザの上に重なってしまう) これをセカンダリモニターに開くようにしたいのです。以前はセカンダリに開いたのですがいつの間にかプライマリに開くようになってしまいました。」(PCはEPSON TY1100S、OSはWin7HP、ブラウザはグーグルクローム)お詳しい方どうかご教示くださいませ。

  • プライマリモニタとセカンダリモニタが入れ変わってしまった!

    マルチモニター環境で、電源が入った状態でプライマリモニタのケーブルが抜けてしまい、自動的にセカンダリモニタがプライマリになってしまいました。 ケーブルを接続し直して、再起動してもプライマリとセカンダリが入れ替わったままです。画面のプロパティで確認するとセカンダリモニタが既定のモニタとなってしまっており、このデバイスをプライマリとして使用するの項目にもチェックが入ってしまっていました。このチェックをはずそうとしてもグレーアウトになっていて変更できません。 元の環境に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Win7でダブルモニタを使用されている方

    いつもお世話になっています。 今日はWindows7のダブルモニタの件で質問させて下さい。 現在デスクトップPC(Epson Direct AT971E)にモニタを2台繋いでいます。 プライマリがDVI-Dの接続で21.5インチ、セカンダリがD-Subで接続で17インチです。 上記構成で拡張デスクトップの設定で使用しているのですが、プライマリモニタの電源を切ると、自動的にセカンダリで使用していたモニタがプライマリに切り替わってしまいます。 10秒ぐらい待ったり、再起動すると左側のモニタがプライマリ、右側がセカンダリという正常な状態に戻るのですが、アイコンの並びが崩れてしまいます。 全く同じモニタとデスクトップPCの構成で、Windows XP proのときには本現象は発生しませんでした。 職場では節電の為に、何も操作のない状態が15分続くとモニタの電源が自動的に切れるようにしているのですが、今回のような現象が出てしまう為、私のPCではプライマリは電源ONのままで、セカンダリを手動でOFFにしています。 アイコンの並びが変わらないようにするいい案がありましたらご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • マルチモニタ環境に便利なソフトを教えてください。

    マルチモニタ環境で、一つのモニタ(A)(基本的にはプライマリディスプレイだと思いますが)以外の電源を落とし、シングルモニタで使用していると、電源を落としている方のモニター側(B)に新しくアプリケーションが表示されたりする場合があると思います。 そういった場合、そのアプリケーションのウィンドウを移動させる為に、電源を落としたモニタ(B)の電源を入れ、プライマリディスプレイ(A)に移動させてからまたモニタ(B)の電源を落とす、といった手順を踏んでおります。 何かと時間もかかり、不便なので、こういった状況でモニタ(A)以外の電源を入れる事なく電源を落としたモニタ(B)からモニタ(A)にウィンドウを移せるようなソフト・またはショートカットをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 夜間の作業でまぶしいという事が一番の理由ですが、節電への貢献にもなりますので、つけっぱなしにすればいいという回答はご遠慮ください。

  • Windows98のマルチモニタには、対応しているビデオカードは何枚必要か?

    たまたまディスプレイが2台手に入ったため、 Windows98でマルチモニタの構築を考えています。 現在メインに使用しているカードが Matrox Millenniumで、 ここへ、新たに入手した Matrox Mystiqueを加えて、 マルチモニタを構築したいと考えました。 ところが、ヘルプを参照してみたところ、マルチモニタには、数少ない種類の カードしか対応しておらず、上記の構成でマルチモニタを実現することは 不可能であることが分かりました。 そのため、対応したカードを新たに入手したいと考えています ●●そこで質問ですが、マルチモニタの実現には プライマリ、セカンダリの両方とも対応カードにする必要があるのでしょうか? それとも、セカンダリのみ対応カードでよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について

    マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について 現在、SOTECのスリム型デスクトップPCにロープロファイルのGeForce9400GT ビデオカードを取り付けてマルチモニタ環境で使用しています。 ビデオカードのDVI-D端子口にはPCを購入した時についてきた付属のモニタを繋ぎ、HDMI端子口には中古で購入したLGのW2753Vというモニタを繋いでいます。 LGのモニタを向かって右、もう1つ左に設置して、LGのモニタをプライマリに設定しています。モニタの識別はLGのモニタが‘2’、もう1つが‘1’になっています。 マルチモニタ環境で使用していて気になったことなのですが、スクリーンセーバやモニタの電源を切ってから復帰すると以下のような事例が起こることがあります。 (1) 両モニタに分けたアイコンが片側に集まってしまっている。 (2) HDMI接続のLGのモニタが認識されなく、画面の設定から何度か『接続→適用』を試みないとモニタが認識されない。 (3) LGのモニタをプライマリに設定しているのにプライマリがもう1つのモニタに変更されている。 (1)の事例では、『新しいHDTVが検出されました』と言ったようなフキダシがnVidiaのマークで通知領域に表示されます。 (2)については、かなりたまに発生する程度なんですが…やはり気になります。 HDMI接続のLGモニタはモニタの電源を切ったり、スクリーンセーバが起動してから、復帰するとハードウェアを接続した時の音がなります。 どうやら画面がスリープ状態、スクリーンセーバ起動状態になるとハードウェアとしての接続が解除される?ようです。 これはHDMIの仕様なのでしょうか? それともnvidiaドライバ等の設定のせいなのでしょうか? 大事なトコロが抜けていたり説明不十分な点があるかもしれませんのでその時は指摘してください。 以上です、(1)~(3)の解決法をわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイ構成時のアイコン配置について

    現在windowsXPsp3のDell製のPCでgeforce7300LEを使用してデュアルディスプレイ環境にしています。 二つのモニタをプライマリディスプレイとセカンダリディスプレイ(サブディスプレイ)として使用しています。 webからファイルをダウンロードしたり、圧縮ファイルを解凍したり、ショートカットを作成したりすることをデスクトップに行うとアイコンがデスクトップ上に作成(表示?)されますが、この時できたアイコンの位置をどこに配置するか設定することはできないでしょうか。 プライマリディスプレイで作業しているので、作業中にデスクトップ上にできるアイコンを自動的にセカンダリディスプレイ側に配置してくれれば毎回ウィンドウを閉じる手間が無くなり助かります。 (現在はデスクトップ上のアイコンは全てセカンダリ側に配置しています。ファイルをwebからダウンロードしデスクトップに保存するとファイルアイコンはプライマリの一番左上に配置されます。これをセカンダリ側に自動的に配置されるように設定したいと考えています。) 設定方法もしくは解決方法がありましたら是非ご教示下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 純正インク(ブラック)を交換したが色が出ないトラブルについて相談します。ヘッドクリーニングや新しい純正インクを試しても問題は解決せず、テストプリントでは黒だけが全く出ません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANに接続されています。電話回線はつないでいません。
  • 解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう