• ベストアンサー

子供の火傷について、外科と皮膚科、どの医者も言うことが違う

1歳の子供の指に火傷を負わせてしまいました。 いくつかの物理的条件がかさなって、救急で駆け込んだ外科を含めて、火傷してから2日のあいだに、計4つの病院にかかりましたが、どの医師も言うことが違うので、大変とまどっています。 (1)火傷直後に受診した外科では、アズノールを塗布して包帯を巻かれただけだったが、この処置について、後に2人の皮膚科医が「一刻も早くステロイドで炎症を取るべきだった」と批判。 (2)1日半後、患部は水ぶくれができており、2度の深いほうの火傷であると診断されたが、この水ぶくれについて、2人の医師(皮膚科医と整形外科医)は「つぶさないほうがよい、このまま維持すべき」と言い、1人の皮膚科医は、「中の水分を吸いださないと、ステロイド剤が吸収されない」と言い、針で内容物を吸いだした。 (3)整形外科医(遠方の知人で、実際に診察は受けていない)が、火傷であれ、ケガであれ、とにかく皮膚に損傷があった場合、消毒やガーゼ交換を繰り返すのは無意味であるばかりか、皮膚の再生を遅らせるという考えに基づき、患部を洗った後、ラップ等で密閉してしまうだけの治療(=湿潤療法)を提案。 とりあえず、現時点で、子供の火傷は3本の指の腹部分と、人差し指の付け根の下にある、手のひらの盛り上がった部分であり、それらすべてに水泡ができており、その水泡は針で穴を開けられた状態で、毎日、患部に直接ステロイド(最強ランク)と、恐らく化膿どめの薬が塗ってあるものと思われるシート状の薬を塗布したうえ、ワセリンを含ませたガーゼで覆って包帯を巻いております。 1人の皮膚科医は、アトが残る可能性が高いといい、ほかの3人は、「アトは残らない」とも言っています。 現在の処置で問題ないのか、本当に心配です。

noname#92508
noname#92508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただ私であれば針で吸い出すことはないでしょう。 そんなことをせずともステロイドは吸収します。 とりあえず~以下の処置は皮膚科医が行ったものでしょう。 その方法では炎症はひいて早期に痛みはとれますが、ご自身もおっしゃるように痕が残る可能性が高いかもしれません。 どういった治療方針をたてるかということはドクターそれぞれの裁量に委ねられるので、何を目的とするかで変わってきます。 問題がある処置とは言い切れないのではないでしょうか。

noname#92508
質問者

お礼

非常に分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。 お返事を参考にさせていただき、 湿潤療法をお願いできる病院に移り、治療を開始しました。 現在、順調に上皮化が進んでいて、親としてもほっとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一応口腔外科を専門としているドクターです。 1~3、どの方法にもそれぞれの理由が認められると私は考えます。 2のドクターは急性の炎症を早期に抑えるための処置でしょう。 1のドクターの提案は慢性化するのを防ぐためでしょう。 ステロイドは皮膚によく浸透し、効果も数日持続するため、皮膚の再生を遅らせ瘢痕化させる可能性があるためです。また抵抗力も低くなり慢性化します。 3のドクターの意見もその通りであると考えます。 痕が残る残らないかということは断定できません。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

3の方の”ラップ療法”が最新ですね^^ 最近では手術の後も、縫わずに大きいテープでしっかり隠しておくだけ~のが多いです。傷が治ってくると勝手に剥がれてくるそうです… 私は毎日消毒してガーゼを変える方法でしたが… でも傷跡が小さいほうが良いという部分ではなかったので(ある程度大きめに皮膚に伸びてほしい場所=腕が動かしにくくなるので)時間をかけて治しました。

noname#92508
質問者

お礼

どんなふうに治ってほしいかによって、治療法も変わってくるのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤケドして通院してるのですが。

    今月25日に仕事場で熱湯が足にかかり火傷をしてしまいました。 流水で冷やし、皮膚が剥がれました。 幅5センチ、長さ?10センチくらいの範囲です。 病院に行き、アズノールを塗ったガーゼを患部に張り、包帯で巻いています。 受診の際は毎回同じ処置をしてもらっています。 1日目、2日目は痛みは少なかったので 意外とすぐ治るのかな?と思いました。 しかし3日目は朝から足を床に少し着いただけで激痛で、這っていました。 その日は処方していただいた鎮痛剤を2錠飲み、効いていました。 本日通院3回目だったのですが 患部は肌が白っぽい感じで、出血していました。 処置も今まで通り、消毒→アズノール→包帯です。 火傷が治っていく段階で、出血しているというのは正常なのでしょうか? ガーゼがくっついて出血した訳ではありません。 ガーゼはすぐに取れました。

  • こどもの火傷について

    魚グリルをさわって子どもが火傷をしました。1歳2ヶ月です。右手の平の薬指です。第一関節あたりが水ぶくれになっています。火傷直後すぐに流水で冷やしましたが、しばらくすると水ぶくれになっていました。痛がるのでガーゼをあてて包帯をしたのですが、すぐにとってしまいます。手当てはどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 3歳の子供の皮膚が3cmぐらい白くなった火傷

    私の責任で3歳の子供に顎の皮膚に3cmぐらいの白くなった火傷をおわせてしまいました。 2度か3度かと思われます。 2か所の病院で診てもらいましたが、一つの病院では、ゲンタシン軟膏0.1を塗るだけで、お風呂では石鹸で洗う。 もうひとつの病院では、ゲンタシン軟膏+白色ワセリンを塗布したガーゼを患部にあて、乾燥しないように幅の広いテープにて覆う。お風呂ではなるべく水につけない。 どちらの病院があとあと傷が跡に残らない方法なのでしょうか? 大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • やけどで皮膚科に行ったのですが・・・

    こんにちは 再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。 おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、 人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。 すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。 痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。 指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、 白くなってました。 翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、 水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。 後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、 やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。 軟膏も、処置もなかったです。 やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。 で、今日になってみると、 赤くなり始めてるんですよねー。 これって、治りかけなのでしょうか。 初めていった皮膚科で心配で。 先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。 大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。 不安で。 他に患者さんは、何人かいたのですが。 やけどの診察ってこんなものなのでしょうか?? 他にいっても同じなのでしょうか・・・ 顔なので、そんなに大きくはないですが、 目につくので跡に残るのが、コワイです。 よろしくお願いします。

  • 子どもに火傷をさせてしまい心配しています

    先日10ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。ストーブのガードから手を入れて、のせてあったお皿を落とした際に熱いところが手の甲に あたってしまったようです。はじめ擦りむいたかと思い、泣いても抱いていましたがだんだん水ぶくれになってきたので、慌ててカーゼで冷やしました。その後夜間病院につれて来ました。病院に着いたときは水ぶくれは割れてしまっていました。次の日再度診察に行きました。ゲンタシンという軟膏ともらい、『やけど二度の軽い方』と言われました。そして「乾燥させないように、清潔に』といわれ、お風呂の際はあらい、患部は薬を塗ってガーゼを巻いてます。 ヤゲドをして三日目になりますが患部はまだガーゼに黄色ものが着きます。母は「乾燥させた方がいいのでは?」といいましが、指示通り、ガーゼを当て続けていいのでしょうか?また、跡は残ってしまいますか? 私の不注意から火傷をさせてしまい、大変反省しています。

  • ヤケドの痛みについて

    ヤケドの痛みについて質問いたします。 熱々のラーメンが入ったドンブリをひっくり返してしまい、両足の足首から甲(右足は指まで)にかけて広範囲にヤケドを負ってしまいました。 すぐに水で冷やしましたが、大きな水ぶくれができたり広範囲で皮がむけていました。 13日前の出来事です。 受傷後すぐに近くの皮膚科へ行きました。全治1ヶ月と言われ間dした。程度はII浅からII深のようです。 水ぶくれの部分は注射針で刺して中の水分を脱脂綿で抜き取られました。 デルモゾールG軟膏(抗生剤+ステロイドホルモン剤)を厚く傷口に塗り、その上を何枚ものガーゼで覆い、最後は伸縮包帯で止めました。受傷後5日目位からエルタシン軟膏(抗生剤)に変わり一昨日からゲーベンクリームに変わりました。 受傷後4日目位から歩くと傷口に激痛が走り歩行しずらくなりました。ロキソニンという痛み止めの飲み薬をもらいましたが、あまり効かない時もあります。 ネットで色々調べていたらゲーベンクリームは良くないとか湿潤療法が早く治るし痛みが少ないとかあったので、昨日湿潤療法を行っている診療所に行ってきました。はがれかけている皮は全て除去してから、プラスチベースという軟膏をパッド状の上に塗り、それを傷口に当て伸縮包帯とネット包帯で止めました。痛み止めの飲み薬が処方されなかったので痛みが無くなるのかなと期待していましたが、今朝起き上がって歩こうとしたら激痛が走りました。前の医者で処方されたロキソニンがあったので飲みました。今は薬が効いたようで痛みはあまりありません。 ★ヤケドによるこの激痛はいつまで続くのでしょうか?痛みを和らげるのは痛み止めの飲み薬しかないのでしょうか?

  • 水ぶくれのできた広範囲の火傷について

    足のすね部分に大きなやけどをしてしまいました。現在、膝下から足首まで5cm以上ある大きな水ぶくれが2つ、3cmほどの水ぶくれが2つ、その周囲は赤くなっています。 火傷をしたのが休日の夜だったので、救急の外科で見て貰いました。 これまでその病院で3回治療して貰いましたが、 ・消毒液(赤チンや、スプレーボトルに入った透明な液体)を軽くふりかけるor塗る ・ガーゼを載せ、包帯をまく。 毎回これだけで、本当に治るのか心配です。 あまりに消毒液を軽くかけるので(患部の7割くらいにしかかかっていない)、それで良いのか尋ねたところ 「あまり消毒液を使うのは良くないから」 とのことでした。 家から通いやすい他の病院に見てもらっても良いか尋ねると 「違う病院に看てもらうのはやめたほうが良い」 と言われました。 火傷の治療はこんなにシンプルなもので良いのでしょうか。 火傷をしてから3日経ちますがまだひりひり痛みます。 また、なるべく跡を残したくありませんが、このままで大丈夫でしょうか。 火傷の治療について調べていると湿潤療法というものを見つけましたが、デメリットもあるし私の火傷は広範囲なので何とも判断がつきません。

  • 大きい火傷について

    火傷について詳しい方、ご返答していただければ大変有難いです。大変困っています。よろしくお願いします。2週間前に半径2センチ程の火傷をして、毎日皮膚科に通っています。 かなり大きな火傷で酷い水ぶくれが最初あり、直ぐに病院に行くと、水(膿?)を抜かれ、いまだに膿が出続けているためそのガーゼを取り替える為に毎日通院しています。ただ、ガーゼに膿がつき、皮膚にへばりつき動くたびに激痛が走ります。ばい菌が入っているため、抗生剤を処方されました。みずぶくれの皮膚は1週間ごにめくられました。今では、火傷の部分だけではなく、その周り広範囲にわたり痛みと熱があります。このまま皮膚科に通い続けて良いのか不安になっています。 どなたか、詳しい方、ご返答よろしくお願い致します。

  • 軽い火傷について、よろしくお願いします。

    2日前、手の甲の関節~指あたりに熱湯をかけてしまいました。 すぐに30分以上流水で冷やし、痛みが治まらなかったので ずっとアイスノンで冷やしていました。昨日やっと痛みが治まったので それから紫雲膏(しうんこう)という薬をつけてガーゼで覆い 包帯で固定してあります。火傷したところを見ると、今は ・全体的に赤い ・2箇所ほどごく小さな水泡が出来ている(3mmくらい) ・1箇所だけにきびのようなものが出来ている ・手を動かしていると少しむずがゆい ・・・といった状態です。 色々調べて、病院に行く程では無いかな・・と思っています。 このままの方法で治していけるでしょうか? 薬をつけてガーゼ&包帯で固定はどの程度続けた方がいいでしょうか? またバイトで洗剤をつけてタオルなど洗う作業があるのですが しばらくやらない方が良いですよね?どのくらいの期間やめておいた方が いいんでしょうか・・・。ご助言よろしくお願いします。