• ベストアンサー

褥瘡処置

私の勤めている病院では、WOCナースがいないので正しい褥瘡処置ができていると思いません。 褥瘡で使われる薬のことで質問なのですが、「ブロメライン」とか「ゲーベン」といった溶解する薬は、健康な皮膚も溶かしてしまうと習いました。これらを褥瘡部位に使う場合には、その周囲(健康な皮膚)にアズノールなどの防ぐものを塗布しなくてもよいのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エンジニアですので、文献からの引用を記載します。 「科学的根拠に基づく褥瘡局所治療ガイドライン(日本褥瘡学会刊)」 <Nをnにする 壊死組織の除去> より、 D.ブロメライン:強い局所刺激作用を持ち合わせているので、例えば白色ワセリン等で周囲皮膚を保護するなど、創周囲の健常皮膚への使用は控える。 との記載があります。 ただし、ゲーベン(スルファジアジン銀)については、特に記載はありません。 ゲーベンを、感染の無いステージIIの褥瘡に処方する医師がいるなど、薬剤に対する認識の違いはしばしば見受けられます。 上記ガイドラインなどを参考にしていただくことを、おすすめします。

poaro_1984
質問者

お礼

bellmareさんありがとうございました。 看護師も十分に知識がなく 薬剤を使用している人もいて同じ壊死組織を溶解するにも ゲーベン、ブロメライン・・・ただ何となくで判断している人がいてとても怖いです。 ドクターにも同じ質問をしてみたら、薬剤の量を調節すれば特に周囲を保護する薬剤をつかわなくてもいいんじゃない?といわれました。ただ…本当にナースがそんなに細かくできているのか疑問に思うことがあります。(実際に周囲の皮膚が溶解しかけている人もいるし・・・) でも周囲を保護したほうが安全ではあるんですよね?それをみんなにも伝えたいと思います。