• ベストアンサー

褥瘡を洗浄する時の水は、何を使っていますか?

褥瘡の処置について質問です。 褥瘡を洗浄するとき、最近は、何を用いるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一概に「褥瘡」といっても、範囲や深度があるので、どれが良いとはいえません。 そんなに深くない(発赤(皮膚が赤くなっているだけ)や、表皮剥離程度)ならば、未滅菌の洗浄液(微温湯など)でも良いでしょうが、深度が深い場合、滅菌した洗浄液でないと感染を起こしますし、治癒段階によっても、洗浄液は違ってきます。 褥瘡処置は、長年のテーマかつ諸説ありますので、様々な回答が出ると思います。 いずれ、質問文だけだと、的確な回答は難しいと思います。

その他の回答 (3)

• new2009
回答No.4

水道水(微温湯)です。 医療従事者の方でしょうか? ならば、よく調べてみてください。この答えにたどり着くはずです。

• USB99
回答No.2

水道水です。

回答No.1

精製水が良いかと思います!!