• ベストアンサー

褥創ですが

祖母の小さい褥創からMRSAが検出されました。今は、家で介護しているのですが何かいい処置ほうほうを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 家での介護は大変でしょうね。 MRSAに罹ると病院や老人介護施設でも受け入れてくれなくて、二重に大変を背負う事に成ってしまいますよね。 -------------- 14~5年前に(MRSA)が社会問題に成って久しいのですが、抗生物質が効かないので未だ根本的な手の打ちようが無く罹患患者は病院でさえ受け入れが厳しいとか。    -------------------- 所で褥創の治療には、数年前から「ドレッシング法」と言う方法が主流だそうで、↓のような本が色々店頭でも見られるようです。 -------- 褥創の治療とドレッシング法 閉鎖性ドレッシング法による褥創ケア ---------- それと、或る老人施設の看護士の方が(ビタミンCの粉末を)褥創面にあてて成果をあげていると言う記事も見ました。 ------------ 何れにしても、医者に相談の上で無いと素人療法では良い結果を導き得ませんが。 --------- それから、MRSA患者の糞尿から菌が移り易く、特に子供にも感染しやすいとの事で、衣類の徹底的消毒と手洗(逆性石鹸とか、アルコール噴霧等)いが感染を未然に防ぐとの看護士の方々の意見のようです。

その他の回答 (4)

• shi-no
回答No.5

こんばんは. まずは回答から. ・MRSAは退治する必要は無い. ・浅い褥瘡であれば家でも治せる. まずMRSAに関してですが,一般には #4さんの仰るような風潮が残っておりますが, 今では良識のある人は必要以上にMRSAを恐れません. 寧ろ#1さんの仰る通り褥瘡の治療に 専念なされた方が宜しいでしょう. 一般に創が治るのには,清潔で湿潤な環境が 必要です.以下は御家庭で行う方法です. (1)褥瘡の下にオムツを敷き,0.5リットル程の  滅菌水(無ければ水道水でも可)で洗う (2)清潔なガーゼで軽くおさえる様にして  余計な水分を除く (3)軟膏をつけて清潔なガーゼを貼付,  または専門のハイドロコロイドドレッシング  (大きな薬局で売ってます)で覆う. 以上を最低一日一回,表面に液体が しみて来るようならその都度行います. ただ気をつける事がいくつかあります. ・表面にかさぶたが出来たときは医者  (形成外科が最適です)に見せる. ・軟膏として抗生物質入りのものは避ける. 参考URLを提示しますね. 最近注目の方法についてです.

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/decubitus/sub5.htm#jyoatu
  • shige117
回答No.3

褥創にはエアーマットが効果あるそうです。 最近は医療器具のレンタル屋さんにも用意してあるそうです。

• hoshikuzu
回答No.2

今の小さい内にDRに診てもらいましょう。 使い捨ての手袋が必要かな・・・。 診てもらったDRに処置方法を聞いて自宅で出来ないようなら往診してもらうとか・・ 皮膚を清潔にし、体位を変え、湿潤部分の乾燥。マッサージは循環障害を酷くし皮膚損傷を起こす可能性があるようです。

• inoge
回答No.1

MRSAの有る無しより 創の状態の方が治療方針において重要でしょう 参考サイトに家庭でもできる方法もありますが 医師に相談するのがお勧めです 栄養をしっかり摂取することも大切

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/